個人向け社債ウォッチ!

個人向け社債の起債情報をウォッチするブログ。個人向け社債の購入方法に関する記事や個人向け社債のランキング、個人向け社債の利率などの記事。初心者歓迎。3年物の個人向け国債の金利推移もウォッチ



PageTop

昨今の経済情勢と社債市場の見通しについて

皆さまお久しぶりです。一瞬間が出来たので書き込みます。

最近の経済情勢についてですが、アベノミクスに始まった景気拡大は明らかに終わりに近づいています。この要因としては、アベノミクスがダメだったというよりもむしろ、日本経済が景気循環の後退期に入ったことによるものとshasaiwatchは考えています。永遠の景気拡大は続きませんし、不動産に個人マネーが流れてきて、それが報道されるような状態となったら景気はもうおしまいです。

ただ、8000円だった株価を16000円まで上げ、失業率と有効求人倍率を有意に上げた安倍内閣の経済政策は実績として明らかに評価されてよいものであり、むしろ今後は景気後退期に入った日本経済をどう支えていくのか、税収をどう確保していくのか、といった派手さはないものの、アベノミクス期には無視されがちだった課題がクローズアップされていくでしょう。

ちょうど選挙期間中ですが、各党ともこれらの課題に必死に取り組んでいるというようには見えません。となると結局、前回の選挙と同じように皆が戦い、前回の選挙と同じような結果が出るんでしょうね。

閑話休題、その上で世界情勢を眺めると、テロは相変わらず起こっているので別段世界経済に影響を与えることはありません。リスクが増えたというだけのことです。英国のEU脱退ですが、実に愚かな選択を英国はしたと思います。現在は民主主義国と非民主主義国との間で冷戦のような状態にあり、もっと言ってしまえば「第三次世界大戦前」とも言うべき状態にあります。こうした状況下では、民主主義国は一致団結していることが極めて重要です。欧州から孤立する英国に手を差し伸べるのは中国でしょう。200年の時を経て、英国に三跪九叩をさせることを中国は再度目指すでしょう。米国はどうなんでしょうね。あっさりドイツかフランスあたりと手を組みそうな気がします。英国伝統の外交力に期待したいところですが、予断は出来ません。

今後しばらく日本経済の見通しが弱いこと、英国のEU離脱ショックが金融に影響を与える可能性があることなどから、しばらくはいい社債が出るかもしれません。株式は今後含み損しか生まないでしょう。しばらくは現金でホールドしつつ、社債のスプレッド拡大を待つのが得策ではないかと考えます。




関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2016-09-02(Fri)14:02 [編集]


ソフバン劣後債買います?

無記名債さん | URL | 2016-08-25(Thu)09:07 [編集]


ARMの存在価値
この先 陳腐化しないのか?

一蓮托生
あなたも道連れ~に~♪

最早
高利率じゃないと
資金確保に 自信が持てないって
言ってるのと一緒ジャン

ネットバンクでも
0.02%とかの時代に
3%って
計測不能

お好きな方は
どぞ ニャニャニャニャン

無記名債さん | URL | 2016-08-02(Tue)21:45 [編集]


生保、損保は買うやろね 
個人は? 30年ならまだしも倍の60年
目論見書の中身見ないとね
5年、10年で早期償還なら
10年後は禿も69?やし

無記名債さん | URL | 2016-08-02(Tue)11:15 [編集]


60年って返す気ないやん(笑)
個人は買わんやろ?
生まれた子が60歳やで(笑)

無記名債さん | URL | 2016-08-02(Tue)10:58 [編集]


ソフトバンクがハイブリッド社債を1兆円発行するとのこと。発行規模は国内企業では最大とのこと。


「ハイブリッド社債」を2016年度中に総額1兆円発行

きましたね。いよいよ資金調達です。ハイブリッド債ときましたか。しかも1兆円

秋に計5千億~8千億円規模を発行



年度内にもう一度発行



5千億円は個人投資家向け




というわけで、2回に分けて発行ということです。今年スタートですよ、今年。半分の5千億円は個人投資家向け。


金利は年3%程度



運用難に悩む投資家には魅力的な金利水準に映る可能性が大きい



償還までの満期は60年



5年目以降なら会社側の判断で繰り上げ償還できる条件


無記名債さん | URL | 2016-08-02(Tue)05:10 [編集]


損保ジャパン 三菱UFJの個人向け売り出しがない。事前情報では、250億の割り当てのはずだが???

無記名債さん | URL | 2016-07-31(Sun)09:19 [編集]


別に
良いんじゃないですか

欧州ECと
各国の利害が不一致で
選挙等でいつもごたごたしている
欧州が嫌なんだよ

無記名債さん | URL | 2016-07-31(Sun)08:09 [編集]


European 2016/7/29 bank stress tests
仏大手4行のストレステスト結果
Societe Generale France 7.5%(worst9/51)ワースト10ランクイン
BNP Paribas France 8.5%(best33/51)悪い
BPCE France 9.5%(best24/51) 平均レベル
Credit Agricole France 10.5%(best12/51)良いレベル

G-SIBs サー チャージを加え、2019年目標Tier1の9.5%をクリア出来るのは、仏ではBPCEとアグリコルの2行
因みにドイツ銀行より、ソシエテゼネラルの方が悪い
Deutsche Bank Germany 7.8%

取敢えず、BPCEのベールイン債を購入した方は枕を高くして寝られる結果でした

無記名債さん | URL | 2016-07-31(Sun)07:31 [編集]


2,016年月以降に発行した
債券の中では ソフバンが最高で
10年2.480%(機関投資家向けと思われる 300億円)
JCR Aー

2番目の高利率債は
みずほFG10年A+ 0.56%
個人向けで1550億円発行

私はこれを売却し
損保ジャパンに一部乗り換え
として充当しました

最低は トヨタ 10年で0.09%(400億円 機関投資家向けと
思われる)
R&I AA+

そして損保ジャパンの
10年早期償還条項付 0.84%
10年以降ユーロ円ライボー+1.86%



なので早期償還事項付で
10年以上の償還は
これ以降 国債利率が1.86以上付ける事は
まず無いものと考えられる

定年が近いことから
5年も持てば
オーバーパーで
売却も可能と考えている

近頃は
高格付け債券で利率の良いものは
法人が買い付けているようだと
証券マンから聞いている

恐らく高格付けで
比較的高利率であれば
買い付けの理由となるのでは
ないかと思われる

無記名債さん | URL | 2016-07-31(Sun)00:00 [編集]


これって 本当に人気商品?

無記名債さん | URL | 2016-07-30(Sat)21:57 [編集]


損保ジャパン
AA-10年早期償還30年祭0.84%
大和から条件発表前に
お誘いの電話がありながら
割り当てがないとのこと
舐めてるんかい

日興は 予約以外の追加を申し込んだが
担当部署の割り当て分は
もう完売したとの事
何れも中核都市支店

みずほは 予約分以外に
地方支店ながら
2400万円が
在庫との事

日興予約分700万円と
みずほ予約分と追加分で
ウン千万申し込み

日興は
朝電話した時は
4~5件の予約しか入ってないって
これって どうよ

超人気債券だね

無記名債さん | URL | 2016-07-29(Fri)21:53 [編集]


国債発行による大型補正予算、これは正しい。「国の借金が増えて、将来世代へ負担の付けを回すだけ」という輩は、経済の仕組みがまったくわかってない。
まあ「GPIFの株式運用で年金溶けた」とバカ騒ぎする中坊と同じ。

無記名債さん | URL | 2016-07-28(Thu)04:45 [編集]


株ええ感じ、アメリカの景気にピーク感がまったくないのがええですね。

無記名債さん | URL | 2016-07-27(Wed)16:44 [編集]



度素人の
林家キクオウでした 笑

無記名債さん | URL | 2016-07-26(Tue)23:59 [編集]


ベルリンで
ベリルンなんちゃって

下らない落語でスイマセン

林家キクオウです

無記名債さん | URL | 2016-07-26(Tue)23:56 [編集]


苦悩の度を
深めている

因みに私は
度素人です

http://www.nikkei.com/article/DGXMZO05080330R20C16A7000000/

無記名債さん | URL | 2016-07-26(Tue)22:04 [編集]


素朴で純情な人達よ
きれいな目を した人たちよ
黄金でその目を 汚さないで
黄金の花は いつか散る

無記名債さん | URL | 2016-07-25(Mon)17:15 [編集]


結局世の中そうそう悪いことばかりは起こらないいうこと。
人間、企業みないろいろ考えて、より上手くやろうとしてるんだし。

無記名債さん | URL | 2016-07-25(Mon)11:56 [編集]


「リーマンショック級の危機が到来する」という悲観論。しかし、今米国株式が史上最高値を更新している。日本も欧州も戻り基調。これをどう解釈するべきだろうか。
答えは、----。

無記名債さん | URL | 2016-07-25(Mon)07:44 [編集]



因みに 私は
度素人です

無記名債さん | URL | 2016-07-24(Sun)22:43 [編集]


単一通貨
ユーロになる前の
エキュって知っている人
いるかな? 笑

無記名債さん | URL | 2016-07-24(Sun)22:40 [編集]


各国の経済力や規模も違うのに人、もの、金等を自由にしてもそこに必ず齟齬が生じるのは必然でしょう。理想というものです。国境を取り払いEU一国にするなら話は別だ。

テロ、無差別殺人の世界が始まったようだ。どうしたらなくすことができるんだろう。悲しい現実だ。
金持ち、高級官僚、大企業の役員・・・に対する憎しみが増幅しています。ポピュリスト達が不安を掻き立て煽り、社会から弾かれた人たちが熱烈支持している。危ない兆候だ。

無記名債さん | URL | 2016-07-24(Sun)14:24 [編集]


今時
EUは 江戸幕府と
各藩の 関係

そこに難民問題に
テロリスト

もう
ぐちゃぐちゃ

プロの
解説をお願いしますだ

因みに
私は 度素人です

無記名債さん | URL | 2016-07-23(Sat)22:54 [編集]


欧州物語は
延々と 

線路は続くよ
何処までも ♪

欧州って
不条理の応酬の歴史でしかないのね
数多の国を治めているつもりの
EUって 
ヨーロッパ国にしたほうが
よっぽど 自然だ

財務の弱い国があって
ドイツ等はユーロ安は歓迎だけど
毎度 赤字国の補填を強いられた上に
EU加盟国主要国では
テロが跋扈している

こんな割に合わない
国家の枠組みは
世界各国から見ても
奇異に感じるだろう

http://www.nikkei.com/article/DGXMZO05043640Q6A720C1000000/

無記名債さん | URL | 2016-07-23(Sat)22:30 [編集]


止めて
愛があるのなら~~♪

http://www.nikkei.com/article/DGXMZO05043640Q6A720C1000000/

無記名債さん | URL | 2016-07-23(Sat)21:56 [編集]




今夜は

赤飯だった

無記名債さん | URL | 2016-07-21(Thu)23:13 [編集]


株調子ええね、もうすぐ17000円。
イギリス離脱とか関係ないことが次第に明らかに。
リーマンショック級?どこがや。

無記名債さん | URL | 2016-07-21(Thu)04:53 [編集]


ま~ま~
こんな記事も面白い

http://jp.reuters.com/article/britain-eu-future-idJPKCN0YS0VT?pageNumber=1

無記名債さん | URL | 2016-07-21(Thu)00:04 [編集]


↓↓私はそういうあなたがキモいと思いますよ^_^

無記名債さん | URL | 2016-07-20(Wed)20:16 [編集]


