個人向け社債ウォッチ!

個人向け社債の起債情報をウォッチするブログ。個人向け社債の購入方法に関する記事や個人向け社債のランキング、個人向け社債の利率などの記事。初心者歓迎。3年物の個人向け国債の金利推移もウォッチ



PageTop

埼玉りそな銀行が発行する個人向け劣後債金利決定1.45%

埼玉りそな銀行が発行する個人向け社債の利率が決まりました。1.45%です。 発行要項 償還期限:10年(5年で期限前償還の可能性あり) 金利条件:1.45% 発行総額:500億円 社債額面:100万円 募集期間:平成23年10月3日~平成23年10月18日 格付け:A- その他:劣後特約付き 数日前からBSの番組表が変だな~と思っていたら、今日からBSデジタル放送はチャンネルが拡充らしいじゃないですか。でも無料なのは今後1週間ぐらいであとは有料放送になるみたいですね。残念です。 さて、埼玉りそな銀行の劣後債ですが、金利がやや高めに決まりました。劣後債ですので、埼玉りそな銀行が倒産した場合には、他の債権者(預金者や一般社債権者)よりも返済が後回しにされ、最終的に紙くずになる可能性が通常の社債に比べ高いという商品です。 しかしながら、埼玉りそな銀行はりそなグループの都銀と称する実態の知れない何かであり、りそな銀行の信用力と公的資金の返済状況から見て、倒産に直面したり、期限前償還されなかったり(劣後債は通常、期限前償還されます。)するような事態には陥りにくいと思います。 以上から、投資判断は買い推奨です。リスクは低く金利は高め。金融危機のおかげで金利が急上昇です。こういう社債を拾っていきたいですね。
関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

買う段階で欧州の状況が悪いのはわかってたでしょう?それを承知で、その金利で買われているわけですから。
不安を感じつつも荒らしが過ぎるのをじっと堪えて生き残る方向になるんじゃないですか。ただ、あの時に早く決断して売っておいて良かったという結果になるかも知れません。

無記名債さん | URL | 2011-10-11(Tue)09:03 [編集]


↑そうですかね?
私はそのまま持ってようと思います。

無記名債さん | URL | 2011-10-11(Tue)07:31 [編集]


即売却したほうがいいでしょう。

無記名債さん | URL | 2011-10-10(Mon)15:29 [編集]


日興でRBS債4年1.54%を500万購入。
まだ償還まで 約3年…あります。
この度の格付け格下げや欧州危機で
 RBSを売却たほうがいいのか 検討中です 公的資金注入銀行は、次回危機になっても 再び公的資金は普通受けられる
ものなのでしょうか? 埼玉りそな劣後に変えた方がよいか。。すみませんご意見聞きたく書かせていただきました

rose923 | URL | 2011-10-10(Mon)15:06 [編集]


無記名社債さま方、コメント、情報ありがとうございます。埼玉りそなは野村3口、みずほ1口。
三井住友に資金を残すことにしました。期限前償還でいきたいですが・・。

もも | URL | 2011-10-05(Wed)23:57 [編集]


期限前償還10年の中央値は(1.10%)でした。誤記すみません。

無記名債さん | URL | 2011-10-05(Wed)21:03 [編集]


三井住友劣後きましたね。
2パターンか。
期限前償還付10年で0.85~1.35%(1.15%)
期限前償還無10年で1.20~1.90%(1.55%)
期限前償還されるならりそなの方がよさそうですね。

無記名債さん | URL | 2011-10-05(Wed)20:57 [編集]


イタリア国債が3段階格下げになったから
次に発行されるモルガン社債には期待出来そうですね。

無記名債さん | URL | 2011-10-05(Wed)20:19 [編集]


現状の金利水準から考えますと、5年のベース金利に1%以上の上乗せをする大手銀行はあまりないのでは?格付けを見ても、出来上がりで1.5%以上つけるなら期間10年以上は必要ですね。もちろん、10年は中途返済しない、という意味ですが。

無記名債さん | URL | 2011-10-05(Wed)10:15 [編集]


現時点で完売になってるのは日興だけじゃね

無記名債さん | URL | 2011-10-05(Wed)00:01 [編集]


りそなは、みずほからも今日電話がありました。ソフトバンク優先出資も、11日までは、100円でということでしたが・・こちらは見送り。
東京三菱、JICAとか利率低そうですね。それならりそな追加で購入するほうがいいか?迷っています。
金融不安というお声もありますが、日本の長期金利は当面上がりそうも無く1.5%以上の銀行の社債は期待できないように思いますが、いかがでしょうか?

もも | URL | 2011-10-04(Tue)23:45 [編集]


どうも残ってるようですね。
リーマンショックほどではないにしろ、
この金融不安の折、高い利率の社債が出てくると、
私も今回はそんなに欲しい社債ではありません。

無記名債さん | URL | 2011-10-04(Tue)22:35 [編集]


金融ビジネス誌2011年度銀行総合ランキングでは埼玉りそな22位に対し三菱UFJは30位でそんなに悪い銀行ではないように思えますが、埼玉りそな債はまだ残っているみたい。もう少し利率が高いのをみんな待っているのかな?

