個人向け社債ウォッチ!

個人向け社債の起債情報をウォッチするブログ。個人向け社債の購入方法に関する記事や個人向け社債のランキング、個人向け社債の利率などの記事。初心者歓迎。3年物の個人向け国債の金利推移もウォッチ



PageTop

RBSが個人向け社債発行!

ロイヤル・バンク・オブ・スコットランド・ピーエルシーが個人向け社債を発行することが分かりました。 ソースはEDINET 発行要項 償還期限:4年 金利条件:1.50% 発行総額:15億円 社債額面:10万円 募集期間:平成23年7月6日~平成23年7月13日 格付け:A+ マネックス証券から発売されるRBS債です。日興から発売されたRBS債と基本的には同じですが、こちらの方が金利が高く、小口で購入出来ます。また、ネットで買えるというのも重要なポイントです。全てにおいてマネックスの方が日興よりもいい社債です。日興で買ってしまった人ご愁傷さまでした。 マネックス証券に口座がないと購入できないので、マネックスにあらかじめ口座開設しておく必要がありますが、マネックスはちょくちょくこのようにネットで個人向け社債を販売してきますので、持っておくだけのメリットはあるでしょう。 投資判断は買い推奨です。RBSはシティやりそな銀行と同様、実質的に国営化されており信用力は低いものの、政府の面子をかけて潰さないのではないかと考えています。また利率も前回起債と比べ大幅によく、投資対象としていいのではないかと思います。きっと争奪戦でしょうが、参戦してきます。
関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

↑な~~るほど。

無記名債さん | URL | 2011-07-11(Mon)11:40 [編集]


ポーランドは債券にて、UFJ他は株でいかがでしょ。
 
 島根銀の株は社債と思って買い増してますけど・・・。
「吹く前に買おうホトトギス」

haiena | URL | 2011-07-11(Mon)00:41 [編集]


鳴くまで待とうホトトギスです。
当然、含み損益はあります。
銘柄だって言っても構いませんよ。
3大メガバン、薬品、今お騒がせの電力(中電)
金融資産の20%で株と社債を運用してますから
紙切れにならなければ、いいんです。
勿論、薬品なんか新薬特許切れで下がるのを逐一チェックしています。

無記名債さん | URL | 2011-07-10(Sun)14:48 [編集]


↑含み損益知ってどうする?
どうせ銘柄は?とか言い出すんだろうなw

無記名債さん | URL | 2011-07-10(Sun)06:28 [編集]


↑ちなみに6社合計の含み損益は?
差し支えなかったらお聞かせください。

無記名債さん | URL | 2011-07-09(Sat)17:34 [編集]


↑たとえば、株の配当狙い。
2~4%のところをチェック。
今期 6社合計配当金が約¥500000ほどありました。
SBIの1500万はまったく使用予定がない資金だから
なにも慌てる必要はないので、良い銘柄が見つからなければ
MRFか新生の2週間0.27%で待てばいいんです。
鳴くまで待とうホトトギスです。

無記名債さん | URL | 2011-07-09(Sat)14:31 [編集]


(随時、償還するものは他へ移動します。)↑他とは何か教えて下さい、参考までに・・・

無記名債さん | URL | 2011-07-09(Sat)10:29 [編集]


SBI債、上記の書き込みを見て(抽選だの、電話、、、、)
もう、完全に撤退の踏ん切りがつきました。
皆さん、情報ありがとうございました。
わずかな利金の為に1500万も投資した自分がアホらしくなりました。
随時、償還するものは他へ移動します。

無記名債さん | URL | 2011-07-09(Sat)09:08 [編集]


その三井住友銀行劣後債は1億円用意すれば個人でも買えますか?

無記名債さん | URL | 2011-07-09(Sat)07:46 [編集]


今年の6月1日開始の三井住友銀行劣後債24回10年1.60%、25回15年2.21%、この二つが個人向けだったらなあ。

無記名債さん | URL | 2011-07-08(Fri)23:04 [編集]


受付から抽選までは24時間ですから、資金拘束時間はいままでとさほど変わりませんが、
それでも枠以上に集まった金をオーバーナイトの資金繰りに使ってそうだなぁと勘繰ってしまいますね。
だいたい、MRF廃止でネット銀行のスイープサービスのみというのも
便利なようで気にならない。MRFは厳密には元本保証ではないものの、
分別管理されていて仮に証券会社がつぶれても保全されるはずだけど、
銀行だとつぶれたらペイオフで1000万以上は保証なし、だもんな。
私は1000万もSBIに預けないから関係ないけど。

無記名債さん | URL | 2011-07-08(Fri)22:08 [編集]


