個人向け社債ウォッチ!

個人向け社債の起債情報をウォッチするブログ。個人向け社債の購入方法に関する記事や個人向け社債のランキング、個人向け社債の利率などの記事。初心者歓迎。3年物の個人向け国債の金利推移もウォッチ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

ソフトバンクが子会社を通じ個人向けに優先出資証券を発行!

ソフトバンクが子会社を通じ、個人向けに優先出資証券を発行することが分かりました。 ソースはソフトバンク 発行要項 償還期限:無期限(3年8ヶ月での償還を予定) 金利条件:1.70%~2.70%(9月13日条件決定) 発行総額:2000億円 社債額面:100万円 募集期間:平成23年9月14日~平成23年9月21日 格付け:BBB+ その他:これは社債ではありません。仕組みを十分理解してから投資してください キタキタキタキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!! ソフトバンクは個人向けにこういう金融商品を用意してくれるので見捨てられません。こういうオルタナティブな証券化商品は大好きです。 なお、投資初心者の方はよく仕組みを理解してから投資してください野田内閣の消費者担当相は山岡賢次です。こいつはマルチ商法やパチンコ業界とズブズブで、しかも小沢の犬です。こいつがいる限り、悪徳商法や変な金融商品に騙されても絶対に国は助けてくれませんよ! さて、当面、社債詐欺に気を付けるべきという意識を新たにしたところで今回の商品の仕組みですが、今回、優先出資証券を発行するのはソフトバンクではなく、100%子会社でケイマン諸島籍のSFJ Capital Limitedという会社です。まずこの会社が優先出資証券を発行して資金を集め、それをいったんソフトバンクとは名目上、無関係な(でも連結対象の)ガリレイ・ジャパン株式会社の永久劣後債を引き受けるという形でガリレイ・ジャパンに投資します。ガリレイ・ジャパンはその資金でソフトバンクに永久劣後ローンを貸し付けます。 これによって、我々が投資した資金がようやくソフトバンクに届くことになります。SFJ Capital Limitedもガリレイ・ジャパンも実態のないペーパーカンパニーで、ソフトバンクの資金調達や資本増強や租税回避のために使われるだけの会社です。 このスキームには問題があります。もしもガリレイ・ジャパンの役員が資金を持ち逃げするなど会社に損害を与える行為に及びガリレイ・ジャパンがデフォルトした場合、SFJ Capital Limitedも連鎖倒産してしまい、我々投資家は出したお金がパーになってしまいます。 そこで、ソフトバンクがSFJ Capital Limitedの今回の優先出資証券について配当金と元金の支払いを保証し、そういったことが起きた場合に備えています。とはいえ、ソフトバンクそのものが倒産してしまった場合、そんな保証が通用するはずはありません。また、ソフトバンクが受け入れているのは永久劣後ローンであり、ソフトバンクが倒産した際には返済が後回しになります。以上のことを考えると、今回の投資対象は事実上、ソフトバンクへの期限3年8ヶ月の劣後債と言えます。 なお、こうした仕組みをソフトバンクが取り入れる理由は、連結会計だと今回の優先出資証券は自己資本扱いになり、資本増強になるためです。既存の株主の持ち分を希薄化させず、資本増強を行う方法として今回のスキームが作られました。同様のスキームは過去にも例がありますが、全て機関投資家向けであり、個人向けには史上初ではないでしょうか。 ところで気になるのは、投資する価値があるかどうか。久々の高金利商品なだけに、果たしてどうか。ここは一つ、孫正義が主張していた(まだしているのだろうか)2015年3月、純有利子負債ゼロ宣言がどこまで進捗しているかを見て判断しましょう。 ソフトバンクの有価証券報告書を見ると、平成23年3月31日現在、ソフトバンクは2兆3679億円の有利子負債があります(長期未払金2651億円を含む)。一方、手元資金は8616億円。差し引き1兆5000億円の純債務となります。一方、同じ期のフリー・キャッシュフローは5614億円となっており、このペースでいけば2014年3月に純債務ゼロは前倒しで達成できます。 ところが、この第一四半期決算を見ると、フリー・キャッシュフローは300億程度しかなく、前年同期と比べても53%の進捗率にとどまっています。第一四半期は法人税を支払わなければならないので、企業のキャッシュフローは悪化する傾向にありますが、法人税の影響を差し引いてもフリー・キャッシュフローは対前年比88%。やや減速気味です。ひょっとすると2015年3月までに純債務ゼロは難しいかもしれません。 しかし、我々が知りたいのは純債務がゼロになるかどうかではなく、ソフトバンクが倒産するかどうかです。昨年はフリー・キャッシュフローの方が財務キャッシュフローよりも多く、銀行の貸し渋り、貸し剥がしに遭っているわけでもなさそうですし、今期に入っても昨年並みの財務キャッシュフローで、新規の借入や社債発行も順調に行われています。孫正義が掲げた純債務ゼロ計画は失敗に終わるかもしれませんが、それでソフトバンクが潰れることはないでしょうし、今回の優先出資証券の償還資金が調達できないということもないと思います。 結論としては、投資判断は買い推奨です。みずほ証券が主幹事だということは分かっていますが、どこの証券会社から発売されるのでしょう?割り当てなどが非常に楽しみです。
関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ある意味バブってる感あるような金利

