個人向け社債ウォッチ!

個人向け社債の起債情報をウォッチするブログ。個人向け社債の購入方法に関する記事や個人向け社債のランキング、個人向け社債の利率などの記事。初心者歓迎。3年物の個人向け国債の金利推移もウォッチ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

野田首相誕生へ

野田総理誕生ですね。前回の総選挙でこの人を意識して民主党に投票した人が何人いるんでしょう。つまり、政策云々以前にそもそも権力の正統性に疑義がある首相と考えられますなので、とりあえず解散総選挙を当ブログは求めます。 政策面では大蔵べったりと囁かれる人ですが、財政をどうにかしないと欧米の二の舞三の舞は目に見えています。復興費は国債発行も辞すべきではないですが、早急に資産税、相続税、消費税を増税し、法人減税を行わなければ日本は死にます。宗教法人や農家の利権を奪い、起業家に優しい国にしなければいけません。子ども手当、児童手当にこだわるのではなく、柔軟な労働市場と託児施設の整備への転換も必須です。 日本がデフォルトするかもという意識を我々社債投資家に持たせないような政治を望みます。あと総選挙も。
関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

(2011年8月29日、東京=S&P)ソフトバンク(BBB-/ポジティブ/--)は本日、2,000億円の優先出資証券を9月に発行すると発表した。同証券の発行は、ソフトバンクの格付けには影響しないとスタンダード&プアーズ・レーティングズ・サービシズ(以「S&P」)は考えている。
同証券に満期はないが、1)2015年5月22日以降の配当日にソフトバンクの選択による償還(または投資家の選択による償還)が可能、2)2015年5月22日以降、配当率が毎年1%ポイントずつ、最大12%まで上昇(ステップアップ)--と定められている。この条件下では、配当率のステップアップがあることなどに鑑みて、同社が同証券を償還可能日に償還する可能性が高いとS&Pはみている。加えて、償還可能日とステップアップ開始日までの期間が5年未満であることから、分析上、同証券の全額を債務として扱うことになるが、影響は現格付けで許容できる範囲内にとどまるとS&Pは判断している。
同社では通信ネットワークの拡充計画に伴い、今後2年程度は設備投資が高水準で推移する見通しだが、移動体通信事業の高いキャッシュフロー創出力に鑑みて十分に対応可能であり、有利子負債の削減が緩やかなペースながらも進むとS&Pは予想している。
* 文中の会社格付けは「長期/長期会社格付けのアウトルック/短期」で表示。

以上S&PのHPからのコピペです。無料サイトなので問題ないと思いますが…是非購入する際の参考にして下さい。

無記名債さん | URL | 2011-09-08(Thu)23:08 [編集]


企業ばかり減税してどうする
人がいなくなれば経済も回らない

無記名債さん | URL | 2011-09-05(Mon)01:47 [編集]


金持ちは生命保険を掛けて、
相続税対策をしてるでしょ?
税理士などに相談すれば、相続税は
そんなに納めなくいいはず
配偶者の取り分は、非課税のはず。
今は違うの?
松下幸之助の奥さんはエライもらっても
非課税だったときいたけどね

無記名債さん | URL | 2011-09-04(Sun)21:19 [編集]


1000万以上なら
  野村(ギフト券)
未満なら
  野村(ギフト券)、大和(現金)のいずれか

yabu | URL | 2011-09-03(Sat)11:53 [編集]


秋の個人向け国債の購入を考えております。いろんな、証券会社がキャンペーンをはっていますが、どの証券会社のおみやげが一番ですか?

