個人向け社債ウォッチ!

個人向け社債の起債情報をウォッチするブログ。個人向け社債の購入方法に関する記事や個人向け社債のランキング、個人向け社債の利率などの記事。初心者歓迎。3年物の個人向け国債の金利推移もウォッチ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

社民党は逝ってしまうのか 2016参院選

そろそろあちこちで選挙カーが騒がしくなってきましたね。shasaiwatchはようやくギブスが取れて自由の身ですが、梅雨に入ってギブス生活は地獄そのものと思っていただけに、実によかったと思っています。エアコンもガンガンかけて快適な夏に入ろうと思っています。

さて、今回の参院選ですが、見どころは何といっても「社民党は逝ってしまうのか」です。現在、社民党は衆参合わせて議席が5しかなく、前回の衆院選では得票率2.5%でした。

そのため、今回の選挙では「得票率2%の達成」「改選される吉田党首、福島副党首が両方当選」のいずれかの条件を満たさなければ、諸派に転落します。このうち達成できそうなのは得票率2%の方ですが、とはいえ近年の投票率から算出すると社民党に要求される得票数は100万~120万票。凋落著しい社民党の状況から見ると、決して楽な目標ではありません。

一方で吉田・福島W当選は夢のまた夢です。どちらかが来月、サヨナラします。

両方の目標を達成できなかったら?社民党にはまだ手が残っています。無所属の当選者を一本釣りして議員数を5人にすることです。そんな酔狂な人物がそうそう毎回当選するとは思えませんが・・・

民進に合流しないという前提で話すならば、現実的なところは、生活との合併でしょうね。またしても俺たちの生活が第一と揶揄されるわけですが、そこは耐え難きを耐え、忍び難きを忍び、もって政党助成金のために新党を開かむと欲するしかないんでしょう。


shasaiwatchの参院選の見方ですが、安倍首相は最近ますます実務主義に傾倒しており、やるべきことと見なされていれば右であれ左であれ無関係という状況です。本心では憲法改正がやりたいのでしょうが、自民党はろくな改正案が出せないし、景気は悪化傾向にあるし、トランプは共和党の候補になるしでタイミングとしてはさほど良いタイミングとは言えません。己の権力基盤を固め、長期政権を継続し、まともな改正案を作り、国際情勢が整うのを待って(あるいは国際情勢を自ら動かして)、その上で実施するつもりなのでしょう。それまで自分の政権が持たなければその時は無念の引退です。

こうした状況なので、自民党はまず優位に戦うことが出来るでしょう。民進党は60の議席のうち、実に43議席が改選です。議席数の維持は困難であり、合併効果も出ないまま惨敗を喫するでしょう。民進の減った議席を奪うのは、おおさか維新と共産でしょう。公明は手堅く現状を維持すると思います。新党改革?舛添でも呼べば?

それにしても社債出ませんね・・・リーマン前のような状況と聞いてワクワクしてるんですがね。所詮増税延期の屁理屈ですからね。
関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

藤戸レポート
脆弱な欧州銀行株が示唆するものhttp://www.sc.mufg.jp/report/fj_report/pdf/fj20160704.pdf
IMF は6/29 の報告で、「ドイツ銀行は世界の大手銀行の中で、システミックリスクに影響する度合いが最も大きい可能性がある」と警戒感を露わにしている。「G-SIB」(グローバルなシステム上重要な銀行)の中で、名指しでリスクの高さを指摘されたのだ。これは異例のことである。昨年ドイツ
銀行は、リーマン・ショック以来の赤字決算に陥った。ドイツ銀行のCDS スプレッドは、今年2 月には271bp まで上昇する局面もあったが、足下は200bp 台前半で小康状態である
ソロス氏が、「ドイツ銀行の空売りに約1 億ユーロ投入」と独紙ウェルトが報じている。老いたりと雖も、なお投資の「冴え」を見せているようだ。

無記名債さん | URL | 2016-07-05(Tue)12:33 [編集]


福島瑞穂、“党首より自分”を狙うも当選は危うい現状
だが、ここに来て、彼女の当選も危うくなってきたというのだ。「捕らぬ狸の皮算用」と言うが、ご本人もこんなピンチに立たされるとは思いもよらなかったはずである。http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160705-00510012-shincho-pol

無記名債さん | URL | 2016-07-05(Tue)11:59 [編集]


イギリスのEU離脱とドイツ銀行の無気味とやらを
ソフトバンクと関連して考えることの方が矛盾と考えるが、、、
猫も杓子も、いっしょくた、とはこのことですな。
そんなに心配なお方は定期預金へどうぞ。
“売るに売れない”とご心配頂いているが償還までホールド組です。
あくまで余裕資金投入だから(7,000万)何とも思っていない。


無記名債さん | URL | 2016-07-05(Tue)10:58 [編集]


ネガティブキャンペーン状態ですな。危機の勃発や不安不確実性が増すと所謂おいしい債権が出る可能性が高くなる。

虎穴に入れる余裕とチャレンジ精神の持ち主は、購入されてもいいのではないかな。私は参戦します。お気楽な個人国債も持ってるがこれだけではね。

無記名債さん | URL | 2016-07-05(Tue)10:12 [編集]


警告警告警告
http://jp.reuters.com/article/column-forexforum-osamu-tanaka-idJPKCN0ZD0B2?rpc=122

無記名債さん | URL | 2016-07-05(Tue)08:22 [編集]


今回もミズポが当選して、名前の失念した党首が落選かな?

