個人向け社債ウォッチ!

個人向け社債の起債情報をウォッチするブログ。個人向け社債の購入方法に関する記事や個人向け社債のランキング、個人向け社債の利率などの記事。初心者歓迎。3年物の個人向け国債の金利推移もウォッチ



PageTop

クレディ・アグリコル・コーポレート・アンド・インベストメント・バンクが個人向け社債発行!

クレディ・アグリコル・コーポレート・アンド・インベストメント・バンクが個人向け社債を発行することが分かりました。 ソースはEDINET 発行要項 償還期限:5年 金利条件:1.10% 発行総額:10億円 社債額面:10万円 募集期間:平成23年8月22日~平成23年8月31日 格付け:A+ フランスの銀行で、もともと農協みたいな銀行だったのがグローバルに展開し現在は投資銀行もやりつつ地域金融機関としても振舞っているような金融機関です。決算内容がEDINETに公開されているので、ちょっと見てみたところ、半分ぐらいが有価証券やデリバティブとそのヘッジであり、2割ぐらいは顧客勘定です。さらに昨年の利益のほとんどが有価証券の評価益によって成り立っており、一昨年の決算では有価証券の評価益がマイナスだったので最終損益も赤字という結果となっています。 受取利息も一昨年に比べ急減しているし、手数料収入や有価証券の評価益などの投資銀行的な収益に依存している気がします。今後5年の間に大きく市場環境が動いた場合、どうなるかと考えると、投資判断は買い非推奨にした方がいいのかなと思います。shasaiwatchはよく知らない銀行ですし、そこまで条件がいいわけでもないですし、今回は見送りでも問題ないかと。 マネックス証券が販売します。個人向け社債のネット販売のパイオニアですが、今回は次に期待ということで。
関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

モルガンの社債とか誰が買うの?
こんなもの出すとは証券会社もとうとう売るものがなくなってきたってことか
しかしモルガンの信用リスクなんて個人が判るものかねぇw

無記名債さん | URL | 2011-08-11(Thu)07:10 [編集]


例えばどんな銘柄?
今日もかなり下げそう。
社債のが精神衛生上いい気はします。
ドコモとマクドは買い増ししましたがね。

無記名債さん | URL | 2011-08-11(Thu)06:09 [編集]



モルガン・スタンレーのステップアップ型円建社債は買い非推奨ということですか?

無記名債さん | URL | 2011-08-11(Thu)01:37 [編集]


巨額赤字、人員削減ときて、一口100万の社債の発行とは・・。

無記名債さん | URL | 2011-08-10(Wed)21:43 [編集]


社債ではないが、
東京建物インベストきたーーーーーー。

無記名債さん | URL | 2011-08-10(Wed)21:41 [編集]


配当利回りの良い株買ったほうがいいね。
マーケット見るとゴロゴロあるよ。

無記名債さん | URL | 2011-08-10(Wed)18:25 [編集]


モルガン・スタンレー 2016年9月8日満期 利率ステップアップ型円建社債
http://www.sc.mufg.jp/products/bond/new/pdf/stb20110810.pdf
http://www.sc.mufg.jp/products/bond/new/index.html#01

青線 | URL | 2011-08-10(Wed)16:47 [編集]


全国1位を誇るツタヤのTカードの会員系サイトのTモール経由でマネックスの口座を開設するとTポイントが625、SBIの場合はさらにお得で口座開設と入金5万円以上で4500が付与されるそうです。
Tカードを持っていてまだ口座開設されてない方にはちょっとした小遣いになりますね。

無記名債さん | URL | 2011-08-10(Wed)15:39 [編集]


マネックスは時々、利率の良い社債がポンと出ます。
最近ではRBS 3年 1.3% 
出てから口座を申込みしても手遅れ!
順調にいっても一週間はかかります。
あと、株の売買手数料が抜群にお安い!!!

