個人向け社債ウォッチ!

個人向け社債の起債情報をウォッチするブログ。個人向け社債の購入方法に関する記事や個人向け社債のランキング、個人向け社債の利率などの記事。初心者歓迎。3年物の個人向け国債の金利推移もウォッチ



PageTop

千葉銀行が個人向け社債(劣後債)発行!

千葉銀行が個人向け社債を発行することが分かりました。 ソースはEDINET 発行要項 償還期限:10年(5年で期限前償還の可能性あり) 金利条件:0.90%~1.50% 発行総額:100億円 社債額面:100万円 募集期間:平成23年9月12日~平成23年9月26日 格付け:A+ その他:劣後特約付き 千葉銀行の個人向け劣後債です。地銀の劣後債はこれまでほとんどが機関投資家向けに発行されてきましたが、珍しく個人向けです。東洋経済の銀行総合ランキングで堂々の4位入賞(健全性6位、収益性1位、将来性54位)を果たしての起債ということで、大きく人気が出そうです。 地銀債自体が久々ということもあり、投資判断は買い推奨とします。金利、期間、発行体のバランスがよい社債で、大きく買い込むにはぴったりの社債ではないかと思われます。
関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

いつもは来るのに連絡こねー
発表遅かったから?

無記名債さん | URL | 2011-09-09(Fri)20:26 [編集]


ノムラから、申込の半分okと連絡ありました。

無記名債さん | URL | 2011-09-09(Fri)19:22 [編集]


配分する客はきまったんですか?

無記名債さん | URL | 2011-09-09(Fri)18:54 [編集]


発表されましたね
(1)当初5年間(平成28年9月27日まで):年1.18%
(2)以後5年間:5年物円スワップのオファード・レート+0.67

無記名債さん | URL | 2011-09-09(Fri)18:04 [編集]


今日ですよね
まだ発表されませんか?

無記名債さん | URL | 2011-09-09(Fri)18:03 [編集]


5年 1.05% だな 

無記名債さん | URL | 2011-08-28(Sun)13:44 [編集]


3回債の戦略としては、転換価額まで株価が上がる必要はないんですよ。
一時的リバウンドでも700円台まで上昇すれば、
CBの取引値としては100円を超えてくる可能性は十分あります。
(私個人的にはCBが98円くらいまで戻せばトントンです。)
700円がはたして可能かどうか、見極めているところです。
3回債の転換価額くらいまでは戻すかも、というのが市場の判断(あるいはホルダーの希望的観測)で、
それが2回債との価格差に現れているのかもしれません。
もし3回債が転換されるなら原株の希薄化が進むので、
2回債の転換の可能性はさらに低まる、と考えれば3回債の価値が高くてもおかしくありません。
エルピーダの株価はボラだけ見ればすごいですから、
市況ひとつで倍まで軽く戻すくらいどうってことないようにも思います。
それらを加味しても、乗り換えの方が利益が出るかな。。
短期リバウンドで3回債売り抜けの方が、2年ホールドより精神的には楽なんですが。
あるいはあきらめて損切りという選択肢もありますね。
近いうちに結論を出そうと思います。
ご意見ありがとうございました。

無記名債さん | URL | 2011-08-26(Fri)06:15 [編集]


ホールドするおつもりなら、2回債に乗り換えしたほうがいいのでは。転換価格は株価が2倍以上にならないと転換されません。
手数料を払ってでも最終的に受取額が多く、しかも3回債よりも先に償還となりますし、乗り換えしない理由はないと思いますよ。
償還が後になればなるほど、償還リスクが伴いますし、今の株価水準では、3回債より2回債のほうが最終的な受取額が多いという「ねじれ現象」を正当化することはできません。
株価水準や償還リスクを考えれば、上の「②ー①」はプラスになるのが通常で、そういう意味でも2回債は売られすぎているといえます。
2回債のほうが受取額が多いというねじれ状態はそう長く続くとは思えませんから、乗り換えするにはいい機会だと思います。