社民党の寿命はとうに尽きたが、NHKの日曜討論でドヤ顔で

対案もなく無責任に与党批判してるの政党が減るのはありがたい

無記名債さん | URL | 2016-07-05(Tue)05:55 [編集]


イタリアのモンテ・デイ・パスキ・ディ・シエナが14%下げるなど、銀行株は安い。一方、フレスニーヨとランドゴールド・リソーシズなどの鉱業株は買われた。銀と金相場がいずれも2014年以来の高値をうかがう勢いを示していることが好感された。

  ストックス600指数は英国の国民投票でEU(欧州連合)離脱が選ばれた直後の2日間で急落したが、その後の4営業日で7.6%反発し、下げ幅を半分以下に縮めた。



  MPPM(独エップシュタイン)のギレルモ・ヘルナンデス・サンペレ氏は「先週に大幅上昇したことや米休場で欧州株は一息ついている」とし、「金融銘柄や周辺国の株式から産金会社などの安全な資産に資金を移す動きが続いている。イタリアの銀行株は引き続き売られている。政府支援にもかかわらず、相変わらず資本不足だとの意見が多いためだ」と語った。

  イタリアのFTSE・MIB指数は1.7%安と、西欧市場の主要株価指数の中で最もきつい値下がりを記録。欧州中央銀行(ECB)がモンテ・デイ・パスキ・ディ・シエナに対し不良債権の対処策をまとめるよう求めたことが売りを誘った。

無記名債さん | URL | 2016-07-05(Tue)02:37 [編集]


BPCE日興さんに電話予約(録音付き)でお願いする予定でしたが、キャンセルしました。1時間程の電話のやり取りとなりましたが、BPCEが自己資本率が17%あり、S&P評価が高いこと、フランス2位の銀行でTier1の自己資本は、890万人の協同組合株主(フランス人口の10%以上)で、株の上げ下げで自己資本に大きな影響を与えないことを強調していました。自分のこの債権にネガチブの部分は、今自己資本率がよくても、数年後に年々自己資本率の上乗せを課せられることに耐えれるのか?バーゼルⅢの基準で厳しく評価されたら、債務超化となり政府が資本注入するのではないか(下記の方もおっしゃておりますが、注入で一発アウト)という点です。株式を上場してないので、自己資本が日本でも不透明なのが心配です。元本がなくなってしまうかもと5年から10年冷や冷やして過ごすより、元本が保証され、3分の1程度ですが個人向け国債のキャンペーンのお金(0.5%)ですがよっぽど気が楽です(チキンです)

無記名債さん | URL | 2016-07-04(Mon)23:41 [編集]


[ミラノ 4日 ロイター] - 欧州中央銀行(ECB)は、イタリアの銀行大手モンテ・デイ・パスキ・ディ・シエナ(モンテ・パスキ)<BMPS.MI>に対して、不良債権を適切な水準に削減することを盛り込んだ新たな3年経営計画を策定するよう要請した。4日付のイタリアの新聞、ラ・レプッブリカが伝えた。

モンテ・パスキの不良債権比率は41%と、イタリアの銀行のなかで最も高い。同紙によると、ECBの要請により、モンテ・パスキは約100億ユーロ(110億米ドル)の不良債権を削減することになる。

モンテ・パスキは、ECBによる銀行の健全性審査でランキング最下位に落ち込み、昨年夏に30億ユーロ相当の資本増強を実施している。長らく合併相手を模索しているが、成果は上がっていないもよう。

4日序盤の株式市場で、モンテ・パスキは一時、3%超下落した。
.

【関連記事】
ギリシャ、年末にECBの量的緩和に参加の見通し=中銀総裁
コラム:英国のEU離脱、「何もしない」が最善策
コラム:ECBの社債買い入れは危険な実験
アングル:独バイエル、米モンサント買収資金をECBが融資か
焦点:欧州難民危機、統計なき砂漠の死者たち


最終更新:7月4日(月)16時43分


無記名債さん | URL | 2016-07-04(Mon)22:52 [編集]


>ソフトバンクは、持ってる社債の70%を占めます。
自分としては、ここ5~6年で、どうこうなるとは思っていません。
ただ、これから新たに既発債も含め購入するのは、危険と感じます。
よって、償還したら順次 他へ移動させます。

自己矛盾
自分が投資した件だけは大丈夫と言う
矛盾は何なのですか?

ありえないと思っていた
イギリスの EU離脱が
正に 直近
あったばかり

不確実の世の中

何処かでバーストして
債券価格が下落し
売るに売れないかもしれない

明日はわからない

ドイツ銀行が
不気味

無記名債さん | URL | 2016-07-04(Mon)22:18 [編集]


MUFG劣後債でてるやん!

無記名債さん | URL | 2016-07-04(Mon)22:12 [編集]


ソフトバンクは、持ってる社債の70%を占めます。
自分としては、ここ5~6年で、どうこうなるとは思っていません。
ただ、これから新たに既発債も含め購入するのは、危険と感じます。
よって、償還したら順次 他へ移動させます。

無記名債さん | URL | 2016-07-04(Mon)17:11 [編集]


ソフトバンク 既発債 頻繁に出てるけど 大丈夫?