↓私は、あなたの方が怖い&キモイと思いますよ。

無記名債さん | URL | 2016-07-19(Tue)21:37 [編集]


何か一人すごくアホで粘着質なコメントされてる方がいますね。

しかも誤字脱字だらけ。。。

怖い&キモイです

無記名債さん | URL | 2016-07-19(Tue)19:51 [編集]


ARMは世界最大級のIP(intellectual propertyの略)ベンダーつまり回路図面を半導体製造会社(intel,サムスン、ルネサス)へ渡すだけなんだよな。実際、IPを採用するかはCPUを採用するアップルやサムスン、グーグル等スマートホン製造メーカの胸三寸なんだがな。今後はスマホだけでなくビッグデータを活用するIoT 装置にARMのIPが利用されれば、年間利益が10年後、現在の500億から3000億に成るかもしれないがそれは優れたIPを作成する技術者がARMに留まっているか?競合他社をうわま回る技術優位性が今後も続くか?不透明なんだよな 暫くはINTELのATOM開発中止でライバル競合他社が無いのが救いだが

俺も1990年代電子技術者として機器開発してたがIPを使ってSOCLSIを開発してたが、その頃からARMは存在してCPUのIPコアとして利用したが、まさかここまで伸びる企業になるとは予想してなかったがな 

孫は技術者じゃないんで、ある意味恐ろしいんだよな
3.3兆円が安いとは思わ無いんだよな(笑)

無記名債さん | URL | 2016-07-19(Tue)05:59 [編集]


意欲的じゃないですか。すばらしい!
また社債出してね。応援しますよぉー
日本人じゃないのがちょっと残念だけど・・・

無記名債さん | URL | 2016-07-18(Mon)23:39 [編集]


ソフトバンク
2018年問題

無記名債さん | URL | 2016-07-18(Mon)21:24 [編集]


孫さん、中内さんの二の舞か。
死ぬまでにソフトバンクを破産させるのかな。
倒産はあと5年待ってね。
俺の社債償還が終わるから

無記名債さん | URL | 2016-07-18(Mon)20:24 [編集]


誰か読むのか?
こんな長いの。

無記名債さん | URL | 2016-07-18(Mon)18:01 [編集]


英ARM の年間売上1500億円 利益500億だから30年掛かる

スマホのCPU独占してるとはいえ、30年続くわけじゃないからな。明日の株は上がるかもしれないが、心配の種が増えたな

無記名債さん | URL | 2016-07-18(Mon)16:08 [編集]


それで、また、ソフトバンクの社債(2.5%以上)の出ればラッキーですね。

無記名債さん | URL | 2016-07-18(Mon)14:51 [編集]


社債ホルダーの諸君大変なことが(笑)
ARM買収とは ASCIIの二の舞いに(笑)

北米時間2016年7月17日,米CNBCは,ソフトバンクが英ARM Holdingsを買収することで合意したと伝えた。

 Twitter速報によれば,買収金額は320億ドル(約3兆3741億円)。報道が正しいとすると,スマートフォンやIoTデバイスなどのコアであるARMアーキテクチャをソフトバンクは手に入れ,突如として,世界の半導体市場におけるキープレイヤーとして躍り出ることとなる。

http://www.4gamer.net/games/999/G999904/20160718007/

無記名債さん | URL | 2016-07-18(Mon)12:55 [編集]


下の妄想に耽ってる方もいらっしゃるようで(笑)

1) リーマンショック後の各国の金融緩和で、不動産市場、新興国市場、原油を始めとする現物市場の価格が上昇(バブル化)
2) 2015年12月の米利上げを前に、新興国市場、原油、現物市場から資金が逃げる

3) 原油価格の下落でシェール関連企業のジャンク債のデフォルト率が15%を超える

4) 加熱した新興国投資と不動産投資でイタリアやスペインの銀行が不良債権が増大
5) イギリスのブレイクジットによってイギリスの不動産ファンドが事実上破たんする

↑現在はココ

6) ジャンク債のデフォルト率が徐々に高まる
7) 不動産市場の価格下落がヨーロッパ、日本、アジアに波及する(資金流入の減少)
8) イタリアやスペインの銀行で取付け騒ぎが起こり、銀行の健全性に対する疑念が拡大

↑多分、秋頃にはここまで進む

9) 不動産の下落傾向が世界的に顕著になり不動産投資信託(REIT)から資金逃避が加速
10) EU圏内の銀行救済に各国政府が乗り出すが、COCO債などが破綻する
11) 金融株が危機的な株価になり、金融危機の兆候が世界的に顕在化する

12) アメリカは大統領選に目が向き、金融危機に対する適切な対応が遅れる
13) FRBが12月の利上げを見送り、QEの再開を示唆する

↑多分、今年末にはここまで進む

14) FRBのQE再開示唆によってリーマンショック以降の緩和的金融政策の限界が意識される
15) FRB、ECB,日銀の緩和発表に市場はネガティブに反応し始める
16) 社債市場で金利上昇が顕著となり、株式市場は売り一色となる
17) ギリシャ、スペイン、ポルトガル、イタリア、フランスの国債金利が急騰する

↑多分、来年3月はこんな感じ

18) 日本国債の金利が僅かに上昇に転じる
19) 国債金利上昇に日本株市場が敏感に反応して、日本株が大きく売り込まれる
20) 世界的に債権金利が上昇して株価が暴落し、「金融危機」が本格化する

↑多分4月頃にはこんな感じに

21) 金融危機対応に際し、EUと米英日本の足並みが乱れる
22) ユーロ危機が再発するが、円も同時に下落する
23) ドルとポンド、スイスフランが買われる

無記名債さん | URL | 2016-07-18(Mon)12:19 [編集]


誰からも相手にされず、夜遅くまで孤軍奮闘している、哀れなやつ。
お気の毒としか言いようがない。


無記名債さん | URL | 2016-07-18(Mon)07:36 [編集]


NATIXISは政府口利きのもとで赤字救済しているし、この人は欧州各国に触れつつもフランスの経済について全然触れてなくて、知識がなさ過ぎると思います。誤字脱字も多すぎですし。。。

他の方が書いているようにBPCEの主な業務である中小企業への融資は金融危機時も着実に利益を出しています。きちんとBPCE調べてませんよね?

フィンテックとアフィリーエート(しかもこれはアフィリエイトですよ)を勘違いしている時点で、ITへの造詣も深くないですしね。

別に債券価格が90になったところで、どうなんですか?今106なら全然良いと思いますし、大事なのは破たんするかどうか、もっと言えば、破たん時に債券者(劣後債含め)が守られるかどうかです。そこが全然抜けているからあなたは知識不足なんです。

イタリヤやスペインの銀行の債券とフランスではまた性質が違うんです。それがわからないなら変にコメントしないほうが良いかと思います。

知識のなさが露呈するだけなので。。。

追伸:別にBPCEを買えと言ってるわけではありません。あなたの論理があまりに滑稽なので指摘しているだけです・・・で結局その106になった3,000万円つっこんだ債券は何なんですか?債券投資して価格が下がって眠れなくなるなんてダサすぎます。。。その時点で投資の素人ですよ。。。

無記名債さん | URL | 2016-07-11(Mon)07:37 [編集]






ビー・ピー・シー・イー・エス・エー第4回円貨社債(劣後特約付)(利率2.263% 10年)が7月8日の単価が105.45だから

第7回円貨社債(劣後特約付)(利率1.8% 10年)の単価は101.5だな  今後EU金融危機が起きた場合は単価は90以下も有るだろうが、個人は償還までホールドするし、
BPCEの営業基盤を考えると破綻は考えにくいしな

無記名債さん | URL | 2016-07-11(Mon)05:55 [編集]






フランスにおける庶民銀行とは個人企業や中小企業を顧客基盤にしている銀行を指し、また、貯蓄銀行とは当初、主に貧困層、労働者階級を対象として設立された地域密着型の銀行を指す
協同組合銀行グループであるため、市中銀行としての側面が強く、主な事業は融資であるが、小会社であるナティクシス(Natixis)は投資銀行業を行っている。グループ全体として約12万の従業員が働いており、顧客数は約3600万

無記名債さん | URL | 2016-07-11(Mon)05:38 [編集]






農林中金のレポートを読んでも、庶民銀行と貯蓄銀行はリーマン・ショック時も影響は軽微だったようだな。ただし投資銀行この造詣の深い方なんだ
お友達になりたい♪
凄いでしょ

地政学的リスクに
踏み込んでいたのなら
もう これは天才だと思ったほどだ^^
コメントの日付で
判ります

>NATIXISは影響大で、今回も庶民銀行と貯蓄銀行がNATIXISのバッファーとなるんだろう。現在のNATIXISのCDSは80台と低いが、株価は2015年のピークより6割減だな
今回と同様条件の法人向け劣後債の現在単価は106位だったかな?現在の所はBPCEの信用力はゆらいでないようだが

無記名債さん | URL | 2016-07-11(Mon)03:20 [編集]

無記名債さん | URL | 2016-07-17(Sun)23:54 [編集]


誰が誰に言ってんだかさっぱりわからん

レスに番号が付くといいね・・・


無記名債さん | URL | 2016-07-17(Sun)23:31 [編集]


追伸のおにいさん

せっかく此処で
お知り合いになったじゃないか

人として
その後 コメントが無いのは人間不信に
陥りそうです

どうぞ
ご返事を賜りますよう
お待ちしております

人助けだと思って
追伸のお兄さんで
お願いします

無記名債さん | URL | 2016-07-17(Sun)23:17 [編集]


俺は
トルコ風呂の方がエエ

無料トルコ
ヤバイ

無記名債さん | URL | 2016-07-17(Sun)22:54 [編集]


トルコは「雨降って地固まる」みたいな状況に。

無記名債さん | URL | 2016-07-17(Sun)22:38 [編集]


>イタリや国際保有額

ほれ
誤字が多いですよ^^

ご指摘くださいな 
大好きでしょ ヌハハハ

お待ちしております アハハハ

無記名債さん | URL | 2016-07-17(Sun)22:12 [編集]


BPCEの知識に長けた
おプロさん

是非ともBPCEが抱えている
イタリや国際保有額を
教えてください

是非とも
速攻で 回答を
お待ちしております

失礼とは思いつつも
その誤明晰なプロの知識で
お願いします

無記名債さん | URL | 2016-07-17(Sun)22:00 [編集]


いや
俺は 度素人だけど
金のある日本人に
また 高金利の社債を
発行するんじゃないの?

