個人向け社債ウォッチ!

個人向け社債の起債情報をウォッチするブログ。個人向け社債の購入方法に関する記事や個人向け社債のランキング、個人向け社債の利率などの記事。初心者歓迎。3年物の個人向け国債の金利推移もウォッチ

スポンサーサイト


PageTop

さようなら、安愚楽牧場

東京商工リサーチによると、安愚楽牧場が取引先への支払いを停止し、弁護士による債務の調査に入ることが分かりました。最後の和牛商法ということで成り行きが注目されていましたが、同社ホームページの「通知書(PDF)」の書きぶりから見ると、資産と負債の調査を行った後、自己破産を申し立てるつもりかと思われます。 やられた方はご愁傷様でした。当ブログでは過去の記事で、安愚楽牧場の商品は実質的に(株)安愚楽牧場に融資しているのと同じことであり、倒産隔離等の措置が取られていないため安愚楽牧場の倒産によって買った金融商品はあぼーんしてしまうであろうと推測していましたが、どうやらそういうことになりそうです。今後は自己破産による破産配当を受けることになりますが、配当率は数%もないのではないかと思います。参考値として、日本振興銀行の民事再生では、預金保険などによって保護されない部分の配当率は27%だそうです。安愚楽牧場の主要な資産は牛と牧場でしょうし、牛は放射性セシウム入り、牧場も放射能を被っているでしょうしどちらもほぼ値段がつかないものと思われます。 ところで、今回の倒産事件で読者が最も求めているのは、安愚楽牧場は金融詐欺集団だったのか?という点ではないかと思われます。しかしshasaiwatchは、これまで集めた情報の範囲では、詐欺だと断定することを躊躇せざるを得ません。どうやら牛を飼っていたのは事実のようで、エビ養殖だとか、豊田商事だとか、そういう類の事件ではなさそうだという印象をshasaiwatchは持っています。 預託法に基づく投資は、受け入れ側(今回の場合は安愚楽牧場)に返済義務があります。例え牛が死んだり、安値でしか売れず利益を得られないような場合でもです。この場合、安愚楽牧場は自腹で投資家に資金を返済する必要があるため、口蹄疫や原発事故で牛がまともな値段で売れず、また殺処分を行ったことで別途牛を調達する必要が生じたため資金繰りが悪化したという倒産にあたっての口上は一応理解は出来ます。 だったら、なんでさっさと金融商品取引法に基づく集団投資スキームに衣替えしておかなかったんだとも思います。金融商品取引法に基づく集団投資スキームであれば、損失は安愚楽牧場をスルーして投資家に行きます。早期に集団投資スキームに衣替えしておけば、ひょっとしたら倒産しないですんだかもしれません。 もっとも、集団投資スキームであっても、平成電電や近未来通信のように詐欺であるケースは十分考えられるわけで、我々投資家としてはそれはそれとして警戒する必要はあります。しかし、金融商品を作る側として、おいしくて安全な牛肉をという理念を掲げるならば、経営の安定性や、投資家との間でのリスク負担についても配慮すべきだったのではないでしょうか。情報開示ももっと積極的に行うべきではなかったのではないでしょうか。もしもまともな会社だったとしたらね。 ただ、安愚楽牧場の特徴として異常に広告が多く、マネー雑誌には大抵ここの広告が載っていましたし、東京駅にも看板が出ているのを見たことがあります。過剰に広告を出す金融商品というのはだいたい危ないもので、やがて破綻するか、発行側の取り分が大きいか、その両方です。そういう観点からは警戒すべき金融商品であったことは確かです。いずれにしても、現状からは詐欺だと断言できる案件ではありません。今後、司法の下で全てが晒されるものと思われます。 これでまた、不透明なファンドの一角が崩れました。次はどこでしょう。 しかし、今回の事件を単に金融詐欺で片づけることなく、こうした不透明なファンドがどんどん潰れ、SBIソーシャルレンディングサポートミュージックセキュリティーズのような普通のファンド運営会社が伸びていく過程と捉えるならば、一つの時代の境目に我々はいるのだと考えられるのではないでしょうか。今後の日本のことを考えると、農業ファンドも別の形でまた新しく出てきてほしいですね。
関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

被害対策問題弁護団ができたようです。
 ↓
http://agurahigai.a.la9.jp/

無記名債さん | URL | 2011-08-11(Thu)13:52 [編集]



???????