当然抽選に参加するためには資金を入れておかねばいけないわけで、100億の枠に500億~の資金が流れ込みます。抽選までの日数はタダ取り、はずれてもすぐには流出せずウハウハでしょうね。今のような瞬間蒸発なら客が逃げてしまうのに対してなかなか頭の良い方策です。私はバカバカしいので参加しませんが・・・

ロビン | URL | 2011-07-08(Fri)21:47 [編集]


HPを読むとインターネット以外のコースは抽選ではないようにも読めるのですが?
勘ぐりすぎ??

yabu | URL | 2011-07-08(Fri)20:21 [編集]


それから
(3) 抽選の結果、最終当選者の申し込み分は、一部のみ約定(一部約定出来ず)となる可能性があります。
とありますが、これ困りますね、1000万申し込んで20万だけ約定とかされたら気分的に嫌です
しかもこれ1日資金拘束されるみたいですね、これはめんどくさい・・・

DTS | URL | 2011-07-08(Fri)20:09 [編集]


驚きましたww、SBI債抽選、ネタだと思ったら本当でした、社債を抽選とは前代未聞です、まるでIPOみたいです、どのくらいの倍率になるのでしょうか?最終の倍率はぜひ好評してほしいです
1.65%ですが、もうそろそろ潮時の合図ですかね

DTS | URL | 2011-07-08(Fri)19:57 [編集]


SBIなら申込額が多い方が当選確率が高い方式の抽選だろうな。
IPO、ストップ高の配分比率と同じで。

無記名債さん | URL | 2011-07-08(Fri)19:56 [編集]


SBIクソだ…
確実に遊んでる

無記名債さん | URL | 2011-07-08(Fri)19:31 [編集]


抽選ww
しかも金利も下げて
笑うしかねぇw

無記名債さん | URL | 2011-07-08(Fri)19:21 [編集]


SBI債は、ありがたみと言うよりお祭りみたいなもんだからね

無記名債さん | URL | 2011-07-08(Fri)18:52 [編集]


SBI抽選って。。
そんなアリガタイ商品なのかね

無記名債さん | URL | 2011-07-08(Fri)16:46 [編集]


まあ SBIも変な会社だよ。 電話で仁義切るのはいいけど 特別扱いされるわけでもないし・・・
まあ 考えようによってはフェアーな会社なんですかねww どうせ 抽選ならば 以前みたいに6ヶ月で回していけばいいと思いません?
マネックスでのRBS 自分 前回の5年2.1%ちょっと買ったけど 4年で1.5って、
4~5年のこのカーブのギャップはどうなの? 
4年と5年の間に何かメモリアル予想でもあるんですか? 例の公的資金の期限とか?

はじめて | URL | 2011-07-08(Fri)16:32 [編集]


SBI債 1.66%で 今回以降 一口 上限1千万の完全抽選発行だってさ。 かなり瞬間蒸発に対するクレームがあったそうで、方針転換とのこと。一口座でも買付余力上限まで複数口申し込めるそう。 来週11日から24時間以内の抽選申し込みだそう。営業から電話あり。まあ みんな 好きにしなよ。 高配当の一般株のほうがいいと思うけどなあ~

はじめて | URL | 2011-07-08(Fri)16:23 [編集]


社債大好きさん、情報早くてありがたいです。ポーランドをちょっとだけ買うことにします。

無記名債さん | URL | 2011-07-08(Fri)15:21 [編集]


1.11だったら今のところ
どの社債よりも、どの銀行の利率より良いしね
信用度が違う

無記名債さん | URL | 2011-07-08(Fri)14:46 [編集]


銀行扱い分は、昨日までかなり余っていたようですが、この金利で急に売れ行きが良くなるでしょう。ポーランドは1.25ですが、それなら三菱に軍配は上がりますね。

無記名債さん | URL | 2011-07-08(Fri)12:00 [編集]


「あなたの投資信託が91%損する理由」を書き込みする人、リーマンショック前に買ったのかな?今買えばそんなに損はしないよ!!!

無記名債さん | URL | 2011-07-08(Fri)12:00 [編集]


1.11ですか
早々とありがとうございます。
1500億→1600億に増額発行されていたので
人気があったんだなとは思っていましたが…
見送りの俺涙目

無記名債さん | URL | 2011-07-08(Fri)11:44 [編集]


ポーランド 1.25 決定
暇人だな俺
このブログは何年何月創刊号?開始?だったのですか?

