個人向け社債ウォッチ!

個人向け社債の起債情報をウォッチするブログ。個人向け社債の購入方法に関する記事や個人向け社債のランキング、個人向け社債の利率などの記事。初心者歓迎。3年物の個人向け国債の金利推移もウォッチ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

三菱商事が個人向け社債発行!

三菱商事が個人向け社債1000億円、資金調達を多様化
 三菱商事は17日、12月下旬に個人向け社債(SB)を1000億円発行すると発表した。事業会社の個人向けSBとしては過去最大規模。米金融危機の余波で国内企業の起債が低迷するなか、高い知名度を活用して個人向け販路を開拓し、資金調達パイプの多様化につなげる。

 12月26日に発行するSBは3年物。三菱UFJ証券、日興シティグループ証券、大和証券SMBCが共同主幹事を務め、野村証券と新光証券も引き受けに参加する。発行条件は今月27日に決める。
===============================================================
 これは大きなニュースです。非常に知名度が高く、かつ最近の資源高で大儲けしたはずの三菱商事が個人向け社債を、しかも1000億円という比較的大型の発行をします。

 三菱商事の格付はAA-のポジティブ(格付投資情報センター(PDF注意))です。最近の起債では野村證券(格付AA-ネガティブ)の社債が当初1.26%、今日現在で1.395%なので、利率は1.0~1.2%ぐらいになるのではないでしょうか。

 3年で1%前半となると、まだ高金利の定期預金がありますが、高金利銀行に不信感を持っている人や、1000万の枠を使い切った人はお勧めかもしれません。
関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。