個人向け社債ウォッチ!

個人向け社債の起債情報をウォッチするブログ。個人向け社債の購入方法に関する記事や個人向け社債のランキング、個人向け社債の利率などの記事。初心者歓迎。3年物の個人向け国債の金利推移もウォッチ

BBB格―この会社の社債、何%なら買う?

現在募集中の個人向け社債以外はしばらく個人向け社債はお休みと思われる昨今ですが、最近の社債動向は高格付け社債は起債できるが、BBB格になると起債できないそうです。そこで、R&IでBBB格に格付けされている有名企業を並べてみましたので、もしもこれらの会社が個人向け社債を出すとしたら、利率は何%なら買いたいかを何社でもいいのでコメントしていただければと思います。期間は個人向け社債に多い3年としましょう。お好みの社債をご回答ください。

イズミヤ・・・
伊藤ハム・・・
香川銀行・・・
サッポロHD・・・
住友不動産・・・
全日空・・・
大王製紙・・・
ダイソー・・・
東京ドーム・・・
日本板硝子・・・
阪急阪神HD・・・
松井証券・・・
マツダ・・・
楽天・・・


案外有名企業が集まったものです。これらの企業が今、社債が発行できずお金に困っているわけです。shasaiwatchはこんな感じです。

イズミヤ・・・2.00%
スーパーや百貨店はどこかが救済合併するでしょう!
伊藤ハム・・・2.50%
ブランド力からどこかが救済するはず!
香川銀行・・・1.50%
いよいよ危なくなったら公的資金が入ると思います!
サッポロHD・・・1.30%
男は黙ってサッポロビール
住友不動産・・・2.00%
財閥だから大丈夫だと思います。でも不動産だし。
全日空・・・4.00%
航空業界はどこもリスクが高いと思います。公益企業という面を考慮に入れて
大王製紙・・・1.20%
製紙会社がそうそう倒産しますかね?
ダイソー・・・1.25%
典型的な不況に強い産業のはず。むしろこれからのはずでは?
東京ドーム・・・1.00%
読売が救済するでしょ。
日本板硝子・・・1.50%
今の今までBBB格ということを知りませんでした。
阪急阪神HD・・・1.70%
近鉄や東武の社債を参考にしてみました。
松井証券・・・3.50%
ネット証券は一般化したし今後差別化が図れないと厳しいと思います。
マツダ・・・3.50%
自動車不況で再編が進むかも。フォードとの関係も心配。
楽天・・・5.00%
潰れた時に誠意がなさそう。

かなり適当に、しかもイメージでやったのでご批判はあるかと思います。皆さんのご意見お待ちしております。
関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

No title

BBBなら、もっと高利回りでバンバン出てるんですが・・・

沢尻 | URL | 2009-03-18(Wed)07:52 [編集]