無記名債さん | URL | 2011-09-03(Sat)11:19 [編集]


↑MS前回のステップアップ債は発行登録目論見書では1%と記載されていますが、結果的には1,4%で決まりました。

無記名債さん | URL | 2011-09-03(Sat)11:05 [編集]


モルガン・スタンレーの円建社債は、前回は利率1.0%、5年債、毎年0.1%のステップアップ債でした。つまり平均1.2%の利率です。
今回はステップアップが毎年0.05%となりましたので、売り出し利率は1.25%以上でないと、前回より結果的に上回りません。
金利条件は13日に決定します。私は1.25%以上ならという条件をつけて、三菱UFJ証券にとりあえず5口注文しました。
なお前回(2016年9月8日満期債)の売り上げが芳しくないとの情報は、三菱東京UFJ銀行本店の管理職からです。

無記名債さん | URL | 2011-09-03(Sat)10:13 [編集]


三菱モルスタ情報ありがとうございます。
予約しました。

無記名債さん | URL | 2011-09-02(Fri)17:46 [編集]


安住財務大臣、これでは増税ですね。
素人起用とはびっくり。

下手に中途半端に知識やスタンスが確立されてる閣僚入れるより扱いやすいだろうし、
野田はそれを承知で安住にした。
素人でかまわん、というか素人だから刷り込みやすいと野田は思ったのだろう。
財務官僚に優しい野田、極めて戦略的人事だw
この人事で日本経済の長期低迷、デフレ継続が確定的となった。
震災復興は起死回生のデフレ脱却のチャンスであったが・・。

無記名債さん | URL | 2011-09-02(Fri)17:21 [編集]


モルガン・スタンレー1.5なら前回と同等(平均1.6%) です、芳しくない(どこの情報?) ならもっと上では?

無記名債さん | URL | 2011-09-02(Fri)16:17 [編集]


ソフトバンク
優先出資証券
期間3年8ヵ月
予定利率2.2%程度は
買い推奨、非推奨?
見解プリーズ

無記名債さん | URL | 2011-09-02(Fri)14:40 [編集]


自衛隊の2.26や5.11のクーデターしかありませんね。

無記名債さん | URL | 2011-09-02(Fri)12:23 [編集]


公務員人件費のカット、財政の歳出カットと言いますが、そんなことできる筈はないのです。日本は明治以来のまさしく官僚が実権を握る、すぐれた社会主義国家なのですから。世界でも例を見ないほど、磐石な官僚国家です。

無記名債さん | URL | 2011-09-02(Fri)12:21 [編集]


年金などの社会保障費は、元々平均寿命65歳で試算したものですから、財政を健全化し、この社会保障を続けるなら、消費税20%は当たり前です。10%程度ではすぐ破綻です。
北欧の福祉大国でも65歳の試算でしたから、当然破綻しています。高福祉を継続するなら、増税か保障費カットの二者択一です。

無記名債さん | URL | 2011-09-02(Fri)12:15 [編集]


安住財務大臣、これでは増税ですね。
素人起用とはびっくり。

あつし | URL | 2011-09-02(Fri)11:17 [編集]


いよいよ、秋の個人国債の発行条件がでましたね。

無記名債さん | URL | 2011-09-02(Fri)11:08 [編集]


↑ 上記はモルガン・スタンレー証券の円建社債です。

無記名債さん | URL | 2011-09-02(Fri)10:47 [編集]


三菱UFJ証券によると、また9月21日満期、期間5年の利率ステップアップ円建社債を発行するようです。前回と違うところは、利率が1.0から1.0~2.0%の仮条件になったこと。ステップアップが0.1から0.05にダウンしたことです。
前回9月8日満期債の売れ行きが芳しくなかったようです。それを考慮したら仲値は1.5です。前回も1口参加しましたが、それなら今回も参加します。

無記名債さん | URL | 2011-09-02(Fri)10:45 [編集]


[東京 2日 ロイター] みずほ証券によると、JR東日本(東日本旅客鉄道)
は、期間20年の国内普通社債(SB)の発行条件を決定した。
 発行額150億円。
     利率      1.923%
     発行価格    100円
     スプレッド   第129回国債流通利回り+0.08%

無記名債さん | URL | 2011-09-02(Fri)10:20 [編集]


【リオデジャネイロ共同】ブラジル中央銀行は8月31日、今年1月のルセフ政権発足後、初めて政策金利を0・5%引き下げて12・0%とすることを決めた。9月1日から適用する。市場では政策金利が据え置かれるとの見方が強まっていたが、世界経済の見通し悪化に加え、国内の景気減速感が強まり、インフレ抑制が進む見込みがあるとして、利下げを決めた。

無記名債さん | URL | 2011-09-02(Fri)01:12 [編集]


仰る通りと私も思いますが、どれも出来ません。誰が総理になっても世の中かわりません。そのような既に頑強な構造となっているのです。
自分の家族だけは守る方策を構築します。

無記名債さん | URL | 2011-09-01(Thu)12:37 [編集]


↑仰るとうりです、資産ゼロなのに当選挙区の代議士は最近一戸建て自宅をご購入、摩訶不思議。我が国で最後まで生き残るのはゴキブリ、議員、公務員と皇族でしょうか?