トヨタ商事じゃないけど
社債の金利で済むんだったら
社債発行した方が
一か八か 安上がりで
なんとかなるかもしんないよ

無記名債さん | URL | 2016-07-17(Sun)21:49 [編集]


財政に問題のある国家が
公的資金を注入した処で
自国のソブリン債を保有している銀行は
一般市民から歓迎されるはずが無く
債券の格下げを通じて
更に国家も銀行も窮地に陥るという
アリ地獄に 当該行劣後債保有者は
真っ先に 債務に充当されるのは
正論でしょう

でもEUの規範と自国の都合があって
それを糊塗している風景は
もう 御免だ

ギリシャ問題で
ほとほと
嫌になった

この問題で最終的にEU加盟国28の
批准が必要だった
長い期間待たされた


無記名債さん | URL | 2016-07-17(Sun)21:42 [編集]


おい
まだ 反論無いのかよ~

寂し過ぎるよ~~~~~
風呂友が欲すい~~~~ アハハハ

いつでも
反論待ってるぜ

その 誤明晰な頭脳でな~~~~~~~ブハハハ

無記名債さん | URL | 2016-07-17(Sun)21:21 [編集]


おい
追伸までされた
プロのおにいさんよ

そ あなた

反論ないのかい?
おとなしいね 笑

う~~ん?
どうした
鴨~~ん アハハハ

無記名債さん | URL | 2016-07-17(Sun)21:10 [編集]


BPCEの2015年の決算書を読んだが、フランス以外のヨーロッパでのソブリン債の残高は6.8兆円(為替120円換算)位だな
イタリアやスペインがどの程度か詳細なデータがないな

無記名債さん | URL | 2016-07-17(Sun)06:30 [編集]


ウヲッチ様はBPCE
大ご推薦で
買われたのしょうね

おっめでとうごあいます

無記名債さん | URL | 2016-07-16(Sat)22:26 [編集]


やばくないかい
http://www.nikkei.com/article/DGXLZO04727740R10C16A7FFB000/

無記名債さん | URL | 2016-07-16(Sat)21:44 [編集]


トルコリラ
ナイアガラの滝

無記名債さん | URL | 2016-07-16(Sat)21:33 [編集]


イタリアの銀行救済

 欧州の中で、金融機関の破綻危機が高いのがイタリア、スペインの銀行とドイツ銀行である。イタリアの銀行の不良債権額は3,600億ユーロ、貸出の18.1%と高い。そのため、EU金融システムのアキレス腱とも言われてきた。4月には、不良債権の処理を行うための資金提供と不良債権の購入の役割を担う銀行救済基金「アトランテ」を設立した。しかし、金融機関から集められた元手は42.5億ユーロで、不良債権処理には不十分な規模である。



そのためか、イタリア政府は銀行救済に400億ユーロの公的資金注入の検討を始めているが、今年から発動している「ベイルイン」制度下で実施が可能となるかは未定である。



 銀行の再生・破綻処理の際の「ベイルイン」制度下では、救済資金は銀行の株主や劣後債の保有者、預金者が負担することになっている。イタリアでは多くの年金生活受給者が保有しているため、社会問題に発展することは避けられない。そのため、イタリア政府は「ベイルイン」制度の適用除外を求めているが、現EU法 とECB条約ではそれも不可能となる。

無記名債さん | URL | 2016-07-16(Sat)21:31 [編集]


結局
イタリア国債保有の
出汁なのかな~

無記名債さん | URL | 2016-07-16(Sat)21:12 [編集]


イギリス
EU離脱で
私は BPCEの劣後債を
見送りましたが
正解でした^^

無記名債さん | URL | 2016-07-16(Sat)21:08 [編集]


世界的に
金融緩和の時代に
1.8%は破格だ

それなりの
理由があるんだよ

分かった
おプロさん

わだすは
素人ですよん

そこんとこ
よろしく

無記名債さん | URL | 2016-07-16(Sat)21:06 [編集]


ドイツが提唱している「ソブリンと銀行の共倒れ」防止策が、ユーロ圏の政策当局者の間で波紋を広げている。ドイツ政府は、預金保険制度の一元化を通じた銀行同盟の一段の「リスクシェア」を受け入れる条件として、銀行による自国国債の保有を制限したり、銀行に自国のソブリンリスクに備えた引き当て強化を義務付けたりする案を打ち出したのだ。
 専門家は、国内銀行は金融にストレスがかかっている時には国債を買い、状況が改善した際には売ることで、緩衝材の役割を担っていると主張。規制をかければ売りを招き、市況が悪化すると懸念している。

 一方、総選挙を来年に控えるドイツがユーロ圏の一段の統合阻止を狙っているのではないか、との疑念も広がっている。ドイツでは、預金保険制度の一元化は不人気。ドイツ国民が結局、ギリシャやイタリアの預金者を救済することになるのではないか、との警戒感が強いためだ。

 中央銀行のある高官は「これは、すべてを2017年以降に先送りするための策略だ」と述べ、フランスとドイツの来年の選挙が終わるまでの間は、ユーロ圏の統合深化は進展しないだろう、と予言した。

無記名債さん | URL | 2016-07-16(Sat)20:13 [編集]


欧州連合(EU)は、エルドアン政権の強権的な姿勢に懸念を示す一方で、欧州と中東の中間に位置するトルコに難民問題やテロ対策で「防波堤」の役割を期待してきた側面がある。トルコのクーデターの動きを受け、今後トルコ国内の体制が流動化することがあれば、欧州への影響も避けられない。
EUとトルコは今年3月、トルコ国内にいるシリア難民への経済支援やトルコ国民のEUへのビザ自由化などの見返りに、ギリシャに入った「違法な移民」全員をトルコに送り返すという内容で合意。これを受けて、トルコからボートで密航しギリシャ経由で北上する「バルカンルート」の難民・移民の数は激減した。
 EUはエルドアン政権の表現の自由や人権を巡る問題に懸念を示しつつ、難民・移民問題の解決を優先した形だ。

無記名債さん | URL | 2016-07-16(Sat)19:39 [編集]


トランプ 英国EU離脱 中国 日本改憲
ナショナリズムの台頭
第三次世界大戦?
嫌だね
何があっても平和ボケを貫こう!

無記名債さん | URL | 2016-07-16(Sat)15:24 [編集]


世界の治安が揺らいできた。こうなると自分たちの体制、生活を守るための政策に傾斜していき、となると相手ともぶつかることとなり、終極的には戦争に繋がるんだよね。

歴史は繰り返す、国境、民族、体制、イデオロギー、宗教等がある限り避けられない宿命だ。国連など無力、常任理事国が裁判所から違法と採決されましたよ。経済力、軍事力のある大国が勝利を勝ち取る、もう誰も手出しできないから。

国連の使命は世界平和を維持することだけど、皮肉だなあ。

無記名債さん | URL | 2016-07-16(Sat)11:58 [編集]


シリアの問題
以前解決の行方が混沌

ギリシャのお隣の
トルコで軍事クーデター

欧州は
どうなるか?

無記名債さん | URL | 2016-07-16(Sat)07:46 [編集]


>イタリアの銀行以外にイタリア国債を最も多く保有しているのが、フランスの銀行でそれに続くのが、ドイツの銀行である。フランスの銀行は2,500億ユーロ以上、ドイツの銀行は832億ユーロ相当のイタリア国債を保有している。なかでも、ドイツ銀行は単独で117億ユーロのイタリア国債を保有している

大丈夫ですよ きっと
こう云う お偉い方が
プロとしてコメントされていますよ プ 笑

>別に債券価格が90になったところで、どうなんですか?今106なら全然良いと思いますし、大事なのは破たんするかどうか、もっと言えば、破たん時に債券者(劣後債含め)が守られるかどうかです。そこが全然抜けているからあなたは知識不足なんです。

知識 豊富ですよ
債券とレーダーに 水仙の花は
綺麗ですね 
笑えるわ

フランスもテロの被害は甚大で
もうまもなくの 選挙は
国民戦線の勝利で
EU離脱で EU崩壊しても
全く不思議ではなくなってきた

どうだ
反論してみろってんだ
この オオバかやろう


無記名債さん | URL | 2016-07-16(Sat)00:09 [編集]


↓↓公開価格を大いに勘違い
ごめんね、僻んでないよ。

無記名債さん | URL | 2016-07-15(Fri)19:57 [編集]


今日も社債とは一切関係ないネタを書き込む荒らしが多いですね

無記名債さん | URL | 2016-07-15(Fri)19:50 [編集]


>で、結果いくらマイナス?
>取らぬ狸の???

他人の幸せを素直に喜べない不幸なやつ。
いつも僻んでばかりいる。

無記名債さん | URL | 2016-07-15(Fri)19:19 [編集]


500株初値売り、NYみて50万の予定が80万のもうけ。
大切につかいます。



無記名債さん | URL | 2016-07-15(Fri)16:33 [編集]


今晩NYで爆下
早く売らないと損失拡大だよ、急げよっ!
3連休は気が気じゃないね御愁傷様

無記名債さん | URL | 2016-07-15(Fri)15:28 [編集]


で、結果いくらマイナス?
取らぬ狸の???

無記名債さん | URL | 2016-07-15(Fri)12:39 [編集]


LINEで50万もうかりそう。ありがとう。サイトーちゃん

無記名債さん | URL | 2016-07-15(Fri)08:14 [編集]


今日15日も寄付き上がりそう。結局イギリス離脱決定でリーマンショック以上の金融システムの混乱予想というのは、真っ赤な嘘であったことが次第にわかってきたことが大きい。
後アメリカの景気拡大初期の景気がいいことやね、好材料は。

無記名債さん | URL | 2016-07-15(Fri)08:02 [編集]


イタリアの銀行以外にイタリア国債を最も多く保有しているのが、フランスの銀行でそれに続くのが、ドイツの銀行である。フランスの銀行は2,500億ユーロ以上、ドイツの銀行は832億ユーロ相当のイタリア国債を保有している。なかでも、ドイツ銀行は単独で117億ユーロのイタリア国債を保有している
イタリアの銀行の不良債権による破綻危機はEU内に「負の連鎖」を引き起こすリスクである。危機的状況にあるドイツ銀行にとって、国債下落による損失は破綻に追い込まれるきっかけになりかねない。イタリアの銀行が破綻すれば、イタリア国債は大量に売却される。「負の連鎖」が始まり、他の銀行へのコンテイジョンが始まる。そうなればイタリア国債を保有する全ての銀行が影響を受け、銀行財務への悪影響は避けられない状況になる。

無記名債さん | URL | 2016-07-15(Fri)07:10 [編集]


ドル円 気が付いたら105円台になってるぅー
日経先物16600円台に突入ぅー
ダウも爆上げぇー
日経明日もウハウハかなぁー

無記名債さん | URL | 2016-07-14(Thu)23:22 [編集]


>損保保険の社債 みずほ0.6%~1.2%

わたしは10年の社債と考えれば悪くないと思います

無記名債さん | URL | 2016-07-13(Wed)13:50 [編集]


さらに無駄に時が過ぎるのであった

無記名債さん | URL | 2016-07-13(Wed)12:07 [編集]


そこそこ安全確実、まあまあの利回りを待つチキンは今回のBPCAも見送りだったでしょう。さらに無駄に時が過ぎるのであった。

無記名債さん | URL | 2016-07-13(Wed)11:12 [編集]


日興の口座にBPCAの債券単価が出てるな
第七回が100.27 第八回が100.20

日本国債30年入札が絶不調だったので、日米とも債券高のピークは打ったのかな

無記名債さん | URL | 2016-07-13(Wed)06:58 [編集]


為替は今現在で104.92円 日米金利差が広がってるからな30年債が4%も上昇してる
日経225先物は16525 10兆円効果

無記名債さん | URL | 2016-07-13(Wed)03:19 [編集]


7月13日午前2時25分、日経先物は現物比で➕444円。参議院選後3日目の株式市場も、マスコミにとって、「不都合な真実」が続く可能性が高い。
イギリスのEU離脱でも、金融システムは盤石ということが次第にわかってきた。

無記名債さん | URL | 2016-07-13(Wed)02:31 [編集]


ドル円 104円台に入りましたぁー
明日は日経爆上げ確実だねぇー

無記名債さん | URL | 2016-07-12(Tue)23:01 [編集]


損保保険の社債 みずほ0.6%~1.2% 

無記名債さん | URL | 2016-07-12(Tue)21:43 [編集]


日経先物、結構上がってるねぇー
明日も爆上げかな?
主様の逆神決定か・・・(笑)
任天堂も上がってるねぇー

無記名債さん | URL | 2016-07-12(Tue)20:57 [編集]


あらあら、コメント100オーバー(笑)
ろくな社債出ないのにね

人気ブログは裏山歯科ぁー


無記名債さん | URL | 2016-07-12(Tue)18:06 [編集]


LINE3300円

金曜日のLINE上場が公募価格3300円からどれだけ上るか楽しみ。

無記名債さん | URL | 2016-07-12(Tue)14:07 [編集]


>株式は今後含み損しか生まないでしょう。

逆神の能力発揮しましたかね?
日経平均16156円。

無記名債さん | URL | 2016-07-12(Tue)11:21 [編集]


>荒れろ 荒れろ
>主様 うっしっし・・・

ださっ。人間ちっちゃ!

