個人向け社債ウォッチ!

個人向け社債の起債情報をウォッチするブログ。個人向け社債の購入方法に関する記事や個人向け社債のランキング、個人向け社債の利率などの記事。初心者歓迎。3年物の個人向け国債の金利推移もウォッチ



PageTop

社債とは関係ないけど元気なうちに更新だー!

この記事は社債とは全く関係ない話ですが、思いついてしまったので元気なうちに書いてしまいます。

日本人の遺伝子は、縄文人の遺伝子と弥生人の遺伝子があるとされています。もちろん、縄文人が先に日本に住み着き、弥生人が後から日本にやってきています。

世界史の大きな謎として、縄文人はどこから来たのかという話がありますが、もっと大きな謎として、中国の先進技術を持った弥生人がなぜ、縄文人を絶滅させず、混血化してしまったのかというものがあります。かつて騎馬民族征服王朝説というものがありましたが、こちらは日本人の遺伝子が縄文人と弥生人の混血であることから、今では完全に否定されています。

最近の研究では、弥生人は紀元前800年~紀元前200年ぐらいの間に断続的に日本にやってきて、徐々に住み着いたため、縄文人とのコンフリクトを起こさず、徐々に浸透し混血化した、という説が有力だそうで、弥生人による民族大移動はなかった、とする説が有力だそうです。

shasaiwatchがふと閃いたのは、この時期って中国では既に文明あったよね?ということです。まあ文明があるから先進的なんですけど。というわけで、中国史の年表を見てみたところ、紀元前770年からが春秋時代の始まりで、秦の始皇帝が即位するのが紀元前221年。つまり、日本に弥生人がやってきた時期は、春秋戦国時代とほぼ一致するのです。

ここからは推測ですが、春秋戦国時代に故郷を失った難民が海を渡ってきたのが弥生人なのではないでしょうか。数は少なく、戦乱の時代の中で少数で、断続的にやってきた人々が、技術はあれども数では劣るため縄文人と上手いこと交渉したり取引したりしながら生き残っていき、やがて子孫は縄文人と混血し、日本全体に広まっていった・・・

このように考えると、最近の研究と整合性が取れます。というわけで、弥生人難民説をshasaiwatchは買い推奨していきます。
関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

タカタは逝ってしまうのかの続編を!

無記名債さん | URL | 2017-06-18(Sun)22:07 [編集]


承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2017-06-13(Tue)19:28 [編集]


承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2017-06-10(Sat)15:41 [編集]


承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2017-06-09(Fri)17:13 [編集]


大和から、0.61の方は余っているのでそちらも
少しは買わないかと本日連絡がありましたよ。
0.47[0.5はいくと思っていましたが]の方は好
評だそうですが

借りてきた兎 | URL | 2017-06-07(Wed)22:46 [編集]


⬇️3日前にみずほから電話かかってきた時、金利未確定なのに既に0.61のほうは予約の段階で完売と言われました。劣後債ならまだ少し枠があると今日言われましたよー そのうちもう少し良い債券出てきますよね!やーめた!!SBI債とかじゃないですかね

無記名債さん | URL | 2017-06-07(Wed)20:01 [編集]


みずほ
人気のない方は 0.61
人気のある方は 0.47
 渋いですね、けちくさいと言ってもいいですが

借りてきた兎 | URL | 2017-06-07(Wed)15:11 [編集]


はい、非推奨です。

無記名債さん | URL | 2017-06-07(Wed)12:58 [編集]


みずほ金利決まりましが、投資判断お願いします

無記名債さん | URL | 2017-06-07(Wed)10:46 [編集]


いつも思うのだが、0.14%の電力債を買う個人って
どんな人だろう?