無記名債さん | URL | 2011-09-19(Mon)17:48 [編集]


買わない方がいいよ
簡単に書けば、ほとんど流動性のない株。
ステップアップも1%って・・・
普通は発行体への償還圧力を高めるために5%ぐらい、これは投資とは言えない商品。
因みに、2.04%の金利って、ソフトバンクなら最低+800BPつまり8%ぐらい。
投資は慎重に・・・

無記名債さん | URL | 2011-09-19(Mon)13:00 [編集]


5.1%と4.52%の時も騒がれたな~~~~。(BBB)。
5.1%はちゃんと償還。
4.52%もちゃんと償還予定。←なんの疑いもない。
ケセラ、セラ、です。

無記名債さん | URL | 2011-09-17(Sat)09:53 [編集]


BBBに1000万はないわ。Aのモルスタにするわ

無記名債さん | URL | 2011-09-17(Sat)07:31 [編集]


私(女)1000万買いました。

無記名債さん | URL | 2011-09-15(Thu)08:14 [編集]


500買いました。

無記名債さん | URL | 2011-09-15(Thu)04:56 [編集]


500くらい男らしくスパッといけよ
俺は2千もいくんだから

無記名債さん | URL | 2011-09-15(Thu)00:32 [編集]


3年8ヶ月大丈夫だろうかw
俺 500買う勇気ないわ
他に”A”以上のサムライ債でもでないかなw

無記名債さん | URL | 2011-09-14(Wed)20:39 [編集]


「世界一低金利の優先出資証券」とギネスブックに載るかも。

無記名債さん | URL | 2011-09-14(Wed)19:40 [編集]


2.04・・・orz
まぁ、人気があるってことですね

無記名債さん | URL | 2011-09-14(Wed)18:09 [編集]


とほほ、、、、、。
2.04%・   商品券を楽しみにします。

無記名債さん | URL | 2011-09-14(Wed)15:33 [編集]


2.5%は固いと思っていたのに、ガックシだね
まあ、3年8か月の商品券つき劣後債wと思おうwww

無記名債さん | URL | 2011-09-14(Wed)15:30 [編集]


2.04%渋ったね…

無記名債さん | URL | 2011-09-14(Wed)14:10 [編集]


とりあえず300だけ予約しました。

無記名債さん | URL | 2011-09-14(Wed)11:35 [編集]


いつも情報をありがとうございます。自分なりに検討し、口座を開き200予約しました。私の申し込んだ支店は一応完売ということになっています。金利はどうでしょう。

無記名債さん | URL | 2011-09-14(Wed)11:26 [編集]