無記名債さん | URL | 2016-07-12(Tue)11:06 [編集]


荒れろ 荒れろ
主様 うっしっし・・・


無記名債さん | URL | 2016-07-12(Tue)10:54 [編集]


程度が低い人間ほど不満、愚痴、妬みが多い
典型的な人だね(笑)

無記名債さん | URL | 2016-07-12(Tue)10:11 [編集]


>↓ お前こそ黙れ(笑)

いやお前が黙れ(爆笑)

無記名債さん | URL | 2016-07-12(Tue)10:04 [編集]


>>本当にそう思うなら黙ってみておけば?そう思ってなくても>>黙ってみておけば?

↓ お前こそ黙れ(笑)

無記名債さん | URL | 2016-07-12(Tue)08:52 [編集]


コメ欄拝見するとここのコメント欄って読解力のない人が多いですね。言葉の間違いも多いし。。。

債券投資家の特徴なのか?

頭が固くなってしまったご年配の人ばかりなんですかね?興味深い傾向です。。。

無記名債さん | URL | 2016-07-12(Tue)07:59 [編集]


コメント書いて介護費用の助けにというコメントがうざい。

本当にそう思うなら黙ってみておけば?そう思ってなくても黙ってみておけば?

どちらにせよコメント欄が盛り上がる盛り上がらんでどうこう思うのは人間が小さい

無記名債さん | URL | 2016-07-12(Tue)07:55 [編集]


>>この人は何が言いたいの?別に良くないですか?それくらい。。。

↑この一行は何を言いたいの?さっぱりわからん・・・


無記名債さん | URL | 2016-07-12(Tue)07:28 [編集]


期待利回りが1~2%であれば、効率的フロンティアで社債のみチョイスしたとしても合理的な判断であり、ポートフォリオとしても特に問題はない。

期待利回りが高いという前提に立って、不合理というのはナンセンス

無記名債さん | URL | 2016-07-12(Tue)06:47 [編集]


社債のリスクをどう評価するかという問題は確かに残るが、
社債だけに投資している人は、有効フロンティアでポートフォーリオを
構築している人と比べて、
全く同じリスクで低いリターンの投資をしていることになって、
不合理極まりない。

無記名債さん | URL | 2016-07-12(Tue)03:40 [編集]


どっちにしても、金余りですから。ポートフォリオ組み替える気にはなれないなー。

Lum | URL | 2016-07-11(Mon)22:51 [編集]


損保ジャパンは介護マーケットに力入れてるからこんな債券出すのか、地震保険の引き受けキャパ増やしたいのか?異常準備金取り崩し過ぎてるのか?財務上何か問題あるんだろうか?以前一口1億円の債権売ってた保険会社もあったな?

Lum | URL | 2016-07-11(Mon)22:46 [編集]


>銀行預金に比べれば損保ジャパンも、小田急も魅力的じゃないか。

30年という時間軸を考えられない時点でこの人は債券投資に向いてない・・・

>30年債って買う方いらっしゃるのかな?どんな人が買うとおもいますか?

30年という時間軸を評価できない人。30年間マイナス金利もしくはゼロ付近で金利が続く、さらに満期まで長生きできると思っている人。これこそ買えばすぐに債券価格は大きくマイナスになるはず

無記名債さん | URL | 2016-07-11(Mon)22:23 [編集]


>どんどん書き込みして、主様へ介護費用を寄付しましょう・・・

この人は何が言いたいの?別に良くないですか?それくらい。。。

無記名債さん | URL | 2016-07-11(Mon)22:21 [編集]


>リスク資産がゼロだと、ポートフォーリオ理論の有効フロンティ>アにならないですよね。 明らかに不合理な運用をしていること>になります。

債券はリスクゼロなのでしょうか?不合理の定義は何ですか?

10億あればさらにお金を増やそうとする必要もないのでは?手取りで2,000万円あれば私は十分だと思うのですが・・・

違うんですかね?

無記名債さん | URL | 2016-07-11(Mon)22:19 [編集]


30年債って買う方いらっしゃるのかな?どんな人が買うとおもいますか?

Lum | URL | 2016-07-11(Mon)21:35 [編集]


銀行預金に比べれば損保ジャパンも、小田急も魅力的じゃないか。

無記名債さん | URL | 2016-07-11(Mon)20:43 [編集]


金利の低いときに長期固定金利に入れないのは基本のキ。このご時世に30年債なんて、発行体側の論理でしかない・・・なのに、消化できる見込みがあるから発行するんだろうけど、大きいものに巻かれるのが好きなのかな、日本人・・・日本国民のレベルの底上げが必要だ~

Maple | URL | 2016-07-11(Mon)15:52 [編集]


どんどん書き込みして、主様へ介護費用を寄付しましょう・・・


無記名債さん | URL | 2016-07-11(Mon)14:58 [編集]


これ稟議じゃないし、内容があればある程度、長文も意味あり。長文をひとくくりにする時点で頭カタイ(頭でっかち)

体制に影響するかどうか以前に逝かない投資を目指すのが債券投資。

無記名債さん | URL | 2016-07-11(Mon)14:06 [編集]


似非評論家がわんさか湧いてきたな。
長文は低能力を露呈しているようなもの、結論から先にしかも簡潔に、でないと稟議は見向きもせん。

数百万円投資し逝ってもほんの数%だから体制に影響はしないでしょ、ここのみなさんそうですよ。「億万長者」の集合体。

無記名債さん | URL | 2016-07-11(Mon)13:28 [編集]


わっち任天堂爆上げやね
おめでとう

無記名債さん | URL | 2016-07-11(Mon)10:02 [編集]


ごぐろうさん

無記名債さん | URL | 2016-07-11(Mon)08:13 [編集]


NATIXISは政府口利きのもとで赤字救済しているし、この人は欧州各国に触れつつもフランスの経済について全然触れてなくて、知識がなさ過ぎると思います。誤字脱字も多すぎですし。。。

他の方が書いているようにBPCEの主な業務である中小企業への融資は金融危機時も着実に利益を出しています。きちんとBPCE調べてませんよね?

フィンテックとアフィリーエート(しかもこれはアフィリエイトですよ)を勘違いしている時点で、ITへの造詣も深くないですしね。

別に債券価格が90になったところで、どうなんですか?今106なら全然良いと思いますし、大事なのは破たんするかどうか、もっと言えば、破たん時に債券者(劣後債含め)が守られるかどうかです。そこが全然抜けているからあなたは知識不足なんです。

イタリヤやスペインの銀行の債券とフランスではまた性質が違うんです。それがわからないなら変にコメントしないほうが良いかと思います。

知識のなさが露呈するだけなので。。。

追伸:別にBPCEを買えと言ってるわけではありません。あなたの論理があまりに滑稽なので指摘しているだけです・・・で結局その106になった3,000万円つっこんだ債券は何なんですか?債券投資して価格が下がって眠れなくなるなんてダサすぎます。。。その時点で投資の素人ですよ。。。

無記名債さん | URL | 2016-07-11(Mon)07:37 [編集]


ビー・ピー・シー・イー・エス・エー第4回円貨社債(劣後特約付)(利率2.263% 10年)が7月8日の単価が105.45だから

第7回円貨社債(劣後特約付)(利率1.8% 10年)の単価は101.5だな  今後EU金融危機が起きた場合は単価は90以下も有るだろうが、個人は償還までホールドするし、
BPCEの営業基盤を考えると破綻は考えにくいしな

無記名債さん | URL | 2016-07-11(Mon)05:55 [編集]


フランスにおける庶民銀行とは個人企業や中小企業を顧客基盤にしている銀行を指し、また、貯蓄銀行とは当初、主に貧困層、労働者階級を対象として設立された地域密着型の銀行を指す
協同組合銀行グループであるため、市中銀行としての側面が強く、主な事業は融資であるが、小会社であるナティクシス(Natixis)は投資銀行業を行っている。グループ全体として約12万の従業員が働いており、顧客数は約3600万

無記名債さん | URL | 2016-07-11(Mon)05:38 [編集]


農林中金のレポートを読んでも、庶民銀行と貯蓄銀行はリーマン・ショック時も影響は軽微だったようだな。ただし投資銀行NATIXISは影響大で、今回も庶民銀行と貯蓄銀行がNATIXISのバッファーとなるんだろう。現在のNATIXISのCDSは80台と低いが、株価は2015年のピークより6割減だな
今回と同様条件の法人向け劣後債の現在単価は106位だったかな?現在の所はBPCEの信用力はゆらいでないようだが

無記名債さん | URL | 2016-07-11(Mon)03:20 [編集]


アフィリーエートは誤り
フィンティックが正解です

お詫びいたします

無記名債さん | URL | 2016-07-10(Sun)23:23 [編集]


荒れろ荒れろ、もっと荒れろ
アクセス増えて、主様の収入増える
それで介護費用の足しにして下さい・・・


無記名債さん | URL | 2016-07-10(Sun)23:15 [編集]


金融資産が10億円以上あって、リスク資産がゼロだと、ポートフォーリオ理論の有効フロンティアにならないですよね。
明らかに不合理な運用をしていることになります。

無記名債さん | URL | 2016-07-10(Sun)23:03 [編集]


イタリヤは
GDP費に比べ
銀行の不良債権額が
返済できないから
問題視されている訳です

ECBといっても
ギリシャ始めイタリャ
南欧諸国の不良債権国を
ECB実質国のドイツ国民が
いつまで立っても
支援国ありたいと
居たい訳ではないときが
来ると思っています

無記名債さん | URL | 2016-07-10(Sun)22:56 [編集]


イギリスを例に取ると
国内でもアイルランドとか
独立運動が歴史的にあって

国内でも 例えばスペインの
カタルーニャ州とかも
独立の気運がありますよね

イタリヤでは
破綻の危機にあるモンティパスキに
イタリや政府から資本注入することを
ご法度としているわです

処がレンチイ首相は
過去に自国の銀行が果たしたお陰で
自殺者が出たとか
選挙が近いからとかで欧州の規範に
歯向かって 劣後債保有者を保護すべく
資本注入をしたいようです

欧州は自国の利益背反と
欧州の規律と自国の事情があり
それに伴う国があまりに多く
いわば同床異夢 呉越同舟の
混沌とした集合体なのです

処で奥羽州ECBの
大統領は誰なのか
速攻で お答えできますか?

