個人向け社債ウォッチ!

個人向け社債の起債情報をウォッチするブログ。個人向け社債の購入方法に関する記事や個人向け社債のランキング、個人向け社債の利率などの記事。初心者歓迎。3年物の個人向け国債の金利推移もウォッチ



PageTop

SBIホールディングスが個人向け社債発行!

SBIホールディングスが個人向け社債を発行することが分かりました。 ソースはSBI証券 発行要項 償還期限:1年 金利条件:1.66% 発行総額:100億円 社債額面:10万円 募集期間:平成23年8月29日~平成23年9月6日 格付け:BBB これまで、数々の祭りを引き起こしてくれたSBI債ですが、今回から完全抽選制に切り替えられ、祭りももう終わりかという気持ちにさせてくれます。10万円以上1万円単位という投資単位も10万円単位にいつの間にか変わっており、投資初心者向けという要素も少ししぼんできています。こんなことで新規口座獲得につなげられるのでしょうか?日経平均リンク債の広告を載せたメールを送ってきたところもどうも不自然です。SBI債で釣っておいて抽選に外れた人に日経平均リンク債を買わせたいんでしょうか? ちなみに、日経平均リンク債は1年以内に日経平均が35%下がるとノックインという代物です。調べてみると無視できない確率で35%安というのは起きているもので、それだったら日経平均ETF買えよってな代物です。 閑話休題、SBI債ですが買いたい額が買えるかどうか分からないというのは金融商品としてやや残念な商品になってしまいました。しかし、現在の財務内容と利率を比べればやっぱり抽選でも買いにいくべき商品かと思われます。 モルガン・スタンレー債が結構いい条件になってきている中、迷いましたが投資判断は買い推奨とします。SBI証券が独占販売します。
関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

いったい、何人申込んで、何人当選したのか。きちんと公表すべきだよ。

無記名債さん | URL | 2011-09-04(Sun)09:37 [編集]


たかが1.66のBBB債…
アホらしい…

無記名債さん | URL | 2011-09-02(Fri)23:06 [編集]


どうせ外れるだろうから申し込まない。

無記名債さん | URL | 2011-09-02(Fri)19:12 [編集]


全員が本当の事を書いているとは限りませんからね。インターネットを100%信じることは危険ですよ。

無記名債さん | URL | 2011-09-02(Fri)00:22 [編集]


SBI債以外に同じ商品早く出てこい。それにしてもみなさん沢山貯金あるんですね。逆にびっくりですわ。ここに書き込む人はお金持ちが多いんでしょうかね。

無記名債さん | URL | 2011-09-01(Thu)22:10 [編集]


やはりこの抽選方法は、透明性に欠けると思います。金額別の申込者数や当選者数、また具体的な抽選方法等公表すべきだと思います。100万円以上の申込をするのですから。次からの申込は止めるつもりです。

無記名債さん | URL | 2011-09-01(Thu)08:35 [編集]


9月になり手堅い東京スター右肩10年
金利下げてきましたね。

無記名債さん | URL | 2011-09-01(Thu)07:17 [編集]


2回連続はずれました…

のびたくん | URL | 2011-08-31(Wed)20:59 [編集]


1人減るので助かります(笑)

無記名債さん | URL | 2011-08-31(Wed)18:25 [編集]


毎回申込んでも購入できないので、次回からは止めます。抽選以前の方法が良かったと思っています。早目にスタンバイしておけば、必ず買えましたから。

無記名債さん | URL | 2011-08-31(Wed)17:12 [編集]


金利の底値感がある中、今回は普段は買わない人たちも資金の一部の効率的な運用と一時避難のつもりでかなり応募して来たのでは?

無記名債さん | URL | 2011-08-31(Wed)11:36 [編集]


SBI債初参戦・・
約定せず><
1000万どこもってこうかな

無記名債さん | URL | 2011-08-31(Wed)10:45 [編集]


どっちでもいいと思っていたけど、はずれるとなんか感じ悪い。
純粋に抽選なんだろうかと疑ってしまう。

無記名債さん | URL | 2011-08-31(Wed)09:24 [編集]


前回ははずれ。今回は自分と家内がそれぞれ100万円を申込み、私は全部はずれ、家内だけ全額100万円約定。
申し込みの10万円毎に抽選番号がついて、一部約定があるのかと思っていたのですが、オールorナッシィング見たいですね。

無記名債さん | URL | 2011-08-31(Wed)08:27 [編集]


SBIに躍らされて馬鹿みたいですな

無記名債さん | URL | 2011-08-31(Wed)06:48 [編集]


自分は抽選参加しなかったが、コメント見てると部分的約定というのは無いみたいですね?例えば1000万申し込み 270万約定とか・・・ 当たりかはずれか
1000や500約定もいれば950 100全くはずれの人もいる 今回は100億しかないから余計当たらないかも 

社債大好き | URL | 2011-08-31(Wed)06:10 [編集]


人気アーティストのライブチケット抽選みたいで笑える
所詮数パーセントの社債だろ

無記名債さん | URL | 2011-08-31(Wed)06:10 [編集]


約定できなかった…
前回と合わせて2打数ノーヒット
どうやったらヒット打てるんだろう?