みずほ証券のホームページ見てみたけど、どこから申し込めばいいのかわからない…

無記名債さん | URL | 2011-09-14(Wed)00:51 [編集]


今日は金利が決まりませんでしたね
どういうこっちゃ

無記名債さん | URL | 2011-09-13(Tue)18:50 [編集]


「卑下って、自分に対して使う言葉でしょ。誰かの容姿に対してよくない表現を使う場合は、貶めるでしょ。」
そうでしたね、無記名債さん、どうもありがとう。
貶める、馬鹿にする、そういうことはやめましょうね、という意味でした(^^;

無記名債さん | URL | 2011-09-13(Tue)17:29 [編集]


今日は条件決定日ですね。
2.2~2.3%ぐらいかな!?

無記名債さん | URL | 2011-09-13(Tue)14:18 [編集]


卑下って、自分に対して使う言葉でしょ。誰かの容姿に対してよくない表現を使う場合は、貶めるでしょ。

無記名債さん | URL | 2011-09-13(Tue)12:09 [編集]


 ↑
他人のルックスに対して、こういう卑下した言い方はやめませんか?
あなたは禿げない保証でもあるんですか?
あなたは、自分の気にする部分を人に悪しざまにいわれて嬉しいですか?

無記名債さん | URL | 2011-09-12(Mon)23:54 [編集]


こんなもん買いたいといってるやつは
安愚楽牧場買ってた人だけだろ。
うんこは金魚の真似してもうんこ。
ハゲ親父の口車に引っかかるな。
あいつ、100億ちゃんと寄付したのかよ。

たすく | URL | 2011-09-12(Mon)21:13 [編集]


どこかの企業が数十億単位で買うという話もあるみたいですが、そんなにオトクな商品なんでしょうか?このままだとUCギフトカードにつられて買ってしまいそうです。

無記名債さん | URL | 2011-09-10(Sat)21:17 [編集]


shasaiwatchさんは購入されるんでしょうか?

てる | URL | 2011-09-10(Sat)16:27 [編集]


↑参考になりました。
有り難うございました。

無記名債さん | URL | 2011-09-09(Fri)15:58 [編集]


(2011年8月29日、東京=S&P)ソフトバンク(BBB-/ポジティブ/--)は本日、2,000億円の優先出資証券を9月に発行すると発表した。同証券の発行は、ソフトバンクの格付けには影響しないとスタンダード&プアーズ・レーティングズ・サービシズ(以「S&P」)は考えている。
同証券に満期はないが、1)2015年5月22日以降の配当日にソフトバンクの選択による償還(または投資家の選択による償還)が可能、2)2015年5月22日以降、配当率が毎年1%ポイントずつ、最大12%まで上昇(ステップアップ)--と定められている。この条件下では、配当率のステップアップがあることなどに鑑みて、同社が同証券を償還可能日に償還する可能性が高いとS&Pはみている。加えて、償還可能日とステップアップ開始日までの期間が5年未満であることから、分析上、同証券の全額を債務として扱うことになるが、影響は現格付けで許容できる範囲内にとどまるとS&Pは判断している。
同社では通信ネットワークの拡充計画に伴い、今後2年程度は設備投資が高水準で推移する見通しだが、移動体通信事業の高いキャッシュフロー創出力に鑑みて十分に対応可能であり、有利子負債の削減が緩やかなペースながらも進むとS&Pは予想している。
* 文中の会社格付けは「長期/長期会社格付けのアウトルック/短期」で表示。

以上S&PのHPからのコピペです。無料サイトなので問題ないと思いますが…是非購入する際の参考にして下さい。

無記名債さん | URL | 2011-09-09(Fri)10:09 [編集]


これ、売れ行きは、いかがなもんですか?
個人向け国債でいいように思いますが・・・

無記名債さん | URL | 2011-09-08(Thu)22:09 [編集]