無記名債さん | URL | 2011-08-26(Fri)00:10 [編集]


エルピーダCB、
3回債が買われているというよりは、
2回債が売られ過ぎているというのが正しいです。
出来高を比べてもらえばわかります。
2回債はここ毎日10億円超の商いがあります。
実は私、3回債の公募ホルダーなんですが、
(含み損9万円/1口!)
売りヘッジで損失を半分くらいカバーできたので、
2回債に乗り換えようか検討中です。
3.5円差があれば、乗り換え売買の手数料を差っ引いても、
あと2年(期中償還権行使)で100円償還される方がいいかなぁと。

無記名債さん | URL | 2011-08-25(Thu)20:35 [編集]


エルピーダCB2回債 終値89.40円(▲0.35円)
 表面利率 0.500%
 直利 0.559%
 終利 3.410%
 複利 3.244%
 パリティ 38.40
 乖離率 132.78%
 理論株価 1033
 転換価額 1156.10円
 利払い日 (03/31 09/30)
 残存年数 4.159年
 発行額 600.00億円
 現存額 600.000億円
 現存率 100.00%
 転換率 -%
償還差益+受取クーポン<額面100万円当たり 分離課税後>
106,000円+1,000,000円×4.159年×0.5×(1-0.2)=122,636円 …①

エルピーダCB3回債 終値93.90円(+0.40円)
 表面利率 0.700%
 直利 0.745%
 終利 2.064%
 複利 2.007%
 パリティ 46.15
 乖離率 103.45%
 理論株価 903
 転換価額 962.00円
 利払い日 (03/31 09/30)
 残存年数 4.923年
 発行額 275.00億円
 現存額 275.000億円
 現存率 100.00%
 転換率 -%
償還差益+受取クーポン<額面100万円当たり 分離課税後>
61,000円+1,000,000円×4.923年×0.7×(1-0.2)=88,568円 …②
②-①:▲34,068円
2回債は売られ、3回債は逆に買い上げられています。
その結果、残存期間が短い2回債のほうが受取額が多いという「逆ザヤ」がさらに拡大しています。
いったい、3回債を誰が買っているのでしょうかね。

無記名債さん | URL | 2011-08-24(Wed)18:16 [編集]


ノックイン債は絶対に日経平均はここまでしか落ちない(5千円とか)と自信が持てれば有りかな。発行体リスクは日本企業より安全だし。

無記名債さん | URL | 2011-08-24(Wed)11:31 [編集]


倒産しないだろうと思ったJALの社債はどうなったのかな?東電債は長銀債みたいに影響範囲が大きいとかで減額無しかな?

無記名債さん | URL | 2011-08-24(Wed)07:52 [編集]


1企業の債券と複数株式を組み入れた投資信託のどちらが低リスクだろうか?今の株価で投信を買って上がったら益出しして利金みたいにするのは?

無記名債さん | URL | 2011-08-24(Wed)06:55 [編集]


エルピーダCB2回債は2年もってくれればいいんだろうけど、例えば、カブドット証券の一般信用売り建てを使って、CB買い&株式空売りの裁定取引は可能。
ただ、その配分額とタイミングが難しいんで自分はやらない。

無記名債さん | URL | 2011-08-24(Wed)01:10 [編集]


今のエルピーダの状況を見ていると、数年で逝ってしまう可能性は…ないとは言い切れないですよ
社債も株も、売り込まれるのが分かる気がします

無記名債さん | URL | 2011-08-24(Wed)00:43 [編集]


ものすごい高金利で今では夢のようだわ
あと5年は持っていたかった
1月にはそこそこ高金利の三井住友も償還だしがっかり。。。

無記名債さん | URL | 2011-08-23(Tue)21:10 [編集]


野村の劣後は、12月に償還です。
あと4ヵ月だからなんとかなりそうです。

無記名債さん | URL | 2011-08-23(Tue)20:27 [編集]


野村の劣後債償還は2016年12/26ですが、
繰り上げ償還は今年になるのですね。3.6%ですのでリーマン後に購入した劣後債の中では金利最高だったですよね。

もも | URL | 2011-08-23(Tue)20:24 [編集]


