個人向け社債ウォッチ!

個人向け社債の起債情報をウォッチするブログ。個人向け社債の購入方法に関する記事や個人向け社債のランキング、個人向け社債の利率などの記事。初心者歓迎。3年物の個人向け国債の金利推移もウォッチ

モルガン・スタンレーが個人向け社債発行!

モルガン・スタンレーが個人向け社債を発行することが分かりました。 ソースはEDINET 発行要項 償還期限:5年 金利条件:1.00% 発行総額:未定 社債額面:100万円 募集期間:平成23年8月29日~平成23年9月8日 格付け:A その他:毎年金利が0.1%ずつステップアップする モルガン・スタンレーのステップアップ債です。最近不仲説が流れるモルガン・スタンレーと三菱UFJですが、今回は三菱UFJが独占販売です。一部は地方の証券会社や地方銀行でも販売するようですが。 今回は早期償還条項がついていないので、ステップアップしていく社債利息は間違いなく受け取ることが出来ます。モルガン・スタンレーは、三菱傘下に入っている限りとりあえずデフォルトの心配はないでしょうし、今回の社債は結構いいように思います。 もっとも、最近の株安で(おそらく今日も下がる)配当利回りのいい株が底値(もうすぐ震災後最安値に触れそう)で買えそうな事情もあり、それほど現状では魅力的ではないという意見もあります。しかし、社債単体として見た時、昨今の経済情勢から考えると、投資判断は買い推奨としてもいいのではないでしょうか。 まあ発売開始はお盆明けです。ゆっくり考えていきましょう。
関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

農協の一日貯金。職員が夕方組合員と4グループに分かれて集金。
一日でしかも数時間で億です。アッパレ!!!

無記名債さん | URL | 2011-08-20(Sat)10:14 [編集]


↑まさにそういうことですよね。
信連とか共済組合とか漁協なんか、宣伝をしていないだけで1%くらいはザラにありますものね。オリックスもイオンも新生も西京も沖縄も東日本も真っ青です。これらのネット銀行と違って、おこめ券とかオマケも太っ腹です。
知っている人だけが知っている穴場なんでしょうけど、ネット情報ばかり見ていても、こういうのは出てきませんw

無記名債さん | URL | 2011-08-20(Sat)09:52 [編集]


農協さんは観劇とかお中元、お歳暮、お誕生日祝い、はたまた、バス旅行、、、、、。
すごいですよね、UFJの課長さんが地元の人との密着には勝てないと嘆いてみえました。
要は、農協さんが銀行と違うところは顔パスがきくところです。地域の人を大事にするところです。
銀行のように大口だけ大切にするという差別がないところです。
みんな、おらが村意識です。

無記名債さん | URL | 2011-08-19(Fri)21:00 [編集]


本来の趣旨とは違うんですが、近くのJAで0.8%の一年定期をしてきました。そこの農協の40周年記念とかで、店舗はボロで別の窓口で肥料とかを売ってるんですが、HPもなく口コミで知りました。
2000万したら支店長がすっ飛んできて、景品や商品券も一杯もらいました。ひとり1000万は保証されてるし、商品券も換算すれば1%を越えましたです。
そのほか韓国系の信用組合なども丹念に渉猟すれば、出てくるわ出てくるわw 沖縄銀行も大和ネクスト銀行も目じゃありません。ただ募集額が少ないので、すぐになくなってしまいますが・・・

無記名債さん | URL | 2011-08-19(Fri)16:58 [編集]


またその手口ですか、↑以前経験しました。
2.75%の劣後を売って別の商品へってやつです。

無記名債さん | URL | 2011-08-19(Fri)14:14 [編集]


各社とも高クーポンの時に買っておいた債券(オリックスとか劣後債とか・・)を売って、仕組債を買ってくれってうるさいことw

無記名債さん | URL | 2011-08-19(Fri)12:06 [編集]


支店によってはまだ余ってますよ。
思うところあって、電話きましたがお断りしました。

無記名債さん | URL | 2011-08-18(Thu)05:39 [編集]


 盆明けの今日では遅いですね。9日の時点で銀行割り当て分は完売していました。恐らく10日には、証券でも完売だと思います。
 銀行分については、個人の場合預金高の多い超お得意様だけに特別に声掛けしているようです。
 
 それだけ銀行も力を入れていますから、よほどの異常事態でもない限り、5年のうちにデフォルトすることは皆無です。ただ窓口へ行っても、小口には回って来ない商品です。

無記名債さん | URL | 2011-08-17(Wed)16:41 [編集]