無記名債さん | URL | 2011-09-01(Thu)11:27 [編集]


増税の前に無駄を徹底的に省くことです。本四架橋は、2本、海にしずめるべきです。空港、港湾、高速道路は半減でなんの問題もありません。海岸という海岸をコンクリートで固めることはやめましょう。イギリス保守政権は、イラク、アフガンで戦争をつずけながら、財政再建のため、国軍を数万人リストラします。戦争しない自衛隊も削減しましょう。市役所にいけば、驚くほど職員であふれかえってます。半減でやりなさい。土建屋、宗教、労組だらけの県会議員、市会議員は、1/3で結構です。既得権益に、一切きりこめない既成政党は、国民から見捨てられていることに目覚めるべきです。

無記名債さん | URL | 2011-09-01(Thu)10:13 [編集]


なるほど、ごもっともです。↑

無記名債さん | URL | 2011-08-31(Wed)22:22 [編集]


子どもに残す必要云々は総論、各論、個別事情様々で、状況を聞いてみれば確かに必要というケースもあるのでは?
精神的理由などで子どもと離れて暮らすために、何かしら援助するケースもありますよ。
お金を貯める目的は色々なので、否定から入らないで、希望にそったアドバイスがありがたいですね。

もも | URL | 2011-08-31(Wed)21:19 [編集]


総選挙と誰が総理かなんて、議院内閣制では関係ないけどね。
権力の正統性の意味を履き違えているのでは?

Q | URL | 2011-08-31(Wed)20:40 [編集]


天下り官僚とか、東電の高額年金ジジイとか、ほとんど働いていない公務員とか、減反で儲ける農家とか、昼間からパチンコしている暴力団員やインチキ母子家庭の生活保護受給者とか・・・
         ↑
これを一列に並べる感覚が全然わかりません。
公務労働者の存在意義と役割、農政の現状をどこまで理解されているのかしらん。

無記名債さん | URL | 2011-08-31(Wed)17:40 [編集]


相続税100%って、財産全部没収ってこと?
親が死んだら、その親の土地で同居してたらいきなり住むところもなくなるのか
極論言う人はたくさんいるけど、こりゃまたびっくりの理論だなあ

無記名債さん | URL | 2011-08-31(Wed)16:33 [編集]


固定資産税でフーフー言ってる身です。
いっそのこと全部手放して、、、、、、、。
なんてこと思ったりします。
50代後半ですが、やっぱり子供に残すことは”百害あって一利なし”を痛切に感じています。
アパートなんか建てなくて、ほんと良かったと思います。
銀行、証券会社に痕跡を残すのは一番あぶないか?
タンス預金と言いますが、おちおち出かけることもできません。
良い方法があったら教えて下さい。

無記名債さん | URL | 2011-08-31(Wed)16:20 [編集]


相続税は100%課税が本筋です。わずかでも蓄財は、社会の皆様のご支援があったればこその話です。子、孫に残す必要はありません。子、孫は、徒手空拳でがんばればいいだけのことです。1000兆円もの国の借金返済にお使いいただければと思います。なお、一族は、開業医が多く、優遇税制のもと、みんな、2億や3億といったレベルの資産ではありません。

無記名債さん | URL | 2011-08-31(Wed)16:01 [編集]


相続税については50代ですので、ひっ迫感はなく、もちろん合法的に準備するしかないと感じています。
所得税の節税について曖昧な表現をしてしまいました。所得控除が減少していく(政策・個別事情)サラリーマン家庭が実行できる
所得税の節税って、効果大と感じられるものがありません。実行している個人年金や保険の控除、個人型確定拠出年金など僅かなものです。
税理士にお願いしてもないように思いますが・・どうなんでしょう。

もも | URL | 2011-08-31(Wed)15:39 [編集]


ももさん、
NHKのあるテレビドラマで「今日最大の投資は脱税だ」という犯罪を唆す迷セリフがありましたが、節税だけならば問題なく、何も資産運用会社を利用する必要はなく、すべて税理士任せで充分満足の行く結果が得られると思いますよ。

無記名債さん | URL | 2011-08-31(Wed)15:19 [編集]


2,3億ならタンス預金でOKでしょう!