無記名債さん | URL | 2017-06-07(Wed)09:40 [編集]


あかつき1年ぐらいやったらいけるやろ

無記名債さん | URL | 2017-06-07(Wed)00:54 [編集]


あかつき(笑)格付けない社債によういくな(笑)

無記名債さん | URL | 2017-06-06(Tue)02:25 [編集]


東北電力四国電力オリックス…でてきましたがこの金利であれば国債キャッシュバックキャンペーンなら0.4%相当と考えればこちらで1年だけやった方が良い思うのですが
みずほ条件待ちですが、良くても0.5%ぐらいで
すかね?この条件なら買い推奨ですか?
社債ウォッチさんよろしくお願いします

無記名債さん | URL | 2017-06-05(Mon)15:21 [編集]


同じく、あかつき債に余剰資金1,000万円いこうと思います。

無記名債さん | URL | 2017-06-04(Sun)22:48 [編集]


あかつき行くわ

無記名債さん | URL | 2017-06-04(Sun)22:31 [編集]


足元を見渡すと、あらゆるモノがインターネットにつながる「IoT」市場の成長が見込まれるなか、
半導体需要が高まっている。昨年に英半導体設計大手アーム・ホールディングスを買収したばかりとあって、
エヌビディア株の取得報道を受け、相乗効果への期待が高まった。岩井コスモ証券は
「自社で一貫して半導体を手がける体制を整えながら、人工知能(AI)や自動運転分野にも参入して事業拡大
を図る青写真を描いているのではないか」と分析する。

 一方、M&Aによる事業拡大はもろ刃の剣だ。米ヤフーや中国アリババ集団などが業績に貢献し、
英ボーダフォン日本法人は国内通信事業の基礎となった半面、米スプリントはソフトバンクの業績の
足かせとなってきた。国内では格安スマートフォン(スマホ)会社が攻勢を強め、国内移動通信
サービスの主要回線契約者数や稼ぐ力を示す国内通信サービスのARPU(アープ、1契約当たりの月間収入)は減少傾向にある。

 国内通信事業の安定に加えて「新ファンドで成長が期待できる投資先を見極め、アームの利益が中長期にわた
って拡大するのが必要」と指摘する。いち早く成長の芽を見つけ、迫り来る第4次産業革命を制す姿勢こそが20
兆円回復のカギとなりそうだ。

無記名債さん | URL | 2017-06-03(Sat)06:50 [編集]


東北電力株式会社第495回社債(一般担保付) 3年 0.14% 2017/06/05-06/22

借りてきた兎 | URL | 2017-06-02(Fri)18:36 [編集]


ジョブス死してもアップル死なず
クソみたいな心配してる間に日経平均20000円突破
クソはいつもクソ

無記名債さん | URL | 2017-06-02(Fri)15:26 [編集]


虎穴に入らずんば虎子を得ず

無記名債さん | URL | 2017-06-02(Fri)13:49 [編集]


ソフトバンクはファンドの運営責任を負い、連結対象にも加える。このため、ビジョン・ファンドの投資先がファンドの連結対象になった時点で、売上高・利益の全額がソフトバンクの連結決算に加わる。非連結の場合は、出資比率に応じて利益額の一部がソフトバンクの決算に取り込まれる。ファンドは米国の半導体大手エヌビディア、衛星通信のワンウェブなどに順次投資する見通し。複数の投資先が決まった段階で、サウジアラビアやアラブ首長国連邦(UAE)アブダビ政府などのファンド参画者から資金を募り、投資を始める。この段階で、ファンドの投資先の収益がソフトバンクの連結決算に反映される。投資が始まれば、ファンド運営の手数料収入もソフトバンクの懐に入る。損失の場合はどうか。ファンドにはサウジアラビアが450億ドル、ソフトバンクが280億ドルの割合で拠出する。仮に投資先で損失が発生しても出資比率に応じて分担するため、ファンド運営者のソフトバンクが、他の出資者に比べて優先的に、あるいは必要以上に損失を負うリスクはない仕組みだ。ビジョン・ファンドは今後5年で資産規模が最大10兆円になる。資産・負債の部それぞれで一気に10兆円が加わるわけではなく、5年の間に少しずつ積み上がる形となる。

無記名債さん | URL | 2017-06-02(Fri)06:58 [編集]


ソフトバンクの社債は危険だからシャープと東芝の社債を買いました!!!
野村はベネズエラ国債購入で全世界から集中砲火を浴びてるんだが
あれ?

