個人向け社債ウォッチ!

個人向け社債の起債情報をウォッチするブログ。個人向け社債の購入方法に関する記事や個人向け社債のランキング、個人向け社債の利率などの記事。初心者歓迎。3年物の個人向け国債の金利推移もウォッチ



PageTop

右腕が・・・

先日、筋肉痛というので少し書きましたが、痛みが引かないので病院にいったところ、右腕の腱に損傷があるとのことで、ちょっとまてトミー・ジョン手術かよ俺はダルビッシュかと思ったのですが、幸いそれには至らず、自然回復を待つとのことです。ただ、右腕が固定され、しばらくほぼ左手だけで生活することになりまして、この記事も左手だけで実質一本指打法です。指は動くんですけども、キーボードを叩くとピリって痛みが来るんです。

aとかwとかその辺の字は結構打つのが速いのですが、テンキーやyuiopあたりがしんどいですね。草でも生やしますかwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

音声入力が出来る方法とかないですかね・・・
関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

孫さんは、やめません“生きがい”なのです。
守り体制に入る時は、孫さんの死が近い時なのです。

無記名債さん | URL | 2016-06-20(Mon)14:22 [編集]


読売「ソフトバンク1兆円資金調達へ、大型買収準備か」、もうやめて欲しいのだが・・

無記名債さん | URL | 2016-06-20(Mon)10:15 [編集]


潮目変わるところまで行ってないみたい。

無記名債さん | URL | 2016-06-20(Mon)01:27 [編集]


ギャンブラーにとってはおもしろいだろうね

目指せ自己破産の道へ・・・(笑)


無記名債さん | URL | 2016-06-19(Sun)16:20 [編集]


残留が決まればぼろ儲け、離脱派が勝利すれば押目買いもむなしく含み損拡大。

無記名債さん | URL | 2016-06-19(Sun)15:09 [編集]


残留派の女性議員が殺害された事件で明らかに潮目が変わった。残留で決まりだ。株、為替はひとまず上げるだろうね。

無記名債さん | URL | 2016-06-19(Sun)14:08 [編集]


ソフトバンクに6000万か~
一つの企業に投資する上限は1%くらいだろうから、
資産60億くらいはあるのかな?
うらやましいですわ

無記名債さん | URL | 2016-06-19(Sun)13:25 [編集]


とりあえず6月23日の結果待ち。
リーマン級の金融危機に陥るかどうか。
その次が11月8日の大統領選。

無記名債さん | URL | 2016-06-19(Sun)02:23 [編集]


それは
自己責任だ

祈るしかない

知ったこっちゃ無い

無記名債さん | URL | 2016-06-18(Sat)22:43 [編集]


私のソフトバンク所有債券
2000万  2017.3 1.47
1000万  2018.6   1.74
 1000万  2021.12  2.5%
 2000万  2025.7   3.025
と 6000万あるわ
このうち 2017と2018までは大丈夫だと思うが
あとはどうかな・・・

無記名債さん | URL | 2016-06-18(Sat)22:27 [編集]


>ポジショントークとして、株は下がって欲しいが、
日本は大好きです。

治安、トイレ、食事 、医療、その他社会制度等々、数えたらきりがない

あんた あほか?

年金や社会保障費に響いてくる
株安が 歓迎だって~

あんた個人の話や無い
廻りまわってあなたの環境も
悪化する事も分からん奴

そんな売りポジションで得た
泡銭なんて
すぐ吹っ飛ぶ程の
小銭稼ぎだ

この非国民

無記名債さん | URL | 2016-06-18(Sat)21:37 [編集]


野村も
以前 裁判で負けてるよ

何も新しい問題ではない

無記名債さん | URL | 2016-06-18(Sat)21:23 [編集]


みずほは、相変わらずですな
早く見切りをつけて良かった

無記名債さん | URL | 2016-06-18(Sat)20:57 [編集]


↓↓殺人を償うこともない友達とこれからも仲良くね
殺人者によろしく(笑)

無記名債さん | URL | 2016-06-18(Sat)16:28 [編集]


http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160617/k10010560271000.html

認知症の女性が「仕組み債」と呼ばれる金融商品を購入するよう勧誘され、多額の損害を被ったと訴えた裁判で、
東京地方裁判所は「勧誘は取り引きの原則を著しく逸脱していた」として、みずほ証券に対して3000万円余りの賠償を命じる判決を言い渡しました。
東京で1人暮らしをしている80代の認知症の女性は、仕組み債の購入を勧誘され、
合わせて7000万円余り購入したところ、リーマンショックで株価が暴落し、多額の損害を被ったとして、みずほ証券などを訴えました。