無記名債さん | URL | 2011-08-31(Wed)14:29 [編集]


相続税基礎控除下げて→納税者が増える(資産家でなくても納税する)、
キャピタルフライトなんて海外に住み続ける
覚悟と資産がないとピンとこない。
2.3億程度の資産では、夫婦で使い切るか、子、孫へ計画的な生前贈与を考えるしか対策がないのでは?あれば教えて欲しいです。
庶民にも怖いのは消費税だけでなく、所得税増税ですね。
節税本に書いてある資産運用会社というのは
会社経営者にしか有効ではないのでしょうか。

もも | URL | 2011-08-31(Wed)13:53 [編集]


>>公務員の賃金減らして、胡散臭い宗教法人に課税すれば増税不要
計算根拠をお願いします。
ソフバンの優先出資証券はみずほから電話来ないので詳しいことが分からない・・・

無記名債さん | URL | 2011-08-31(Wed)12:41 [編集]


公務員の賃金減らして、胡散臭い宗教法人に課税すれば増税不要

無記名債さん | URL | 2011-08-31(Wed)12:09 [編集]


本日みずほからソフトバンク優先出資証券の勧誘の電話がありましたが、ソースは上記以外にありますか?証券会社のホームページには載っていないようですが。。

無記名債さん | URL | 2011-08-31(Wed)11:34 [編集]


今まで何度もキャピタルフライト起こるって煽りに騙されて外貨投資したヤツはみんな大損こいてる。
上でキャピタルフライト起こるっていわれてる人はその意味を正しく理解されて無いですね。こういう煽りには注意が必要です。

無記名債さん | URL | 2011-08-31(Wed)06:17 [編集]


優先出資証券、3年8カ月以内にソフトバンクが破綻しなければ大丈夫と考えてよいでしょうか?

無記名債さん | URL | 2011-08-31(Wed)00:01 [編集]


そういってアホが富裕層を追い出した結果が、この不景気です。

無記名債さん | URL | 2011-08-30(Tue)23:47 [編集]


相続増税でキャピタルフライト?
投資リスクが怖くて預貯金に溜め込んでるじじばばが投資するんか?
個人資産が外国投資しても相続税対象ですし。

無記名債さん | URL | 2011-08-30(Tue)22:10 [編集]


相続税を増税すればキャピタルフライトが起こります。
これは為替水準の円高、円安には関係ありません。
海外に資産を移して日本国債を買えば良いわけです。
法人税、所得税、相続税など富裕層に増税しようという考えが根本的な間違いです。
間接税主体のフラットタックス税制を日本も早く構築しなければ不景気は続くことでしょう。

無記名債さん | URL | 2011-08-30(Tue)19:52 [編集]


そうですね。独仏が消費税20%なんですから、累積債務が世界最大の日本は即刻30%にすべきと思います。

とおりすがり | URL | 2011-08-30(Tue)19:44 [編集]


ソフトバンクの怪しげな優先出資証券を買うくらいなら、信金中央金庫の優先出資株を買うな、本日1株150200円で配当は6500円で4.32%。しかも株配当なので税金は10%だ。格付けもAランク(ソフトバンクはB)だし。あまり値動きのない株だから安心してもっておれる。

ロビン | URL | 2011-08-30(Tue)19:24 [編集]


今日中にみずほから電話来ると思ったけどこなかったな・・・

無記名債さん | URL | 2011-08-30(Tue)16:50 [編集]


>>BBB格には投資しない、、、、
学習しました。
SBI債 随時撤退。

無記名債さん | URL | 2011-08-30(Tue)16:48 [編集]


