個人向け社債ウォッチ!

個人向け社債の起債情報をウォッチするブログ。個人向け社債の購入方法に関する記事や個人向け社債のランキング、個人向け社債の利率などの記事。初心者歓迎。3年物の個人向け国債の金利推移もウォッチ



PageTop

RBSが個人向け社債発行!

ロイヤル・バンク・オブ・スコットランド・ピーエルシーが個人向け社債を発行することが分かりました、 ソースはEDINET 発行要項 償還期限:4年 金利条件:1.50% 発行総額:25億円 社債額面:10万円 募集期間:平成23年7月21日~平成23年7月28日 格付け:A+ またRBSです。そして、またしてもマネックス証券が販売です。前回買い逃した人にとってもいい話じゃないですか。 最近のマネックスの広告戦略などから推測するに、マネックスはどうにか外債を買わせたいと考えているようです。下の広告では、初めて外債を購入した人に現金をプレゼントというキャンペーンをやっています。果たしてこのサムライ債は外債に該当するのでしょうか?一応ユーロ円債です。 しかし、調べてみたら豪ドル建ての債券のみが対象とのこと。今回のRBS債は対象にならないとのことで大変残念です。RBS債なら買ってもいいですが、豪ドル債は単純にオススメすることはできません。我々投資家の需要と証券会社側の思惑が一致していないということがよく分かります。 円債がよく売れ、外債はなかなか売れないというのは、外債投資(つまりは外貨投資)のリスク量が大きすぎるという問題があり、そのリスク量のほとんどは償還の可能性ではなく金額の大きさと期間の長さによるものです。例え将来的に成長が見込まれる通貨であったとしても、その間のリスクを個人投資家が取れますかと言われれば正直なかなか取りづらい。オーストラリアやブラジルに思い入れがあればともかく、普通の人はないです。その点、円債は為替リスクから解放されていますから、償還の可能性を考えればいい。 前回同様、投資判断は買い推奨です。マネックスにとっては腹立たしいかもしれませんが、売りたい商品と買いたい商品が違う状況にあります。RBSが4年以内に逝ってしまうかどうかということを考えるのは簡単ですが、4年後の豪ドルレートは想像もつきません。 ところで先日外貨投資を真剣に考えていると書いていましたが、皆さんのコメント欄を見て、とりあえず外貨普通預金あたりから始めてみようと思いました。要は日本が逝ってしまった時に全財産を失わないことが目的ですから、そんなに額を大きくする必要はないなと。金額の大きさと期間の長さを抑制して始めてみようと思います。
関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

↑SBIへログインしたら書いてありました。(笑)

無記名債さん | URL | 2011-07-29(Fri)16:19 [編集]


↑これ、どこに書いてあるの??????

無記名債さん | URL | 2011-07-29(Fri)15:29 [編集]


SBIのRBS 3年 1.30%
本債券の発行体の格付は引下げ方向で見直しの対象となっているため、売出期間中に格付が変更されるなど投資判断に重要な影響を及ぼす事象が発生する可能性がございます。発生した際は、事象の内容をログイン後のメッセージボックスの『重要なお知らせ』にてご通知いたしますので、ご確認くださいますようお願い申し上げます。
重要な事象が発生した場合のみ、キャンセルのお申し出を受付いたします。

無記名債さん | URL | 2011-07-28(Thu)17:39 [編集]


またまた出ました RBS 3年 1.30%

無記名債さん | URL | 2011-07-28(Thu)17:39 [編集]


SBIからRBSって!どうなん?