別に山岡が消費者担当相じゃなくても、いまだかつてマルチ商法や悪徳商法の被害者に対して、国・政府が救済したことなんてあるの??
『投資は自己責任』
規制緩和を連呼するなら、誰が消費者担当相だろうが、あったり前の話を前提に物事を語りましょう。

Q | URL | 2011-09-08(Thu)18:44 [編集]


500だけですが準備できました。
明日にでも口座作ります。

無記名債さん | URL | 2011-09-08(Thu)18:37 [編集]


証券税制(10%に減税)は再々々?延長されるでしょう、多分

無記名債さん | URL | 2011-09-08(Thu)15:29 [編集]


千葉銀やめてソフトバンクにした
だってなかなか利率決まらないし
枠取っていてもらった野村の姉ちゃんが
千葉銀は支店枠が少ないから
とれるかとれないかわからない
それならエルピーダのCBなんか
いかがですかと勧めてきたので
気持ちが冷めた。

無記名債さん | URL | 2011-09-08(Thu)15:13 [編集]


話は違いますが、千葉の劣後債の利率きまりましたか?

無記名債さん | URL | 2011-09-08(Thu)15:09 [編集]


>>2014年1月以降は税率20%、、、、、
株といっしょね。(10%の税率がチョット延長された。)
普通の社債と違い株の配当扱い。

無記名債さん | URL | 2011-09-08(Thu)14:55 [編集]


>>みずほコーポレート、、、、千葉銀、、、、
に対して有する借入金に係る債務の弁済、、、。
この書面はいつの社債の目論見書にも同封されてます。

無記名債さん | URL | 2011-09-08(Thu)14:06 [編集]


買いますので
いっそのこと2~2年半ぐらいで早期償還してください(笑)

無記名債さん | URL | 2011-09-08(Thu)14:03 [編集]


こうもみずほの推しが強いと不安になるわ・・・
首都圏では人気あるとか言ってますけど・・・

無記名債さん | URL | 2011-09-08(Thu)13:01 [編集]


目論見書を見ていますが、2014年1月以降は税率20%なんですね。
知りませんでした。。。
あと、「当該有価証券に係る手取金は発行会社において
㈱みずほコーポレート銀行・みずほ信託銀行㈱・㈱千葉興業銀行に対して
有する借入金に係る債務の弁済に充てられる可能性がある」と書いた書類が同封されていました。。。
前向きに検討してますが、何かテンション下がる;;

無記名債さん | URL | 2011-09-08(Thu)12:11 [編集]


↑本当にそうか?

無記名債さん | URL | 2011-09-08(Thu)12:04 [編集]


初心者さん、
欲しいのならば、今すぐ支店に電話してみて下さい。
まだ口座を開設していない場合は、その旨を支店に連絡してから、早速開設手続きを取って下さい。
新規の客は大切にするものなので、きっと確保できると思いますよ。
個人投資家にとってキャンペーン付きのとてもオイシイ商品です。
資金に余裕があれば、無理してでも購入すべきだと思います。

無記名債さん | URL | 2011-09-08(Thu)11:38 [編集]


誰も買ったって言ってないだろ?
枠を確保といってるだけ。扱いはそのとおり。

無記名債さん | URL | 2011-09-08(Thu)10:56 [編集]


初心者ですが、平成23年9月14日となっているのに、なんで買ったとか言ってる人がいるんでしょうか?
扱いはみずほ証券、netでない支店のみの扱いってことなんでしょうか?