無記名債さん | URL | 2011-08-08(Mon)10:29 [編集]


という事は、資金繰りに困っている人は、回復の見込みが殆どないでしょうから、多くの困った人から土地を評価額の半分程度で手に入れてしまうのでしょうね。つまり、破滅に陥ると分かっている客を効率良く探し出さないといけないわけですね。効率良く探す、つまり闇金からの情報を得ているのでしょうね。「この人、精神的にかなり追い込まれているから最後の頼みの自分の土地を差し出すよ」と教えてくれる人が必要なんでしょう。この辺の情報に詳しい方がいたら教えてください。暴力団と密接に結びついて、庶民を破滅に陥れるような会社はぶっつぶさないといけませんからね。

阪神 | URL | 2011-08-07(Sun)17:58 [編集]


アサックスは登録業者で東証一部上場会社でもあるので、世間一般で言うのところの高利貸しである以外は、普通のまともなローン会社だと思いますよ。
地元の信用金庫からも融資を受けられなかった中小の不動産業者が資金繰りに困って次に借りる先がこのような業者ということになります。
個人が借金する場合も同じことで、住宅や教育ローン以外は、都市銀行から直接融資を受けることは普通稀なので、アサックスや消費者金融の世話にならないためにも、信金への預け入れも万一の場合に備えて必要かと思われます。

無記名債さん | URL | 2011-08-07(Sun)16:45 [編集]


ネットで広告をあちこちに打つと危ないという認識はこのサイトで多くの方が気づくようになりました。
債権とは関係ありませんが、不動産担保ローンのアサックスの広告が、非常に目に付きます。なにやら怪しそうな会社ではないかという気がしてきました。実際どうなんでしょうね。なぜこうまでしてネットで宣伝しているのでしょうね。こういう会社って闇金みたいな人間のクズ連中とつるんでいるのでしょうかね。

阪神 | URL | 2011-08-07(Sun)07:46 [編集]


やっぱりムーディーズなどの格付けが出ていないところへの投資は危険極まりないね。

無記名債さん | URL | 2011-08-06(Sat)13:47 [編集]


このサイトの本題に戻ります、次回のSBI債はいつですかね?また抽選?

無記名債さん | URL | 2011-08-06(Sat)11:42 [編集]


つい最近知って、ぞっとしました。
中国も原発もサブプライムもそうですが、本当の情報が隠蔽される社会では、一般人が責任を取らされます。
http://blogs.yahoo.co.jp/x_men_go_go/25815618.html

日本がダメなのは、理由がある。 | URL | 2011-08-05(Fri)18:51 [編集]


安愚楽の件は他山の石として謙虚にかつ真摯に受けとめたいと思っています。
分散投資の必要性を改めて再認識させられました。
被害に遭われた方たちには、出来る限り早く被害者の会を立ち上げてあらゆる知力・交渉力・忍耐力を結集して東電や国からも一円でも多くの救済金を勝取られんことをことを心よりお祈り致します。
これが、東電解体・発送電分離の夢を断たれた自分の、東電・政府憎しの思いから出た、偽らざる思いです。

無記名債さん | URL | 2011-08-04(Thu)21:33 [編集]


自転車操業といえば、毎月分配型の投資信託もそんなものですね。2015年には破綻がきそうだと言われていますが。

2015年に破綻の理由を教えてもらいたいのですが。

無記名債さん | URL | 2011-08-04(Thu)21:17 [編集]


私が投資したのはたった30万でしたから、私の安月給でも、税引き後の1か月の手取り額にも満たない額ですけど、このままもし倒産がなく、無事に償還されて配当ももらったら、次は額を50万→100万と段々、増やしていったと思うので、まぁ、今、このタイミングで倒産したのは、傷口が浅くて済んだし、もっと投資は慎重にやれ、という警告だと思うことにします。

無記名債さん | URL | 2011-08-04(Thu)21:16 [編集]


20年程前から預託をしていた者です。幸い(?)にして昨年10月で満期を迎え、その後は預託をしておりません。被害がなかったとは言え非常に残念です。具体的な経営理念などは分からず単に利回りに惹かれ預託しておりました。契約時に送られてきたお肉とても美味しかったです。
 当時「ふるさと共済牧場」にも投資をしており、大変な目に遭いました。(その後は集団訴訟により8割程返ってきました)
 安愚楽は今にして思えば自転車操業だったのでしょうか・・・。いろんな金融商品アドバイザーの方は「普通なら銀行等から融資を受けるのに、ありえない配当で非常に危険」だと忠告を促していました。
 法律的な事はよくわからないのですが、完全に整理をして残りを債権者(預託者)に分配されるのでしょうが、長年の安愚楽ファンとしては再生をして、少しずつでも預託者に返済していってほしいものです。
 
 