社債大好き | URL | 2011-07-08(Fri)11:00 [編集]


三菱UFJは予想より0.06%良かったようですね。大した利率ではありませんが、前回までとは異なり、売れ行きが芳しくなかったので、証券会社の意見を聞いて、多少利率を上げたのでしょう。これですぐ完売ですね。

無記名債さん | URL | 2011-07-08(Fri)10:27 [編集]


三菱東京 1.11
丸紅   0.7
決定

社債大好き | URL | 2011-07-08(Fri)10:12 [編集]


三菱東京 1.11決定

社債大好き | URL | 2011-07-08(Fri)09:31 [編集]


SBI債は発行体イコール証券会社なんじゃないの?

無記名債さん | URL | 2011-07-08(Fri)00:55 [編集]


RBSは今では 大きすぎて潰せない(too big to fail)から、“ 複雑に絡んでいて潰せない(too interconnected to fail)と言われてるようですねw
RBS債を細かく売り分けるのは、より複雑化して、もし破綻するような状態になっても社会的影響力によりそれを阻止させようとしている会社側の狙いの一部もあるのではないかと思ってしまいます
RBSは事実上国有化されていて、本国はEU危機の真っ只中、大丈夫だと思いますが、国有化されている会社の社債を買うということですから、RBS債を買うということは、先日償還されたシティ債の3年間の辛い日々と同じように償還まで忍耐の日々になるかもしれません

DTS | URL | 2011-07-07(Thu)23:41 [編集]


RBS債がユーロ円債なら、SBI債も確かユーロ円債てすね。

無記名債さん | URL | 2011-07-07(Thu)21:47 [編集]


前にどなたかが書いてなかったっけか?
サムライ債とユーロ円債は違う、
サムライ債は発行体の資金需要で発行されるが、
ユーロ円債は販売会社、すなわち証券会社の都合で発行される、
そしてRBS債はユーロ円債だと。
満期保有前提、全力買いしない前提なら買ってダメな債券とは思いません。
私は他でもっと稼げるのでどちらも買いませんが。

無記名債さん | URL | 2011-07-07(Thu)20:47 [編集]


私は「RBSに失礼ですよ」とは思いません。三菱UFJ劣後債は本国での一括起債です。RBSは外国の証券会社に依頼して小銭を集めてまわっているように思えます。本国では相手にされないというほどではないでしょうが。
今はあせらず短期投資に徹して時期をまてばと思いますが。低利の債券に何年も資金を固定されるぐらいならキャッシュのままでもよいわけですし。

ロビン | URL | 2011-07-07(Thu)20:03 [編集]


なんだかんだで売れてるんですね。相当資金がだぶついてきてる感じですね。格差が出てきてるんでしょうね。

無記名債さん | URL | 2011-07-07(Thu)13:21 [編集]


RBSは確かに起債続きですが、日興を除けばSBIとマネックスで各々わずか1回20~30億程度だったような記憶です。ですから日興とあわせても2000億超程度かな。来年4月期限前償還を迎える三菱UFJ劣後債は1回4500億円ですからね。銀行規模、起債額を見ても比較になりませんね。RBSに失礼ですよ。

無記名債さん | URL | 2011-07-07(Thu)10:24 [編集]


真偽は別として、SBIのように瞬間蒸発ではありませんが、今朝9時にはキャンセル待ちでした。ギリシャ、ポルトガルと欧州の金融危機が止まりません。この状況下ではもっと金利が高くても良いのでは。

無記名債さん | URL | 2011-07-07(Thu)10:12 [編集]


小田急電鉄株式会社
第57回無担保社債(社債間限定同順位特約付)年0.19%~0.59%
丸紅株式会社
第86回無担保社債(社債間限定同順位特約付)年0.50%~0.90%
キャンペーン円貨建債券、「大和証券イメージキャラクター石川遼選手のオリジナルグッズ」をプレゼントいたします。
でも利率低すぎ。

無記名債さん | URL | 2011-07-07(Thu)08:43 [編集]


RBSどんだけ発行してるんだ?
4年後に償還ラッシュだろ、これ
ちゃんと返せるのか?

無記名債さん | URL | 2011-07-06(Wed)23:38 [編集]


いやDTSさん、それ位のきついコメントで直接的にしろ間接的にしろ当のRBSを不安にさせておいた方が良いのです。
さもないと、この前の日興の時に逆戻りしかねませんから。

無記名債さん | URL | 2011-07-06(Wed)23:22 [編集]


先に書いた私のコメントは、自分で読み直してみると破綻など不安心理を煽るような内容でした、あくまでも私個人の勝手な意見ですので、社債を購入した方は適当に読み流して下さいww

DTS | URL | 2011-07-06(Wed)22:39 [編集]


東電は極端な例です。

無記名債さん | URL | 2011-07-06(Wed)22:05 [編集]


債券の金利が低いと、株を勧める人は必ずいるよね
昨年のボーナス時期も東電の株を薦められたなあ
買わなかったけど

無記名債さん | URL | 2011-07-06(Wed)21:19 [編集]