エルピーダCBの件、
大事な条項を見落としていました。
2回債、3回債とも期中償還請求権が付いています。
それぞれ25年8月、26年8月に償還請求権が発生します。
従って、償還差益目的で購入するならば、残存は実質2年@2回債、3年@3回債となります。
2回債は本日90円割れですから、利回り換算では凄いことになりますね。
年利6%くらいですか。
問題は、倒産さえしなければこれほどまでに有利な債券は他にないのに、
なぜ安く買いたたかれているか(あるいは売りこまれているか)、です。
いずれにしても、償還まで4,5年もあると思い込んでいた向きには、
だいぶ心理的ハードルは下がるんではないでしょうか。
自己責任で。

エルピーダCB | URL | 2011-08-23(Tue)20:18 [編集]


エロピーCBを狙うなら東電社債5%を狙った方が良いのでは?
たまに出てる。今日も出てた。
こっちの方が倒産しないくさいw

ふふふ | URL | 2011-08-23(Tue)20:10 [編集]


たま様
やっぱりリテラシーの問題でしたね。
情報やデータは万人に平等で情報を活用し創造的能力を
発揮するしないは個人の力量。
情報手段の特性の理解と目的に応じた適切な選択、
情報の収集・判断・評価・発信の能力ですね!

無記名債さん | URL | 2011-08-23(Tue)14:05 [編集]


野村HDの劣後債は償還済みでしたっけ?

無記名債さん | URL | 2011-08-23(Tue)12:32 [編集]


野村の株価、悲惨ですが、証券会社経営大丈夫でしょうか?彼らに、手数料はらってまで、投資信託しようとは思いません。超円高の今、万札カバンにつめこんで、ハワイやタイあたりでのんびりというのがいいのかもしれません。

無記名債さん | URL | 2011-08-23(Tue)11:16 [編集]


>株を買えばさがる。利率1%強の社債はまわしてもらえない。定期預金は利子なし。増税、電気料金値上げはすぐそこ。よくこれで、暴動がおきないのが不思議。
|その程度のことで暴動?
|そんなだったらバブル崩壊後に日本中で暴動だらけでとっくに国終わってるよww
|珍説をお持ちなのですねw
「珍説」などと茶化す御意見、どうかしてます。
これほど人びとが困難にあえいでいるのに、その批判の矛先が見えていないというのは、まさに「リテラシーの問題」もあるのでしょう。

無記名債さん | URL | 2011-08-23(Tue)09:57 [編集]


↑↑以前、証券マンにこのコーナーを見るのはよくない!
と、言われた。なんでだろう
整理されていないから?
現場の意見がけっこう伝わってくると思いますがね。玉石混交ですが、リテラシーの問題ではないでしょうか。

たま | URL | 2011-08-23(Tue)09:31 [編集]


↑クーポンは年率ですよ、念のため。
半年ごとに貰える利金はその半分です。
先月の不意打ち増資で2回債のホルダーはヘッジポジションを組む間もなく
原株価が急落してしまったことに加え、昨今の世界同時株安です。
原株ホルダーよりは損は少ないし、それより塩漬けを恐れて投げが加速、とか予想していますが、
3回債よりはるかに出来高を伴っての下げであることは気になりますね。

無記名債さん | URL | 2011-08-23(Tue)06:37 [編集]


エルピーダのCBについて、税金や手数料は考慮していませんが・・・
2回債
・償還差益は10万円
・クーポン(0.5%)の受取りは残り8回分、計4万円
合計すると約4年後に14万円の受け取り
3回債
・償還差益は6.25万円
・クーポン(0.7%)の受取りは残り9回分、計6.3万円
合計すると約5年後に12.55万円の受け取り
極端に言えば、「1年後に10万円」と、「10年後に1万円」と、あなたはどちらを望みますか?ということですかねw
2回債を買わずに、より償還リスクが高い3回債を買っている人は、やはり株価が962円を超えると考えている方なのでしょうか。

