個人向け社債ウォッチ!

個人向け社債の起債情報をウォッチするブログ。個人向け社債の購入方法に関する記事や個人向け社債のランキング、個人向け社債の利率などの記事。初心者歓迎。3年物の個人向け国債の金利推移もウォッチ



PageTop

【初心者向け】個人向け社債を買おうかなと思ったら【お盆特集】

近年、個人向け社債が投資商品として人気を集めています。市中の銀行に比べ数倍~数十倍の金利がつくこともある個人向け社債、果たしてどんな商品で、どこに注意して買えばいいのでしょうか。 今回の記事は、お盆特集としてこれから個人向け社債への投資を考える人向けの記事です。当ブログにはヘビーな投資ジャンキーみたいな方もいらっしゃるようですが、今回の記事は初心者向けなので細かいところはご容赦ください。 そもそも個人向け社債って何? 要は、会社の借金です。企業が「お金を借りたいなあ」と思った時、大手企業の場合は、銀行から借りて資金調達をする方法と、社債を発行して資金調達をする方法があります。銀行から借りる場合は銀行に頼むわけですが、社債を発行する場合は証券会社に頼んで社債を投資家に売ってもらいます。こうして発行された借用証書のようなものが、社債です。 個人向け社債はどこで買えるの? 社債は証券会社が販売するので、会社が依頼した証券会社に口座を持っていないと買う事が出来ません。口座開設には郵送だと数日かかることが多いので、あらかじめ口座を開設しておきましょう。 投資するのに必要な金額はいくら? 個人向け社債は(初心者にとっては)大口の資金が必要で、多くの社債が100万円単位でしか購入できません。またメガバンクの劣後債などの人気商品だと200万円単位、250万円単位というものも。一方でオンライン証券会社が発売する社債だと10万円単位のものや1万円単位のものもあり、最近徐々に1口100万円という原則は崩れてきています。発行要項の投資単位をよく見ましょう。 どうして個人向け社債は定期預金よりも利息が高いの? 個人向け社債は、定期預金とは異なり預金保険で守られていません。また中途解約も出来ません。つまり、社債を発行した会社の業績が悪くなったという理由で中途解約することも、倒産したからといって国に保護を要請することも出来ません。このように、個人向け社債は定期預金と比べてリスクが高いので、その分のリスクが金利に上乗せされているわけです。一般的に言えば、金利の高い個人向け社債ほど、倒産などによって紙くずになるリスクが高いと言えます。 危ない個人向け社債を見抜く方法は? 名前を知らない会社の社債を買わないことです。最近は社債詐欺も流行っています。また名前を知らない証券会社から社債を買わないということも重要です。そうした条件をクリアした上でなら、だいたいの場合、個人向け社債は無事償還されます。過去、個人向け社債の類でデフォルトした例は2例あり、一つはマイカルの個人向け社債、もう一つはアルゼンチン国債です。どちらも低格付けの社債でした。格付け会社は役に立たないと言われていますが、なんだかんだ言って指標になるのは事実です。格付けがBBB格以上(できればA格以上)であることを確認して購入すれば、そこまでひどい目にも遭わないでしょう。たぶんなんかノックインとか為替連動とかそんな社債を勧められたんだけど それは「仕組み債」と呼ばれる社債で、こちらが大損をするとんでもない爆弾が仕込まれています。爆弾が爆発するかどうかは運次第ですが、リーマン・ショックや東日本大震災や原発事故や超円高や菅内閣や阪神優勝を経験した我々は「そういうことも十分起こりうる」ということを認識しておくべきでしょう。 とまあ、こんなところでしょうか。最後に言うとすれば、野村証券、大和証券、三菱UFJ証券、SMBC日興証券、みずほ証券の口座は最低限、開設しておくべきです。個人向け社債はほとんど、ここに挙げた証券会社のどこかから発売されます。また、ネット証券ではマネックス証券SBI証券の2社の口座を開設しておくことをお勧めします。この2社は個人向け社債のオンライン販売に取り組んでおり、好条件の個人向け社債が不定期に発売されます。楽天証券も個人向け社債のネット販売に参入はしていますが、まだ先述の2社ほど本格的ではありません。 ネットバンキングを使って口座間の資金移動を簡単に行えるよう、設定しておくとなおいいですね。新しく個人向け社債が出る時は、なるべく早く当ブログに情報を上げるようにしますので、当ブログもチェックしておいていただけると幸いです。
関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

東邦瓦斯株式会社第35回無担保社債(社債間限定同順位特約付)
2011年8月29日~2011年9月8日
約3年
年0.10%~0.50%  だそうです。
ご冗談をと思える債券ですが一応。

ロビン | URL | 2011-08-18(Thu)08:32 [編集]


モルガン・スタンレー超お得意様にコンタクト、、、、、。
と、持ち上げてますけどね、?はたして?・?・?。
うちなんか、お得意様のおの字にも入りませんがね。

無記名債さん | URL | 2011-08-18(Thu)05:52 [編集]


足利銀行と振興銀行は会社更生法、りそな銀行は法的整理無し、次はどうされるのやら。劣後債は途中売却出来るのかな?