無記名債さん | URL | 2011-09-08(Thu)10:10 [編集]


いい商品が出ると、買えない人のやっかみが増えるwwwソフバン社債の時もそうだった。

無記名債さん | URL | 2011-09-08(Thu)00:52 [編集]


優先出資証券なんで償還しなくても何のペナルティもないし。
利子が払えなくなればデフォルト宣言するだけだし。
倒産したら劣後証券は紙くずですよ。

無記名債さん | URL | 2011-09-07(Wed)23:03 [編集]


2chの既女板でソフトバンク解約祭やってるけど、3年8ヶ月大丈夫かな・・。

ごん | URL | 2011-09-07(Wed)22:35 [編集]


↑2011.9.14~2011.9.21 申込み期間
 
条件決定 9.13

無記名債さん | URL | 2011-09-07(Wed)22:00 [編集]


ソフトバンクの社債で儲けた分で500万だけ買いました。(償還されたら、の話w)
リスクのあるものは余剰資金で!これ原則。

無記名債さん | URL | 2011-09-07(Wed)21:52 [編集]


(2011年8月29日東京=S&P)ソフトバンク(BBB-/ポジティブ/_)は本日、2000億円の優先出資証券を9月に発行すると発表した。ソフトバンクの格付けには影響しないとS&Pは考えている。
詳しくはS&PのHP参照。無料登録すれば誰でも閲覧可能です。最近のS&Pは日本の格付け機関よりも厳密なので断然信用がおけます。

無記名債さん | URL | 2011-09-06(Tue)15:30 [編集]


確認したらみずほのキャンペーン対象商品らしいので、その分だけでも今回はかなりお得かと。
新規に口座を開設された場合
UCギフトカード5,000円分(500万買付)
買付金額
500万円以上   UCギフトカード
1,000万円未満  10,000円分
1,000万円以上
1,500万円未満  20,000円分
1,500万円以上  40,000円分
以降、500万円増額ごとに      20,000円分追加
         上限200,000円分

無記名債さん | URL | 2011-09-06(Tue)12:02 [編集]


↑所詮、以下のレベルですw
>寡占化している携帯事業を持っている会社が4年くらいで倒産する確率はゼロに近いんじゃない?
禿げがCEOを退いても携帯事業がある限り問題なさそうだし。
信用リスクの判断=寡占化してる携帯事業があるから大丈夫
ww

無記名債さん | URL | 2011-09-06(Tue)11:56 [編集]


このブログはレベルが高いが信用リスクの判断はどうかな。機関投資家はもっと厳しいぞ。

かめ | URL | 2011-09-06(Tue)10:35 [編集]


ネトウヨの発言で否定的なのは多く並ぶのはいつものこと。
会社として怪しい(笑)のはあるが
寡占化している携帯事業を持っている会社が4年くらいで倒産する確率はゼロに近いんじゃない?
禿げがCEOを退いても携帯事業がある限り問題なさそうだし。
(その場合、株は暴落だろうけど)

ふふふ | URL | 2011-09-06(Tue)09:32 [編集]


>>シンジケートローンとセットで、優先出資証券スキームを組む必要、、、、、。
そこまで考え、いや想像しますか、んーーーー。あっぱれ!!

無記名債さん | URL | 2011-09-05(Mon)22:34 [編集]


シンジゲートローンとセット、なるほど。個人がカモネギのだましスキームか。弱肉強食 万歳!

無記名債さん | URL | 2011-09-05(Mon)22:20 [編集]


銀行融資は非劣後、個人債は劣後、教えて頂き有り難うございました。銀行の劣後債を待ちます。公的資金が有りますから。

小心者 | URL | 2011-09-05(Mon)19:38 [編集]


他の証券会社が幹事を引き受けなかったのでしょう。
もっと言えば7月にみずほコーポレート銀行が組んだ5500億円のシンジケートローンとセットで、今回の優先出資証券スキームを組む必要があったのではないかと推察します。
SBが破綻した時に銀行融資を安全に回収するために、同時に優先出資証券を発行させたと追求されますから他の証券会社が引き受けないのも納得できます。

無記名債さん | URL | 2011-09-05(Mon)19:20 [編集]


みずほは、なぜ、他の証券会社に全く販売をまかせず、独占販売するのでしょうか?みずほの営業、BIGな個人向け国債もあるのに、これだけで、UPUPではないのか?

