個人向け社債ウォッチ!

個人向け社債の起債情報をウォッチするブログ。個人向け社債の購入方法に関する記事や個人向け社債のランキング、個人向け社債の利率などの記事。初心者歓迎。3年物の個人向け国債の金利推移もウォッチ



PageTop

そろそろ復帰宣言

そろそろ復帰出来るかな?少し心身ともに余裕が出来てきました。

ソフトバンク債以降、ろくに社債が出ていないようで当ブログとしては助かった次第ですが、ソフトバンク債に関しては中身を見ることすらできずスルーしました。ソフバン債の評価ですが、この手の債券は本来は素人に売ってはいけないもので、危険な匂いがプンプンしました。それだけに時間をかけてしっかり記事にしたかったのですが、読者の皆様には大変ご迷惑をおかけいたしました。

昨今の投資環境を俯瞰すると、株式については上がりそうな材料が乏しく、株価は当面ブロック相場、今後の景気は下向きが予想されますので、東京五輪前に一度景気の踊り場を迎えることになる、と推測しています。ここで政府がカンフル剤を打ち込んでくるか、がキーになりますが、少し後に東京五輪というバブルが来ることが分かっている状況下、大規模な経済対策は打ってこないとshasaiwatchは見ています。というわけでしばらく株はお休みかなー、と思う次第。

では社債はどーなの?と言われれば、金融危機も当面起きそうになく、金利はマイナス。長期債ですら金利が潰れてしまっている状況。今後景気が悪くなるという予想があるのならば、下手に長期債に手を出して胃が痛くなるよりも、既往の社債の満期償還を短期高金利のキャンペーン定期に投入し続ける、という選択が合理的。むしろ景気が悪くなったところでデフォルト懸念が出て金利がバンバン上がる企業(そう、今回スルーせざるを得なかったソフトバンクのことだ!)が短期高金利で社債を発行してくるのは目に見えています。その時まではじっと我慢の子です。

というわけで、しばらくは投資はやめて消費するもよし、少額のFXで遊ぶもよし。熊本県では阿蘇山の噴火で観光業がWパンチです。新幹線が止まってなければ、次の旅行は熊本にしましょう。馬刺しとか美味いらしいです。




関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ソフトバンクの25年社債

有力な社債は、出そうもないので、ソフトバンクの25年社債を購入したかのアンケートを取ってください。

社債マニア | URL | 2016-10-27(Thu)08:14 [編集]


証券会社が間に入ってくれないと万一の時に大変厄介なことになるよ。

無記名債さん | URL | 2016-10-19(Wed)17:35 [編集]


東横イン

EDINETを見てみたが、社債引受先なしということは東横インが直接売りの出すのですかね。委員会設置会社というけど、株主の正体がよくわからん。私募債のたぐいですかね。

紙の債権発行でしょうか。自分の手元にある紙の債権証書といえば日本銀行券ぐらいですね。万が一、償還されなくても「紙くず」が残るので、電子化債権よりは安全ですね。

無記名債さん | URL | 2016-10-18(Tue)23:02 [編集]


↓この手の社債は割当数が僅少であり、公募といっても、多くの場合は関係者に割当てられてしまうので無駄足になる可能性大
(他で何度も空振りの経験あり)

無記名債さん | URL | 2016-10-17(Mon)14:54 [編集]


東横イン

日経とかに記事にはなっていないが、
東横インがEDINTEで
第1回無担保稼働率連動公募社債
を公表した。
募集期間があり、発行体に問い合わせをしたところ法人・個人誰でも購入可能とのこと。
個人向け社債のようだ。

会社のHP等に情報もないが
基本年利率1.0%+α
で魅力的?

無記名債さん | URL | 2016-10-17(Mon)13:48 [編集]


留まるところを知らないソフバン孫社長、次はIОТに注力。
アーム買収に続きサウジと10兆円ファンド設立し、約2.6兆円出資、資金調達方法は?

孫氏の目利きにより巨額借金で先行投資、どうにか綱渡りし拡大を続けてきましたが、投資家である皆さんの目利きがより重要になってきたと思料するものです。

無記名債さん | URL | 2016-10-15(Sat)16:05 [編集]


やばくなったら25年物の利払いを即刻停止して、25年物の元金及び利払い相当分を他の債券の利払いに回して、5年間持ちこたえてくれればそれでよい。
25年物は金ヶ崎の戦いでしんがりをつとめた秀吉のような頼もしい存在じゃのう。
ちなみに、金ヶ崎の戦いは、お市の方が両端をひもで結んだ小豆袋を信長に送って浅井長政の裏切りを知らせたことで有名。

無記名債さん | URL | 2016-10-14(Fri)18:01 [編集]


ソフトバンクの25年は長いです
というか、利金の支払い延長かも?なんて
これまでの人生で聞いたことありません。
なにも、こんな債権買わなくても、、、
おまけに某証券会社が4,000万どうですか?
なんて、ふざけてます。
そのうち出ますよ、いいのが、、、、、。

無記名債さん | URL | 2016-10-14(Fri)16:29 [編集]


主の復帰おめでとうございます。
なかなかいい社債が出てこないところではありますが、
お祭り社債&主の解説を楽しみに待っております!

図星早5年 | URL | 2016-10-14(Fri)13:02 [編集]


25年は本当に長い、長ーいよね。
一般的に企業の寿命は30年と言うから25年後にソフバンがある可能性は低いだろう。
5年償還の約束をしたとかいう財務責任者も5年後は会社にいないか、再雇用組だろうね。

無記名債さん | URL | 2016-10-13(Thu)09:22 [編集]


確かに株はブロック状態。
結果として、仕組み債は金のなる木状態ですわ。

無記名債さん | URL | 2016-10-13(Thu)07:15 [編集]


やったー!
復帰嬉しいです!無理しない程度にソフバン他ガンガン斬り込んで
くださいね。ふわっとでいいので前回ソフバンに対しする主様の感想を。。なんて
ダメでしょうかねえ。。

無記名債さん | URL | 2016-10-12(Wed)15:03 [編集]


復帰毎日待ってました。また素晴らしいコメントを楽しみにしております。ご健康お祈りいたします。

無記名債さん | URL | 2016-10-12(Wed)09:42 [編集]


うそにきまっていますがな、
そんな約束信じる方がアホ。

無記名債さん | URL | 2016-10-11(Tue)16:33 [編集]


結局、財務責任者が5年償還の約束をしたという話は本当だったのか、うそだったのか、どっち??

無記名債さん | URL | 2016-10-11(Tue)13:23 [編集]


お帰り!!
寂しかったぜ!

無記名債さん | URL | 2016-10-11(Tue)12:03 [編集]


復帰おめでとうございます。

毎日チェックしてました。
今後もアドバイスをどうぞ宜しくお願い致します。
(*^▽^*)

YOSHIKO | URL | 2016-10-11(Tue)09:46 [編集]


復帰おめでとう御座います。
毎日チェックしていました。
頼りになる道しるべが再開され心強いです。
あ~~~今日は一日いいスタートがきれます。
あまりご無理をなさらないようにして下さい。

無記名債さん | URL | 2016-10-11(Tue)08:42 [編集]


復帰心待ちにしていました

心身ともに回復途上にあるとのことで、喜んでいます。毎日複数回クリックして、再開を期待していました。

本当に良かった。

無記名債さん | URL | 2016-10-11(Tue)07:50 [編集]