無記名債さん | URL | 2011-07-28(Thu)15:47 [編集]


ありがとう。
私、元行員、家族(現役行員)。
お褒めの言葉を励みに頑張ります。↑

無記名債さん | URL | 2011-07-28(Thu)14:45 [編集]


いや、ブランドでしょ三菱は

無記名債さん | URL | 2011-07-28(Thu)13:45 [編集]


さすがのブランド力ってww

無記名債さん | URL | 2011-07-28(Thu)12:10 [編集]


三菱をブランド、ブランド、と言いますがね
東海→三和→三菱東京、この流れを身近で見てるものとしては
んんん~~~~~~。
世の中は”知らぬが仏”ですね。

無記名債さん | URL | 2011-07-28(Thu)10:52 [編集]


言うても三菱は劣後ですから…

無記名債さん | URL | 2011-07-27(Wed)21:50 [編集]


三菱も前半はかなり苦戦していたようですが、さすがのブランド力で、完売したようです。ニッセイは三菱をかなり意識した金利ですね。私の方が上という、ニッセイの声が聞こえてきそうです。

無記名債さん | URL | 2011-07-27(Wed)17:13 [編集]


三菱が5年で1.1
日生が5年で1.0...安全度を足すと
三菱の勝ちか...

無記名債さん | URL | 2011-07-27(Wed)13:43 [編集]


5年1%・・。
ニッセイからするとサービスしてくれてるのかもしれないけれども微妙。
今回はポーランドだけにします。

無記名債さん | URL | 2011-07-27(Wed)12:15 [編集]


日本生命 1.00% (EDINETより)

無記名債さん | URL | 2011-07-27(Wed)11:17 [編集]


P.S
早期償還は、・2.75%と・2.2%の劣後。
200%間違いない!!!

無記名債さん | URL | 2011-07-27(Wed)10:28 [編集]


三菱は10年。(現役行員)。

無記名債さん | URL | 2011-07-27(Wed)10:10 [編集]


最近の日本は天保の改革や享保の改革と同じことをずっとやっているので、景気は回復せず金利上昇しないよ

無記名債さん | URL | 2011-07-27(Wed)09:36 [編集]


劣後債が早期償還されるという保証はどこにもありません。数年後に利率が亢進すれば三菱も10年までいきますよ。

ロビン | URL | 2011-07-27(Wed)08:56 [編集]


三菱UFJの1.1は今のとこ5年モノじゃ
一番良かったな  安全だし

無記名債さん | URL | 2011-07-27(Wed)06:56 [編集]


楽天スーパーポイントは結構うれしい。
でも1%超えないと買いませんなあ・・。

無記名債さん | URL | 2011-07-27(Wed)02:39 [編集]


中間値0.95%かあ
同じ5年なら三菱UFJ劣後債の方がいいや

無記名債さん | URL | 2011-07-27(Wed)01:43 [編集]


オリックス 楽天から早速売り込みメールが来てました
利率 0.45%~1.45% 7月29日決定 
金額100万円ごとにもれなく、楽天スーパーポイント1,000ポイント 
しかしこれまさか利率0.5%なんてオチはないでしょうねw

DTS | URL | 2011-07-26(Tue)23:05 [編集]


東京スター銀行の右肩上がり円定期預金は預金保険が適用で有利なようです。将来の金利をどう考えるかによるのでしょうが。

mms | URL | 2011-07-26(Tue)21:24 [編集]


オリックスは個人向けなんでしょうか?

無記名債さん | URL | 2011-07-26(Tue)20:15 [編集]


RBSはまだ完売していないようですね。今月は三菱、日生という日本ブランドと重なったのが不運ですね。それに加えて欧州危機もありますから、皆さん金利よりまず安定感を優先したようです。

無記名債さん | URL | 2011-07-26(Tue)17:52 [編集]


オリックスきたーーーーー

無記名債さん | URL | 2011-07-26(Tue)17:30 [編集]


日生は7月27日に利率決定予定ですよ。
うわさでは、1%を下回るとのことです。

無記名債さん | URL | 2011-07-26(Tue)13:08 [編集]


東京スター銀行の劣後債投資信託。
平均予想利回り4.28%
これ投資信託だから値動きするよね?4.28%は参考にならないんじゃない。

無記名債さん | URL | 2011-07-26(Tue)09:56 [編集]


日生の利率おしえてください

無記名債さん | URL | 2011-07-26(Tue)08:47 [編集]


東京スター銀行の劣後債投資信託。
平均予想利回り4.28%
東京スター銀行で購入すれば買付手数料はかからない
少し前に話題になったプロミスユーロ円CBとどちらがいいんでしょう?