無記名債さん | URL | 2011-09-05(Mon)18:20 [編集]


ふぅ2千万枠確保。かなり捌けてるみたいね。もう25%売り切ったとの情報。5.1%の社債の時も危険房がわいてたな。気にしてたらカネ儲けできませんよ。どう火傷するのか聞かせて?

無記名債さん | URL | 2011-09-05(Mon)16:32 [編集]


株を買うかこちらを買うかは悩ましいところですよね
結果論ですが28、29回債を買うよりも株を買った方が儲かったでしょうし
ただ、社債等を買う人は結局、事業がうまくいく云々より償還されるかどうかということが重大なのだと思います。
そう考えると、3年8カ月後にリファイナンスできるかということにかかってくると思います。
倒産しなければいくらでも手はありますね。(最悪、どこぞのくそ株のように株券印刷業になればいいだけ。)
まぁ、株価を見るに数年前のような危機感は今はないと思います。だから金利も思ったほど高くないのかなと

無記名債さん | URL | 2011-09-05(Mon)16:20 [編集]


みずほ証券から連絡がありました。
しかしソフトバンクのコール・オプション発生時にリファイナンスが上手くいく保証がないので断りました。
ソフトバンクの事業が上手く行くと考えている人は、こんな優先出資証券よりも株式を購入したらどうでしょうか?
3年8ヶ月後にどうやってソフトバンクは資金調達するつもりなのでしょう?

無記名債さん | URL | 2011-09-05(Mon)15:38 [編集]


shasaiwatch氏が書いてるじゃないですか
保証会社=ソフトバンク
3年8ヶ月でsoftbankが破産すると思います?
コールオプションなければ1%ずつステップアップですよ、私はいい証券化商品と思ってるくらいですよ。

無記名債さん | URL | 2011-09-05(Mon)15:27 [編集]


↑同感ー

無記名債さん | URL | 2011-09-05(Mon)15:14 [編集]


これは素人が社債と同じ感覚でホイホイ買っても大丈夫なの?仕組みが複雑だし火傷すると思うよ

無記名債さん | URL | 2011-09-05(Mon)14:23 [編集]


>>500万あれば武田1300株、、、、、、
配当金だけで判断するのは、、、、どうも。
今回、配当金を受け取り即手放しました。
新薬特許が切れたら株価は下がると見ています。

無記名債さん | URL | 2011-09-05(Mon)13:41 [編集]


>>価格変動激しくね?、、、、、、、
私もそう思いました。
一日の売買数も少額で、果たして売りたいときに売れるか?
比較するのは意味ないですね。

無記名債さん | URL | 2011-09-05(Mon)13:28 [編集]


優先出資証券とは本来その企業を最大限に支えて行く中核的少数株主として半永久的に保有する性質のものです。
償還を期待する時点で手を出さない方が無難かと思います。勿論、プットオプションの権利を有しているとはいえ…

無記名債さん | URL | 2011-09-05(Mon)11:43 [編集]


劣後格付けは?無事償還出来るか分からないので手を出せない小心者です。

無記名債さん | URL | 2011-09-05(Mon)11:27 [編集]


2000億もだれが買うんでしょうか?MSのほうが、安心して寝れると思いますが・・

無記名債さん | URL | 2011-09-05(Mon)10:05 [編集]


凄い額ですね

hiro | URL | 2011-09-05(Mon)09:55 [編集]


2.5%は欲しいですが、やはり2.2とかで決まるんでしょうかね・・・
オリックス130を売って参戦です
ちなみに今回の優先出資証券はケイマン諸島上場らしいので、流動性が無く、途中売却の場合はほぼ損するとみていいそうです。
そこら辺を考えるとやはり2.5%以上は欲しいなぁ

無記名債さん | URL | 2011-09-05(Mon)09:18 [編集]


さっそく口座開設申し込みました。

無記名債さん | URL | 2011-09-05(Mon)04:31 [編集]


みずほのキャンペーン対象商品なんでしょうかね?
もしそうなら口座開設するのですが…。

無記名債さん | URL | 2011-09-05(Mon)02:26 [編集]