無記名債さん | URL | 2011-08-31(Wed)01:28 [編集]


完全はずれ
今年中にまだ2回ぐらいあるかな?

無記名債さん | URL | 2011-08-31(Wed)00:39 [編集]


どうせならモルガン・スタンレーでは?

無記名債さん | URL | 2011-08-31(Wed)00:12 [編集]


はずれたんでマネックス証券のクレディ・アグリコル・コーポレート・アンド・インベストメント・バンク社債を買おうと思いますがバカでしょうか?

無記名債さん | URL | 2011-08-30(Tue)22:24 [編集]


そうなんですか、そこそこ行き渡ると思っていただけに驚きです!
何だかんだ言って相変わらず相当需要があるということですね、凄い!!!

無記名債さん | URL | 2011-08-30(Tue)21:33 [編集]


自分も100万1本約定できず。
前回に続いて。
縁がないと思うしかないか。

無記名債さん | URL | 2011-08-30(Tue)21:12 [編集]


外れた

無記名債さん | URL | 2011-08-30(Tue)21:00 [編集]


950約定できず。日ごろの行いがわるかった
かな?
厄払い

無記名債さん | URL | 2011-08-30(Tue)20:22 [編集]


500約定。まあまあ嬉しい。

無記名債さん | URL | 2011-08-30(Tue)20:04 [編集]


ハズレた

(´;ω;`) | URL | 2011-08-30(Tue)19:56 [編集]


 
100万円。前回に続き、約定せず。
ふざけるな!
 

無記名債さん | URL | 2011-08-30(Tue)19:54 [編集]


200万円約定しました

無記名債さん | URL | 2011-08-30(Tue)19:50 [編集]


1000万円約定しました!

無記名債さん | URL | 2011-08-30(Tue)19:38 [編集]


抽選に漏れた方、いますか?
私は全額約定していました。
今回は応募が少なかったのかも。。と不
安になっていましたが・・

とおりすがり | URL | 2011-08-30(Tue)19:36 [編集]


またもや約定出来ず…。
どうなってんの!

無記名債さん | URL | 2011-08-30(Tue)19:17 [編集]


抽選結果出始めているようですね

無記名債さん | URL | 2011-08-30(Tue)18:55 [編集]


ノック債のリスクや構造が完全に理解できるなら、
オプション組み合わせて自分で作れるだろうし、その方が圧倒的に有利なはず。
それが出来ないなら、ノック債を買うには知識不足。
ということで、ノック債を買う奴は馬鹿ということでいいんですよね。

無記名債さん | URL | 2011-08-29(Mon)23:32 [編集]


今回の方式であれば希望額は無理にしてもほぼ全員に行き渡る(均す)と思うけど…

無記名債さん | URL | 2011-08-29(Mon)23:23 [編集]


SBIは、ここにきて果たして
そこまでして買う値打ちがありますかね?
現状を理解してる人は手を出しません。

無記名債さん | URL | 2011-08-29(Mon)22:02 [編集]


インターネットの口座はありますが・・
コース変更しなきゃならないのですね・・
でも抽選より手堅いですね。
前回、抽選漏れだったので、・・・

とおりすがり | URL | 2011-08-29(Mon)20:40 [編集]


↑対面コースは直接支店に行って口座を開設するか、コース変更の手続きが必要になります。ただし、国内債券以外の手数料が割高になるのと、勧誘があるのと、インターネットが使えなくなります。まだ口座をお持ちでないのならば、明日の午前中ならば、間に合うと思います。入金は予約の後になります。詳しくは、支店に電話して下さい。

無記名債さん | URL | 2011-08-29(Mon)19:46 [編集]



対面コースは現金を持って、支店に行って申し込むのですか?
もう完売でしょうか?

とおりすがり | URL | 2011-08-29(Mon)19:32 [編集]


SBI債について、「完全抽選制」というのはインターネットコースだけのことで、他のコースは従前のとおり予約制です。ただし、ダイレクトコースは上限100万円で、対面コースだけが完全に従前通りということになります。

無記名債さん | URL | 2011-08-29(Mon)17:26 [編集]


↑日経ノックイン販売額たったの7億、しかもこの日経平均の水準でこれだけ販売に時間かかるとはw
どんだけ売れて無いんだよw

無記名債さん | URL | 2011-08-29(Mon)15:18 [編集]


SBI証券の日経平均ノックイン 完売しましたね。

無記名債さん | URL | 2011-08-29(Mon)11:42 [編集]


SBIとかみみっちいこと言ってないで、ここはMSのステップアップ債を素直な買うべき。
1.4から1.8%(平均1.6)は現状ではいいほう。一概に比較はできないけど、東京スターの10年定期なんかは6年で切るから、2%なんかは絵にかいたモチ。

無記名債さん | URL | 2011-08-29(Mon)11:37 [編集]


小口債は全て手数料が高い。ノックイン5千円代半ばで株価が戻れば100%償還。自分で株売買する暇無し。

無記名債さん | URL | 2011-08-28(Sun)16:03 [編集]


仕組債は、そもそも証券会社が手数料をガッポリ。(発行元は証券会社からガッポリ)。
購入者が一番貧乏クジ。(危険な立場)。
早い話が危険を投資家にポイ!