無記名債さん | URL | 2011-08-23(Tue)03:20 [編集]


資金を証券会社に置いておくと、次に買う物をあちらで決めてしまう。この営業マンどうにかしてくれ。

無記名債さん | URL | 2011-08-23(Tue)02:09 [編集]


エルピーダのCBは自分も監視はしてますが償還まで会社が存続してる疑問で購入には踏み切ってません。
上の方が書かれてますように業態的に今後もPOやCBなどで資金を集めて設備を更新していかないとダメなのでしょうが株価がこれだけ下がってしまうと新たな増資も難しい上に、これまで2回発行したCBも転換価格を上回らない株価が続くと償還の費用も必要になることから会社自体の存続リスクでこれだけ売られてるのではないでしょうか?
なので2回債の現値の90円でもリスクはかなり高いと考えてますがどうでしょうか?

無記名債さん | URL | 2011-08-23(Tue)00:37 [編集]


エルピーダCBの件、
市場でその取引が成立したからその価格だとしか言いようがありません。
今は2回債の方が投げる人が多い、ということなんでしょう。
一応、クーポンは3回債の方がよいので、その分1円くらいは高くてもよい気がしています。
昨今の株価急落&今後も増資を繰り返しそうな会社との見方から
CBとしての魅力がこのひと月で急激に薄れ、
投げ売りを誘っているのではないかというのが私の推測です。
市場環境が落ち着けば、BBB格社債の利回りにさや寄せするのではないでしょうか。

エルピーダCB | URL | 2011-08-22(Mon)23:53 [編集]


韓国輸出入銀行ユーロ円建、野村からでした。
一口二千万から、です。。。はァ

むむむ | URL | 2011-08-22(Mon)22:36 [編集]


以前、証券マンにこのコーナーを見るのはよくない!
と、言われた。なんでだろう?
知識を拾われたら困るのかな、、、、、(女性)

無記名債さん | URL | 2011-08-22(Mon)21:31 [編集]


>株を買えばさがる。利率1%強の社債はまわしてもらえない。定期預金は利子なし。増税、電気料金値上げはすぐそこ。よくこれで、暴動がおきないのが不思議。
その程度のことで暴動?
そんなだったらバブル崩壊後に日本中で暴動だらけでとっくに国終わってるよww
珍説をお持ちなのですねw

無記名債さん | URL | 2011-08-22(Mon)20:51 [編集]


エルピーダCBの購入を検討しています。
<8月22日現在>
2回債 現値    90.00円
    最終利回り 3.220%
    残存期間  4.170年
    転換価額  1,156円
3回債 現値    93.75円
    最終利回り 2.097%
    残存期間  4.934年
    転換価額   962円
個人的には、償還まで持てば3%の利回りになる2回債を考えています。
ただ、残存期間が短い2回債のほうが、3回債よりも現値が低くてクーポンも含めた最終利回りが高いのがどうしてなのか分かりません。
(両CBとも、現実的に転換価額を織り込むには株価とのかい離が大きすぎる気がします。)
もし3回債のほうが買われている理由が分かる方がいれば、教えてください。

無記名債さん | URL | 2011-08-22(Mon)20:29 [編集]


三菱東京UFJと三井住友が定期預金の
金利(3ヶ月)を0.025%にしています。
先々を考えると殺到しそうな気がします。

無記名債さん | URL | 2011-08-22(Mon)19:31 [編集]


株を買えばさがる。利率1%強の社債はまわしてもらえない。定期預金は利子なし。増税、電気料金値上げはすぐそこ。よくこれで、暴動がおきないのが不思議。

無記名債さん | URL | 2011-08-22(Mon)19:01 [編集]


千葉銀、中間値よりかなり低いみたいですね。まあ、人気あるから足元見られたわけです。

たこ | URL | 2011-08-22(Mon)18:30 [編集]


うえ↑の方が手数料のコメントされてましたが、、、、、
SBI、マネックス、あたりのネット証券の手数料
ほんとお安いですね!!!
一桁違います。
煩わしくないのが一番です。移管する予定です。

