個人向け社債ウォッチ!

個人向け社債の起債情報をウォッチするブログ。個人向け社債の購入方法に関する記事や個人向け社債のランキング、個人向け社債の利率などの記事。初心者歓迎。3年物の個人向け国債の金利推移もウォッチ

みずほフィナンシャルグループが永久劣後債をコールせず

ロイターによると、みずほフィナンシャルグループがアジア・リテール向けに発行した永久劣後債15億ドルについて、コール解禁日以降もコールしないことを決定したと発表したとのことです。

ブルームバーグが詳細な記事を書いていましたが、この永久劣後債は15億ドルで年利8.375%。初回の任意償還日は来月の27日で、この日にはコールしないということを発表したそうです。

まあ、優先出資証券で14.95%なんて条件を突き付けられているわけですから、永久劣後債で8.375%を任意償還することはないでしょう。ゴールドマンサックスはみずほについて、TOPIXが700ならば9000億円の資本強化が必要になる(今日の終値は773.66)とコメントしており、都銀の資本強化が今後話題になってくるものと思われます。

もう一度都銀の劣後債祭りが開催されるかもしれませんね。しかし、ドイツ銀行、ウリ銀行に続いて劣後債をコールしなかった銀行が日本の銀行だったとは・・・みずほフィナンシャルグループの行く末に一抹の不安を感じます。優先株や劣後ローンで公的資金を入れてでも健全な経営をしてほしいと思います。
関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する