無記名債さん | URL | 2011-08-10(Wed)14:43 [編集]


さきほど、三菱モルガン証券から電話があって、モルガンスタンレー証券の個人向けの
社債が発行されるそうです。人気があるようなことを言っていましたが。いかがでしょうか?

apple | URL | 2011-08-10(Wed)11:29 [編集]


株も投信も全滅ですな・・・

無記名債さん | URL | 2011-08-10(Wed)10:19 [編集]


社債買いたい人は、マネックスに口座作った方が良いの?

無記名債さん | URL | 2011-08-10(Wed)01:12 [編集]


関西電力えらいことになったね、株3割上昇後売り抜けたけど・・・

無記名債さん | URL | 2011-08-09(Tue)20:19 [編集]


あくまでも社債買いすぎでウエイトが高い、減らしたい人は売ってもいいと思います。
(これだけ株下がれば気持ちが動く人もいるでしょう)
売却単価はその日その日で都度、購入証券会社に問い合わせ。
売りのタイミングがないことは無いですが、マイナスにならなければ
投資金額プラスアルファ程度でいいでしょう。
継続保有で入る利金もたいした事無いでしょうし。

無記名債さん | URL | 2011-08-09(Tue)16:19 [編集]


↑アドバイス有り難うございました。
全然、資金には困ってないので、償還まで待ちます。

無記名債さん | URL | 2011-08-09(Tue)16:04 [編集]


市場での流通性に乏しく、中途売却による額面割れ必至の個人向け社債に、現金がどうしても必要であるとか信用リスクが生じたとかいった場合を除いて、たとえ市場金利が低くなっていても、売りのタイミングなどあってないようなものです。
余裕資金で購入すること、購入したら償還まで保有することが、円建社債投資の鉄則です。

無記名債さん | URL | 2011-08-09(Tue)15:51 [編集]


私は、まったくの初心者ですが、↑社債売りのタイミングはどう判断するんですか?
100が105になれば売りとか?
償還までずっと持ってるのはダメですかね?

無記名債さん | URL | 2011-08-09(Tue)14:29 [編集]


これまでいろいろ、気がつけば社債買いすぎたな、という方には絶好の社債売りのタイミング到来かな?

無記名債さん | URL | 2011-08-09(Tue)12:27 [編集]


モルガン・スタンレー ステップアップ型円建社債
EDINET

無記名債さん | URL | 2011-08-09(Tue)11:47 [編集]


株価が下がってますます社債に資金がうつりそうですね。

無記名債さん | URL | 2011-08-09(Tue)10:13 [編集]



ブラジルレアルに直接投資できないので、円建てになっているだけで、仕組債といっても複雑なものではないのでは??
当初より円安だと差益が出ると思うのですが・・。

無記名債さん | URL | 2011-08-09(Tue)08:10 [編集]


>円債などコリゴリです。
普通の円建社債と一緒になさらないように。リアル連動ですから本質は外債と一緒です。
しかし「リアル連動円建て債券」って名前面白いよね。
円建て債は間違ってないんだろうけど、、レアルに連動って結局外債と一緒なのにね。
今回のは日経225や個別株連動の仕組債の外貨バージョンですね。
なんか、はめられた感じ
→その通りだと思います、仕組債は裏でいろいろやってますから・・。

無記名債さん | URL | 2011-08-09(Tue)07:11 [編集]


米国債の格下げで銀行の保証コストが上昇しているのに
1.10%はないわ。

ふふふ | URL | 2011-08-08(Mon)23:24 [編集]


償還時に円転せず外貨で返ってくるものだと損害が防ぎ易いですよね。レアルの場合は無理ですが。

無記名債さん | URL | 2011-08-08(Mon)23:24 [編集]


3年前SBIで買った、リアル連動円建て債券この8月満期とのことで、償還の連絡がありました。元本の償還は、70%程度になるとのことです。こんりんざい、円債などコリゴリです。たしか債券発行日がちかづくにつれ、為替1リアル65円がスルスルあがって、天井の69円。なんか、はめられた感じです。一見高利につられて、買った自分がアホでした。

無記名債さん | URL | 2011-08-08(Mon)21:11 [編集]