無記名債さん | URL | 2016-07-10(Sun)22:47 [編集]


その債券は
今や単価が106円程度だ

但し
BPCEはじめ
欧州の銀行は
各国のソブリン債や
派生商品によって 信用が揺らいでいると思う
イギリスの不動産投資、ドイツ銀行の派生商品、ギリシャ始め
南欧が絡む投資のエキスポージャーとかは
大丈夫か?
BPCE傘下の投資銀行ナティクスの抱え込んでいる
証券化商品は 具体的に
どんなものを抱え込んでいるか
ご存知の上で
投資されているんですよね

フランスでは直近に選挙もありますし
国民戦線が第一党になるかもしれませんし
今月の29日には
欧州の銀行のストレステストも公表されます
ドイツ銀行始め
財務基盤の弱い銀行は
欧州の金融緩和で更に
罪無力が低下していくと思われ
今 全世界的に金融株は 暴落しています
正に過去の延長線上に未来は無いわけであります
MUFGのように反旗を翻す銀行も出てくるでしょう

処で アフィリエートって
ご存知ですか?
銀行を介さないネットで貸し借りできる
世の中が近いことです
何も銀行で手数料払うより
当事者間で ウインウインの美味しい決済が出来る
世の中が出来ると思います

あなたも相手も美味しすぎますよ
当然ですよね

銀行の明るい未来
教えてくださいね 笑

無記名債さん | URL | 2016-07-10(Sun)22:30 [編集]


>でも、例えば、10億ある人が、金融資産が預金と国債と社債だけ>なら 笑う。

ポートフォリオ次第では?私の投資のベンチマークにしているかたで、一人だけ10億以上資産があるひとがいますが、その人は債券投資中心で、もう株も為替も一部を除いて引退したとのこと。(あとIPOを店頭でもらっているとのこと)

1~2%で回していて手取りで1,500万円あるということなので、収入でいえば年収2,500万円と同じかそれ以上ですよね。IPO入れたらさらにですよね。贅沢も特に興味がないし、これだけで十分、お金は減らないとのこと。

上記みたいな人もいて、こういう人が本当の金持ちなのかなぁと思ってました。
※ちなみに国債は買わない、預金も興味ない。年限を分けた債券投資中心ということですが、最近はもう買う物がなく、今後の運用は思案中とのことです^^;

無記名債さん | URL | 2016-07-10(Sun)22:19 [編集]


ギリシャ問題の
長期化か

98円台から
ストーンと いきなり86円台に
債券価格が下落した

もう眠れない日々が
続いた記憶がある

俺は
経験者だぞ

伊達や酔狂で
言っているわけじゃない

実際の話だ

無記名債さん | URL | 2016-07-10(Sun)22:12 [編集]


>欧州危機の時は
>そうだった
>3000万突っ込んだのです
>私は経験者です

それで3,000万円何に突っ込んでどうなったんですか?
全然回答になってないですね^^

もしこの3000万円とかしたのであれば、あなたこそど素人では?どんな投資をされたのか、是非プロの投資(失敗)をみなさんにお披露目してみては?

それができるならあなたはかっこいいし、説得力もありますが、いまのところ、全然説得力ありませんよ。

無記名債さん | URL | 2016-07-10(Sun)22:10 [編集]


>あまり債券投資のことをわかってない方のコメントですね。。。分析がダサすぎます・・・。

実際
欧州危機の時は
そうだった
3000万突っ込んだのです

私は経験者です

あなたこそ
ど素人の
経験の無さを
このブログで吐露しないで下さい
この 度素人めが 怒

無記名債さん | URL | 2016-07-10(Sun)21:59 [編集]


まあ多少はリスク資産入れてもええやろ。
金融資産が数千万円しかないような人は、保険も必要だし、
まあ社債ぐらいにしか投資できないよな、怖くて。
でも、例えば、10億ある人が、金融資産が預金と国債と社債だけなら
笑う。

無記名債さん | URL | 2016-07-10(Sun)19:47 [編集]


いい社債出ないからろくな記事出ないけど、アクセス数は減らない。(書き込みも)
みなさんは主様への小遣いを寄付してるようなものだよ
人気ブログはうらやましいなぁー


無記名債さん | URL | 2016-07-10(Sun)19:37 [編集]


欧州債務危機後、協同組合銀行のなかで,資本不足を指摘
されたBPCEグループ,RZB,DZバンクのいずれも,12年上半期のそれぞれの業績レポートにおいて,査定で求められた狭義の
中核的自己資本比率9%を達成したことを報告している。RZBでは,補完的項目に分類されていた自己資本を中核的自己資本に
転換する等の対応を行ったと述べている。
EBAが最終報告書で公表した6月末の個別行のデータでは,狭義の中核的自己資本比率は,BPCEが9.80%,DZバンクが11.02%,
RZBが10.03%であることが示された。なお,BPCEグループは,バンク・ポピュレールとケス・デパルニュの2つの協同
組合銀行グループによって構成されていることは先に述べたとおりであるが,バンク・ポピュレールの12年6月末における預金の前年比伸び率は4.6%,ローンは同4.0%,ケス・デパルニュの預金は8.6%,ローンは9.0%といずれも高い水準であった。このことからは,欧州債務危機の深刻化という環
境下であっても,ローカルバンクの業務は堅調であることがうかがわれる。

無記名債さん | URL | 2016-07-10(Sun)14:29 [編集]


>BPCEは 喧騒渦巻く欧州の情勢を
>踏まえて 当初 債券価格は 98円台
>モンティパスキ等のゴタゴタで
>90円割れると思う

この人は何を言いたいのだろうか?債券投資なんだから値上がり重視はナンセンス。破たんするかどうかが一番重要。イタリアやスペインの銀行とフランスの銀行とでは、重要度が違う。イタリアやスペインの大手銀行の債券を買うのとは違うし、同列で比較することがナンセンスだという事を理解されてないのかな?

値上がり重視なら株買うべきでしょ。

あまり債券投資のことをわかってない方のコメントですね。。。分析がダサすぎます・・・。

無記名債さん | URL | 2016-07-10(Sun)13:45 [編集]


私は長文は読まない、それだけ。

ますます超低金利が続く中、「比較的安全確実」「そこそこの利回り」の社債を待っているとしたら、あなた、資金を遊ばせることになると気付いた方が良い。そんなの出ません待つのは無駄というものです。

BPCE、これさえチキンなら「個人向け国債」一択じゃね。

損保ジャパン30年社債これは惨い、各社超低金利をチャンスと超長期の起債にシフトしているようです。論外、ホント首都圏に大地震が起こっているかも。

無記名債さん | URL | 2016-07-10(Sun)11:22 [編集]


ここで、反応するとコピペ気違いは喜ぶだっけだぞ(笑)

なにせ気違いなんだから(笑)益々付け上がって更なるコピペを繰り返すだろう(笑)

主様がアク禁にしてくれば嬉しいんだが(笑)

無記名債さん | URL | 2016-07-10(Sun)10:29 [編集]


ネット社会の孤独なコピペキチガイ。

無記名債さん | URL | 2016-07-10(Sun)09:39 [編集]


ただコピーするだけってアホだね(大笑)



無記名債さん | URL | 2016-07-10(Sun)05:02 [編集]






昨今の経済情勢と社債市場の見通しについて


2016-07-05(Tue)



Category投資・金融情報等

皆さまお久しぶりです。一瞬間が出来たので書き込みます。

最近の経済情勢についてですが、アベノミクスに始まった景気拡大は明らかに終わりに近づいています。この要因としては、アベノミクスがダメだったというよりもむしろ、日本経済が景気循環の後退期に入ったことによるものとshasaiwatchは考えています。永遠の景気拡大は続きませんし、不動産に個人マネーが流れてきて、それが報道されるような状態となったら景気はもうおしまいです。

ただ、8000円だった株価を16000円まで上げ、失業率と有効求人倍率を有意に上げた安倍内閣の経済政策は実績として明らかに評価されてよいものであり、むしろ今後は景気後退期に入った日本経済をどう支えていくのか、税収をどう確保していくのか、といった派手さはないものの、アベノミクス期には無視されがちだった課題がクローズアップされていくでしょう。

ちょうど選挙期間中ですが、各党ともこれらの課題に必死に取り組んでいるというようには見えません。となると結局、前回の選挙と同じように皆が戦い、前回の選挙と同じような結果が出るんでしょうね。

閑話休題、その上で世界情勢を眺めると、テロは相変わらず起こっているので別段世界経済に影響を与えることはありません。リスクが増えたというだけのことです。英国のEU脱退ですが、実に愚かな選択を英国はしたと思います。現在は民主主義国と非民主主義国との間で冷戦のような状態にあり、もっと言ってしまえば「第三次世界大戦前」とも言うべき状態にあります。こうした状況下では、民主主義国は一致団結していることが極めて重要です。欧州から孤立する英国に手を差し伸べるのは中国でしょう。200年の時を経て、英国に三跪九叩をさせることを中国は再度目指すでしょう。米国はどうなんでしょうね。あっさりドイツかフランスあたりと手を組みそうな気がします。英国伝統の外交力に期待したいところですが、予断は出来ません。

今後しばらく日本経済の見通しが弱いこと、英国のEU離脱ショックが金融に影響を与える可能性があることなどから、しばらくはいい社債が出るかもしれません。株式は今後含み損しか生まないでしょう。しばらくは現金でホールドしつつ、社債のスプレッド拡大を待つのが得策ではないかと考えます。

無記名債さん | URL | 2016-07-10(Sun)02:27 [編集]


そろそろ出始めた英国EU離脱の「憂慮すべき兆候」 その1


 英国のEU離脱決定から約2週間が経過し、そろそろ「憂慮すべき兆候」が思いもかけない方向から出始めています。いくつか列挙しますが、1回では書ききれないので明日も続けます。


 その1  英国の不動産ファンドが解約停止に追い込まれた

 昨日(7月5日)までに少なくとも3つの英国商業不動産ファンドが顧客との取引停止(要するに解約停止)に追い込まれています。この3つとはスタンダード・ライフ・インベストメンツ、M&Gインベストメンツ、アビバ・インベスターズのことで、これら3つの不動産運用総額は91億ポンド(1兆1600億円)に上ります。

 市場では早くも、2007年8月にBNPパリバ傘下の3つのMBS(モーゲージ担保付き債券)ファンドが解約停止に追い込まれ、そこから1年1か月後にリーマンショックを含む世界金融危機となったことを「連想」する向きがでています。

 リーマンショック直前のMBSおよびその担保となる住宅ローンの劣化は誰もが認識していましたが、現在の英国を含む世界の不動産市況がそれほどバブルとは誰も認識していなかっただけに、英国のEU離脱(これも本当の離脱になるのかどうかもわかりませんが)をきっかけに、今後の日本を含む世界の不動産および不動産ファンドへ影響が拡散する恐れがあります。

 これは悲観論を言っているのではなく市場心理とはそういうものだからです。またそうなると特に欧州の銀行の資産内容も悪化することにもなり、当の英国だけでなく日本を含む世界経済にもかなり影響が出る可能性があります。100%英国内の政治問題だったEU離脱が、世界経済に本当に深刻な影響を与える「最初の兆候」となるような気がします。


その2  英国の金融緩和期待・ポンド安・英国株高

 本日(7月6日)、ポンドは一時1ポンド=1.2796ドルと1985年以来のポンド安となり、対円でも一時1ポンド=128.79円と、欧州債務危機と超円高が重なった2011年10月の1ポンド=116.95円にも接近しています。

 6月24日の国民投票開票作業が始まったばかりのころは、まだ残留予想が支配的だったこともあり1ポンド=1.50ドル、1ポンド=160円あたりの水準でした。

 ところが英国株(FT指数)はポンド安の恩恵もあり、国民投票前日(6月23日)終値の6338ポイントから先週末(7月1日)には6557ポイントと本年最高値となり、本日も現地時間正午時点で6480ポイントと依然として国民投票前の水準を上回っています。