S&Pによる格付け
信金中央金庫 A+
ソフトバンク BBB-
差があるとすれば、これ位のものでしょうか。
もっとも、機関投資家にとってはこの差こそが大事なのですが…

無記名債さん | URL | 2011-09-05(Mon)00:03 [編集]



信金中央金庫

無記名債さん | URL | 2011-09-04(Sun)23:23 [編集]


中央信金 優先出資証券
現在 149800円
配当利回り4.34%
年初来高値 174000円(3/9)
年初来安値 147000円(6/16)
10年来高値 311500円(06/2/2)
10年来安値 100000円(09/4/14)
価格変動激しくね?
何でこれを比較するのか意味わかんねーんだけど

無記名債さん | URL | 2011-09-04(Sun)23:07 [編集]


500万あれば、武田1300株買えます。
配当、年23万円以上あるでしょう。

無記名債さん | URL | 2011-09-04(Sun)22:17 [編集]


500、SBと心中するかな(・∀・)!!

無記名債さん | URL | 2011-09-04(Sun)21:31 [編集]


本当はこのスキームなら3%以上は欲しいですね。信金中金は証券価格自体が変動しますが、概ね4.3%くらいに回るし、モルスタのステップアップも直前に0.4%引き上げたから、ここももう一声ほしいなw

無記名債さん | URL | 2011-09-04(Sun)16:42 [編集]


農協の出資証券が7%だったからコールオプションされなければ、7%を超えるかも?。

無記名債さん | URL | 2011-09-04(Sun)13:56 [編集]


100万なら買ってみたいが 
200万からね... orz

無記名債さん | URL | 2011-09-04(Sun)13:50 [編集]


もしコールがなかったら(そうあって欲しいものです)、勿論プットオプションは行使しません。そうすれば、城南信金の出資金並みの(年配当6%)、いやそれ以上の配当金が貰えますからね。

無記名債さん | URL | 2011-09-04(Sun)11:35 [編集]


久しぶりに前向きに検討したくなるものが出ますね。
情報ありがとうございます。m(_ _)m

mushoku2006 | URL | 2011-09-04(Sun)09:51 [編集]


リーフレットを見ると、購入手数料も管理手数料もかからないようです。

usako | URL | 2011-09-03(Sat)23:25 [編集]


社債額面は100万円(EDINET)なのに200万円なのですか…
小口客無視なのか!みずほ#!

無記名債さん | URL | 2011-09-03(Sat)23:14 [編集]


この証券、購入手数料とか管理手数料とかはどれ位かかるのでしょうか?

無記名債さん | URL | 2011-09-03(Sat)23:09 [編集]


500万以上→10000円分のUCギフトカード^^:
みずほ証券。(新規に口座開設は+5000円分追加)。

無記名債さん | URL | 2011-09-03(Sat)22:00 [編集]


額面金額200万以上100万単位

無記名債さん | URL | 2011-09-03(Sat)21:39 [編集]


最低申込額は100万円ですよね?

無記名債さん | URL | 2011-09-03(Sat)21:01 [編集]


あと社債ではなく証券なのもポイント
税率が異なり10%となるもの美味しいですよ。

ふふふ | URL | 2011-09-03(Sat)20:54 [編集]


上でもどなたか書かれていますが、みずほとドイツ証券のみです。
発行総額が非常に多いので、掃くのが大変の様で売り込みがすごいです。
三菱東京UFJ劣後債が早期償還されちゃったので、いくらかこちらに移し替える予定です。

usako | URL | 2011-09-03(Sat)20:47 [編集]


ソフバンク債4.51%を売った時、迷惑がられました。変な物を押し付けてすみませんでした。マグカップありがとう。

無記名債さん | URL | 2011-09-03(Sat)18:45 [編集]


