個人向け社債ウォッチ!

個人向け社債の起債情報をウォッチするブログ。個人向け社債の購入方法に関する記事や個人向け社債のランキング、個人向け社債の利率などの記事。初心者歓迎。3年物の個人向け国債の金利推移もウォッチ



PageTop

ゆうちょ銀行が個人向け社債発行!

ゆうちょ銀行が個人向け社債を発行することが分かりました。
ソースはこちら

発行要項
償還期限:1年
金利条件:-0.05%
発行総額:500億円
社債額面:100万円
募集期間:平成28年4月1日~平成28年4月31日
格付け:A
その他:もれなく寄付金付き絵入り年賀はがき(29年用)10枚がもらえる

とうとうマイナス金利が個人向け社債市場にまで及んできましたorz
ゆうちょ銀行が個人向け社債発行です。今回の目玉は何といってもマイナス金利。どういう仕組みかというと、購入時に0.05%の金利を証券口座から持っていかれる(打歩発行とこのあたり似ている)というもので、今後マイナス金利での発行時には金利を事前に払い込むというのが定着してしまうかもしれないですね。持っていかれる金額は1口100万円につき500円

そもそもこんな社債個人に売れるのかという話なのですがこの社債、100万円購入ごとに寄付金付き絵入り年賀はがきが10枚貰えます。発送は証券会社経由で今年の11月初旬。この年賀はがきの値段が57円なので、100万円ごとに570円分の年賀状が貰えるというわけです。

ゆうちょ銀行は上場したとはいえ、暗黙の政府保証がある巨大銀行、ムーディーズの格付けは日本国債と同等です。1年以内に倒産するという事態はなさそうですが、問題は金利です。57円の年賀はがきといっても、そのうち5円は寄付なわけで、実質52円。マイナス金利を考えると、100万円買って利息は実質20円です。しかも葉書で払われるwww

しかしながら、投資判断は買い推奨とします。500億円の社債が売り切れれば年賀はがきの寄付金が250万円発生します。アベノミクスで我々はだいぶ利益を出しました。ここらで一つ、流れに乗れなかった人たちにもその恩恵を与え、消費意欲を刺激して景気の好循環を招きたいところです。こうした寄付のついた社債をエシカル債と呼び、新しい金融の流れとしていきたいものです。

購入にあたっては、当該ページをよく確認の上、各証券会社にお申込みください。

トレーダーズ・プレミアム
関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

マイナス金利のゆうちょ銀行債、いいね
俺は嫌いじゃないぞ

無記名債さん | URL | 2016-04-02(Sat)01:22 [編集]


大和證券グループ本社第27回無担保社債
4/6~4/22
0.15~0.55% 7年
 ゴミですが紹介

鮑防 | URL | 2016-04-01(Fri)18:12 [編集]


GPIF 日本株売りに転換によるNIKKEI暴落。日本株の大損をアメリカでとりかえすそうや。がんばってや。ゼンゼン期待してへんけど・・・・

無記名債さん | URL | 2016-04-01(Fri)17:27 [編集]


GPIFは運用結果を参院選挙後に延期するそう
です。莫大な損を出し年金に穴があいたことを
ごまかすよう自民党が要望したようですね。
かえって過大に追及されてボロボロにされるよう
な気がしますが。

無記名債さん | URL | 2016-04-01(Fri)15:24 [編集]


本日 日経は -594.51 の 16164.16
鮑防は -330400 の -728400 でした。
暴落の割に損が少ない・・でもマイナスはマイナス
期末お化粧買いがなくなって実態が出てきたのでし
ょうね。民主党時代に逆戻りか・・。
また長い冬眠にはいるのかなと思います。

鮑防 | URL | 2016-04-01(Fri)15:10 [編集]


『しかしながら、投資判断は買い推奨』をみるまで色々考えながら本気にしてしまいました。面白かったです。

無記名債さん | URL | 2016-04-01(Fri)14:24 [編集]


企業がやってる下らんのより面白い

無記名債さん | URL | 2016-04-01(Fri)11:27 [編集]


最近の糞社債祭りの中、捻り出したアイデアに敬意を表します。

お年玉年賀ハガキなら切手シートも当たるので、もうちょっと実質金利も上がるのでは・・・? (笑)

無記名債さん | URL | 2016-04-01(Fri)10:46 [編集]


まじかって思ったら、4.1かw
ネタのぶっ込みありがとうございます!

無記名債さん | URL | 2016-04-01(Fri)10:45 [編集]


普通預金でいいです。

無記名債さん | URL | 2016-04-01(Fri)10:45 [編集]


楽しみにしておりました!

ですが・・・
あまり笑えないっす

無記名債さん | URL | 2016-04-01(Fri)10:15 [編集]


大和やSMBC日興証券
円建て個人向け社債「近鉄グループホールディングス株式会社第98回無担保社債(近畿日本鉄道株式会社保証付および社債間限定同順位特約付)
期間は5年で利率は0.15~0.45%(仮条件)
 屑だが一応金利はついています。

鮑防 | URL | 2016-04-01(Fri)10:00 [編集]


あ!

無記名債さん | URL | 2016-04-01(Fri)08:52 [編集]


2,3年前のシャープの社債の時は購入を検討し面白かったけど(;_;)/~~~

無記名債さん | URL | 2016-04-01(Fri)07:46 [編集]


イマイチ・・・

無記名債さん | URL | 2016-04-01(Fri)06:30 [編集]


あまり出来が良いとはいえませんね、まだ個人向け債券は早すぎますよ

無記名債さん | URL | 2016-04-01(Fri)00:56 [編集]