無記名債さん | URL | 2011-07-26(Tue)00:23 [編集]


東京スター銀行の劣後債については、このブログの2010年2月7日の記事を参照して下さい。
最終判断はあなたご自身で。

無記名債さん | URL | 2011-07-25(Mon)22:59 [編集]


>わからない商品が出ます
わからないなら買わないことですw
買い手のいない売れ残り劣後債の処分かw

無記名債さん | URL | 2011-07-25(Mon)21:40 [編集]


東京スター銀行で劣後債投資信託という
オリジナリティあふれというか
複雑な仕組みで混乱させようとするのか
わからない商品が出ます
ぜひ見解を教えてください

you | URL | 2011-07-25(Mon)21:06 [編集]


日本は世界でも有数の物価高、平均世帯年収は毎年へりつずけ400万円、世界1の高齢化、震災復興のための所得税・法人税5年間で13兆円増税、年金はじめ社会保険制度をなんとかささえるための消費税5%増税(毎年13兆円増税)。どこに、ハイパーインフレの目があるのでしょうか?たとえ、インフレになってもすぐに破裂します。株、土地に踊って、一時いい夢みた気になっても、不良債権やまのようにかかえてみうごきできなくなってる素人がうじゃうじゃ。阿鼻叫喚がきこえます。

無記名債さん | URL | 2011-07-25(Mon)17:59 [編集]


証券会社や回りの言葉に振り回されてはダメですね。
DTSさんのおっしゃる通り1%、それ以下の社債なんて買う意味がありません。
資金に余裕があるなら、そのままず~~~と待つのも投資です。

無記名債さん | URL | 2011-07-25(Mon)14:19 [編集]


SBIのソーシャルレンディングはどんな様子なのでしょうか。

mms | URL | 2011-07-25(Mon)12:16 [編集]


↑ほんとその通りだと思います。意味無いと思います。
だから最近はここぞとばかりに個人向けに長期の劣後債が出るのでしょうね。
個人向け国債10年の金利計算も変更されましたし。
機関投資家がとらない(orとれない)リスクは結局個人に・・。
http://randomwalker.blog19.fc2.com/blog-entry-1603.html

無記名債さん | URL | 2011-07-25(Mon)08:09 [編集]


いや、デフレが続くなら現金で持ってても良いわけです、例えば1%の金利の長期社債を持ってたとして、どれだけ今後デフレが続いたとしても現金で持ってる人と1%しか違いません
逆にいきなり壮絶インフレが来たら現金で持ってる人はそのとき最善の投資先を選択できますが、1%の社債をやってる人は身動きがとれず無限のリスクを背負うことになり、それを持ち続けるしかありません
デフレが今後も続くという流れの中で現状社債がこれだけ低利率になってるわけです、しかし社債の発行利率がこれ以上の低下を続けるとは思えません、利率1%程度、またそれ以下の利率の社債を買う意味なんてどこにあるのでしょうか?

DTS | URL | 2011-07-25(Mon)00:12 [編集]


この10年の総括:素人さんの場合、現金あるいは、預金、国債で、てがたく運用していたものが、デフレのなか、結果的にてまもかからず賢い運用だった。株、投信、FX等に手をだしたものの大半は外人のかもねぎと化した。以外に、今後10年も、この法則かわらないのでは・・・

無記名債さん | URL | 2011-07-24(Sun)22:09 [編集]


海外の口座ならまだしも、国内の外貨預金口座はあまりお勧めできませんね。銀行にお布施してるようなもんです。
為替手数料大(往復で数パーセントもざら)
流動性低い(外貨での出金、送金できない、もしくは手数料高い)
利率低い(長期の定期だと国債利回りより1%以上悪かったり)

無記名債さん | URL | 2011-07-24(Sun)17:22 [編集]


多分、国債の売却で現金化→ドル買い→円買い・ドル売り→超円高ドル安だろうね。
ちなみに、日本国債も近いうちに…
高利率期待…よりも、日本経済の空洞化がひどくなる。

ただ星人 | URL | 2011-07-23(Sat)22:49 [編集]


アメリカ ディフォルトくさいですが、そうなればドル暴落ですか?売れない米国債かかえこんだ日本もともだおれなのでは?