2000億円ですか。すごい額ですね。今まで通り5年1.0%で社債発行してる方がソフトバンクにとっては良いのでは?手数料が多いのか?証券会社が販売するのに苦労しそうだけど・・・。
個人向け国債 各社キャンペーンがすごいですね。1000万円で50000円分 いきなり0.5%のっかる。当分使う予定の無いお金は個人向け国債10年で良いのでは?1年経てば逃げれるし 
このブログに期待することは日本国債のデフォルトが見えてきたときにいち早く兆候をキャッチし資産をどこに安全に移せば助かるか?コメントも含め期待しております。グローバル化で回避方法も今現在絶対安全は無い。金も解らない 金本位制度復活?金暴落もある。臨機応変に何か策を講じれれば良いと思う。

社債大好き | URL | 2011-09-03(Sat)18:42 [編集]


株価が下がり世界景気が急速に不安定になってきてるので、そろそろこういうのが出てこないかな~と期待してました。現状金融危機にはなってませんけど、個人向け社債もそろそろ高利回りのものが出てくるかと期待してます。とにかくどんなリスク商品でもいいからとにかく利回りが上がってほしいですね。
最近発行された1%程度の社債は購入を全て見送りしてるし、SBI債償還とかで現金比率が上がってきてますので、高利回り商品発売をどんどんとお願いしたいです。今回のこれはとりあえず購入の方向で検討、どの証券に割り当てられるのか注視です。
しかしまだ発売前の現段階でブログ主さんの商品の仕組みについての説明はとても詳しくて分かりやすいですね、よくご存知です・・業界の方でしょうか?w

DTS | URL | 2011-09-03(Sat)18:40 [編集]


私はソフトバンクという会社は、孫正義というカリスマ経営者の手腕で成り立っていますので、彼亡き後は多分デフォルトですね。
彼の命のような不確かなものに投資はできませんね。

無記名債さん | URL | 2011-09-03(Sat)18:20 [編集]


みずほ証券の営業の話だと、みずほ証券が1600億円、ドイツ証券が400億円と聞きました。また、配当に対する税率も10%であるのも社債よりはいいですね。

無記名債さん | URL | 2011-09-03(Sat)16:22 [編集]


パンフレットから抜粋。
満期  :なし
コールオプション :発行会社は3年8ヶ月経過後の配当支払い日(2015年5月22日)またはそれ以降の各配当支払い日において、全額を一括して額面金額で償還することができます。
プットオプション :お客様は3年8ヶ月経過後の配当支払い日(2015年5月22日)またはそれ以降の各配当支払い日において、保有する本優先出資証券の額面金額での償還を請求できます(本プットオプションを行使されるお客様は各配当支払い日の60営業日前から30営業日前までの間の当社が定める期間内にお客様から事前通知を行っていただく必要があります。)

無記名債さん | URL | 2011-09-03(Sat)16:00 [編集]


ソフトバンク=孫正義
        ↓
      ≠あぼーん  
この関係が崩れる事例が発生した場合
ソフトバンクはさてどうなることやら
後継者っているん?
ユニクロとかスズキとかね・・

無記名債さん | URL | 2011-09-03(Sat)15:53 [編集]


わかりやすい!
shasaiwatchさんがなんでこんなにわかりやすく
くわしく解説できるのかも、興味がありますが
この商品にも興味が湧いています
はやく条件が知りたいですね

無記名債さん | URL | 2011-09-03(Sat)15:33 [編集]


shasaiwatch様
優先出資証券の詳しい解説ありがとうございました。
よく理解できました。検討してみます。
↑の方がお尋ねの件ですが証券会社のパンフレットによりますと
条件決定は9月13日の予定です。
額面金額200万以上100万単位
ステップアップ条項:2015年5月22日以降、毎年1.0%ずつ段階的に上昇(12%を上限)。
とありますが、12%までいくわけないですよね。

無記名債さん | URL | 2011-09-03(Sat)14:12 [編集]


非常に興味ありますが、優先出資証券がどうなのか、迷います。証券会社が決定するのはいつになるのかな。

無記名債さん | URL | 2011-09-03(Sat)13:42 [編集]


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。