 「とばっちり」を受けた方の日経平均が本日も290円安の15378円(終値)と、6月23日の16238円を大きく下回っていることと大違いです。

 このポンド安と英国株高の背景には、イングランド銀行(中央銀行)による金融緩和がほぼ確実視されていることがあります。

 実はイングランド銀行の政策金利は2009年3月以来ずっと0.5%に据え置かれています。そのあとからECBをはじめスイス、スウェーデン、デンマーク中央銀行がマイナス金利(運用側だけですが)を導入したため、英国は同じく政策金利を0.5%に据え置いたままのノルウェーと並ぶ「欧州の高金利国」となります。

 さらにイングランド銀行は同じく2009年3月から資産を購入する量的緩和を続けていますが、その上限は何度か拡大されたものの総額3750億ポンド(48兆円)と「ささやか」であり、しかも2012年10月からは新規の買い入れを停止しているため直近のイングランド銀行の準備預金は3000億ポンド(38兆円)しかありません。

 日銀の当座預金は300兆円をこえていますが、要するにイングランド銀行には金融緩和の余力がタップリあり、その効果もそれなりに期待できることになります。

 ここで最悪の事態とは、「とばっちり」で円高・株安に襲われている日本でも「何だ、やっぱり追加緩和すれば円安・株高になって、GPIFの運用成果もよくなるのではないか?」などの安直な考えから、日銀の追加緩和がまたぞろ現実味を帯びてきてしまうことです。

 日銀の追加緩和とは、日銀が買い入れる国債など資産額を「もっととんでもなく異次元」にしてしまうことと、マイナス金利のマイナス幅をもっと拡大させる組み合わせとなります。

 それを受けて本日(7月6日)の国債利回りは、2年国債がマイナス0.34%(つまり0.1%ずつ2回程度の金融緩和=マイナス幅の拡大を織り込んでいる)、10年国債が一時マイナス0.285%、20年国債まで一時マイナス0.005%、30年国債も一時0.015%と、軒並み史上最低を更新しています。

 国債利回りがここまで低下する「恐ろしさ」と「さらなる追加緩和の恐ろしい弊害」、それに世界を見回して目につくほかの「憂慮すべき兆候」などは明日に続きます。

無記名債さん | URL | 2016-07-10(Sun)02:16 [編集]


だったら
主様の ブログ記事も
長編で 読むのにやっかいですよね

この嘘つき

じゃ 読むなよ

二度と 来るな!!!

無記名債さん | URL | 2016-07-10(Sun)02:03 [編集]


まあ長いの貼る行為いうのは、へそのゴマをほじくるよりも
無意味。まったくの自己満足。
S氏の記事でも長いのは斜め読みもしないのに、
掲示板に書かれた長い文なんて、
読んでもらえるわけないやん。

無記名債さん | URL | 2016-07-09(Sat)10:29 [編集]


長すぎる投稿はやめて欲しい。
スマホで見ている人もいるのだよ。
コピペせず、要約するぐらいの努力はして欲しい。
重要な情報にだとりつけない

無記名債さん | URL | 2016-07-09(Sat)10:08 [編集]


年金株運用で5兆円の損とか騒ぐ人がいるが、累積では大きなプラスらしい。
騒ぐな感謝しろ!

無記名債さん | URL | 2016-07-09(Sat)06:21 [編集]



CoCo債とは?(ヤバい仕組みとリスク)





2014年10月10日(金)




複雑な金融商品への投資は、その仕組みをきちんと理解するとともにリスクを覚悟のうえで、踏み切るかどうかを判断することが大切です。

一方、仕組みがよく分からないまま高利回りにつられた投資家が殺到している商品は、次々と出没しています。

うち大半は、利回りよりもリスクがはるかに高いにもかかわらず、海外投資に免疫のないわが国の投資家に人気を集めているのが現状です。




今回は、そんな危うい金融商品のなかから"CoCo債(偶発転換社債:Contingent Convertible Bond)"を取り上げ、その仕組みとリスクを説明します。




海外投信にも組み込まれ話題となっているCoCo債は、欧州の銀行が資本増強のために発行する債券です。年初来の平均利回りが5−6%で推移しており、超低金利のわが国の投資家にとっては高利回りといえます。

ただし、発行体の銀行の自己資本比率が一定以下になったとたん、強制的に株式に転換(あるいは元本が大幅カット)されてしまう点が、CoCo債の最も大きな特徴です。




【例】イタリア大手のM銀行が発行した満期に定めのないユーロ建てCoCo債は、足元の利回りが6.0%。ただし、同行の自己資本比率が8%以下となった場合には、その債券がM銀行株へ強制転換される。




CoCo債は、債券でありながら株式としての性質ももつ"ハイブリッド証券"に分類されます。ハイブリッド証券のなかで古くからよく知られているのは、株価上昇時に株式へ転換される"転換社債"です。

メジャーな転換社債と新たに登場したCoCo債の違いは何でしょうか?




まず、転換社債は株式へ転換する権利が投資家にあるため、投資家は株価上昇時に転換社債との交換で株式を取得します。

このとき投資家の取得する株式は転換社債よりも価値が高いことから、転換社債には投資家にとって有利な権利が内包されているのです。




一方でCoCo債は、発行体の銀行の自己資本比率が一定以下となったとき、強制的に株式へ振り替わります。そのような緊急事態が生じたときは銀行の株価が急落しているため、投資家に交付されるその株式の価値は二束三文です。

よって、CoCo債に内包されているのは、投資家にとって不利な義務。すなわち、その取引相手の発行体に有利な権利なのです。

いったいなぜCoCo債は、発行体の銀行にとって一方的に都合の良い仕組みとなっているのでしょうか?




欧州の銀行は、新たな厳しい自己資本規制のもと資本を積み増すことを目的に、CoCo債を発行しています。CoCo債での調達が資本増強となるためには、緊急事態時におけるその株式への転換が規制の要件だからです。




前回の企業分析のコーナーでは、2013年から実施されている"バーゼル3基準"の自己資本規制について、銀行のなかで国内業務に特化した"国内基準行"を題材に紹介しました(バーゼル3の自己資本比率とは?)。

一方、上記M銀行のように国際的に業務展開している"国際基準行"は、8%以上の自己資本比率を保つことが義務づけられています。




その分子(自己資本)にハイブリッド証券での調達を算入するためには、発行体の自己資本比率が一定以下となったとき、その株式への強制転換(あるいは元本の削減)の条項を設けることが必須です。

このように銀行の自己資本規制対策として発行されるCoCo債は、発行体の銀行がそれを資本に組み入れる厳しい要件を満たすために、投資家が資本の毀損とともに株式価値の急落する大きなリスクを負う仕組みをもつのです。




もしもリスクに見合ったリターンが追求できる投資でしたら異論ありませんが、強制転換条項に伴う危険を考慮すると、平均利回りが.数%程度ではまったく足りません。少なくとも8−10%の利回り水準が適正と考えます。




また、欧州にデフレ不況への危機が迫るなか今月からECB(欧州中央銀行)が禁断の"量的緩和(QE)"に踏み切った情勢を踏まえ、"情報の非対称性(発行体と投資家の情報格差)"にもご注意ください。

金融危機が生じる可能性のある局面では、金融システムを担う銀行の財務体質に関する真の情報は、これまで日・米・欧いずれも適切に開示されていません。IR(投資家への情報開示)よりも、金融システムの安定と信用秩序の維持がはるかに優先されるからです。




以上によりCoCo債とは、投資家に株主との共倒れの危険を強いる仕組みをもつとともに発行体の財政実態が正しく開示されない懸念から、リスクが特に高い金融商品です。

しかもその利回りが不十分なため、投資家は背負う危険に対する正当な見返りもありません。"ハイリスク・ローリターン(あるいはマイナスリターン)"のとんでもない商品といえましょう。

無記名債さん | URL | 2016-07-08(Fri)23:55 [編集]


世界ソブリン債指数に採用の債券利回りが初めて1%割り込む

Blue Arrow
利回り急低下を受けてソブリン債需要は後退しつつある-CIBC









fShare on Facebook

tShare on Twitter


h



lShare on LinkedIn

dShare on Reddit

gShare on Google+

mE-mail


ビル・グロース氏は、利回りが過去最低水準にあるソブリン債について、リスクを冒してまで投資するには値しないと語る。

  かつてパシフィック・インベストメント・マネジメント(PIMCO)で世界最大の債券ファンドを築き上げたグロース氏は6日、ブルームバーグテレビジョンとのインタビューで、「ソブリン債は私の好みではない」と述べた。

  現在はジャナス・キャピタル・グループで「ジャナス・グローバル・アンコンストレインド・ボンド・ファンド」を運用する同氏は、利回りの小幅上昇が相場の大幅下落をもたらす可能性があり、低利回りは債券が特に脆弱(ぜいじゃく)であることを意味するとし、「あまりにも危険だ」とコメントした。



è ビル・グロース氏
square before the information ビル・グロース氏 Photographer: Patrick T. Fallon/Bloomberg

  米国と英国、オーストラリアの国債利回りは6日、過去最低を更新し、マイナス圏にあるドイツと日本では前例のない水準に低下。2006年以降のデータに基づけば、バンク・オブ・アメリカ(BofA)の世界ソブリン債指数に採用された債券の平均利回りは今週、初めて1%を割り込んだ。

è
  また、ブルームバーグ・グローバル先進国ソブリン債指数に採用の証券は約10兆ドル(約1007兆円)相当がマイナスの利回りとなっている。

  英国による欧州連合(EU)離脱の選択が世界の経済成長を圧迫するとの見方を背景に、安全性が高いとされる資産への需要が拡大し、債券相場は上昇している。

  CIBCワールド・マーケッツ・ジャパンの債券責任者、大江一明氏は、利回りの急低下を受けてソブリン債への需要は後退しつつあると話す。



  大江氏は、手持ちの米国債があれば非常に幸運だとし、その場合、利益を確定した上で社債などに乗り換えることができると指摘。日本ないし欧州のマイナス利回りに投資するのはあり得ないとの考えを示した。

無記名債さん | URL | 2016-07-08(Fri)23:21 [編集]


かしらって?
焼き鳥のかしらじゃないんだからね~

全部売っちゃえば~

別に個人投資家の事なんか
どうでもいいっす

無記名債さん | URL | 2016-07-08(Fri)23:11 [編集]


あら、どうしましょう
株全部売っちゃおうかしら・・・

無記名債さん | URL | 2016-07-08(Fri)22:52 [編集]


全世界的な
ソブリン債 低金利の
影響は 脆弱な財務の
銀行にとって
収益機会を奪う
大変な危機を迎えるであろう

過去の延長線上に
未来がある訳ではない

無記名債さん | URL | 2016-07-08(Fri)22:50 [編集]


ソフバンの既発買ってしまった。こちらのすれば よかったかな

無記名債さん | URL | 2016-07-08(Fri)22:49 [編集]


[ローマ 8日 ロイター] - 欧州中央銀行(ECB)理事会メンバーのビスコ・イタリア中銀総裁は8日、国内銀行の不良債権の積み上がりは、全体としては緊急事態とはいえないとの見方を示した。

ローマでの講演で総裁は、不良債権の大部分は財務基盤が健全な銀行が保有しているものであるとし、「不良債権問題が銀行システム全体にとっての緊急事態になっているというのは間違いだ」と述べた。