無記名債さん | URL | 2016-07-04(Mon)15:22 [編集]


ワイ、BPCEに2000、ソシャルレンディングに13

因みにsoftbank4800^^

無記名債さん | URL | 2016-07-04(Mon)05:58 [編集]


BPCEに300、ソシャルレンディングに200
危ない橋を渡り続けております。
どうか皆さんも悔いのない額で。

無記名債さん | URL | 2016-07-04(Mon)05:50 [編集]


世界の潰せない20行にはいってるのがBPCE
バーゼル3対応とは、潰さないために公的資金の肩代わり(税金)を劣後債投資者へ負担してもらうんだよな
だから普通社債SBよりS&Pで2段階格付けが低く、フィッチで1段階格付けレートが低いんだがな
ドイツ銀行の影響をもろ受けるのが仏銀行だから不透明なんだよな

無記名債さん | URL | 2016-07-04(Mon)02:42 [編集]


↓同感

無記名債さん | URL | 2016-07-03(Sun)21:45 [編集]


拓銀、大和銀行、UFJ破綻
三菱、住友、みずほ日本のメガバンクに公的資金注入
もう忘れたの?
ましてや茨の道欧州!
なぜバーゼル3対応?
破綻は絶対ないだろうが何かあれば公的資金注入でアウト!
まちがいなくソフトバンクより危険!?と思う

無記名債さん | URL | 2016-07-03(Sun)20:52 [編集]


この格付けで、この利率、絶対買いでしょう。
私は、1000万円行きますよ。
買わないと後で、後悔しますよ。
但し、心配症の方は、やめてくださいね。

無記名債さん | URL | 2016-07-03(Sun)19:02 [編集]


ソフバンに〇千万突っ込む方々にしては意外やチキン過ぎる。俺はいきます、銀行だから5年で繰り上げ償還でしょう。

無記名債さん | URL | 2016-07-03(Sun)17:26 [編集]


ド銀がヤバイとか言われているなか、5年にしろ10年にしろ、無事償還されるか冷や冷や胃を痛めながらの生活は俺には不向きだ。パス。

無記名債さん | URL | 2016-07-03(Sun)16:52 [編集]


同じく日興からTELありましたがヨーロッパの今後の情勢が不透明なので、あえて定期預金の満期を移動させるほどの
魅力のある債権ではないので迷わず即、お断りしました。

無記名債さん | URL | 2016-07-03(Sun)11:45 [編集]


皆さん言われている通り実質破たんとなったら元本消滅なんでしょうが、国内2位の銀行が破たんする状況を想定できない。

もっともこれから特に欧州は限りなく不透明だからなあ。S&Pの格付けではソフバンより上位じゃなかった?

無記名債さん | URL | 2016-07-03(Sun)11:11 [編集]


ミズホで思い出したが、慰安婦詐欺売国奴のミズポタンは逝ってしまうのか(笑)公職選挙法まで犯して電車で選挙活動してたぐらいだからな(笑)ミズホ銀行もソフトバンク爆弾を抱えてるが(笑)それでもBPCEより格付けは上なんだよな
もっとも、カローラだかアローラだかがアリババ株売ったお陰で、ソフトバンクの信用力が増して、法人向けでソフバン社債が活発に売れてるようだし(笑)案外ソフバンも無事償還されるかもな(笑)

無記名債さん | URL | 2016-07-03(Sun)05:10 [編集]


まぁ。虎穴に入らずんば虎子を得ずのことわざ通り、
購入しても良いんじゃね?同じ条件で発行したのミズホギンコウ劣後債が0.4%に対して、1.7%だからな

無記名債さん | URL | 2016-07-03(Sun)03:39 [編集]


>>証券会社は、リーマンのようなことは、フランス政府が行わないので、破綻することは恐らくないでしょうとのことでした

まぁ、最低下2つの論文をお読みすることをお薦めする(ネットから無料で読める)
www.fsa.go.jp/frtc/seika/discussion/2014/01.pdf
[ユーロ圏の銀行監督と破たん処理制度の統一へ向けた議論・論点] 井上武

www.waseda.jp/wnfs/pdf/labo3_2016/WIF-16-002.pdf
[バーゼル規制対応の新しい資本性証券の課題. ] 鶴沢 真†・大村 敬一

野村資本市場研究所.小立敬もかなり詳しくバーゼル3について記述している
ドイツ政府は過去銀行破綻は100%減資でフランス政府は0%減資だったんだよな
今後どうするか?がいまECBで話されてるが
BPCE自体は、ストレステスト不合格のドイツ銀行と違って比較的安全ではあるがな
日本で販売されている法人向けサムライ債普通社債の売買利率も5年もので0.3%だし
しかし、普通社債は政府から公的資金が注入され倒産しなければ
100%原資が戻るのに対し、バーゼル3対応債券は公的資金が注入されたらアウト

無記名債さん | URL | 2016-07-03(Sun)03:23 [編集]


BPCEについて今のところ肯定的なものがないので、再考したいと思います。証券社側は、来週中に電話で再度注文の確認(録音付き)をしてからとのことでした。下記の方が、自己資本、ヘアカットということをお話しされていますが、自分の勉強不足でよくわかりません。自己資本率が規定値を割った時点で即債権が紙くずになってしまうとのことであれば購入するつもりはありません。証券会社は、リーマンのようなことは、フランス政府が行わないので、破綻することは恐らくないでしょうとのことでした。今回の社債の発行は、イギリスのEU離脱の前から決定していたとも言っていました。昨日来た証券会社の菓子箱を開けて食べてしまったことを後悔しています。賞味期限の近い生菓子で妻が開けて、あんまりおいしくないと言ってました・・・

無記名債さん | URL | 2016-07-02(Sat)21:45 [編集]


