個人向け社債ウォッチ!

個人向け社債の起債情報をウォッチするブログ。個人向け社債の購入方法に関する記事や個人向け社債のランキング、個人向け社債の利率などの記事。初心者歓迎。3年物の個人向け国債の金利推移もウォッチ

安愚楽牧場が民事再生を申し立て、正式に倒産

安愚楽牧場が民事再生を申し立てたという報道が各種メディアでなされています。これで正式に倒産となり、皆さんがお持ちの預託金が満額償還される望みは断たれました。今後はよく調べもせず投資したことはドッチラケの顔をして被害者の会に参加し、新たな詐欺師集団に個人情報を抜き取られるという情弱丸出しライフに突入する方もいらっしゃるのではないかと思います。 このブログで取り上げる民事再生事件は、日本振興銀行以来2件目です。まず一連の手続きを説明しておきます。 民事再生が始まると、債権者は債権届の提出が必要です。届け出ないと失権し、本当に紙くずになります。それから数ヶ月待つと民事再生計画案が出てきます。この間にどうやって再生するかとか、スポンサーはどうするとかを決めるわけです。また、銀行など担保のある債権者との間で担保をどうするか話し合うのもこの時期です。 再生計画案が出てくると、賛否を問う投票があります。ここで可決されなければ即破産となります。計画をじっくり見て判断することになるでしょうが、大抵の場合、破産で得られる配当はせいぜい数%で、民事再生で得られる配当は10%ぐらいになるから、民事再生に賛成してね!なんてお手紙も一緒についています。大損こくのは変わらないのに、こういう書き方をされると何となく賛成したくなりますよね。それが狙いなんですけども。 そして採決です。事前に郵送して提出することも出来ますし、当日裁判所に出向いて投票することも出来ます。ここで「債権者の頭数ベースでの過半数」と「債権者の債権額ベースでの過半数」の両方に賛成票が入れば可決され、再生計画認可決定となります。ちなみに投票しない場合は「反対」扱いになります。被害者の会とかに入っていると安愚楽の社長が賛成票欲しさに土下座しに来るかもしれないですね。何しろ土下座は無料(タダ)ですから。 まあ、民事再生ということはまだ事業を続ける気があるということで、そんなに詐欺的な連中じゃなかったのかな?と一瞬思ったんですが、変態新聞のこの記事を読んで態度保留へ変更。直前期の負債は600億円程度なのに、牛の買い戻し債務を含めると4000億円て。 預託法の趣旨に従って会計をするならば、預託金は安愚楽牧場の負債として計上するのが正しいはずです。それがバランスシート上、簿外化されていたということは、預託金収入を売上に計上していたことを意味します。 shasaiwatchの推測はこうです。本来の会計処理は、預託契約が締結され、安愚楽牧場に資金が払い込まれた時点で「現預金/預託金債務」とし、その資金で牛を買って「牛/現預金」と会計処理をし、牛を固定資産として牛から派生する売上や費用を計上して利払い時に「支払利息/現預金」、元本償還時に「預託金債務/現預金」とするべきものです。しかし、実際の会計処理は、預託契約が締結され、安愚楽牧場に資金が払い込まれた場合、「現預金/売上」と会計処理をし、それに相当する牛を「現預金/仕入」としており、さらにその牛を預託したという名目でリース料のような形で元利金を償還しているのではないかと考えております。 会計上は限りなくクロに近いグレーです。もともとリース債務の計上は義務ではありませんでしたし、現在でも中小企業でリース会計を適用している企業は少数派です。しかしながら、預託金返還債務は紛れもない負債であり、本来であれば最低限、リース債務を計上して「これが預託金返還債務です」と言うべきでしょう。そもそももらった金を売上に計上すんな。リース会計云々以前にそっちの方が問題です。 まあ、これは推測に過ぎないのであれこれ言ってもしょうがないのですが、決算内容に重度の不備(というよりも事実上の粉飾決算)があるのは見過ごせません。今後も我々をびっくりさせるような恐ろしいものが出てくるのではないかと思います。東電福島第一原発事故が暴いた詐欺事件!なんてことにならなければいいのですが・・・ いずれにしてもお金が還ってこないという現実に変わりはありません。よく分からないものへの投資はしないという原則を守ることの重要性を痛感させられます。あと、今回やられた方、詐欺集団のホワイトリストに載る可能性がありますので、当分電話やメールには注意した方がいいですよ。
関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

「安愚楽牧場の被害者の会」詐欺が横行
あと1年もしたらこんな記事が出て来るのでは?