盆明けの今日三菱UFJ証券に予約だしたら
早、キャンセル待ち状態だとか。。
なんとも、1%をこえるだけで これだけの反響とは 時代ですねw

無記名債さん | URL | 2011-08-17(Wed)12:31 [編集]


2億の金融資産をコメントした者です。
皆さんのコメント非常に勉強になりました。
家賃収入、駐車場収入、配当金、、、、、当たり前だと思っていた自分を反省しました。
ただ、元来の貧乏症で浪費はできません^^。
でも、震災の東北にはきちんと募金しました。
↑の方が述べてみえましたが特別な資産運用は、ほんと胃に悪いだけです。専業主婦故、夫に口出しできませんが投資から足をあらってもらいたいです。(定年退職したから余計にです。)
↑の方のフランスのことわざも勉強になりました。

無記名債さん | URL | 2011-08-16(Tue)13:59 [編集]


↑同意
金を貯める事が目的化している日本人。あの世まで金を持っていけないのにね。
預金で安心を買っているといえば聞こえがいいが。

無記名債さん | URL | 2011-08-16(Tue)13:45 [編集]


 使い道を知らない金では、いくらあっても仕方ありません。金は人生にとっての必要条件ですが、絶対条件ではありません。
 金は貯め込んで、ながめてほくそ笑むためにあるのではありません。むしろ腹八分目で十分ですよ。日本人のように人生をエンジョイできない国民が、いくら金を持っても名目ばかりです。1400兆も国民が貯蓄をしていると知ったら、ギリシャ、スペイン、イタリアの人々は「なんて馬鹿なの」と言って、笑い声を上げるでしょうね。金は人生をエンジョイするための一つの道具に過ぎません。
 世界を旅し、外から日本を見ていつも思います。
 私の友人に10億の金融資産を持って運用している奴がいます。小さな部屋から、トイレ以外出ることもほとんどなく、ひたすらパソコンと格闘しています。彼は誇らしげに10億持っていると、周りに吹聴します。でも使う場所もなく、使い方も知りません。もちろんエンジョイという言葉も。

無記名債さん | URL | 2011-08-16(Tue)10:27 [編集]


2億も金融資産があれば、元本を毎年500万円とりくずしても、40年間大丈夫です。
経済的には、完全無欠の勝ち組ですね。
年金含めて考えれば、特別な資産運用など、胃にわるいだけで、必要なく、楽しく健康な毎日を味わっていけばよろしいのではないかと思います。
月額40万円の年金受給者は、実は、東電だけの話でなく、70歳以上の老人にゴロゴロいるのです。彼らは、ただ黙っているだけです。
老人介護のケアマネージャーは、介護の相談の際、年金受給額について、きかないといけません。共稼ぎの公務員夫婦の場合、年金だけで、1000万円以上は常識です。
他方、数100万世帯の生活保護世帯があります。彼らが生き抜くすべは、誤解を恐れず言えば、腕力と根性をつけ、金持ちを襲う以外にはないのではないかなとおもっています。要は、弱肉強食アメリカ化の道ですが、こんなんでいいんでしょうか?

無記名債さん | URL | 2011-08-16(Tue)09:15 [編集]


金融資産が何億だのと何だか庶民にとっては凄い話になって来ましたね。
それはそれなりに立派なことだと思いますが、さらにnobless obligeの気概を持ち、見栄を張って浪費さえしなければ、不安になる必要も卑下する必要もなくきっと悠々自適の老後生活がおくれますよ。
金融資産が50代で3千万程度(借金まみれで不動産を入れてもその10倍程度)しかない庶民の感覚で言うことなので、これは真実です。
「富は海水に似ている。多く飲めば飲むほど、ますますのどが渇いてくる」(ショーペンハウアー)

無記名債さん | URL | 2011-08-16(Tue)00:50 [編集]


↑の方は極悪非道の東電にお勤めだったのですか?まさにバブルの申し子ですね。
 企業年金が月額40万円とのこと、実はそれが半永久に保障されないことが、不安の元になっているのです。ましてや東電なら、今後何らこの保障はありませんよ。貴方の年代はそれが保障されても、次代の社員は全く不透明です。実は私の会社を含め、多くの大企業で企業年金の廃止を組合に提案しているのです。今は確かに法律で守られていますが、果たしていつまで守ってくれるかです。ですから制度そのものが、まさに風前の灯です。
 それに日本がこの財政危機ですから、遺族年金なんてとても期待できないですよ。まあ消費税を今すぐ25%にするなら別ですが。
 現在日本を含め西欧の福祉大国が財政危機に陥っている原因は、まさに年金を含む社会保障です。どこの国も平均寿命を65歳として算出した制度ですから、こんな長寿はまるで想定外なんですよ。ご存知でしたかね? まさに「国破れて山河あり」です。
 