社債ウオッチの皆様早速の対応有難うございます。主様が対応が難しい状況でありますが、何年も前にこのサイトを閲覧しておりまして、少しでもこのサイトが盛り上がる様にと思っての投稿(実際この債権購入がいいのかわかりませんので相談したいというのが本音)というところです。お答え頂いたお二人様にですが、日興証券さんは、フランス第2位の銀行で、国民の20%が預金している銀行で破綻することは、日本のみずほ銀行が破綻するようなものと説明していました。ヤフー知恵袋で、この債権は仕組み債とのコメントがあり、予約後にこのコメントを見つけて初めてこのサイトで質問させて頂きました。5年後に償還されると思ってますが、償還されない場合全く5年後無利子でもと考え(10年で0.8%、中途換金は考えず)てますがおかしいでしょうか?ソフバンと同じ位リスクがあると言われても、ソフバンはそれ以上に所有している自分としては、リスク拡散で購入を検討すると思うのですが・・・

無記名債さん | URL | 2016-07-02(Sat)19:40 [編集]


BPCEを色々調べたんだが、BPCEの資産運用子会社(今回の債券組成もここが行ってる)の株価が、2015年のピークの半分以下なんだよな、又、英国離脱で機関投資家がEU銀行の債券を一斉に売り始め、BPCEの債券価格が急落したと日経新聞にも書かれてるし、今回の劣後債の条件も仲値より上になっただろ
つまり、買い手需要が少なかったんだよ
また、2015年のサムライ債発行トップがBPCEなんだよな
つまり、それだけ自己資本比率を上げたいんだよ11.5%に
今年のEUのストレステスト結果が10月半ばのでるんだがどうだろうね 因みに前回テストの2014年は自己資本比率10%だったな

無記名債さん | URL | 2016-07-02(Sat)19:01 [編集]


今回の発行条件だと公的資金注入によるヘアカットは12%かな?BPCEは上場してないので、株価もわからんしCDSもわからんが、直近のクレデイアグリコルのTir2劣後債の条件を勘案すると、ワンランク格付けが落ちるね
大手行であるBPCEは資本保全バッファを含め自己資本比率は11.5%が求められるし、ちょっとでも割り込むと予防保全としてヘアカット(劣後債の元本減損)されるがな

無記名債さん | URL | 2016-07-02(Sat)18:49 [編集]


バーゼル3対応の劣後債は各国で対応規定はないが
日本では公的資金注入でアウトですよ
勿論各国これに準ずると思われる
日興担当者は説明してくれた?
今後の欧州はどうなるかわからんからなぁ
みんな敬遠気味やろね
でもあなたの投資意欲は素晴らしい!
個人的にはソフトバンクの方がまだ安全?

無記名債さん | URL | 2016-07-02(Sat)18:32 [編集]


日興証券は口座開設だけして、取り引きなかったのですが、電話当日に、自宅まで説明書を持参してくれ、その場で電話で予約した額に300万上乗せしました。ソフバンはお腹いっぱいなので他の社債探してたとこですが、主様大変な時だとは存じますが、ご意見下されば幸いです。他のウオッチ様もご意見お願い致します。当地域の割り当て額は4億ということで、5年ものしか割り当てがないとのことでした。MSステップアップ債が6日に満期になるので、それを割り当てる予定です。

無記名債さん | URL | 2016-07-02(Sat)14:50 [編集]


BPCEは公的資金注入で倒産しないから、持ち合わせ全力外買いしました。無謀でしょうか?7月1日たまたまネットで6月30日から申し込みで、だめもとで電話したらあっさり予約できました。

無記名債さん | URL | 2016-07-02(Sat)14:32 [編集]


日本時間朝の6月30日4時、NYダウ2連騰、欧州もトルコ除いて2連騰、日経は6月30日4連騰の可能性大!
めちゃめちゃ安定してる世界の株価、
その中で、日本市場は離脱決定後の株連鎖安の止め男になっている!
と報道したらどうや?

無記名債さん | URL | 2016-06-30(Thu)04:14 [編集]


阿部が代表になるのが嫌で未来の党をぶっ壊した小沢が、社民党議員を受け容れるとも思えませんが。

無記名債さん | URL | 2016-06-29(Wed)18:35 [編集]


BPCEは公的資金注入で倒産しなくとも、元本減損だからね
バーゼル3のTier2劣後債なので パスだね

無記名債さん | URL | 2016-06-29(Wed)12:09 [編集]


株上がってるねぇー
でも英国が実際に離脱するのはこれからなんやで
離脱後は天国か地獄か・・・まだまだわかりまへん

無記名債さん | URL | 2016-06-29(Wed)11:53 [編集]


余資金あったら、ソーシャルレンディんグやな、リスク承知で。
生きてる内にある程度使いたいとか考えるとね。

無記名債さん | URL | 2016-06-29(Wed)10:19 [編集]


でみなさんBPCEどうしますか?