無記名債さん | URL | 2011-07-23(Sat)18:34 [編集]


三菱UFJ一択しました
今安心でマシな金利といえばここしかないでしょ
一口250万というのはとっつきにくいが

無記名債さん | URL | 2011-07-23(Sat)15:49 [編集]


RBSの筆頭株主である英国政府の経済的持分は80%以上なので、事実上英国政府保証付きと考えてまず間違いないでしょう。英国政府の承認がなければ、起債など出来るはずもないですから。
ここ数年間のポーランドの著しい経済発展は歴史的皮肉の賜物であると言えますね。ユーロ圏でないこととともに、特に老人が少なく、社会保障費の重荷がないのが、その最たるものです。

無記名債さん | URL | 2011-07-23(Sat)14:55 [編集]


RBSもバックはイギリス政府では?

無記名債さん | URL | 2011-07-23(Sat)14:14 [編集]


ポーランド3000買いました。国家ですから、RBSよりは堅いかと。

無記名債さん | URL | 2011-07-23(Sat)12:06 [編集]


私もニッセイは買いませんでした。三菱と遜色ないですから、それなら金利が少しでも良いほうを選びました。

無記名債さん | URL | 2011-07-23(Sat)11:52 [編集]


1%以下ですよ。

無記名債さん | URL | 2011-07-23(Sat)09:53 [編集]


日生の利率は、きまりましたか?3つ予約してますが、1%以下なら、流します。

無記名債さん | URL | 2011-07-23(Sat)09:33 [編集]


外貨預金・・・
1ドル115円くらいの時に100万円ぶん買いましたが、
今の評価額は70万円ちょっと。
住信SBIで預金したから、外貨で降ろすこともできず塩漬け(涙

おしりこちゃん | URL | 2011-07-23(Sat)07:12 [編集]


ポーランドは、みなさんどれくらい買ったの?
というか避けているんでしょうか。。。

無記名債さん | URL | 2011-07-23(Sat)01:37 [編集]


スレ主さんに多少でも恩返しできるかな…
外貨普通預金のメリットは邦貨同様定期預金の組成が可能であることだと思います。
預金保険機構の保護対象外という最大のネック(!)はありますが,それ以外は邦貨と似た商品性で扱いやすい。また手数料目当てで銀行が猛プッシュすることも認知度を高めている一因です。
(キャンペーン金利,為替手数料優遇が頻繁に出る。)
外貨普通預金と比較するなら一般的に外貨MMFの方が利率が高くなりますが,3ヶ月以上の定期であれば概ねMMFより利回りは上なので私は3~6ヶ月定期で細かく回してます。為替動向次第では中途解約してでもすぐ円転するつもり。
為替手数料・金利・取扱通貨その他条件は各行各社細かく差があるので,自然と条件で選ぶことにもなりそう。

タ・マ | URL | 2011-07-22(Fri)23:08 [編集]


東京スター銀行から
「スター劣後債ファンド11-09(5年早期償還条項付)」 
とうのがでるようです。  
平均予想利回り 年4.28% と、一見おいしいですが、
劣後債80%、国債20%の配分
信託報酬は、〔純資産総額に対し概ね年0.567%(税抜0.54%)〕
信託財産留保額は、〔換金時の基準価額の0.5%
この投信、いかがなものでしょうか。。。          
     

無記名債さん | URL | 2011-07-22(Fri)19:31 [編集]


自社で持って,市場や相対で売るか、投信に買ってもらいます。

あつし | URL | 2011-07-22(Fri)18:11 [編集]


大○証券さんから 三菱残ってます どうですか?何回も断ってる・・・。 ポーランドあります。どうでしょうか?
いらないって言ってるのに 怒鳴りそうだがおいしい思いも多々させてもらってるのとこれからの付き合いも考えて丁重にお断りしてます。特に大○証券さん 最近連絡が増えた・・・
そこで質問 余った債券 余った公募増資 余ったIPOとかは証券会社としてどう処理してるのでしょうか?