真理~ん図 | URL | 2011-08-17(Wed)23:54 [編集]


千葉銀行が出してきましたね。
三菱より多少はよさそうだけど、、、
10年で1%程度がデフォなのか

無記名債さん | URL | 2011-08-17(Wed)23:12 [編集]


ヘビーな投資ジャンキーは、
原発事故後、関電関電(*´д`*)ハァハァ
って一人で興奮してた人でしょww

こういう低レベル書き込みはしないで下さい

無記名債さん | URL | 2011-08-17(Wed)19:54 [編集]


最近の三菱といい、後半の5年の金利条件が気になる。

yabu | URL | 2011-08-17(Wed)18:30 [編集]


0.4でよければ楽天銀行の預金も
宣伝中ですね。
あちらは3年ですがエサがぶら下がっていて
気に入りません。

無記名債さん | URL | 2011-08-17(Wed)18:28 [編集]


ロイターでは
東邦ガス
期間3年、個人向け、発行額100億円
主幹事は野村、大和CM、三菱UFJMS、SMBC日興
8月26日に条件決定予定ですね。
利率は期待できません。
他に横浜市「ハマ債5」0.4% 5年
なんてものも三菱ではありますよ。

ロビン | URL | 2011-08-17(Wed)18:18 [編集]


千葉は日経225銘柄ですか!
SBIよりも…ry
欲しいですが野村はネット口座なので買えません
皆様の確保を願っております!

無記名債さん | URL | 2011-08-17(Wed)17:57 [編集]


ヘビーな投資ジャンキーは、
原発事故後、関電関電(*´д`*)ハァハァ
って一人で興奮してた人でしょww

無記名債さん | URL | 2011-08-17(Wed)16:45 [編集]


千葉銀行の格付けはあの一番厳しいS&PでもAなので、中間値を1.20%とすれば、今の金利水準からして仕方なし、まずまずといったところか。
発行総額が100億なので野村以外でもすぐ売り切れるかも知れませんね。
確か今年6月の三井住友銀行の10年劣後債(機関投資家向け)が1.60%であったのと比較すると、ちと気に入りませんが。

無記名債さん | URL | 2011-08-17(Wed)16:04 [編集]


野村のサイトに千葉銀行の条件がでていました。
http://www.nomura.co.jp/retail/bond/newbond/pdf/8331sb5.pdf
「ロビンマスク 」氏の投稿は意味不明?

ロビン | URL | 2011-08-17(Wed)15:30 [編集]


社債ウォッチ様、お世話になっておりましゅ。御注進でしゅ。東邦ガスが個人向社債100億発行!?

プロミスユーロ円CB二口でお腹いっぱい | URL | 2011-08-17(Wed)14:47 [編集]


社債ウォッチ様、お世話になっておりましゅ☆御注進でしゅ☆東邦ガスが個人向社債100億発行!?

プロミスユーロ円CB二口でお腹いっぱい | URL | 2011-08-17(Wed)14:37 [編集]


↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
当ブログにはヘビーな投資ジャンキーみたいな方もいらっしゃるようですが・・・
誰を指してるのかな?

ロビンマスク | URL | 2011-08-17(Wed)14:37 [編集]


千葉銀行 8/16  A 期間10年(10ノンコール5)期限前償還条項付劣後債、個人向け 発行額100億円 主幹事は野村
9月9日に条件決定予定
さて利率はいくらになるでしょう。
ソースはロイター

ロビン | URL | 2011-08-17(Wed)09:31 [編集]


マイカルの当初の格付けは、JAL債は、どうだったでしょうか・・・・。

たまたま見た者 | URL | 2011-08-15(Mon)17:24 [編集]


【ご参考】
初心者向けに以下の日経記事はリスクについてもコンパクトにまとまっています。
個人向け社債は冷静にリスクを確認http://www.nikkei.com/money/column/nkmoney_tokushu.aspx?g=DGXNASFK1600I_16052011000000&df=1
個人向け社債、満期保有が基本
http://www.nikkei.com/money/column/moneyplan.aspx?g=DGXDZO3358592005082011MZJ001&df=1

無記名債さん | URL | 2011-08-14(Sun)16:27 [編集]