無記名債さん | URL | 2011-08-04(Thu)21:07 [編集]


すみません。実態を知らずコメントします。
牧場の経営に一口のる。林業の植林に一口のる。なかなかゆめがあっていいですね
投資対象と考えると、う~んとおもいますが、例えば資産の1%ぐらいなら、夢を買ったと考えてもいいのではないかとおもいます。
金が全てではないでしょうから。
偽装倒産だとか、募集資金を配当に回しでいたのなら詐欺ですね。でも、自営業者の方、中小企業の経営者にとって、自転車操業なんて日常的で、年末なんて、いかに資金をやりくりして従業員にボーナス払ったかの苦労話
で盛り上がります。
私は、経営者の方が夢をもって新しい分野のパイオニアをめざしたとおもってあげたい
投資した人も、お金の投資は失敗かもしれないが、気持ちの投資は、まあまあだったと
考えた方がこの先いい人生送れますよ。

LUM | URL | 2011-08-04(Thu)20:28 [編集]


自転車操業といえば、毎月分配型の投資信託もそんなものですね。2015年には破綻がきそうだと言われていますが。

無記名債さん | URL | 2011-08-04(Thu)19:43 [編集]


補償なんてアテにしない方がいいと思う。
そもそも震災前からチャリンコだったし。
償還のたびに出資を求めて、とうとう失速…。
少しでも返ってきたら儲けもんって考えた方が賢明。可哀想だけど…。

ただ星人 | URL | 2011-08-04(Thu)18:01 [編集]


知恵袋と書いた方は関係者であって本当の被害者ではないのでしょう。

無記名債さん | URL | 2011-08-04(Thu)17:59 [編集]


知恵袋は私も時々見ますが、(広く全般)こんなこと言ってはなんですが、
レベル的にはかなり低いかと思われます。
確かにちゃんとしたコメントもありますが、
今回の件では参考になりませんよ。
まあ、知恵袋は高校生、中学生の相談室とでもいいますか。(例の入試のカンニングじゃないですが)。

無記名債さん | URL | 2011-08-04(Thu)13:55 [編集]


知恵袋を見ると東電と国が補償してくれるようで
↑ 何寝ぼけたこと言ってるんだか?
0円でいいんだよ安愚楽に投機してたやつらの金なんて戻ってこなくてもいいし、東電や国(結局は税金)で払う必要なし。

はぁ | URL | 2011-08-04(Thu)13:09 [編集]


結構買ってますが、知恵袋を見ると東電と国が補償してくれるようで、そこまでは心配していません。
また、一時的にショートしただけで、これから復活するとの意見も多いので安心しました。
まぁ、配当が少し遅れるぐらい思って待ちたいです。

無記名債さん | URL | 2011-08-04(Thu)09:50 [編集]


詐欺かどうかはともかく、15年位前にマネー雑誌に出ていたので出資しようかなと思いましたがやめました。資料を請求して同封されていたビデオを観たら、牧場を見学している出資者の風景がありました。中年の夫婦が「ふるさとに来たみたいです」とにこやかに言っていたのを観て、これは唾棄すべき台詞だなと思いました。嘘くせえんだよ、とむかついたのです。だから出資しませんでした。皆が楽しそうにしている風景を見せて、賛同者を募るというのは、宗教にせよ、出資にせよ、全てお断り!!
どのくらいの方が泣いているのでしょうかね。お気の毒にとしか言えません。
みんなで大家さんも、「みんな」というネーミングがひっかかります。あぶない、あぶない・・・

阪神 | URL | 2011-08-03(Wed)11:18 [編集]


たしか「みんなで大家さん7号」だったと思いますが、最初は計100口で募集していたのに大好評だからと追加で100口売り出して、なんじゃそりゃと思ったのを覚えています。

sio | URL | 2011-08-03(Wed)06:32 [編集]


近日中にどうなるというわけではないけれど、次に危ないのは「みんなで大家さん」かも知れませんね。
実はかくいう自分も、年配当6%と投資対象物件の物流倉庫に食指を動かされて、捨て金のつもりで4号に一口100万円を投資してしまいました。最近になって根抵当権が削除されたことだし、今更じたばたしても仕方がないので、償還日まで行方を見守って行きたいと思います。
こんなことを書くと関係者とみなされたり、
無事に償還されても確信犯扱いされたり、破綻したらそらみたことかと揶揄されたりと辛いところですが、この商品が決して素人向きではなく海千山千の者たちも係わっていることを指摘したくて、あえてコメントしました。

無記名債さん | URL | 2011-08-02(Tue)23:57 [編集]