無記名債さん | URL | 2016-06-18(Sat)06:29 [編集]


日本はいいよ、公務員がまともだから
仕事の関係でフィリッピンとインドネシアにいたが
あそこでは公務員[特に警官や教師]は金次第だか
らね。もちろん金持ちはしたい放題だが。
友人は交通死亡事故ももみ消してもらったし、
私も子供の推薦書を教師に贈り物をして最高に書い
てもらったわ。
仕事の認可もすべて金次第、代理人次第だ。
日本じゃこうはいかない[甘利さんレベルならわからないがね]

無記名債さん | URL | 2016-06-17(Fri)13:01 [編集]


ポジショントークとして、株は下がって欲しいが、
日本は大好きです。

治安、トイレ、食事 、医療、その他社会制度等々、数えたらきりがない。

無記名債さん | URL | 2016-06-17(Fri)07:00 [編集]


日本人のありがたみを感じる時
 大抵の国の入国審査時に日本のパスポートだと
 フリーパス。

 病気になった時、三割負担で医師に受診できる。

 治安がよく、夜間でも外出できる

 町中に自動販売機がある
 欧米ではすぐ壊されるので町中にはない

 トドメはトイレが大抵ウォッシュレットである
 欧米の一流ホテルでもついてない

無記名債さん | URL | 2016-06-17(Fri)06:47 [編集]


株が下がったら儲かるポジションを取ってるので。
一応半分はヘッジしてますけど。
どんどん下がってほしい!

無記名債さん | URL | 2016-06-16(Thu)22:57 [編集]


↓ 君は日本人?それともどっかの国の人?

何で日本の景気が悪くなるのがおもろいの?

無記名債さん | URL | 2016-06-16(Thu)17:23 [編集]


ええ感じに下がってます。
SLの金利がありがたい。
これで、23日の英国離脱と11月8日のトランプ大統領と、
ビッグネガティブイベント控えている。
おもろい、日経1万円もそう遠くない。

無記名債さん | URL | 2016-06-16(Thu)17:11 [編集]


15000円台か。
トランプで年末1万円割れ?

無記名債さん | URL | 2016-06-13(Mon)15:22 [編集]


これだけ紙幣印刷しまくって、だぶついているはずなのに、最近、ソーシャル・レンディング各社の消化スピードが落ちているのは(除くハッピーバンク)、なぜなんでしょう?

もうお腹いっぱいなのか、それとも、そろそろ何かの拍子にはじけると、高リスク高リターンはまっさきにポポポポーンだから手控えているのか・・・?

みなさんの推理を聞いてみたい。

そして何よりも、管理人さんの推理が聞きたい。

右腕、お大事に。

Maple | URL | 2016-06-13(Mon)13:27 [編集]


だぶついたキャッシュ
仕方ないから変動10に2千行ったよ
担当さん、国債でも買ってもらえれば嬉しいと
新人だけど営業頑張ってたからさ
1年で10万にしかならんけどね

無記名債さん | URL | 2016-06-13(Mon)05:05 [編集]



国内起債市場を斬る 5月特別号:ソフトバンクグループの社債は買えるのか

投稿日:2016年5月11日


4月の起債市場を特徴付ける起債を挙げろと言われたら、その一つに30年債の募集を挙げることができる。かつては電力債が主要なプレイヤーだった30年債であったが、東日本大震災での電力債戦線離脱をきっかけとし、近年では、公共セクターか鉄道くらいしか見られなくなっていた。4月に募集された銘柄としては、地方公共団体金融機構の100億円、JR西日本の100億円に加えて、三井不動産の100億円が募集されている。クーポンで見ると、地方公共団体金融機構は0.569%、JR西日本は0.714%、三井不動産が1%となっている。絶対水準を考えると、三井不動産の1%という利回りが、極めて魅力が高く映る。なお、この他に、日本高速道路保有・債務返済機構が40年債を400億円募集しているが、クーポンは0.698%と年限対比では魅力が乏しくなっている。これは、国債のイールドカーブが、年限を長くしても寝ているからである。

これらの長い年限の超長期債を上回る利回りを得られるのは、国債対比のスプレッドが厚い銘柄である。まずは、北海道電力と九州電力の20年債を挙げることができる。いずれもクーポンは、0.907%である。森ビルの15年債も0.8%クーポンであり、同様の位置付けと考えられる。しかし、クーポンの絶対水準という意味では、ソフトバンクグループの7年債200億円1.94%クーポンと10年債300億円2.48%クーポンが圧倒的に高水準である。いずれも国債対比のプライシングではなく、クーポンの絶対利回りでプライシングされている。7年債は2%割れで、10年債は2.5%割れとなったのである。いずれの年限も順調に消化された。