無記名債さん | URL | 2011-08-28(Sun)15:04 [編集]


↑一緒に私募債を作りませんか?公募債は手間賃高いから。

無記名債さん | URL | 2011-08-28(Sun)15:01 [編集]


↑同じこと思ってました。
3%はかなり低いほうだと思います。
表面に出ない手数料含め、かなりぼったくりです。

無記名債さん | URL | 2011-08-28(Sun)14:41 [編集]


仕組債で3%は低いよなぁ。期間長くして(早期償還するし)デジタルクーポンにして私募なら、もっと利率上がるのに。

無記名債さん | URL | 2011-08-28(Sun)13:31 [編集]


売り切れって抽選だから。私は買います。他に預け先がない。資産のの3%〜5%申し込みます。

無記名債さん | URL | 2011-08-28(Sun)12:49 [編集]


リンク債は、1日でも下回ったらアウトというのがポイントだね。
SBIは、5000円台で定着したらやばいと思うけど、一瞬下回ってすぐに回復すれば問題ないと思うんだよね。

無記名債さん | URL | 2011-08-28(Sun)12:42 [編集]


なんで債券とリンク債が同列に並べて語られてるかが謎だ
SBI債と定期預金を同列に語ってるようなもんか?
リンク債と同列に並ぶのはオプションでは?
5500円まで下がらないと思うならプットオプション売ればいいだけ
利率からしたらリンク債を買うよりいいはず

無記名債さん | URL | 2011-08-28(Sun)12:31 [編集]


確かに日経平均が5000円台まで下がるとしたら、SBIは危ないかもしれませんね。そう考えると日経平均リンク債とリスク面ではそう変わらないかもしれない、いや日経平均が5000円台になったとしても、半分以上は帰ってくるリンク債のほうが安全という考え方もあります。どちらかを選ぶとするなら、利率の高いリンク債の選択もあるかなw、ノックインより早期償還の方が確立は当然高いですが、それはそれで別に良いですし・・まあ私は今のところどちらも見送りですがw

DTS | URL | 2011-08-28(Sun)09:03 [編集]


今回はもりあがりませんね。もちろんSBI債はすぐ売り切れるでしょうが。社債自体が魅力がなくなってしまっていますから。でも代わりがありません。現在は外貨預金も投資信託も株式もダメ、定期預金などは冗談としか思えない低利(銀行員によると「預金は不要だ、投信と保険だけ募集して来い」と指示されているようですから)ですし。私などは配当暮らしです。

ロビン | URL | 2011-08-28(Sun)09:02 [編集]


機関投資家や大手証券はBBB債とノックイン債のどちらにしてるか知ってる人いますか?

無記名債さん | URL | 2011-08-28(Sun)06:43 [編集]


日経平均8600円
ノックイン5590円
トリガー9030円
ノックインより早期償還される可能性のが高いんじゃね

無記名債さん | URL | 2011-08-28(Sun)02:32 [編集]


日経平均が5000円台になるような事態になれば、SBI債も危ないかもね
そう考えると、どっちがリスキーなのか分からんw

無記名債さん | URL | 2011-08-28(Sun)02:21 [編集]


SBI証券VS三菱モルガンスタンレー証券?

無記名債さん | URL | 2011-08-27(Sat)23:58 [編集]


>日経平均が35%下がるとノックイン
>それだったら日経平均ETF買えよってな
ノックインしてから日経平均ETF買っても遅くないのでは?

へのへの | URL | 2011-08-27(Sat)21:34 [編集]


もし日経平均が5000円台半ばまで下がるとしたら、日本の大手銀行の1つや2つ破綻してる状況でしょうねw

DTS | URL | 2011-08-27(Sat)21:24 [編集]


↑?

無記名債さん | URL | 2011-08-27(Sat)20:47 [編集]


このSBI債に関しては、市場金利が上昇傾向にあるときは長期の債券を、下降傾向のときは短期のを買いなさい、と昔中学校(私立)の時の社会科の先生に教わったことを何故か思い出します。

無記名債さん | URL | 2011-08-27(Sat)17:11 [編集]


日経平均8600円▲35%=5590円になり得るんですか?

無記名債さん | URL | 2011-08-27(Sat)14:14 [編集]


迷うまでもなく8月の償還分は完全撤退です。

無記名債さん | URL | 2011-08-27(Sat)14:08 [編集]


SBIHDは永遠と起債償還を繰り返し、中途買取はSBI証券が応じ、悪いニュースで買取が集中したらどうなるのでしょう。住信SBI銀行は偏った融資は禁止でしょうし。

無記名債さん | URL | 2011-08-27(Sat)12:40 [編集]