 社債に関係ない話でごめんなさいね。

無記名債さん | URL | 2011-08-15(Mon)23:12 [編集]


>>現時点での、1億の金融資産など、あればよし、、、、
アドバイス参考になりました。
夫の定年後の今、2億の金融資産を恥ずかしく思う必要はないんですね。安心しました。
家賃、駐車場代金、配当金、社債の利金、これで行けるとこまでいこうと思います。

無記名債さん | URL | 2011-08-15(Mon)22:23 [編集]


 ↑
その年金が危ない時代なわけですよね。

無記名債さん | URL | 2011-08-15(Mon)21:30 [編集]


高齢者には、1億の金融資産よりも、年金のフローのほうが重要です。東電の場合、企業年金が、月額40万円、厚生年金が月額25万円、それだけで、年間780万円の年金収入となります。60歳の男の余命は22年ですから、生涯年金総額は、軽く1億5千万円をこえます。残された妻にも、遺族年金が生涯支給されますから、現時点での、1億の金融資産など、あればよしということになります。

無記名債さん | URL | 2011-08-15(Mon)18:11 [編集]


ほんとですね、反省。
株、社債を足しても3億にちょっと足りません。
特に株は含み損を多額に抱えています。

無記名債さん | URL | 2011-08-15(Mon)16:06 [編集]


100人にひとりが金融資産1億持っている国で、2億程度では語るも恥かしですね。金余りという輩とは桁が違いますよ。

無記名債さん | URL | 2011-08-15(Mon)15:54 [編集]


別に自慢するわけじゃないですが、金融資産2億ちょっとありますが、
私は買いませんよ。人、それぞれじゃないんですか?
(株、社債は入ってません。)

無記名債さん | URL | 2011-08-15(Mon)13:33 [編集]


この社債を買う人は、投資の分散か、金余りの人ですよ。それに対して、何だかんだと文句をつける輩は、所詮無いものねだりですよ。
私も金余りなら、誰に何と言われようと、絶対買いますよ。

無記名債さん | URL | 2011-08-15(Mon)00:12 [編集]


先日、株はしばらく手を出さない方がいいとの御忠告でしたが、
ロビン氏的には昨今の暴落でもう十分下げたとの御判断ですか?
2月高値を付けた銘柄なら、今がちょうど6カ月後にあたりますね。
私は暴落前日からヘッジ売りを仕掛けておりまして、
いつ買い戻すかのタイミングをはかっているところです。
(純カラなら丸儲けだったのですが。。。)
私のターゲットは5月高値だったので、底はもう少し先のような気もしますが、
そんな思惑を逆手に取って踏み上げられる心配もあるかなと思っています。
株の話ばかりすみません。
社債情報で言えば、BBB格でよければエルピーダメモリのCBは
現在利回り換算で2%超です(残存は2回債が4年、3回債が5年)。
最近では見たことのない利回りですが、無論、不穏な空気は漂っています。
CBなので社債と違って市場で時価で取引きできる点だけは透明性があってよいです。
ネット証券なら0.2%くらいの手数料から売買できるところがあります。

無記名債さん | URL | 2011-08-14(Sun)13:48 [編集]


>>なんだかんだいってとりあえず新生2週間定期、、、、、、、
私も社債の償還や定期の満期は新生の2週間定期で待機済みです。いつでも出動可能!!
円建てRBS既発債ですが、マネックスのHPから→既発債権と進んで(外債がおもですが)
隅の方に円建て債券の案内が出ています。
根気よく一日一回チェックすればいつか必ず出会えますよ。(3%~3.5%の掘り出し物有り。)

無記名債さん | URL | 2011-08-14(Sun)13:43 [編集]