学習が知恵を育てる。
私的原則の1 BBB格には投資しない。
それと増税の話だけど、先ずは宗教法人へ課税するべし。話はそれから。
国の借金が1千兆円って、限度もあと数年でしょ。その時何が起こるか想像だに怖!
やっぱり金ですかね。

無記名債さん | URL | 2011-08-30(Tue)15:53 [編集]


優先出資証券と言えば、中核的自己資本(Tier1)として、補完的自己資本(Tier2)である劣後債よりも劣後するわけでしょう。いわばその出資分だけ完全にソフトバンクと運命をともにするわけで、余程孫さんが好きなら別だけど、それ以外の個人投資家がはたして手を出していい代物のものなのでしょうか。
そもそもソフトバンクの正味の自己資本(コアTier1)率はどの程度のものなのでしょうか。

無記名債さん | URL | 2011-08-30(Tue)15:14 [編集]


優先出資証券は3年8ヶ月固定(早くなるかも)。
市場では動きのない商品のようです。
その間、信用状況がどうなるか?ですね。
1.7~2.7の金利だけで飛びつかないほうがいいようです。

無記名債さん | URL | 2011-08-30(Tue)15:01 [編集]


信用金庫の有価出資証券を持ってるんですが
同じ性質ですかね?

無記名債さん | URL | 2011-08-30(Tue)14:43 [編集]


これですかね。
どこで買えるんでしょうか?
http://jp.reuters.com/article/technologyNews/idJPJAPAN-22914720110829

無記名債さん | URL | 2011-08-30(Tue)14:34 [編集]


銀行or関係者もあれやこれやで売るための煽りで必死だなw

無記名債さん | URL | 2011-08-30(Tue)13:21 [編集]


ソフトバンク優先出資証券人気あるんですか?
利回りは1.7-2.7%だったかな
みずほからさっそく勧誘ありました

無記名債さん | URL | 2011-08-30(Tue)13:19 [編集]


ソフトバンクの優先出資証券が出ますね。
みずほに問い合わせたところ、すでに引き合いが多数あるとのこと。
9月~11月は金融界的に何故か大荒れが多いので
この辺りの解散総選挙は個人的に嫌な感じ。

ふふふ7 | URL | 2011-08-30(Tue)12:08 [編集]


要するに、既得権益者とタダ飯ぐらいをなんとかしろよw
天下り官僚とか、東電の高額年金ジジイとか、ほとんど働いていない公務員とか、減反で儲ける農家とか、昼間からパチンコしている暴力団員やインチキ母子家庭の生活保護受給者とか・・・
そのほか身の回りにも一杯いるだろ。こういうのを一掃すれば、いい国になるよwww

無記名債さん | URL | 2011-08-30(Tue)10:38 [編集]


資産税、相続税、消費税を増税より先に一番出費が多い所削るべき
1.即ち年金支給開始の引き下げ及び支給額の減額、生活保護の減額(国民年金支給額以下にする)
2.健康保険の自己負担額を全年齢3割、及び胃薬や湿布等を保険適用外にする
最低上2つを実施してから増税は考えるべき。
大量出血してる所ほっといて輸血しても意味はない。

無記名債さん | URL | 2011-08-30(Tue)10:38 [編集]


そんなことをするからキャピタルフライトが止まらないのです。
↑これだけの円高でキャピタルフライトってww笑うとこですかココはww
キャピタルフライトはドルのほうでしょうに

無記名債さん | URL | 2011-08-30(Tue)09:24 [編集]


なにそれ

無記名債さん | URL | 2011-08-30(Tue)09:21 [編集]


ソフトバンクが優先出資証券を発行するようですよ

無記名債さん | URL | 2011-08-30(Tue)08:41 [編集]