ふふふ | URL | 2011-08-20(Sat)10:42 [編集]


<あと、今回やられた方、詐欺集団のホワイトリストに載る可能性がありますので、当分電話やメールには注意した方がいいですよ>
 その通りです。
だまされない!「和牛預託商法の被害金を取り戻す」!?
http://www.kokusen.go.jp/mimamori/mj_mailmag/mj-shinsen111.html
•「和牛預託商法」(高額の配当が出るなどとうたって和牛オーナーを募る商法。1996~97年頃をピークに発生)の被害者に対し、「被害金を取り戻せる」と話を持ちかけ、何らかの費用を請求するなどの二次被害が疑われる相談が最近多く寄せられています。
•事例のほかにも、社債購入、供託金納入、不動産購入など被害回復のための費用の名目はさまざまです。
•被害回復のための費用を支払って実際に被害金を取り戻せたケースは、確認できていません。
•突然、電話でこのような話を持ちかけられても、絶対に信用してはいけません。
•心配なときは、お住まいの自治体の消費生活センター等にご相談ください。

No Income, No Job, no Asset忍者 | URL | 2011-08-18(Thu)16:31 [編集]


隠し資産はあっても、わずかなものでしょう。実態は自転車操業だったと思います。

無記名債さん | URL | 2011-08-17(Wed)10:49 [編集]


お金は長い時間をかけて名義を家族だったりなんだったりに変えて温存しているんでしょうね。再生は認められなさそうなので、破産になって管財人がそれを回収できるかどうか・・。

無記名債さん | URL | 2011-08-16(Tue)10:50 [編集]


お金どこかに隠しているとしか思えないんですが如何でしょう

反省 | URL | 2011-08-16(Tue)00:53 [編集]


コロンさん、倒産手続きの中で微々たる配当を受けられるだけで、解約はできませんよ。

無記名債さん | URL | 2011-08-15(Mon)21:29 [編集]


何となく宝石の「ココ山岡」が破綻した時と似ているような感じがしますね。購入時の等価買戻し請求多発による資金繰り悪化でしたし。
東電の原発事故に便乗して、全額を賠償してもらおうという魂胆としか思えませんね。
債権者説明会が開かれるので、そこでどのような説明がされるのか・・・

ドーベルマン | URL | 2011-08-15(Mon)20:33 [編集]


日本振興銀行が破綻したした時は虚実とりまぜて(自分を含め大抵の人はペイオフの対象で内心は儲かったとほくそ笑んだ筈)大々的に報道されたのに、この件では「負債4330億円で今年最大の倒産」なのに、それ程でもないのは、言われてもみれば、確かに不思議ですね。
今後の教訓として検証する価値が大いにあるというのに…

無記名債さん | URL | 2011-08-15(Mon)20:11 [編集]


この事件って被害総額からすると、もっとTVや新聞で大きく取り上げられそうな気がするのですが、ネット以外ではあまり見かけませんね。
何か規制でもかかってるんでしょうか。

見習い | URL | 2011-08-15(Mon)18:03 [編集]


あぐら牧場に投資してしまったバカ者です・・・先月の7月満期と、12月満期の合計130万円です。8月1日に手紙が来たので7月満期の物は解約とかも出来ないですよね?12月満期の分も含め解約したらよいのか、何もせず、指示を待つのがいいのか教えていただけませんか?

コロン | URL | 2011-08-15(Mon)17:02 [編集]


教えてください。
突然削除されたQ&A。
http://t.co/DLCSAhm
3ページの最後のQ&Aについて、いかがですか?

しろうと | URL | 2011-08-15(Mon)16:46 [編集]


ダイヤモンドオンラインに広告を出していたのをみて、こんな所に出すと騙される人がいるだろうな、と思っていました。有名なサイトに広告を出すのだから大丈夫だろうなんて安直に考えて投資した人がかなりいるのじゃないでしょうか。
しかし、ホワイトリストってどんなもんなんでしょうかね。
馬鹿業者を呼び出してけんかしてやりたいねw。

阪神 | URL | 2011-08-15(Mon)08:58 [編集]


貴兄の記事のとおりであれば会計処理は完全なるクロです。
たいていこの手の詐欺は、そもそもありえないreward/riskになっていたり、情報開示がなされないまま募集されており、被害者は被害者でナイーブ過ぎるきらいもあります。

Nao | URL | 2011-08-14(Sun)23:39 [編集]


安愚楽牧場の会計の方法がやはり私もおかしいとおもいました。大事件の予感が拭えませんが、投資家はおろか仕入先や預託農場も大きな損失になりますね。

れ投資家 | URL | 2011-08-14(Sun)14:46 [編集]