暑い毎日です。事務所も盆休みに入りヒマなのでつらつらと皮算用ばかりしています。近頃は債券の償還分[主にSBIと国債]を安値の高配当株に移し替えばかりをしています。株安のおかげで今月に入って5社も増えてしまいました。もちろんわずかずつですが。皮算用では株の配当が370万、債券利子が情けないことに120万、外貨預金の利子が240万、他わずかです。危ない投資信託はほとんどなし。しめて年750万程度の収入予定です。債券と外貨預金は安定しているので、株配当だけが浮動ですが、これはかえって増配の所が多くて好調です。元金が少ないのでこれ以上は無理かなという所ですね。周囲に比べて貧しい限りですが。

ロビン | URL | 2011-08-14(Sun)12:03 [編集]


これからの5年間は、インフレなし。景気も浮揚せず、株低迷、低金利のまま。シロートさんは、手堅くいくのが、ベスト

無記名債さん | URL | 2011-08-14(Sun)09:30 [編集]


なんだかんだいってとりあえず新生銀行2週間定期でまわして行くのがベターじゃね?
あと実は今一番大穴狙いでwおいしいのは今まで発行された円建てRBS英国保証付の既発債、誰かが投売りしたのどっかに無いかね?
英国保証付だから価格そんなに下がってないかもしれないけど。

無記名債さん | URL | 2011-08-14(Sun)04:15 [編集]


DTSさんのご指摘の通り、確かに金利は底辺を徘徊しているようです。
震災前後の3月の金利水準にまで戻るにはもうしばらく歳月がかかりそうです。
最近満期になった定期預金がありますが、それまでは、自動継続後も1年で0.7%の優遇金利なので、そのままにしておくつもりです。

無記名債さん | URL | 2011-08-13(Sat)21:33 [編集]


ネットの定期預金なら沖縄銀行・美ら島支店の0.55%なんてのもあるよ。

無記名債さん | URL | 2011-08-13(Sat)21:03 [編集]


前にも言いましたが社債のリスクは2つあって、1つはもちろんデフォルトリスク、2つ目は金利上昇リスクです。この社債を買った翌日からこの2つのリスクにさらされます。金利上昇リスクは例えば金融不安などで金利が上昇して2年後にモルガンが3%くらいで社債を発行したとしても、1%の金利で持ち続けなければなりません、そのときに売却して買い替えしようとしても債券価格は急落しているので売却は出来ません。
例えば大和定期は1年で0.4%です。その差0.6%、わずか0.6%の金利差でそのリスクを取る理由なんてあるのでしょうか?

DTS | URL | 2011-08-13(Sat)20:48 [編集]


社債と株は勿論異なるのだが、、であるならば尚更5年定期預金との比較をしないとね。
モルガン・スタンレーの信用リスクを5年ものあいだ1%ちょっとで提供してあげるのは・・・考えられないな。
1%ちょっと程度の金利ならノーリスクの国内銀行で5年定期するわ。
だいたい5年とか長すぎ。

無記名債さん | URL | 2011-08-13(Sat)17:41 [編集]


モルガン・スタンレーは米国債格下げの影響は受けないのかな...

無記名債さん | URL | 2011-08-13(Sat)15:32 [編集]


現状ではモルガンはかなり持ち直しています。サブプライム直後は日米政府の要請で三菱が1兆円を融資して手に入れたモルガンですが、今むしろ手を切りたいのは、業績が急回復しているモルガンですね。
債券も投資ですから、絶対ということはありません。ただ今の外債や株は為替リスクや値動きが激しいので、よほど良い値段で買っていないと、配当だけでは損をするケースがほとんどですね。

無記名債さん | URL | 2011-08-13(Sat)14:40 [編集]


無記名債さんどうもありがとうございます。電力株があんなことになって、株の選び方も難しいですね。

ぺこ | URL | 2011-08-13(Sat)06:56 [編集]


社債は社債、株は株。
それぞれ割合を決めて投資してるんだから、社債より株の方が利回りがいいというのは全く当てはまらないと思う。

無記名債さん | URL | 2011-08-13(Sat)01:25 [編集]


そろそろSBI出ないかな

無記名債さん | URL | 2011-08-12(Fri)22:34 [編集]


>5年後なんて誰も想像すら出来ない時代です。確実に言えることは、消費税率が二桁になっていること、年金がさらに危機的状況になっていること、日本国債の格付けが更に下がっていること、退職金や企業年金の支給額が一段と下がるか、廃止になるかですね。
どちらにしても60才定年から平均余命までは、今の物価水準で、夫婦で最低総額約1億5千万円の金融資産が要るということです。
って、誰も想像できない5年後の未来を”確実”に予測できるってすごいですねwww

無記名債さん | URL | 2011-08-12(Fri)21:33 [編集]