ウオッチ氏はまったく更新する気がないようです、残念。

無記名債さん | URL | 2016-06-29(Wed)10:08 [編集]


上がっとるやん、世界の株価、日本中心に。
どなえするん?
離脱で浮かれて騒いだバカマスコミ?
恥かくだけ。


無記名債さん | URL | 2016-06-29(Wed)09:20 [編集]


収束してるね。
日本市場は3連騰か?
リーマンショックの再来?
どこがや?
当時と状況は全く違う。

無記名債さん | URL | 2016-06-29(Wed)09:16 [編集]


EU脱退が予定利率が仲値のオーバーパーで決定した理由だな

無記名債さん | URL | 2016-06-29(Wed)08:14 [編集]


市場では英離脱の衝撃が周辺国にもEU否定論を巻き起こすとの懸念がくすぶっており、こうした見方が広がれば他の欧州の信用リスクをも高めかねないとの警戒感は強い。円建て外債(サムライ債)の流通市場では、国内投資家の欧州リスク意識が明らかだ。英バークレイズのサムライ債(残存期間約4年)は24日を境に0.7%台から1%超に急伸。仏BPCEも残存約5年のサムライ債が0.25%台から0.30%台に上昇した。ある投信投資顧問の運用担当者は「きのう欧州銘柄(サムライ債)を売ったところだ」と明かす。

無記名債さん | URL | 2016-06-29(Wed)08:11 [編集]



たまには世界の株式時価総額推移を眺めてみよう

2016年06月28日







twitterリンク共有する

facebook share

Share on Google+





rss

. .<お知らせ>

6月29日付記事の更新はお休みさせていただきます。



たまには世界の株式時価総額推移を眺めてみよう


 英国のEU離脱決定直後の6月24日には、「たった1日」で世界の株式時価総額が3.3兆ドル(330兆円)も吹っ飛んでしまいました。その結果、世界の株式時価総額が64兆ドルになり、実にその5%が「たった1日」で吹っ飛んだことになります。

 リーマンブラザーズが破綻した2008年9月15日には、「たった1日」で1.7兆ドルが吹っ飛んだのですが、それは当時の時価総額の4%弱に相当しており、6月24日の暴落はその規模も下落率もリーマンショック当日以上の破壊力だったことになります。

 リーマンショック以降の世界の株式時価総額を月末ベースで比較すると、ボトムが2009年2月の30兆ドルで、ピークが2015年5月の70兆ドルとなります。

 つまりリーマンショック以降は世界的な金融緩和・量的緩和・マイナス金利が動員されたため、世界の株式時価総額は2009年2月の30兆ドルから2015年5月の70兆ドルまで40兆ドルも膨らんでいたことになります。

 40兆ドルも膨らんだこと(つまり倍以上になったこと)も問題ですが、その後の世界的な経済減速、とくにこの間の世界経済を牽引していた中国経済の大幅減速、さらには原油をはじめ資源価格全般の大幅下落などにもかかわらず、世界の株式時価総額はピークから6兆ドル(8%)しか減っておらず、まだ64兆ドルもあることのほうがもっと不気味です。

 一応その間に世界経済も拡大しており、世界の名目GDP総合計は2009年通年の60兆ドルから2015年通年には73兆ドルまで拡大していました。

 つまり2009年から2015年までに世界のGDPは13兆ドル(22%)増えていますが、その間に世界の株式時価総額はピークまで40兆ドル(133%)も増えており、明らかな世界経済の減速となった現時点でもピークから6兆ドル(8%)しか減っていません。

 この間の日経平均は、2009年3月10日の7054円からピークとなった2015年6月24日の20868円まで上昇し、NYダウも2009年3月9日の6547ドルから史上最高値となった2015年5月19日の18312ドルまで上昇していました。

 暴落した6月24日の日経平均は14952円とピークから28.3%の下落ですが、NYダウは17400ドルと史上最高値から5.0%の下落でしかありません。

 日経平均の下落幅が大きいように見えますが、最近の円高もありドルベースに引き直すとこの間は13.2%の下落でしかありません。

 ちなみに世界の経済活動の実態をより反映する商品市況のCRB指数は、リーマンショック後の2009年2月に200.16のボトムをつけた後、2011年5月には370.72まで上昇したもののそこから下落に転じ、2016年1月には154.84の安値となってしまいました。株価が暴落した6月24日は188.59となっています。

 つまりリーマンショック以降、世界経済(名目GDP総合計)は2015年までに13兆ドル(22%)増え、世界の株式時価総額は2015年のピークまで40兆ドル(133%)増え、世界の経済活動の実態を反映するCRB指数はリーマンショック時の水準を下回っていることになります。

 つまり世界経済の成長率と、世界の株式時価総額の変化と、世界の経済活動を反映する商品市況を比べると、全くの「ちぐはぐ」であることがわかります。

 先日の英国EU離脱も、それだけ見れば単なる英国の政治問題にすぎなかったはずですが、そこで株式市場が大きく反応(暴落)したことは、この「ちぐはぐ」が少しずつ修正されているのかもしれません。

 別にここで「世界の株価バブルが弾け始めた」などの安直な悲観論を展開しているわけではありませんが、たまにはこのように世界を大きく俯瞰することも必要と感じるため、こういう記事になりました。

無記名債さん | URL | 2016-06-28(Tue)23:25 [編集]


↓ たった2日間ぐらいで結論出すなよ(笑)

無記名債さん | URL | 2016-06-28(Tue)22:30 [編集]


欧州株価軒並み上がってる。
それほど影響なかった、

無記名債さん | URL | 2016-06-28(Tue)20:39 [編集]


社債ウォッチャー氏に10年後のBPCEを聞いてもわからんだろ
今後のフランスがどうなるかわからんちゅうのに。

無記名債さん | URL | 2016-06-28(Tue)17:01 [編集]


BPCEのCDSが分からないので、適正金利か?わからんな?

サムライ債発行時のベーシス・スワップを使用した為替
ヘッジ・スキームでドルLIBORの調達コストは跳ね上がってるので、
BPCEはドルが欲しいんじゃなくて、自己資本比率上がるため、やはり
ユーロが欲しいんだろうな

無記名債さん | URL | 2016-06-28(Tue)13:19 [編集]


EDINETで出たね
第七回が1.8%(173億) 第八回が1.742%(357億)
ベイル・イン破綻スキームに引っかかるかは?
お楽しみ

無記名債さん | URL | 2016-06-28(Tue)12:52 [編集]


公的資金注入でアウトやでわかってんの?