私はどうしてもこのRBS社債については抵抗感があり、今まで購入したことがありませんし、今回も悩みましたが見送ることにしました、利率が今後2%台に乗せてくることがあったら、そのとき再度購入を検討します
RBSは確かにシティりそなと同じパターンですが、アメリカや日本の国有化とイギリスの国有化とは国の財政規模や経済状況などで全く意味が違います
リーマンショック時には財政危機でアイスランド破綻の次はイギリスかとも言われました、国が破綻すれば国は残るけどRBSの破綻は免れないでしょう、国の面子も何もありません
可能性は極めてゼロに近いですが、社債は投資先分類として超低リターンの部類で、わずか1~2%の利回りに投資するものなので、破綻して償還されないなどということは絶対に許されません、社債は限りなくゼロに近いリスクのの中の度合いを考えて投資するものだと思います

DTS | URL | 2011-07-06(Wed)20:02 [編集]


円建外債を含めた国内債券と国内株式とではそのリスク度が違います。
国家公務員共済組合連合会の資産運用委員会意見書(h22.3.8)によれば、国内債券の期待リターン1.2%に対する振幅幅がプラスマイナス2.0%であるのに対して、国内株式の場合は、期待リターンは4.2%の高率ですが、その振幅幅もプラスマイナス18.4%もありますからね。

無記名債さん | URL | 2011-07-06(Wed)16:40 [編集]


SBIに比べて意気込まずに簡単に買えました。RBSの円建て社債は、昨年日興の当初1.5% 毎年1%のステップアップ5年物。今年3月と4月のマネックス2%の5年物、2.1%の5.5年物に引き続き、これで4回目の購入です。毎起債100万円買っています。社債は一銘柄500万円と決めていますので、RBSはもう一度買う予定ですが、利率の低下が気になります。

無記名債さん | URL | 2011-07-06(Wed)16:19 [編集]


私も社債なら、まだ配当のいい株のほうが良いような気がします。
2%~3%の配当結構ありますよ。
この7月、6社の平均、社債よりはるかに良かったですよ。

無記名債さん | URL | 2011-07-06(Wed)16:13 [編集]


前回のRBSも1週間以内で売り切れた気がします。前回は余裕で買えるとのんきにしてたらキャンセル待ちで買えず。
今回は少額だけど買えて良かった。

無記名債さん | URL | 2011-07-06(Wed)14:53 [編集]


SBIの時のように瞬間蒸発しませんね。
今の地合いなら社債より優待目的で株を保有したほうがいい気がします。

無記名債さん | URL | 2011-07-06(Wed)14:14 [編集]


出る!と見てますよ!!↑

無記名債さん | URL | 2011-07-06(Wed)13:55 [編集]


50万だけ買いました。
これからまたいい社債が出始めるといいのですが。

無記名債さん | URL | 2011-07-06(Wed)12:26 [編集]


結構皆さん買ってますね。
つい追加注文してしまいました。

無記名債さん | URL | 2011-07-06(Wed)12:06 [編集]


個人個人の注文番号がNO1、NO2ということです。追加で注文出すと判るよ

無記名債さん | URL | 2011-07-06(Wed)11:46 [編集]


僕も注文No1です。どうなってるの?

無記名債さん | URL | 2011-07-06(Wed)11:26 [編集]


「もう買えたよ。」の人、でたらめ。マネックス社員か? 私が注文No.1でした。

無記名債さん | URL | 2011-07-06(Wed)11:22 [編集]


ありがとうございます。先ほど買えました。注文中です。

無記名債さん | URL | 2011-07-06(Wed)11:15 [編集]


もう買えたよ。

無記名債さん | URL | 2011-07-06(Wed)10:53 [編集]


発売開始しましたよ

無記名債さん | URL | 2011-07-06(Wed)10:53 [編集]


発売されたら誰か書いてくれたら助かります

無記名債さん | URL | 2011-07-06(Wed)10:47 [編集]


今日からなのにまだ出て無いですね…。何時からでしょう…。

無記名債さん | URL | 2011-07-06(Wed)09:32 [編集]


今の時点でまだHPには出ていないので、明日の午前中でも充分間に合うと思います。

無記名債さん | URL | 2011-07-06(Wed)09:17 [編集]


今から入金→購入できますかね?

無記名債さん | URL | 2011-07-06(Wed)07:33 [編集]


RBSがどういうポリシーで起債するのか、どういうポリシーでスプレッドを決めるのか、よく分からんです

無記名債さん | URL | 2011-07-06(Wed)02:10 [編集]


「待てば海路の日和あり」というのは、真実のことだったんですね。

無記名債さん | URL | 2011-07-06(Wed)00:46 [編集]