社債大好き | URL | 2011-07-22(Fri)15:26 [編集]


情報をいただき、早速購入いたしました。SBIが買えなかったので、がっかりしておりました。これからもよろしくお願いします。

プレミニ | URL | 2011-07-22(Fri)14:36 [編集]


三菱は完全に売れ残ってます。
関係者が言うんですから本当です。はい。

無記名債さん | URL | 2011-07-22(Fri)14:35 [編集]


大和證券のサイトに丸紅「ご好評につき完売しました」と書いてありました。いったい誰が購入したのでしょうか、期限がきたための負け惜しみならもう一日待ってもよいと思いますが、それとも絶望的なので見切ったのかな。それと三菱は支店ベースでまだ購入可能ですよ。

ロビン | URL | 2011-07-22(Fri)13:53 [編集]


どうやら三菱の劣後債も20日には完売したようですね。当初の1500億を1600億にしましたが、さすが利率云々よりブランド力ですね。安全牌も必要なので、私も2口参加しました。

無記名債さん | URL | 2011-07-22(Fri)11:45 [編集]


SBIに比べて、マネックスは口座を持っている人が少ないようですね。それがこの売れ行きにも関係しているようです。この債券を契機にマネックスも新規口座の大幅増を狙っているでしょうね。RBSは当分マネックスでの起債が続くのでは?

無記名債さん | URL | 2011-07-22(Fri)10:25 [編集]


やっぱり、新生で待機してましたか
私も新生2週間で停泊中で出番をまってます^^。

無記名債さん | URL | 2011-07-22(Fri)08:18 [編集]


外貨MMFでなくて外貨普通預金を選ぶメリットは何?

無記名債さん | URL | 2011-07-22(Fri)07:54 [編集]


外貨普通預金は、預金保険制対象外
なので、リスクありかな
税制面でもMMFの方が有利かな。

無記名債さん | URL | 2011-07-22(Fri)01:57 [編集]


残り150万円は用意ができたら買いますよ。
今は新生2週間の満期待ちです

おしりこちゃん | URL | 2011-07-22(Fri)00:27 [編集]


今回なかなか売り切れないね?金利は今売り出し中の債権の中でこれが一番なのにね

無記名債さん | URL | 2011-07-21(Thu)22:03 [編集]


↑なんで250突っ込まなかったの?

無記名債さん | URL | 2011-07-21(Thu)21:56 [編集]


三菱か日本生命を買おうと思っていたお金で
100万円買いました

おしりこちゃん | URL | 2011-07-21(Thu)19:59 [編集]


RBS4年債はもういいから、SBIのジャンク債に誘惑されないためにも、5年債が欲しいです。それまでは普通預金で我慢の子です。

無記名債さん | URL | 2011-07-21(Thu)18:58 [編集]


RBSは過去5本買いました。マネックスでは2月、3月の5年2.0%、4月の5.5年2.10%。先週の5年1.5%の4本。SMBC日興証券では昨秋の5年1.5%、毎年0.1%ステップアップの1本です。外債は1銘柄5本までと決めています。先週の1.5%より良ければと買いと思っていましたが、同利率なので、分散のためと来春償還の三菱劣後債の代わりとして、今回は三菱劣後債2本です。

無記名債さん | URL | 2011-07-21(Thu)18:11 [編集]


良い債券が見当たらないので、こうなったら
即、マネックスの口座開設を申込みしました。
次回のRBSに挑戦します。
もっと早く口座を開設しておくべきでした。反省。

無記名債さん | URL | 2011-07-21(Thu)14:40 [編集]


4月発行のRBS5.6年債のクーポンレート2.1%と比較すると見劣りしますが、個人向けでいい債券が見当たらないので来年償還を迎える銀行劣後の再投資見合いで少し突っ込みました。

風来坊 | URL | 2011-07-21(Thu)13:57 [編集]


4月27日発行のRBS5年6ヶ月債の2.10%に比してややクーポンが見劣りしますが、来年以降償還される銀行劣後の再投資と考え3本程申し込んでおきました。

うりぼう | URL | 2011-07-21(Thu)13:09 [編集]