無記名債さん | URL | 2017-06-02(Fri)05:04 [編集]


後、音読み訓読みがあったり(明日をあすやみょうにちとか)、よく使う一つの漢字でさまざまな読み方があるのは(一をひとつとかひとかいちとかいっとか)、
戦争で敗戦していった国家の名残です。

中国では一つの漢字に読みは一つです。

無記名債さん | URL | 2017-06-02(Fri)01:58 [編集]


日本に移住してきた祖先は周の国といわれています。
これは字にも残っていまして、習字と言うのもその名残です。
中国は音が同じならなんでもいいので、
ペン字でも筆字でもなく周の国の字だから習字なのです。

桃太郎のおとぎ話は中国人がペルシャから来たユダヤ人を成敗する話ですし、藤原氏も元は中国人です。
戦国時代の武士が書いてる文章を今の人は読めますか?
漢文ですよ・・・あれは。
士農工商の階級制度をもっと現実的な視点でその時代背景を見る必要があります。

まあ、太平洋戦争(大東亜戦争)に負けて混血が進んだのは日本人として良かったのかもしれませんね。

無記名債さん | URL | 2017-06-02(Fri)01:41 [編集]


アローラ氏が後継者でなくなったのよね

ってことは
孫さん在っての
ソフトバンク金看板だわな

五体満足のうちは
株も債券も良いだろうよ

しかし
孫さんの身の上に
何かあったらどうなる?

ご臨終だろうね
株も債券も

ア~~ヤダヤダ
冷や冷やしながら
償還を待つのって

恐ろしい~~

無記名債さん | URL | 2017-06-02(Fri)00:45 [編集]


野村が買い推奨と云えば(笑)嵌め込みとしか捉えられんからな ハイブリッド債(笑)すらオーバーパーだから

無記名債さん | URL | 2017-06-01(Thu)17:10 [編集]


ソフトバンクの貼り付け有難う御座いました。
大変勉強になりました。

無記名債さん | URL | 2017-06-01(Thu)14:41 [編集]


オリックス株式会社第192回無担保社債(社債間限定同順位特約付)5年 0.10~0.20% 2017/06/08-06/21

借りてきた兎 | URL | 2017-06-01(Thu)13:49 [編集]


御名答

無記名債さん | URL | 2017-06-01(Thu)10:11 [編集]


野村証券はソフトバンク債からよくはずされているがね。どちらにしても株屋の推奨は自分たちのため

無記名債さん | URL | 2017-06-01(Thu)08:43 [編集]


ソフトバンク:負債の「呪縛解消」、10兆円ファンド-野村など社債推奨
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2017-05-31/OQP4FR6KLVR401

ソフトバンクグループが10兆円規模の巨大ファンドを設立したことで、
今後は買収資金の調達負担が減るとみて、野村証券とBNPパリバ証券は
同社債を推奨している

無記名債さん | URL | 2017-05-31(Wed)21:27 [編集]


東海東京フィナンシャル・ホールディングス 2018年6月21日満期 円建社債 1年 0.27% 2017/06/01-06/27

借りてきた兎 | URL | 2017-05-31(Wed)17:00 [編集]


四国電力株式会社第294回社債(一般担保付) 3年 0.10-0.20% 2017/06/02-06/22

借りてきた兎 | URL | 2017-05-29(Mon)15:47 [編集]


あかつき気になるが格付けなしがなあ

無記名債さん | URL | 2017-05-27(Sat)11:15 [編集]


SL7%

スターアジアリート
8.5%

SL いらね

無記名債さん | URL | 2017-05-26(Fri)23:05 [編集]


あかつき証券:株式会社あかつき本社第5回無担保社債 1年 1.0% 2017/06/12-06/26

無記名債さん | URL | 2017-05-26(Fri)19:13 [編集]


おめでとう
溜め込んで死んでね
ありがとう

無記名債さん | URL | 2017-05-26(Fri)09:45 [編集]


もう私募の仕組み債とSLの利子だけで、
金融資産がどんどん大きくなって行く。

無記名債さん | URL | 2017-05-26(Fri)03:12 [編集]


そろばん まだ~
いらね

無記名債さん | URL | 2017-05-25(Thu)22:12 [編集]


ソフバンまだ?

