個人向け社債ウォッチ!

個人向け社債の起債情報をウォッチするブログ。個人向け社債の購入方法に関する記事や個人向け社債のランキング、個人向け社債の利率などの記事。初心者歓迎。3年物の個人向け国債の金利推移もウォッチ

三菱東京UFJ銀行の事業会社向け劣後債の金利決定2.49%

三菱東京UFJ銀行が事業会社向けに発行する劣後債の金利が決まりました。
2.49%です。5年経過後は三菱東京UFJ銀行の判断で繰り上げ償還される可能性があります。また、5年経過後は6か月ユーロ円LIBOR+2.90%の変動金利となります。
ソースはロイター

今回の社債は基本的に事業会社向けですが、2chの情報によれば個人投資家も申し込めば買えるとのこと。しかしながら、ほとんど売り切れ状態に近いらしく買えるかどうかは微妙。キャンセル待ちが前提になるかもしれないとのことです。

個人が買える可能性のある社債としては、平成20年はこれが最後になると思われます。今年は三菱東京UFJ銀行の劣後債をラストに個人向け社債の発行は終了するでしょう。

今年、個人向けに最大の起債を行うのは野村ホールディングスの劣後債(現在募集中)ですが、最も話題を呼んだのはシティのサムライ債(シティグループ第24回円貨社債、シティグループ第25回円貨社債。第25回は発行中止)でしょう。当ブログもシティ債の動向に触発されて開設したものです。

なんか今年最後の記事のような書き方ですが、年末まで個人向け社債をウォッチしつづけますのでまだまだよろしくお願いします。


後日補記
2009年8月、三菱東京UFJ銀行が個人向け社債発行
関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する