個人投資家向けであれば、携帯電話キャリアとして知名度が高く、容易に消化されることは想像が付く。一方で、機関投資家向けの長期債については、純粋な投資判断に適うかは疑問である。歴史的に見ても、ソフトバンクは会社形態だけでなく、ビジネスの主要力粋が変遷しており、良し悪しは別として買収や分離を繰返して来た企業であり、局面によっては、会社型買収ファンドであったと考えられる時代もあったとも言える。株式投資の対象としては面白いかもしれないが、債券投資の対象としては極めて強く疑問視される対象と捉えるのは投資家としては当然と言える。7年や10年後にソフトバンクグループがどういう企業グループになっていて、収益源はどこに置いているのか、スプリントの黒字化はいったい何時なのか、最高経営責任者の健康状態も含めて、投資家は誰も予想が出来ないのではなかろうか。そして、企業自身も将来形を明示できないでいる。満期保有の個人投資家は別として、クレジットを気遣う債券投資家で、ソフトバンクグループ債を積極的に購入して長期保有を継続できるという自信を有する者は少ないであろう。償還は何とかなるかもしれないが、保有途中での時価評価に自信は持てない。買収等で信用力の変化する可能性が高く、携帯電話ビジネスですらMVNO業者(格安スマホ)の進展で安定的とは言えない。それでも、ソフトバンクグループの長期債、劣後債を買えるのかどうかは、今一度考え直すべきであろう。

無記名債さん | URL | 2016-06-12(Sun)23:10 [編集]


あほか

1千万円の個人向け国債買うのに
3万円貰うのと5万円貰うの
どっちだ

あんたの理屈は3万円でしょ

馬鹿丸出し 笑
最初から あんたは負けてんだよ
4割引の負け人生ね
あんたの理屈は

貧乏くせ~~
寄ってこないでね

貧乏になるから

無記名債さん | URL | 2016-06-12(Sun)23:10 [編集]


貧乏人がサービス望んでどうすんねん
妬んでも仕方ないやろ
のし上がって何とかサービス受けれる高みに上がれよ

貧乏人いっぱいおっても手間かかるだけ当然サービスはなし
頑張れ貧乏人!(笑)

無記名債さん | URL | 2016-06-12(Sun)22:55 [編集]


ジマよ

マジは
もう古いんだよ
おっさん

無記名債さん | URL | 2016-06-12(Sun)22:06 [編集]


奈良証券と新潟証券ポイントすらないってマジかよ

無記名債さん | URL | 2016-06-12(Sun)21:53 [編集]


預り資産が
サービスに直結すると思ってんの?
それは
個人にとっては
何~~んの関係も無い

仮に潰れたとしても
一般証券であるならば
他社に移管すれば 何の問題も無い

要は リテールに対して
どれだけサービスしてくれるかが
問題だ

大手では
知る限り D社とM社は
取引量に応じてポイントもいただける
D社は預り資産を満たすと
期限無しの永久ポイントだよ

N社とN社は
共にポイント制度すら無いんだわ

無記名債さん | URL | 2016-06-12(Sun)21:11 [編集]


野村は、やっぱり王様なんだ。

無記名債さん | URL | 2016-06-12(Sun)20:52 [編集]


そうは言うても預かり資産残高
野村>大和+日興+三菱
やからね

無記名債さん | URL | 2016-06-12(Sun)17:09 [編集]


ちゃう、ちゃう 野O証券の方↓

無記名債さん | URL | 2016-06-12(Sun)15:46 [編集]


まじかよ日興コーディアル証券しょぼいな

無記名債さん | URL | 2016-06-12(Sun)11:40 [編集]


なぜコメント欄にポエムを書く?w

無記名債さん | URL | 2016-06-12(Sun)01:02 [編集]


N証券は
過去に三度ほど
大不祥事を起こして
トッポも交代している腹黒会社だ
一時は
MUFGグループに買収されるかとの
噂があったんだよ

法人に甘く
リテールには
反旗を翻す証券会社

N証券だ

反面教師の見本

だいたいやね
リーマン平家を囲い込んで
海外事業で
損失こいている証券会社が
リテールにそっぽを向いている
証券会社は
要らないわ

無記名債さん | URL | 2016-06-11(Sat)22:43 [編集]