さらに、金融の安定性には現状「多くのリスク」があり、銀行を支えるための公的な「補強」が必要で、これはEUの規定で禁止されているものではないとした。

イタリアの銀行の不良債権は3600億ユーロ(3985億2000万ドル)程度とみられる。銀行の株価は今年、英国の欧州連合(EU)離脱決定後を中心に大幅下落した。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^
この不良債権額は
リーマンショックの時の
破綻額76兆円の半分を占める

さらに南欧諸国等 スペインの
サンタンデール銀行と
後が続き
ギリシャ問題も
混迷中である

今月29日には
欧州の銀行のストレステストの
結果も公表される
ドイツ銀行は
前回ストレステスト
不合格だった

無記名債さん | URL | 2016-07-08(Fri)22:45 [編集]


自身の予想・・・

BPCEは 喧騒渦巻く欧州の情勢を
踏まえて
当初 債券価格は 98円台

モンティパスキ等のゴタゴタで
90円割れると思う
おろおろしない展開なら
良いですけど
2%以上あった
欧州債務危機の時は
そうだった

別に良いんですよね
持ち切り精神だったら 笑
ご苦労さんです~~

上場してから
日興さんに単価を聞いてみようかと
思っとる ニャニャニャニャニャン 鼻血どばーー

その後は
欧州の銀行の行方次第

投資だからね

資を投げるんだからにゃ~~
がんばってや~~ ブハハハ

無記名債さん | URL | 2016-07-08(Fri)22:30 [編集]


損害保険ジャパン日本興亜の30年劣後債について、誤解があるようなので、補足します。

(金利)
最初の10年は、0.6~1.2%
その後の20年間は、6か月 LIBOR + 1.6~2.2%
(何れも、仮条件)

米国債と比較した場合、最初の10年の利率が低い代わりに、30年間とおして為替リスクはない。

(利払繰延条項)
資本不足または監督官庁等の早期是正措置が発動された等、強制停止事由がある場合、または、社債発行者の裁量で、利息の支払い全部を停止し、繰延できる。
繰り延べられた利払金(未払残高)は、発行者の裁量により支払われる他、強制支払事由が発生(例えば、株主に対する配当の支払い)した場合に支払われる。さらに、償還時に、未払残高があれば、元本の償還と合わせて、支払われる。

銀行の劣後債と比較した場合、実質破綻特約がない限り、ソルベンシーマージンの一定比率の維持が求められている。

第三次大戦はさておき、30年先を考えた時、現実的なリスクは、首都圏への関東大震災級の地震の直撃による保険金支払い増加による業績悪化でしょうか。


無記名債さん | URL | 2016-07-08(Fri)20:36 [編集]


社債ウォッチさん分析お待ちしております。第8回B P C E検討しております

無記名債さん | URL | 2016-07-08(Fri)19:48 [編集]


取り扱いはあったが売り切れだった

無記名債さん | URL | 2016-07-08(Fri)12:17 [編集]


BCPEの第7回は、自分の担当支店では取り扱いがないといわれたけど、みんなはどう?

無記名債さん | URL | 2016-07-08(Fri)12:04 [編集]


この内容なら多分管理人さんも買い推奨で、全力つっこみのはず。ブログでご意見を聞けないのが残念です。。。

無記名債さん | URL | 2016-07-08(Fri)10:27 [編集]


30年はボラが高すぎますし、全くリスクに見合わないと思います。日本の金利だって30年間ゼロ(もしくはマイナス)ということはあり得ないですし。

これに投資する人こそ、相当タフな精神力をお持ちだと思います。※これ買うならまだ米国債30年のほうが良いかと。2%の利回りがつきますし

無記名債さん | URL | 2016-07-08(Fri)10:07 [編集]


少しだけ

なんだかんだ調べまくって、まぁ大丈夫だな、これでビビってたら株どころか社債買うなんてできない、黙って定期に入れておけ!と思いつつも、8回の方を30本だけ発注完。ポートフォリオのうちの一つとしては妥当な社債。

tantenkan | URL | 2016-07-08(Fri)10:06 [編集]


「損害保険ジャパン日本興亜株式会社無担保社債(劣後特約付)」期間:30年

30年後なんて想像もつかない時代が到来してて、第三次世界大戦後の体制になってるかもね。

仲値0.9%なんていりませんわ!
取り敢えずBPCEは購入しました。

無記名債さん | URL | 2016-07-08(Fri)09:22 [編集]


自分の思うとおりにやればいいんです。


無記名債さん | URL | 2016-07-08(Fri)01:11 [編集]


BPCE、7,000万円申し込みました。日興の資産づくりセットで3か月3%の定期が7,000万円分作れますし。。。

資産規模を考えれば三井住友銀行と同等で、つぶせない銀行に分類されてます。ここが飛ぶとは考えにくいですし、モンテパスキにベイルイン適用するしないで揉めていて、ここに適用するのは正直考えにくい。収益力は高くないですがしっかり黒字ですし、飛ぶ可能性はきわめて低いでしょう。

無記名債さん | URL | 2016-07-08(Fri)00:46 [編集]


そうだね~~~~~~~~~~~

でも
情報が海外だから~~~~~~~
後出しじゃんけんじゃないかな~

投資家が被害を蒙るか否かは~
当局者の 鶴の一声~~~~~
遠くの物は~~~~~~~~~
博打かもね~~~~~~~~~
究極は 返さなくても良い~~
株券に尽きるわけだが~~~~

さて~~~~~~~~~~~~
買うべし 売るべし 
休むべし~~~~~~~~~~

無記名債さん | URL | 2016-07-07(Thu)23:30 [編集]


BPCE債の売り込み電話。担当者から、かなり熱心な
勧誘。いまどき1.8%、格付けも結構高い、がなにせ外銀、
しかもフランス。なんとなく馴染みがない。5年前だった
か、住友やみずほの劣後債を2.8%前後で5000ほど買った。
うまくいったが、BPCEは分からない。ただ、買うなら、
5年期限前償還条項付きの1.742%の方がよさそうだ。

無記名債さん | URL | 2016-07-07(Thu)23:10 [編集]


利払繰延条項ってなんだよ。
踏み倒し可能条項なのか?

無記名債さん | URL | 2016-07-07(Thu)22:28 [編集]


2%台の社債も出てきそうな予感・・・

株は全部売っちゃおうかなぁー
でも主様は逆何とかだからなぁー(笑)

無記名債さん | URL | 2016-07-07(Thu)21:44 [編集]


損害保険ジャパン日本興亜株式会社?
 この板にご参加の方々のどれだけが生きて
 おられるでしょうか・・・
 別に期限前償還しなくてもいいのですから
 ね。30年たつと不婚者の多い日本はどうな
 っているのでしょうか。
 私はあの世に行っている予定です。

無記名債さん | URL | 2016-07-07(Thu)21:19 [編集]


「BCPEって何処の証券会社で取り扱いなんでしょうか」
日興証券です。
この件(BPCEの利率が最近の債権ではトップクラス)については、自分は当初全力買いを考えてましたが、過去のログで自分が2番目に問い合わせた「社民党は逝ってしまうののか・・・」で質問させて頂き、購入は取りやめとしました。
ソフバンの社債を多く保有している自分(多分多くの社債ウオッチ様)が、次利率がよくて安全なものはと検討することとなりますが、今回の件(BPCE)で調べてわかったのは、銀行の社債だろうが、かなり危険(ソフバンよりやばい)ということです。自分はソフバン社債を今すぐ売るつもりはありません。ソフバンに関しては、情報がはやく日本で入手可能です。自分の身内がBPCE全力買いすると言われて、賛成するでしょうか?証券会社は、世界19番目(フランス2位)で安全と言って勧めてきましたが、EUの金融機関は要注意だと思います。あくまでも私見(社債ウオッチの影響大ですが)ですが・・・

無記名債さん | URL | 2016-07-07(Thu)20:37 [編集]


二つ下の方へ

BPCE は、SMBC日興証券での取扱となります。

因みに、損害保険ジャパン日本興亜の30年劣後債の取扱は、
下記4つの証券会社です。
(1) みずほ 500億
(2) 三菱UFJモルガンスタンレー 250億
(3) 大和証券 150億
(4) SMBC日興証券 100億

無記名債さん | URL | 2016-07-07(Thu)20:12 [編集]


「損害保険ジャパン日本興亜株式会社
第1回利払繰延条項・期限前償還条項付無担保社債(劣後特約付)」
期間:30年
利率 (仮条件)当初10年:年0.60%から1.20%

無記名債さん | URL | 2016-07-07(Thu)19:31 [編集]


BCPEって何処の証券会社で取り扱いなんでしょうか、
皆さんどうやって情報を仕入れておられますか?

無記名債さん | URL | 2016-07-07(Thu)16:57 [編集]


30年何て生きてないよ!

フランスは来年大統領選挙、極右ルペンでスッペンペン。

無記名債さん | URL | 2016-07-07(Thu)14:52 [編集]


モーサテで大槻教授の娘もEU金融危機は深刻と言ってたな

損害保険ジャパン日本興亜は8月にも「劣後債」個人投資家向けに1千億円発行で30年債(実質10年)利回り1%が出るようだからそちらに突撃かな

無記名債さん | URL | 2016-07-07(Thu)07:43 [編集]


モーサテで大槻教授の娘がイタリアの解説してたが、やはりEUの金融には影響がアルようだな

無記名債さん | URL | 2016-07-07(Thu)07:13 [編集]


フランスのGDPが英国を抜いて第5位に上昇
英国に変わるEUの金融センターへシフト税金免除サポート
50年後は中国語、英語に変わって世界最大共通言語になるのがフランス語と言われている

無記名債さん | URL | 2016-07-07(Thu)07:10 [編集]


まぁ、フランスへ行ってこの目で確かめるのが良いだろうな
観光じゃなく、朝のラッシュアワーの地下鉄に乗ると、黒人、中東系が多いのが分かる
BCPEのの投資銀行部門であるNatixisの5年CDSが84程度なので比較的安全と思うが、因みに日本国債は65、フランス国債64

無記名債さん | URL | 2016-07-07(Thu)02:55 [編集]


フランスは、経済的には安全かどうか分からんけど非常事態宣言が出てるよ
5/26が期限だったけど延長された

無記名債さん | URL | 2016-07-06(Wed)23:14 [編集]


フランスがダメなら、アメリカしかないのか?
全世界で見ると、まだまだフランスは安全だと思うの
だが、みなさんは、いかがお考えですか?
そうなると、外債を購入することができなくなるので
はないでしょうか?

無記名債さん | URL | 2016-07-06(Wed)18:31 [編集]


ここは○百万円単位が惜しくない人に任せましょ!

無記名債さん | URL | 2016-07-06(Wed)16:11 [編集]


イタリア第三位の銀行が経営不振に陥っている様です。先般行われたEUによるストレステストの結果、不良債権を40%削減する様に政府から求めらていたモンテ・デイ・パスキ・ディ・シエナ銀行が、株価が0.27ユーロ(30円)を切るまでに下落して経営に赤信号が灯っています。

非公式ではありますが、政府が資本注入するかも知れないという情報が出始めています。これは一見すると「救済されるのだから問題無いと」と思うかもしれません。しかし、COCO債を始めとする社債保有者に何等かの負担を強いる事になる可能性が有る事に市場は注目しています。

無記名債さん | URL | 2016-07-06(Wed)12:18 [編集]


やーめた

今日ただいまの変動見て、小田急に変更。

tantenkan | URL | 2016-07-06(Wed)11:15 [編集]


だ・か・ら、余裕資金者が購入するのです。〇百万円程度なら逝かれてもほんの数%、大勢は微動だにしない。

無記名債さん | URL | 2016-07-06(Wed)10:42 [編集]


イタリア政府は銀行への公的資金注入も辞さない構えだ。だが、実現には欧州連合(EU)ルールが立ちはだかる。政府による銀行救済や不良債権の買い取りには債券を持つ個人投資家の負担も必要だ。憲法改正を問う国民投票を10月に控え、政権側は不人気な政策を採りにくい。
 焦点は「EUが特例を適用するかどうか」(BNPパリバ証券の中空麻奈投資調査本部長)だ。各国の経済対策とEUルールが折り合わない構図は英国の離脱問題の背景と共通し、次の火種になりかねない

仏はイスラム難民などテロ頻発で観光収入が?産業競争力も?
失業率10%超え、仏銀行もイタリアと関係が深いし
ヤバイんちゃいますか?