無記名債さん | URL | 2016-06-28(Tue)12:27 [編集]


英国の大誤算、欧州大混乱、世界同時株安・・・
10年間ビクビクしながら持ってるのも精神衛生上よろしくないけど、100万円ぐらいなら捨ててもいいかなぁー
金利いいしね

無記名債さん | URL | 2016-06-28(Tue)10:35 [編集]


ソフトバンク別に何も変化ないし。
信用格付が変化したわけでもなく。
借金返せる?いう意見は大昔からあった。
ソフトバンク社債を購入した人は今も変わらない当時の状況を理解して
社債を買っている。

無記名債さん | URL | 2016-06-28(Tue)05:17 [編集]


BPCEというフランスの金融機関だということが分かりました。合併した銀行の頭文字をとってつけた名前らしく、我々日本人には意味が分からないです。閑話休題、この金融機関の資産状態ですが、総資産額は1.1兆ユーロ、純利益は27億ユーロです。三井住友よりも少し小さい銀行ですが、三井住友の純利益(約60億ユーロ、140円/ユーロ換算)に比べ利益は少ないです。また、三井住友フィナンシャルグループの長期発行体格付けはS&PでA格であり、BPCEと同格です。三井住友と似たような信用状況と考えると分かりやすいのではないでしょうか。
------ 以上 shasaiwatch氏 過去2104年に記載内容 ---------

2年経って、S&PでBBB格に下落し信用リスク大ですね。潰れたらアウト。潰れなければ、金利のいい社債。
仕組み債だけど格付けはBBBからA-だからギリギリ安全ってとこだけど、満期前に償還されたりデフォルト時に普通社債より弁済が後になるってゆうリスクもある バーゼル3のTier2サムライ債
おおざっぱにリスクは普通社債よりは大きく株よりは小さくて。満期まで持つ勇気があるかどうか?

無記名債さん | URL | 2016-06-28(Tue)03:19 [編集]


>5年2%以上で起債してくれれば買うつもり。

この低金利そんなの待ってても出てくるはずもないではありませんか。時代を再認識すべし。

ソフトバンクは今さら逃げようもない静観ですよ皆さん。

主様、BPCEの記事待ってます、最近レスポンスが悪いよ。

無記名債さん | URL | 2016-06-27(Mon)21:21 [編集]


ほうぼうじいさん、今頃どうしてるかな?
NGワードで出入り禁止にすることないのにね。

無記名債さん | URL | 2016-06-27(Mon)19:38 [編集]


今日JA共済入れてきた

無記名債さん | URL | 2016-06-27(Mon)12:29 [編集]


ソフトバンクは逝ってしまうのか?

記事希望!

無記名債さん | URL | 2016-06-27(Mon)03:05 [編集]


主様!

BPCEの記事待ってま~す

無記名債さん | URL | 2016-06-26(Sun)23:51 [編集]


tvで
お父さん 

柴犬が吠えるやつ
見たくなってきた

無記名債さん | URL | 2016-06-26(Sun)22:51 [編集]


やるじゃないか! ソフトバンク孫正義社長


 本誌が書くときは批判的な記事が多く、またそれを読者の皆様から批判されることが多いソフトバンクグループ(以下「ソフトバンク」)ですが、本日は珍しく批判記事ではありません。

 ソフトバンクは本日(6月22日)開催された定時株主総会で、議案として提出されていた新任取締役候補者からニケシュ・アローラ代表取締役副社長を除外する修正動議を行い、そのまま可決・承認されました。

 実際には昨日(6月21日)午後8時に「代表取締役の異動(退任)に関するお知らせ」なるIRが出されており、形式的にはアローラ氏はソフトバンク取締役の任期満了(再任されず)で退任となりました。

 本日の株主総会では、孫社長が「私がもっと社長を続けたくなり、ニケシュ(アローラ氏)には迷惑をかけた」、アローラ氏が「孫社長の意向を尊重し、私は新たなチャレンジをしたい」と円満退社を強調していましたが、実は2人の間の不協和音はかなり深刻だったようです。

 本年初めころから、アローラ氏の利益相反や過去の不適切な行為に関して、内部調査や取締役解任を求める複数の書簡がソフトバンク取締役会に寄せられていました。

 これは単なる誹謗中傷の類(たぐい)ではなく、アローラ氏が有力プライベート・エクイティ・ファンド「シルバーレイク」のシニアアドバイザーを現在も務めているなど、深刻なものが含まれていたはずです。

 シルバーレイクは2013年にマイケル・デル氏と組みデルの総額249億ドルのLBOを仕上げており、2015年10月にはそのデルによるストレージ機器大手EMCの670億ドルもの買収もまとめています。アローラ氏は少なくとも利益相反を疑われる可能性があることを認識していなかったはずがなく、明らかに常識外れの高給を支払ってくれるソフトバンクや孫正義社長を軽んじていたことになります。

 これらに対しソフトバンク取締役会は、独立取締役や独立した法律顧問からなる特別調査委員会(最近流行の第三者委員会と同じようなものです)を立ち上げ調査していたようですが、2日前の6月20日に「評価に値しない」と調査を完了させていました。

 まあ特別調査委員会はこう結論づけることが目的だったはずですが、孫正義社長はきっちりと引導を渡したことになります。その辺は実際に孫社長とアローラ氏との間に、どのような緊迫したやり取りがあったのか、またどういう金銭的な補償(要するに追い銭)が発生するのかなどは、これからも表に出ることはないはずです。