無記名債さん | URL | 2011-08-22(Mon)14:04 [編集]



あぁ、毎度おなじみ詐欺的商品か
まだこんなもの売ってる証券会社あるのですね

無記名債さん | URL | 2011-08-22(Mon)13:50 [編集]


SBI証券より早期償還付き日経平均リンク債
期限1年
年率3%
ノックイン価格65%
が売り出し中

無記名債さん | URL | 2011-08-22(Mon)13:01 [編集]


韓国輸出入銀行の円建債、これにしたいのでどこの証券会社でしょうか?

無記名債さん | URL | 2011-08-22(Mon)12:34 [編集]


証券会社の担当さんから韓国輸出入銀行の円建債1.6%.10年の話がきました。
前回の起債のときにどなたかがコメントさらてたとおり、利率あげてきましたね。

むむむ | URL | 2011-08-22(Mon)12:15 [編集]


マネックス証券に、クレディ・アグリコルの円建て社債来てますね。5年1.1%か・・・

無記名債さん | URL | 2011-08-22(Mon)10:07 [編集]


5年で早期償還されるでしょう。売れ残りそうな時に限って電話が来るのは私だけでないようだ。

無記名債さん | URL | 2011-08-22(Mon)05:11 [編集]


証券会社も、10年社債を客におしこめばおしこむほど、客の資金は固定化され、客の投資資金は減ることになる。すなわち、回転がきかなくなり、結局のところ、手数料がかせげず、首絞めになる。
本来は10年社債など、くず客におしこむものだ。

無記名債さん | URL | 2011-08-21(Sun)22:02 [編集]


よくここまでこの数パーセントの劣後債に一生懸命になれることに驚くわ(笑)

無記名債さん | URL | 2011-08-21(Sun)21:10 [編集]


この業界の格言に「投資家は、投機失敗のなれの果て」というのがありますが、
個人のお得意様とは、投機でも投資でもいろいろと大いに儲けさせてもらっているという意味で、このような「投資家」のことをいうのでしょうね。

無記名債さん | URL | 2011-08-21(Sun)21:09 [編集]


販売先が決まっているってことはないな。
ただお得意様から欲しいと言われれば、頑張ってなんとかしようというのが営業でしょ。
こういうときは支店の成績や支店長の力関係も影響するけどね。

無記名債さん | URL | 2011-08-21(Sun)19:35 [編集]


ニッセイのときと同じで、支店では割り当ても当然少量ですが、販売前から行き先が決まっています。当然のことながら上得意先です。
ですから、それ以外の債券のときは熱心に電話をしてくるセールスが、突然何も言ってこなくなるのです。

無記名債さん | URL | 2011-08-21(Sun)16:06 [編集]


今回は100億円と少額だし、手に入れてくれた証券マンは褒めてあげてね。
最小単位の100万ですら1万人に配ったら終わっちゃうんだよ。
それを2000万欲しいだの3000万欲しいだの、手に入らなければ他の証券会社に資金を移すだの無茶言わないように。

無記名債さん | URL | 2011-08-21(Sun)01:47 [編集]


経験を踏まえての予測だけど
最終的にはその店のさじ加減だよ。
仮に10口予約しても1口分しか確保できませんでしたとかって店の判断で誰にどれぐらい割り振るか決めてるでしょ。
予約殺到すれば早々に締め切るだろうけど
少なくとも先着順で注文した分必ず買えるわけじゃないね

無記名債さん | URL | 2011-08-20(Sat)15:16 [編集]


昨日電話したら、支店配分も決っていない状態でしたが、本部に連絡して取ってくれました。うちは県外です。

moshi | URL | 2011-08-20(Sat)11:09 [編集]


社債については証券会社、銀行とも裏の裏があって
表向き完売でも客によっては、「ありますよ!」となるのは、この業界では常識。
現にその店になくても、「他店でお聞きします。」と、融通してくれるのも有り。(経験者)。

無記名債さん | URL | 2011-08-20(Sat)10:25 [編集]


ぼくの近所の支店でも、よい社債は30分で完売しているようですので(千葉については知りませんが)いい加減とは言い切れないと思います。@大阪市

無記名債さん | URL | 2011-08-20(Sat)09:36 [編集]


日興のHPから削除されてますが、もう完売なのでしょうか?

