個人向け社債ウォッチ!

個人向け社債の起債情報をウォッチするブログ。個人向け社債の購入方法に関する記事や個人向け社債のランキング、個人向け社債の利率などの記事。初心者歓迎。3年物の個人向け国債の金利推移もウォッチ

久し振りにサムライ債起債!

韓国の鉄鋼大手ポスコが200億円のサムライ債発行へ

韓国の鉄鋼大手ポスコは4日、200億円相当の円建て外債を発行する意向を明らかにした。ブラジルの鉄鋼大手ナショナル製鉄(CSN)の鉄鉱石子会社であるナミザへの出資と輸入原料の支払いに当てる予定という。

 ポスコは前月、他のアジア企業とともにコンソーシアム(企業連合)を結成し、ナミザ株式40%を31億2000万ドルで取得することで合意していた。ポスコはナミザ株式6.5%を5億0500万ドルで取得する。

 ローンチは来週で、期間は3年。表面利率はユーロ円TIBORに2.60%上乗せした水準で、半年ごとに利払いを実施する。
================================================================
久々のサムライ債発行キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
韓銀大勝利!ネトウヨ涙目!

と看取るスレ住民であることを暴露した上でよくよく見たら個人向けじゃなくて機関投資家向けなんですね。残念。

しかしえらい高金利での調達です。ユーロ円TIBORは11月6日現在、1週間物が0.53%、1年物が0.90%です。シティの社債よりはよっぽどマシですが、ポスコにそんな信用を与えていいんでしょうか。今後、円安ウォン高に向かうという見通しならサムライ債を発行するという手もありなんでしょうが、今のウォンの状況を見ると到底そういう状況じゃない気がします。
関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する