 孫社長は、アローラ氏を後継含みでしかも常識外れの高給でスカウトしてしまった経営上の重大な判断ミスを、きっちり自分で幕引きしたことになります。

 だから(そこだけですが)、やるじゃないか! ソフトバンク孫正義社長となるのです。

 ところで最近のソフトバンクは、アリババの一部、スーパーセル(本社フィンランド)、ガンホーを矢継ぎ早に売却し、約1兆9000億円を現金化しています。

 ここまで32.2%を保有していたアリババは、アリババの自社株買いやテマセクなどに34億ドルを売却し、残る66億ドルは他社転換社債(EB債)の担保に提供して現金化するようです。

 この他社転換社債とは発行体など詳細が未発表ですが、期間が3年で償還時にソフトバンクが(投資家ではなく)償還を現金か、アリババ株か、その組み合わせかで選べるようです。つまり償還時にアリババ株が上昇していればソフトバンクはアリババ株の代わりに現金を引き渡し、逆にアリババ株が下落していれば(発行時の株価で)含み損を抱えたままのアリババ株を引き渡すという「とんでもないシロモノ」です。

 いったい誰が買うのかなあ?と不思議に思いますが、ソフトバンクはこれで66億ドルを調達し、売却分を合わせて100億ドルを調達してしまいました。

 とりあえず(取り戻せるかも知れませんが)ソフトバンクのアリババの持ち株比率は27%まで低下し、直近の株価(78ドル)で計算するとソフトバンクの保有時価総額は5.3兆円まで減ります。ピークでは10兆円を超えていました。

 ところがアリババについては、その作業効率、顧客1人当たりの売買回転、決済サイトの処理能力などを精査すると公表取扱高(売上高)が大幅に水増しされていると囁かれており、実際にいくつかのヘッジファンドが大規模な空売りを仕掛けています。

 つまりソフトバンクはまだまだたくさんの問題を抱えており、孫社長も簡単に引退できないというあたりが本音なのでしょう。

無記名債さん | URL | 2016-06-26(Sun)22:42 [編集]


魚君

無記名債さん | URL | 2016-06-26(Sun)20:57 [編集]


おい、をっちって誰だよ(笑)

shasaiwatch | URL | 2016-06-26(Sun)19:17 [編集]


をっち氏は、ソフトバンクは借金まみれだろうが社長の毛が残り少なくなろうが、
通信キャリアが倒産するはずないとしか言わないよ

無記名債さん | URL | 2016-06-26(Sun)00:10 [編集]


イギリスは逝ってしまうのかはないんですか?

無記名債さん | URL | 2016-06-26(Sun)00:06 [編集]


↓2つ下

本当に主様?

無記名債さん | URL | 2016-06-25(Sat)18:37 [編集]


売りで大儲けです。
わけのわからん糞ガキに君とか言われるおぼえもないわな。

無記名債さん | URL | 2016-06-25(Sat)17:42 [編集]


ソフトバンクは長期放置状態にしておくのが一番です。
下手に分析してヤバイと判断されてもどうしようもありませんからね。
したがって、ソフトバンクの分析はいたしません。

shasaiwatch | URL | 2016-06-25(Sat)16:35 [編集]


社債ウォッチさん、一つ希望。
ソフトバンクがゴタゴタしています。
ソフトバンクの有利子負債もヤバ目とのこと。
大丈夫なのか改めてネタにしてみてください。

固い銀行 | URL | 2016-06-25(Sat)15:10 [編集]


RBSの高利回り債券類がすべて償還されたので、また5年2%以上で起債してくれれば買うつもり。

無記名債さん | URL | 2016-06-25(Sat)12:23 [編集]


ここに年金をあてにした老後など設計してる人なんていませんよ。億万長者の集まりなんですから。

確かにこれはリーマンと違って一過性ではなくまだまだ不安定が続きそうですので、タイミング的に見送りかな。

これで米国金利の上げ、2019年消費税アップは無くなり再々延長確実です。

これからさらに自己中国家が増えると、国家間の争い??? 歴史は繰り返すか。

無記名債さん | URL | 2016-06-25(Sat)11:58 [編集]


月曜日は株は上がりますが、その後は・・・

無記名債さん | URL | 2016-06-25(Sat)11:41 [編集]


↓君の将来の年金資金が溶けていくんだぞぉー

無記名債さん | URL | 2016-06-25(Sat)10:46 [編集]


第2弾はトランプ爆弾ですね。
合わせ技で大不況みたいな。

無記名債さん | URL | 2016-06-25(Sat)08:09 [編集]


ヨーロッパ経済(もちろん日本も)ちょっと心配になってきたから
今回は見送ったほうがいいかなぁー
10年は長いしねぇー

無記名債さん | URL | 2016-06-24(Fri)14:55 [編集]


発行者が外国法人の場合は破綻した時の手続きが尋常じゃなく大変だよー

無記名債さん | URL | 2016-06-24(Fri)14:24 [編集]


株価がぁーーー

無記名債さん | URL | 2016-06-24(Fri)13:58 [編集]


損した人の方が多かったね!
離脱決定!
日銀はマイナス金利のマイナス幅を大きくするしかないでしょう。

無記名債さん | URL | 2016-06-24(Fri)13:49 [編集]


君以外に儲かる人はいくらでもいるから、いちいち報告せんでいいよ・・・
億り人になったらおいで(笑)

無記名債さん | URL | 2016-06-24(Fri)09:02 [編集]


残留組が勝つと凄く儲かるポジションですが、後12時間ぐらいで結果が、----。

無記名債さん | URL | 2016-06-24(Fri)01:57 [編集]


BPCE
S&PでカテゴリーBBBは投資適格ギリギリ、なんとも微妙です。以前多くの外国銀行が起債したとき購入したけど殆どがAだったと思う。でも他にないしなあ、どうしょう?