>いらない理由、、、、、
MUFGの傘下といえ、モルガンスタンレーは海外通貨を使った仕組債の失敗
(債権業務の不振で約800億の損失、インデックス国債取引に関係してるともいわれている。)
株安の今、UFJの株 今日現在、配当利回り3.36%の方がよっぽど魅力があるという意味です。

無記名債さん | URL | 2011-08-12(Fri)16:52 [編集]


発行額が劣後債に比べ少ないので昨日の早い段階で銀行全店完売だそうです。

yabu | URL | 2011-08-12(Fri)16:49 [編集]


モルガンの信用リスクって個人でも判るんでしょうか?

無記名債さん | URL | 2011-08-12(Fri)16:43 [編集]


無記名債さん、よろしかったらいらない理由をお聞かせ願えませんか。参考にさせてもらいます。
私もつい3年前に救済された会社だろう、と利率はいいのですが少々引っかかっています。

ぺこ | URL | 2011-08-12(Fri)14:46 [編集]


資産額の多い個人に優先的に回して、、、、、、
私はいりませんね。
仮に1.5%でもお断りです。はい。
欲しい方はご自由にです。

無記名債さん | URL | 2011-08-12(Fri)13:37 [編集]


三菱東京の劣後債償還の巻き取りでは?

無記名債さん | URL | 2011-08-12(Fri)11:32 [編集]


三菱UFJ銀行分は既に完売ですか?銀行の支店の場合、取引や資産額の多い個人に優先的に回していますから、1000万円以下の取引ではまず不可能ですね。まあ証券でも同じですが。
三菱UFJモルガンスタンレー証券は、直前の決算でかなりの赤字を抱えていましたから、人員整理だけでは無理なので、その穴埋めのための起債ではありませんか?

無記名債さん | URL | 2011-08-12(Fri)10:33 [編集]


5年後なんて誰も想像すら出来ない時代です。確実に言えることは、消費税率が二桁になっていること、年金がさらに危機的状況になっていること、日本国債の格付けが更に下がっていること、退職金や企業年金の支給額が一段と下がるか、廃止になるかですね。
どちらにしても60才定年から平均余命までは、今の物価水準で、夫婦で最低総額約1億5千万円の金融資産が要るということです。

無記名債さん | URL | 2011-08-12(Fri)10:22 [編集]


三菱東京UFJ銀行では昨日申し込み開始で、すでに割当額分売り切れとのことでした。あとは三菱UFJモルガンスタンレー証券でしょうか。

ぺこ | URL | 2011-08-12(Fri)10:15 [編集]


すみません。
>1.2%5年債とほぼ同じだとおもいますが?
1.2%正しいですね、勘違いしました。

やま | URL | 2011-08-12(Fri)01:24 [編集]


>1.2%5年債とほぼ同じだとおもいますが?
この意見は正しくありません。
受け取れるクーポン(利息)を複利運用できるので、単利で金利計算をすることは誤りです。
複利計算すると年利1.1499%程度となるはずです。
ステップアップ債は数年先の表面金利が高いので、こうした誤解が生まれます。
いわゆる銀行のステップアップ預金にも当てはまるので参考にしてください。

やま | URL | 2011-08-12(Fri)01:07 [編集]


>三菱傘下に入っている限りとりあえずデフォルトの心配はないでしょうし、
全くのドタ感というか直感ですが、あとこれから5年も三菱傘下というのはないような・・

無記名債さん | URL | 2011-08-11(Thu)19:08 [編集]


要は、3年償還となる、三菱うFJ劣後債の受け皿ということか。こうなれば、東京スターの10年定期が、光り輝いて見える。

無記名債さん | URL | 2011-08-11(Thu)15:27 [編集]


三菱UFJ銀行の話では、結構売れ行きは良いようですね?
こんな酷暑の中、世界的株安、驚異的円高ですから、発行額は様子を見てから決定するようです。果たしてどうでしょうか?
私はちょうど9月販売の債券を物色していました。ステップアップということで、とりあえず5口頼みました。

無記名債さん | URL | 2011-08-11(Thu)10:50 [編集]


早期返還条項がついてない場合、ステップアップ金利にする意味はあるのですか。
1.2%5年債とほぼ同じだとおもいますが?
もちろん正確には金利分の金利が少し発行側がとくですが。
それ以外なりか意味がありますか?

無記名債さん | URL | 2011-08-11(Thu)08:42 [編集]