例え本当に牧場を運営してたとしても
新しい投資者の出資金を原資として配当を行っていたら、りっぱな詐欺だし。
過去の事例から
通信サーバーを本当に買ったからと言って
詐欺にならないとかないと思います。

ふふふ | URL | 2011-08-02(Tue)23:50 [編集]


出資はしていませんが、安愚楽の倒産は大変残念です。いろいろ批判もあるかもしれませんが、10年以上配当を支払っており、経営者なりに真剣に取り組んでいたと思います。
今後、個人投資家がますます投資に委縮し、多少リスクがあるが利率が高い商品が敬遠され、低利子の国債や一流企業の社債のみになると、多様性が無くつまらない市場になってしまうのを危惧します。
個人の金融資産を有効に活用し日本を代表する企業に育てられる、夢と才覚ある起業家が現れてほしいですね。

yoshi | URL | 2011-08-02(Tue)23:12 [編集]


 ↑
未公開株詐欺で必ず加害者がいうのは、「本物の株券(=無価値)は渡していたから詐欺じゃない。」です。今回であれば、見学用の牛がこれにあたるのではないでしょうか(以前から頭数が足りないといわれてましたよね)。
原発問題のおかげで、「適法っぽく店仕舞いできて良かった。これで逮捕はなくなったな。ラッキー♪」ということなんじゃないでしょうか。

無記名債さん | URL | 2011-08-02(Tue)22:06 [編集]


安愚楽は詐欺ではないと思いますよ!実体がありましたからね。ただ、今回、投資してみて、生き物に投資するのがいかに危ないかを思い知らされましたね。口蹄疫とか放射能とか、この1年で大打撃を被ることが続きましたからねぇ。株のように値動きせず、それでいて、そこそこの配当と株主優待のような牛肉などのプレゼントに惹かれ、投資してしまいました。ただ元本保証はないので、最低額の30万円に止めたのが不幸中の幸いかな?それでも悔しいけどね。

無記名債さん | URL | 2011-08-02(Tue)20:53 [編集]


投資(投機)していた方のブログを見ると詐欺と訴えられている方や、原発のせいだといって東電に賠償、さらには被害者団の呼びかけが見られますが・・いかにCMやあるじゃん8月号の一番後ろにデカデカ広告のっていたからっといって、(8月号はコンビニとかいったらまだ置いている)お金を預け(出資?)しないと財務がわからないような会社にお金を預けた本人の責任はどうなるのでしょうか?
リサーチ情報ですでに3月末で負債が600億円って、原発なくても遅かれ逝ってたんじゃないかと思います。

通りすがり2 | URL | 2011-08-02(Tue)19:56 [編集]


安愚楽で損失(被害)を被られた方はご愁傷様でした。投資(投機)額が0円になってしまいショックは計り知れないと思いますが、
諦めて投資への授業料と思って再起してください。
(昨日安愚楽に投機していた人から愚痴は散々ききましたが、こちらから結局何に投資してたのって聞くとウシってしか答えてくれないので、それで???万円預けたの・・って目がテンになりました。)
次の土日まで愚痴を聞かされるのがキツイと思う仕事帰りのリーマンです。

通りすがり | URL | 2011-08-02(Tue)19:37 [編集]


自分がこれを詐欺とまでは思わない理由は、10年以上前から、那須のアグラ牧場は観光で見に行ったりしているし、経営する那須街道にあるステーキレストラン(カウハート)はたいへん安価(といっても、ファミレスよりは全然高い)でおいしく、いついっても混雑していたのを知っているから。
まあ、詐欺とまではいかないけど、問題経営であっただろうとは思います。
政治家から、これにからめて原発補償に言及するのが出てきているが、補償されるのは、直近の肉の下げ分だけだよね?まさか、和牛オーナーの出資金が全額補償とかにならないよう監視が必要かと。
朝日のサイトで、これに数千万とか1億とか出資している人がいると見て、びっくり。蓄財王の人は500万?だっけ。

無記名債さん | URL | 2011-08-02(Tue)19:27 [編集]


4月に一口500万 年利5.4%
7月に一口100万 年利4.5%
で募集していて
セシウム問題についても問題なし、問題あっても基金から補填されると説明してたようですね。
口蹄疫のときに不衛生・管理体制のいい加減さが露呈しましたし、やはり問題のある会社だったのでしょう。

無記名債さん | URL | 2011-08-02(Tue)19:06 [編集]


ほら、細野原発相が東京電力から損害賠償受けられる可能性を示唆だそうで。ほんまかいな~?

ただ星人 | URL | 2011-08-02(Tue)16:56 [編集]