そうですN証券です。
他社は5万円ですか、なるほど最大大手が3万円ね~~~。

無記名債さん | URL | 2016-06-11(Sat)22:32 [編集]


訂正

当然
1000万で手取り5万円です

格付け上ではノーリスクで
実質0.6%以上の利率で
尚且つ1000pいただけますです

無記名債さん | URL | 2016-06-11(Sat)22:24 [編集]


>国債1千万→¥30,000になってるキャンペーン0.3%だね
SBI0.7%やっておいて良かった^^。

そんなけち臭い証券会社は
オサラバ
10000000円で万円
尚且つ1000p貰えるよ

こんな けち臭い証券会社は
N証券だけだろ
即刻退場だね アウト!
負け組みだわ

無記名債さん | URL | 2016-06-11(Sat)21:34 [編集]


国債1千万→¥30,000になってるキャンペーン0.3%だね
SBI0.7%やっておいて良かった^^。

無記名債さん | URL | 2016-06-11(Sat)18:03 [編集]


LINEに参戦しますかね?

無記名債さん | URL | 2016-06-11(Sat)14:24 [編集]


アトラエもらった。ご馳走さま。^_^

無記名債さん | URL | 2016-06-09(Thu)13:04 [編集]


早くソフトバンク社債出して!

無記名債さん | URL | 2016-06-08(Wed)22:50 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2016-06-07(Tue)19:14 [編集]


主人、一昨年前に両肩鍵盤断裂で手術しました。
特になにもしていないのに。
なにがあるかわからないですね。


管理人様お気を付けくださいませ。

無記名債さん | URL | 2016-06-07(Tue)15:23 [編集]


なるほどソフトバンクは通信会社ではなく投資会社なんですね。ということは孫氏は「麻布の賢人」、日本のバークシャー・ハザウエイとなるか。

無記名債さん | URL | 2016-06-07(Tue)11:07 [編集]


銀行が融資を渋りはじめたか
逝く時は早いぞ

無記名債さん | URL | 2016-06-07(Tue)05:37 [編集]


vista以降はwindows標準の機能として、音声入力できますよ。
体が不自由な方でも操作できるようにですかね。

管理人さんはXP以前か、他のOSですか?

無記名債さん | URL | 2016-06-07(Tue)03:37 [編集]


買収のための負債で財務悪化、3月末で12兆円の有利子負債

Blue Arrow
資産の流動性や含み益を示すことで資産価値を顕在化-アナリスト









fShare on Facebook

tShare on Twitter


h



lShare on LinkedIn

dShare on Reddit

gShare on Google+

mE-mail


ソフトバンクグループの孫正義社長が財務改善に本腰を入れ始めた。先週、相次いで発表した保有株の売却により得た資金は1兆1000億円を超えた。

  ソフトバンクは、アリババ・グループ・ホールディングの保有株式の一部売却で総額100億ドル(約1兆650億円)、ガンホー・オンライン・エンターテイメント株で730億円を手にした。アリババ株売却の発表資料では「主目的は当社の財務体質の強化」としている。

è ソフトバンクグループ 孫正義社長
square before the information ソフトバンクグループ 孫正義社長 Photograph by Tomohiro Ohsumi/Bloomberg

  ソフトバンクは借り入れによる資金調達で大型買収を行い、事業を拡大してきた。その結果、財務基盤は同業他社に比べて弱く、3月末で約12兆円の有利子負債を抱えていた。関係者によると、保有資産の一部を売却して財務体質を改善する方針で、フィンランドを拠点とするスマートフォン向けゲーム子会社スーパーセルの売却の検討に入ったことも明らかになっている。



  SMBC日興証券の菊池悟シニアアナリストはアリババ株などの売却について「直接的に現金を得られる効果もあるが、クレジットおよび株価の改善を狙っている」とみる。アリババの売却により資産の流動性や含み益が容易に現金化できることを示したことで、他の保有株式についても「価値が認められる可能性がある」と述べた。

投資会社

  ブルームバーグの集計データによると、ソフトバンクの財務の健全性を示す純債務・EBITDA倍率は13年3月期には1.97だったが、スプリント買収後の14年3月期には3.63に悪化。16年3月期には3.9となっていた。国内競合のNTTドコモの直近の同指標はマイナス0.1、KDDIは0.62、米国のベライゾン・コミュニケーションズは2.12、AT&Tは2.4だ。

  また信用格付けは、ムーディーズ・インベスターズ・サービスとS&Pグローバル・レーティングともに投機的等級の最上位にあたるBa1とBB+、日本格付研究所で投資適格の下から4番目にあたるA-。