>開ければまさかのトップ当選をしたりとやり手です。
単に消去法的に反小沢票が集まっただけ。それと早期解散はしないといった一年生議員に対するリップサービス。
しかもあれだけ増税って言ってたのに焦って急にトーンダウンでブレまくり、菅と同じ。
あとNHKの誤報かな。
>あと、実は努力の人だし、ガスの点検員という各家庭のおばちゃん方と日々接する仕事をしていた点も好き。
こういう典型的な日本人のお涙ちょうだい作戦、メンタリティだからいつまでもデフレで、財務省に洗脳されるんだな。
だいたい選挙演説で時間の半分を自分の生い立ちとか言うって全くのんきだよなw
どうかしてるぞw
またそれにまんまと騙される民主議員だからなぁ、政治とかそんなキレイごとだけで出来るもんじゃないと思うが。

無記名債さん | URL | 2011-08-30(Tue)05:47 [編集]


相続税の増税など愚の骨頂です。
そんなことをするからキャピタルフライトが止まらないのです。
法人税にしろ所得税にしろ相続税にしろ、減税して金持ちをもっと国内に呼び込むべきです。
資産デフレの正体はそうした資産を持つ人や企業が高い税金に嫌気がさし国内の資産を減らしていることです。
自民党の反対で実現していませんが、政府が目論んでいる相続税の増税(基礎控除の縮小)が実現すれば、さらに国内資産の下落が続くことでしょう。
カナダ、オーストラリア、ノルウェーなど世界各国で相続税が廃止されている現状です。
あのアルゼンチンやイタリアですら相続税はありません。
高福祉で有名なスウェーデンも相続税を廃止しました。
そうやって金持ちを呼び込み、そのぶん消費税などの間接税で財源を確保しているわけです。

無記名債さん | URL | 2011-08-30(Tue)00:57 [編集]


いやあ、僕は5人の中でこの人にこそ総理になってほしいと思ってた。
松下政経塾での修行と人脈はあなどれません。
国会議員に初当選した時は泡末候補の一人に過ぎない存在だったのにふたを開ければまさかのトップ当選をしたりとやり手です。
あと、実は努力の人だし、ガスの点検員という各家庭のおばちゃん方と日々接する仕事をしていた点も好き。

青い旋風 | URL | 2011-08-29(Mon)23:46 [編集]


農業の保護を削減して自由貿易に転換した国家が今一番食糧高騰で苦しんでますね
TPP参加で国内の農家壊滅させて商品高と
もうすぐ訪れる長期円安で輸入価格高騰
それによる食品とそれを運ぶ物流の輸送費高騰
国民の願望である円安とデフレ脱却が達成されて
みんなハッピーでよかったよかった
ちょっとスタグフレーションになって食品が3割とか5割とか値上がりするだけです
それが今の日本国民が望んでる未来

無記名債さん | URL | 2011-08-29(Mon)22:40 [編集]


首相の話題とは関係ありませんが、
以前、円建債を発行していた
韓国輸出入銀行 についての情報です。
http://blogs.yahoo.co.jp/x_men_go_go/30208282.html
UAE原発との関係で、今後も円建債が発行されるかもしれませんので。

日本がダメなのは、理由がある | URL | 2011-08-29(Mon)21:42 [編集]


豪ANZがあおぞら銀行を買収するとか、あの危ない銀行が安定化するかもしれないし、なにかキャンペーンが出そうだしで期待します。

ロビン | URL | 2011-08-29(Mon)21:29 [編集]


はぁぁ・・また熱湯コマーシャルのレンホーが入閣するのかな
やだなぁ
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/17544

無記名債さん | URL | 2011-08-29(Mon)19:50 [編集]


減税云々ありますが、まず規制緩和です。そしてTPP・FTA・EPAなど。
あと資産税というか貯蓄税ですね(まぁ無理でしょうけど)
貯蓄税は消費税増税より全然よいです。
あと社会番号制導入も必要です。
それと選挙制度改革かな。
どれもこれも無理でしょうけど
まぁ野田総理誕生でデフレ継続は確定しました。

無記名債さん | URL | 2011-08-29(Mon)19:00 [編集]


何やら、いや~な予感がするのは私だけでしょうか?
日経平均4000円、社債はおろか国債デフォルト、消費税は20%、うまい棒が1本100円に(笑)。
最近、よく悪い夢を見ます・・・・。

無記名債さん | URL | 2011-08-29(Mon)18:32 [編集]


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。