無記名債さん | URL | 2011-10-04(Tue)22:14 [編集]


JICAは政府保証だろうから安心度は高いけど金利は安そうですね。

無記名債さん | URL | 2011-10-04(Tue)21:03 [編集]


みずほから連絡ありましたけど、先の優先出資証券を1000購入したため資金不足。
三菱とJICAの情報、ありがとうございます。
定期の満期を控えてるので検討します。

無記名債さん | URL | 2011-10-04(Tue)20:23 [編集]


メガバンクのリテール債も良いけど、レートは埼玉りそなよりは悪くなりそうだね。メガ買うよりは埼玉りそな買った方がお得だと思います。

無記名債さん | URL | 2011-10-04(Tue)19:59 [編集]


三菱東京UFJ銀行、これしか安全なところはないのかなあ

無記名債さん | URL | 2011-10-04(Tue)19:02 [編集]


情報ありがとうございます。
超長期とか楽しみですね。

無記名債さん | URL | 2011-10-04(Tue)18:37 [編集]


↑(下の段)大和のIRに
「リテール向け『JICA債』発行のお知らせ」
出てますね。
JICAの個人向け債券は初めてとか。
JICAの支援プロジェクトの様子(対東南アジア)を近くで見たことがありますが、
支援しっぱなしでどうやって投資を回収しているかは謎でした。
(回収が目的ではないのかもしれませんが、
JICAが借りたお金は返さないといけませんよね。)

無記名債さん | URL | 2011-10-04(Tue)18:14 [編集]


三菱東京UFJ銀、下期の社債発行1000億~4000億円、個人向けも検討
http://www.jiji.com/jc/zc?k=201109/2011093000638
国際協力機構、初の個人向け財投機関債主幹事に大和CM・SMBC日興・三菱UFJMSを指名=市場筋
http://jp.reuters.com/article/marketsNews/idJPnTK051833920111004

無記名債さん | URL | 2011-10-04(Tue)17:46 [編集]


そんなに人気なんですか?
今日、みずほから連絡があって、普通に5口買えましたけどね。

無記名債さん | URL | 2011-10-04(Tue)17:17 [編集]


NYから戻ったばかりです。アメリカの格差の苛烈さや背後にある差別問題(通りかかった友人によればTroy Davisの死刑執行に対するデモも並行してやっていたみたいです)は、日本とは比較にならないと思います。あれば単なるbailoutの問題では無いです。

無記名債さん | URL | 2011-10-04(Tue)11:51 [編集]


1%の強欲が99%をむしゃぶりつくす不正義にたいして、アメリカの若者は、ウオール街でデモをし、ノーベル経済学賞受賞者が支援する。ひるがえって、日本では、3兆円の公的資金を投入され生きながらえている銀行に、だれもなにも言わない。せめて、オレだけでも、劣後債は、かわないでおこう。

無記名債さん | URL | 2011-10-04(Tue)10:08 [編集]


欧州危機→欧州銀行の資本不足→劣後のサムライ債発行
を狙ってます。
もちろん為替リスクがない、A以上。

ただ星人 | URL | 2011-10-04(Tue)07:16 [編集]


格付けは直前にAマイナスからAに上がったそうです。

無記名債さん | URL | 2011-10-04(Tue)02:11 [編集]


野村に先週末に電話していたおかげで今日3口予約確定できました。
日興は本日の電話では支店に残ってない
ということでした。
「劣後債次がでそうなので・・」なんて言葉で受け流させましたが、いいのがあれば気長に拾っていきます。

もも | URL | 2011-10-04(Tue)00:20 [編集]


なんとなく、格付けAクラスで1.7~1.9くらいの出てきそう。
ソフバンもまた破格の金利を(5.1・4.25までいかないまでも)出してきそう。

無記名債さん | URL | 2011-10-03(Mon)21:46 [編集]


日興で買って現金をもらいたかったのに、完売でした・・。野村で買いましたが支店分の残は900万円と言われました。2口予約しました。

無記名債さん | URL | 2011-10-03(Mon)17:51 [編集]


鏡じゃなくて正式には違反ですよ。
まあ、どこもやってますがね^^。

無記名債さん | URL | 2011-10-02(Sun)21:18 [編集]


担当者は偉い!サラリーマンの鑑です。

無記名債さん | URL | 2011-10-02(Sun)16:57 [編集]


9月18日は日曜日じゃ?

無記名債さん | URL | 2011-10-02(Sun)16:07 [編集]


9/18に、3口予約しました。
証券の担当者からは、早すぎると言われました。
このブログのおかげです。

無記名債さん | URL | 2011-10-02(Sun)15:14 [編集]