  SMBC日興の菊池氏は、ソフトバンクを「投資会社」だとみており、投資先の価値が上がれば「利益を確定させていくのが基本的な企業行動」と指摘。「ガンホーやアリババの売却は投資会社としては自然」と述べた。



  ゴールドマン・サックス証券の松橋郁夫アナリストは1日付リポートで、アリババには成長余地があるという見方が多く、今回の売却には「意外感がある」と分析した。またアリババのような重要企業でも状況次第で売却がありえると確認できた点は「ポジティブ」だと評価した。

懸念

  ただ市場には、ソフトバンクの財務体質に向けた取り組みを言葉通り受け止めない向きも多い。次の大型合併・買収(M&A)に向けた準備ではないかとの懸念だ。

  BNPパリバ証券の中空麻奈チーフクレジットアナリストは、孫正義社長は「何かを買収するのだと思っている」と指摘する。数多く抱える投資候補の中で「お眼鏡にかなう何かが出てきたんでしょうね、としかいいようがない」と電話インタビューで話した。

  朝日ライフアセットマネジメントの中谷吉宏シニアファンドマネジャーは、保有株式の現金化による財務体質強化は評価しつつも「孫社長のことだから別の投資を考えているのではないかという心配もある」と言う。

  こうした懸念の背景には、ソフトバンクが資金調達と大型投資を繰り返してきた歴史がある。1981年にパソコン用パッケージソフトの流通事業として始まり、出版、インターネットプロバイダー事業へ進出。2006年までに英ボーダフォンの日本法人や日本テレコムを約2兆円で買収し、本格的に携帯電話事業を始めた。

  13年7月には1兆8000億円を投じて米スプリントを手中に収め再建に取り組み始めた。しかし市場の期待に追いつかず、ソフトバンクの時価総額は保有するアリババ株の価値を下回る状態になったこともあった。ブルームバーグのデータによれば、6日の時価総額は約7兆3000億円と、保有株式の時価総額合計約9兆3000億円を大きく下回る。

米へ巨額投資

  BNPパリバの中空氏は次の買収先候補について「米国へ巨額の投資をするか、大きな事業体を買う」とみている。米国以外の国であれば、1兆円を超えるような資金は必要ないはずというのが理由だ。

  ソフトバンクは14年、米市場でスプリントに続き同業のTモバイルUS買収を試みたが、規制当局からの承認獲得をめぐる懸念が強いとして協議を打ち切った。15年には経営陣による自社買収(MBO)を検討し、資金調達について海外の出資候補者と協議したが、出資候補者と条件面で折り合いがつかず断念したことが明らかになっていた。

  ソフトバンク広報担当の小寺裕恵氏は、アリババ株売却について「財務の改善が目的だ。得た資金は一般事業目的にも使う」と話した。大型買収を計画しているかどうかについては、コメントしなかった。

  6日のソフトバンク株は一時、前営業日比1.7%高の6123円まで買われた。終値は同1.2%高の6093円。ガンホー株は一時、同3.6%高の313円まで買われ、終値は同2%高の308円。

最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中T

無記名債さん | URL | 2016-06-06(Mon)20:59 [編集]


大丈夫ですよ。
心配しないで下さい。
私が保証しますよ・・・・・ほうぼう


無記名債さん | URL | 2016-06-06(Mon)20:42 [編集]


 アキュセラとかいうベンチャー企業の株をSBIHBが730万株保有しているようだ。

 アキュセラ株はストップ安を経て、現在では高値の7分の1程度に下落している。

 こうした状況下で、2年以内にSBI債のデフォルトは無いのでしょうか。詳しい方コメントよろしく。

 管理人さんは回答無理ですか?

無記名債さん | URL | 2016-06-06(Mon)19:09 [編集]


なんやかんや言うて健常が一番やから。
お大事にしてください。
キーボードー打ちにくいなら、
いっそのことYouTubeデビューして放送で社債でも語ってやってくださいよ。

無記名債さん | URL | 2016-06-06(Mon)17:32 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2016-06-06(Mon)13:50 [編集]


右腕がって中二病かよw
乙武なんか腕ないのにtwitterしまくってたんだぞ!
しかも不倫までしまくってたと。
ウォッチもがんばれよ!
がんばって不倫しろよ!!
報告待ってるぜ。

無記名債さん | URL | 2016-06-06(Mon)11:40 [編集]


資金は潤沢か?今週は円高にMSQで優良株のバーゲンセールになりそう。高配当株を買い下がりゲットしてマイナス金利に対処しよう。

無記名債さん | URL | 2016-06-06(Mon)01:22 [編集]