無記名債さん | URL | 2017-05-25(Thu)11:19 [編集]


↓情報有難う御座います。

無記名債さん | URL | 2017-05-24(Wed)21:02 [編集]


株式会社みずほフィナンシャルグループ第13回期限前償還条項付無担保社債(実質破綻時免除特約および劣後特約付)10年当初5年 0.20-0.80% 2017/06/08-06/20
http://yokinkinri.blog98.fc2.com/blog-entry-6487.html

株式会社みずほフィナンシャルグループ第12回無担保社債(実質破綻時免除特約および劣後特約付)10年 0.30-0.90% 2017/06/08-06/20
http://yokinkinri.blog98.fc2.com/blog-entry-6486.html

無記名債さん | URL | 2017-05-24(Wed)12:40 [編集]


『今日がマネックス債の償還日だったのだけけれど
口座に反映されていない』の方へ
私も19日が償還日でしたが反映してなく22日になったら反映してました。参考までに。

無記名債さん | URL | 2017-05-23(Tue)11:34 [編集]


トヨタが20年の超長期債の起債を検討中。
起債したら評価オナシャス


https://this.kiji.is/237850767897673730?c=39546741839462401

無記名債さん | URL | 2017-05-20(Sat)18:48 [編集]


配当生活27年目
65歳まであと25年
優雅に生きよう

R.フレア | URL | 2017-05-19(Fri)22:46 [編集]


今日がマネックス債の償還日だったのだけけれど
口座に反映されていない。
外国債ならよくこういうことがあるが・・・
償還通知もしてこないし、いいかげんな会社だ

無記名債さん | URL | 2017-05-19(Fri)16:49 [編集]


10年は長いよな。世界情勢が変わっとるよ。とても買えない。

無記名債さん | URL | 2017-05-19(Fri)12:06 [編集]


リパッケージ、私は大和からTEL貰った時は
たしか10年だったような、10年も拘束されるのは
ご免だからパスしたけど、、、、、、
10年で、だいたい潮の流れが変わるのがこの世界だからね。

無記名債さん | URL | 2017-05-18(Thu)21:53 [編集]


担保となる裏付資産が何か?に依るだろ?ソフトバンク外債なのか、日本生命外貨建て劣後債か?で
利率は違うし、ドル建てか?ユーロ建てか?で通貨スワップ、金利スワップも大きく違う
ドル金利が上がることは見込まれてるので、ドル建て債券のリパッケージ債は不利だし、ユーロ建て債券で組成した
リパッケージ債は金利が良くなる可能性が高いが、日本企業はユーロ建て債券を起債してるのはソフトバンクぐらいだし

無記名債さん | URL | 2017-05-18(Thu)18:49 [編集]


それって何年縛りですかね?

無記名債さん | URL | 2017-05-18(Thu)18:13 [編集]


リパッケージでも今は1.57%ぐらいかな?
向こうも商売なんで。

無記名債さん | URL | 2017-05-18(Thu)16:07 [編集]


富裕層の方、2,000のリパッケージは利率なん%位ですかね?

無記名債さん | URL | 2017-05-18(Thu)15:50 [編集]


日本語が大陸の言語と全く共通点がないところから見て
弥生人が縄文人に吸収された可能性は高いな

名無しさん@ニュース2ちゃん | URL | 2017-05-18(Thu)12:42 [編集]


2000万で大和に生保損保辺りのリパッケージ債作ってもらえ

無記名債さん | URL | 2017-05-18(Thu)11:52 [編集]


↓そうですよね。何もアクションを起こさず、過去の話ばかりしていても、ラチがあきませんね。

無記名債さん | URL | 2017-05-18(Thu)09:32 [編集]


↓ 同感。

無記名債さん | URL | 2017-05-17(Wed)21:23 [編集]


社債は劣後債なども含めて、本当にコレというものがなくなっちゃったねえ。いっそ「仕組債特集」でもやってほしいなあ。
仕組債といったって、バクチ的なものからローリスクなものまで、いろいろとあるよ。安愚楽牧場の話より、少しは前向きの話だと思うけど・・・

無記名債さん | URL | 2017-05-17(Wed)11:30 [編集]


ソフトバンクの今期決算が出たようで、チェックしていただけるとありがたいです。数字には疎いもんで。

無記名債さん | URL | 2017-05-13(Sat)10:09 [編集]


なるほど兵馬俑の時代ですねー
興味深い記事をありがとうございます

どうかお体を大切に

無記名債さん | URL | 2017-05-11(Thu)01:25 [編集]


お元気がなによりです。
勝手に心配していました。
私は社債に興味がないので安愚楽牧場やブログ記事削除関連でしか拝見してないのですが、今日の記事は興味深かったです。
ご自愛くださいませ。

roko | URL | 2017-05-10(Wed)10:57 [編集]