無記名債さん | URL | 2016-07-06(Wed)07:58 [編集]


フランスの金融は?

ソロスとかイタリア等は知ってるけど、フランス金融への影響がイマイチ解説が不足です。EUの金融をいっしょくたにするのも無理矢理でしょ。でもリスクがあるのは当然。怖いならやめるのがヨロシ。

tantenkan | URL | 2016-07-06(Wed)05:59 [編集]


欧州の中で、金融機関の破綻危機が高いのがイタリア、スペインの銀行とドイツ銀行である。イタリアの銀行の不良債権額は3,600億ユーロ、貸出の18.1%と高い
そのためか、イタリア政府は銀行救済に400億ユーロの公的資金注入の検討を始めているが、今年から発動している「ベイルイン」制度下で実施が可能となるかは未定である。
銀行の再生・破綻処理の際の「ベイルイン」制度下では、救済資金は銀行の株主や劣後債の保有者、預金者が負担することになっている

BPCEベイルイン劣後債ヤバイかも?

無記名債さん | URL | 2016-07-06(Wed)05:28 [編集]


>しばらくはいい社債が出るかもしれません。株式は今後含み損しか生まないでしょう。しばらくは現金でホールドしつつ、社債のスプレッド拡大を待つのが得策ではないかと考えます。

激しく同意しないかなaかもね 
どうでしょ 笑

無記名債さん | URL | 2016-07-05(Tue)22:56 [編集]


>5年で早期償還の可能性大で利率は第7回とほぼ同じ程度。こりゃ買いでしょ!

全くメデタイヤッチャ 笑

ほれ
イタリアの銀行、モンテ・デイ・パスキ・ディ・シエナの劣後債が5日の債券市場で値下がりしている。政府がストレステスト結果公表前に新たな資本注入を検討しているとの報道や関係者からの情報が響いた。

  ブルームバーグのデータによれば、3億7900万ユーロ(約430億円)の2020年9月償還債は0.08ユーロ下げ、額面1ユーロに対し0.77ユーロと2月以来の安値を付けた。

  資本注入計画の一環として劣後債保有者が損失負担を強いられることを投資家は懸念している。金融危機以降、イタリアはモンテ・パスキに資本を2回注入しているが、3回目の承認を得るためEU当局と交渉していると事情に詳しい関係者が5日明らかにした。



  ブリュッセルの法律事務所ジョーンズ・デーのマリオ・トディノ弁護士は、「政府支援に関する現在の欧州連合(EU)規則に基づけば、経営難銀行への公的資金注入は破綻処理手続き、つまりいわゆるベイルインを発動させる」と述べた。

  欧州中央銀行(ECB)と欧州銀行監督機構(EBA)による今年のストレステスト結果は29日に公表される。




無記名債さん | URL | 2016-07-05(Tue)21:49 [編集]


>5年で早期償還の可能性大で利率は第7回とほぼ同じ程度。こりゃ買いでしょ!

全財産突っ込みませう

無記名債さん | URL | 2016-07-05(Tue)21:21 [編集]


何故 金利が高いか
それはヨーロッパで
ベイルイン制度が2016年から
発動される為である


 2015年はEUが加盟国に、金融機関の再生・破綻処理の際の「ベイルイン」制度の導入を訴えてきた年であった。12月末には、全加盟国で導入が終了、2016年1月1日をもって、全てのヨーロッパの銀行で「ベイルイン」制度が発動される。次の金融危機の際に、金融機関の破綻処理にヨーロッパでは、公的資金ではなく「ベイルイン」制度が活用され、世界中の銀行で活用されるためのテストランとなる。





「ベイルイン」制度の発動

 イタリアの4つの地方銀行、Banca delle Marche, Banca Popolare dell’Etruria e del Lazio, Cassa di Risparmio di Ferrara, とCassa di Risparmio della Provinincia di Chietiは2年前から破綻危機を解決するために行政指導を受けていた。新しく設立された銀行処理基金により、36億ユーロの救済資金を受けることになっているが、その前に「ベイルイン」制度で株主や劣後債の保有者が損失を被ることになった。



 約130,000人の株主と劣後債の保有者が破綻銀行の救済資金の対象となったが、イタリアでは、劣後債を購入する年金生活者が多いため、今回多くの年金生活者が犠牲となった。11月末には、預金の全て(10万ユーロ)を失った年金生活者の首吊り自殺が報道され、イタリアで問題となった。自殺した年金生活者は、50年間顧客であった銀行の債権を保有していたため、全てを失い、銀行により自殺に追い込まれた手紙を残していったのである。






 英 BBCは、「イタリアの4つの地方銀行の救済は「ベイルイン」であった。2008年の金融危機の際に一般の納税資金を使い、批判が高かった公的資金とは違い、今回は銀行の債権保有者が救済資金を負担した。」と報道している。



 イタリアのマッテオ・レンツィ首相は2016年1月の前に急いで破綻処理を実施したのは、EUが導入を進めてきた「ベイルイン」制度にあると説明した。2016年からは、株主や劣後債の保有者に限らず、10万ユーロ以上の預金を持つ一般の預金者も対象となる。したがって、救済資金は、約100万人の預金が対象となり、6,000人の銀行員の失業者を出す事になると予想したからであると指摘した。





米国のドッド・フランク法下の「ベイルイン」

 2010年のドッド・フランク法が成立してから、「大き過ぎてつぶせない」銀行の救済は「ベイル・アウト」で行う事が出来なくなった。11月末に連邦準備銀行は「大き過ぎてつぶせない」破綻銀行に対して、緊急の救済資金を提供しないとする規定を導入した。



 ヨーロッパに続いて、米国も「ベイルイン」制度を活用することになる。次の金融危機で銀行の破綻処理の際、預金者の預金が押収され、預金が銀行の株券や劣後債に交換される可能性が高い。現金化が可能かも未定な銀行株券や債権回収が可能であるかが未定な証書にと引き換えられることになる。



 投資家のジョージ・ソロスはリーマンショック後の2009年に、世界の金融システムの崩壊が始まったと指摘した。銀行の一時的な救命維持が行われ、今でも続いているが、世界の金融システムは完全な崩壊に向かっていると述べた。ソロスは2014年には保有していた米国の「大き過ぎてつぶせない」銀行、Citigroup, J.P. Morgan, Bank of Americaの株も全て売却した。




無記名債さん | URL | 2016-07-05(Tue)21:10 [編集]


「ビー・ピー・シー・イー・エス・エー第8回期限前償還条項付円貨社債」の案内です。

100万円以上100万円単位、10年、A-(R&I)で、当初5年1.742%です。

利率は現状ではトップクラスです。

発行元のビー・ピー・シー・イー・エス・エーはフランス国内外で個人・
中小企業等を顧客とする商業銀行および保険等の業務をしている会社です。

日本ではあまり馴染みがありませんね。

「ビー・ピー・シー・イー・エス・エー第7回円貨社債(劣後特約付)」も
同時販売予定です。

▼過去のビー・ピー・シー・イー・エス・エー機関投資家向け円貨社債

ビー・ピー・シー・イー・エス・エー第5回変動利付円貨社債(2015)
4年 3か月預金オファード・レート+年1.4% 1億円 2015/07/01

ビー・ピー・シー・イー・エス・エー第10回円貨社債(2015)
5年 0.473% 1億円 2015/07/01

ビー・ピー・シー・イー・エス・エー第9回円貨社債(2015)
3年 0.303% 1億円 2015/07/01

ビー・ピー・シー・イー・エス・エー第3回変動利付円貨社債(劣後特約付)(2015)
10年当初5年 1.943% 1億円 2015/01/20
10年 3か月預金オファード・レート+1.61% 1億円 2015/01/23

ビー・ピー・シー・イー・エス・エー第2回期限前償還条項付円貨社債(劣後特約付)
10年当初5年 1.943% 1億円 2015/01/23

ビー・ピー・シー・イー・エス・エー第1回円貨社債(劣後特約付)(2015)
10年 2.047% 1億円 2015/01/23

ビー・ピー・シー・イー・エス・エー第8回円貨社債(2014)
5年 0.407% 1億円 2014/12/02

ビー・ピー・シー・イー・エス・エー第4回変動利付円貨社債(2014)
5年 3か月預金オファード・レート+0.31% 1億円 2014/07/03

ビー・ピー・シー・イー・エス・エー第7回円貨社債(2014)
5年 0.550% 1億円 2014/07/03

ビー・ピー・シー・イー・エス・エー第6回円貨社債(2014)
3年 0.364% 1億円 2014/07/03

ビー・ピー・シー・イー・エス・エー第5回円貨社債(2013)
5年 0.793% 1億円 2013/12/06

ビー・ピー・シー・イー・エス・エー第4回円貨社債(2013)
3年 0.580% 1億円 2013/12/06

ビー・ピー・シー・イー・エス・エー第3回円貨社債(2013)
2年 0.502% 1億円 2013/12/06

※ 日付は申込期間


日銀のマイナス金利以前の 2015/07/01 より今回の利率がなぜ高いのでしょうか?

無記名債さん | URL | 2016-07-05(Tue)21:00 [編集]


ビーピーシーイーエスエー

同じくBPCE SA第7回円貨社債10年劣後(10年)の目論見書届きましたが、これより同じBPSE SA第8回円貨社債(10年:5年以降早期償還特約付劣後債)を注文しました。
BPSE自体、ある程度堅くて基盤のしっかりした仏の銀行ですし、揺れるEUでもリスクは小さいサムライ債と判断。
5年で早期償還の可能性大で利率は第7回とほぼ同じ程度。こりゃ買いでしょ!

tantenkan | URL | 2016-07-05(Tue)20:03 [編集]


久々の発売ですが、下記の推奨いかがでしょうか?
社債ウォッチさんよろしくお願いいたします。ビーピーシーお知らせが今郵送されて拝見してました。

無記名債さん | URL | 2016-07-05(Tue)16:19 [編集]


株式会社三菱UFJフィナンシャル・グループ第12回期限前償還条項付無担保社債(実質破綻時免除特約および劣後特約付)10年当初5年0.10%-0.50% 2016/07/19-07/28

株式会社三菱UFJフィナンシャル・グループ第11回無担保社債(実質破綻時免除特約および劣後特約付) 10年0.25%-0.65% 2016/07/19-07/28

小田急電鉄株式会社第71回無担保社債(社債間限定同順位特約付)3年 0.06-0.10% 2016/07/11~07/28

株式会社あかつき本社第1回無担保社債 1年 1.0% 2016/07/17-08/01

ビー・ピー・シー・イー・エス・エー�
第7回円貨社債(劣後特約付)(2016)
2016年6月30日(木)~2016年7月12日(火)
1.8% 期間10年

無記名債さん | URL | 2016-07-05(Tue)14:10 [編集]