無記名債さん | URL | 2016-06-23(Thu)21:33 [編集]


↓↓すぐ売れ私が拾う。

無記名債さん | URL | 2016-06-23(Thu)13:06 [編集]


少しでも迷い、躊躇がある場合は行動するべきではない。敗れても迷うよりはアクションしたことに後悔はない、というのであれば別だ。

無記名債さん | URL | 2016-06-23(Thu)11:41 [編集]


「アキュセラへのSBI<8473.T>による出資比率引き上げが明らかになった。保有比率は21.07%から22.3%に上昇した。」

とのニュースがあったが、アキュセラという会社への深入りは危険ではないか。このまま行くとSBIHDも危なくなる。

「SBI債」の売却をしたいが、shasaiwatchさんのご意見をお願いします。

無記名債さん | URL | 2016-06-23(Thu)11:13 [編集]


思わず飛び付いて電話取ったけど
こりゃぁ判断難しい
博打やなっ!?

う〜ん、躊躇したってことはパスかなぁ〜
資産に余裕があってまさかの場合に諦められる方にお譲りします
ハッキリ言ってソフトバンク寄り怖い???

無記名債さん | URL | 2016-06-23(Thu)11:04 [編集]


主様ぁー、記事待ってますよぉー・・・遅れないでねぇー

日興ダイレクトコースで買えるのかな?

無記名債さん | URL | 2016-06-22(Wed)22:47 [編集]


発行体は、フランスの金融機関であるBPCEのことでしょう。
2種類あり、いずれも、期間10年の劣後債。
一つは、第7回債で、年利(仮条件)1.23~2.23%。
もう一つは、第8回債で、年利(仮条件)最初の5年間は、1.14~2.14%、その後の5年間は、LIBOR+1.26~2.26%、但し期限前償還条項付。

無記名債さん | URL | 2016-06-22(Wed)22:08 [編集]


発行体は?
10年で1.6は微妙。

無記名債さん | URL | 2016-06-22(Wed)21:04 [編集]


今日の日経で日興証券からサムライ券(10年)の
記事が出ました。
shasaiwatchさん
記事にしてください。売り出しは6月30日からです。中央値は
1.6%くらいです。早い者勝ちですね。

無記名債さん | URL | 2016-06-22(Wed)20:06 [編集]


孫氏はアローラ氏の投資手法から、保有資産を「現金化することの大切さも学んだ」と説明。アリババやテンセントの売却により、「資金的余裕ができたことで、投資機会があれば速攻で動ける」と述べた。

無記名債さん | URL | 2016-06-22(Wed)09:00 [編集]


この会社の行方は
孫さん ご存命の内だという事を
暗に内外に示しただけ

その後の行方は
天に任せるしかない

このブログの主は
金利が高けりゃ
買いだと言うが
怪しいブログだね=笑

その背後に
潜んでいるリスクは
お構いなし 

ニャニャニャニャニャン

無記名債さん | URL | 2016-06-22(Wed)00:46 [編集]


敵前逃亡

一蓮托生では
無かったということ

ヤバイ ヤバイ ヤバイ
ヤバ過ぎる

無記名債さん | URL | 2016-06-22(Wed)00:27 [編集]


まあ、父さんすることはない・・・と思います。(たぶん)


無記名債さん | URL | 2016-06-21(Tue)23:08 [編集]


「ソフトバンク、テンセントに子会社売却発表 7700億円」
「ソフトバンク、アローラ副社長が退任 孫氏が社長継続」
なんだろう次々と続く動きは?

無記名債さん | URL | 2016-06-21(Tue)21:48 [編集]


2%くらいのやつでしたっけ
@105で1000万からと言ってました

無記名債さん | URL | 2016-06-21(Tue)21:45 [編集]


SBの既発債 出てますね

無記名債さん | URL | 2016-06-21(Tue)09:07 [編集]


共産党が何議席取るか楽しみ

無記名債さん | URL | 2016-06-21(Tue)01:29 [編集]


日本は結果的に移民受け入れに厳しくて良かったのではないかな。EUは大変なことになってる。何の証明もなしに自由に国境を行き来できる。自分の好きな国に住むことが出来る。だから独、英、仏、北欧が人気。

アジアもAU共同体をつくって自由にしたら、みんな日本を目指すんだろうなあ。

無記名債さん | URL | 2016-06-20(Mon)14:40 [編集]


元から無いけど今更おおさか維新は無いやろ(笑)
まぁ他が無いからしゃぁないか?
20歳未満が社民党かも!?(笑)

無記名債さん | URL | 2016-06-20(Mon)12:19 [編集]


安倍・菅・谷垣・稲田らの傲慢さが鼻につく件。

無記名債さん | URL | 2016-06-20(Mon)12:00 [編集]


今年前半の流行語大賞候補

新しい判断
不適切だが違法ではない
弁護士らによる第三者検証委員会

無記名債さん | URL | 2016-06-20(Mon)11:21 [編集]


「『アベる』が流行ってる」とか言っちゃう政党だから仕方ない

無記名債さん | URL | 2016-06-20(Mon)01:28 [編集]


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。