ぼんぼん | URL | 2011-08-20(Sat)08:38 [編集]


↑よく行われるやり方です

無記名債さん | URL | 2011-08-20(Sat)06:00 [編集]


当方は、昨日の昼過ぎにSMBC日興証券の難波支店に問い合わせたところ完売との返答を受けました。
条件も決まっていないのに完売とはいいかげんなことを言うものだと思いましたが、小口の客だから適当にあしらわれたのだろうと諦めました。

無記名債さん | URL | 2011-08-20(Sat)00:43 [編集]


年末に劣後の償還あるだろうから
そろそろ小口に分けて申し込んでいこうかな。
もう今年も2/3経過しちゃうよ。

無記名債さん | URL | 2011-08-19(Fri)22:04 [編集]


本日1口予約しました。先着順ではないので買えるか分からず、条件決定後に連絡いただくことになりました。
現時点で売れ切れとの書き込みはどういうことなんでしょう??

無記名債さん | URL | 2011-08-19(Fri)21:06 [編集]


↑は千葉の支店の方ですか?
日興にはうちの支店では取り扱ってませんと言われましたよ。

無記名債さん | URL | 2011-08-19(Fri)16:17 [編集]


100億ですから、すぐに完売になったようですね。1%超で、優良銀行ですから、当然ですね。SMBC日興からセールス電話がありましたが、この債券にあまり魅力を感じないので、今回はPassです。

無記名債さん | URL | 2011-08-18(Thu)16:28 [編集]


発行総額100億円しかないので、地銀の性格上千葉県民ならともかく、或いは小口ならともかく、「おおきく買い込む」のはちょっと無理だと思いますよ。

無記名債さん | URL | 2011-08-18(Thu)15:07 [編集]


今、野村に電話しました。
予約が取れ次第担当から折り返し返事するとのことでした。
8月26日に三菱の劣後債が償還をむかえタイミングなので、集まりが早いのではと思います。

無記名債さん | URL | 2011-08-18(Thu)13:39 [編集]


↑向こうの勘違いで小口注文ならまだ大丈夫といわれた。
どういう割り振りしてんだろ

無記名債さん | URL | 2011-08-18(Thu)13:37 [編集]


昼前に野村に電話したらもう無理といわれた。
ギリギリまで追加購入の電話してきた三菱のときとえらい違いだな。
そんなに違うかな。

無記名債さん | URL | 2011-08-18(Thu)13:26 [編集]


千葉銀社債、日興のHPに載っていたので、予約を申し込みましたが、折り返し「千葉の支店のみの取り扱い」と連絡がきました。本当?ちょっと腑に落ちません。

川崎在住 | URL | 2011-08-18(Thu)13:15 [編集]


トルコリラとか、、、
まず為替手数料でも見てみたら?
買う気一気に失せるから。

無記名債さん | URL | 2011-08-18(Thu)11:38 [編集]


5年で1.18~1.22%あたりになりそうですね。先月三菱を2口、今月モルガンを5口買いましたから、これは3口にしました。10年というのが、かなり気になりました。
三菱も10年でしたが、モルガン同様、銀行との付き合いもありましたから。

無記名債さん | URL | 2011-08-18(Thu)11:37 [編集]


野村のホームページでみました。
話題を変えてすみませんが、野村の営業さんから、ドイツ復興金融公庫 2014年8月満期 トルコリラ建債券を勧める電話がかかってきています。
どうなんだろう・・・

無記名債さん | URL | 2011-08-18(Thu)11:08 [編集]


どちらの証券会社でしょうか

無記名債さん | URL | 2011-08-18(Thu)10:23 [編集]


