個人向け社債ウォッチ!

個人向け社債の起債情報をウォッチするブログ。個人向け社債の購入方法に関する記事や個人向け社債のランキング、個人向け社債の利率などの記事。初心者歓迎。3年物の個人向け国債の金利推移もウォッチ

【2本建】三井住友銀行が個人向け劣後債発行!

三井住友銀行が個人向け社債を発行することが分かりました。 ソースはEDINET 26回債 発行要項 償還期限:10年(5年で期限前償還の可能性あり) 金利条件:0.85%~1.35%(10月14日条件決定) 発行総額:未定 社債額面:100万円 募集期間:平成23年10月17日~平成23年11月1日 格付け:A その他:劣後特約付き 27回債 発行要項 償還期限:10年 金利条件:1.20%~1.90%(10月14日条件決定) 発行総額:未定 社債額面:100万円 募集期間:平成23年10月17日~平成23年11月1日 格付け:A その他:劣後特約付き 久々にメガバンクの劣後債が来たと思ったら、扱いに悩むちょっと変わった劣後債です。26回債の方はこれまでと変わらない通常の劣後債です。おそらく、5年で期限前償還となるでしょう。しかし、27回債の方はなんと10年間塩漬け、期限前償還なしというこれまでの劣後債の常識を覆す劣後債です。 三井住友銀行が10年以内に潰れる可能性は、現在のところほとんどありません。しかし、我々は2001年10月の段階で、今の事態を予測できていたでしょうか?日本の総理大臣を当てろなんてのは無理な注文ですが、この間にUFJ銀行が誕生(2002)し、潰れました(2005)。りそな銀行が誕生し、国有化されました(2003)。日興はシティに買収され(2007)、三井住友に売却されました(2009)。そして、リーマン・ショック(2008)により、多くの外銀が潰れ、世界恐慌が起きました。銀行だって安泰とは言えません。 まあとはいえ、実際何が起きるかなんてのは未来人にしか分からない話で、我々は現時点で今の情報をもとに判断するしかありません。そういう意味でとりあえず三井住友にデフォルトはないとして考えると、国債とのスプレッドが問題になります。金利の中央値は26回債が1.10%、27回債が1.55%です。26回債を事実上の5年債とみなすと、現時点で26回債のスプレッドは0.76%、27回債のスプレッドは0.57%です。27回債は金利自体は上がっていますが、国債とのスプレッドはむしろ縮小しています。日本には潜在的なハイパーインフレリスクがある中、今後10年間の金利上昇リスクを考えると、27回債はちょっと見送りたいです。 以上から、26回債の投資判断は買い推奨、27回債の投資判断は買い非推奨とします。日興を主幹事とし、野村、大和、SMBCフレンドで販売されるほか、一部三井住友銀行でも窓口販売されるそうです。
関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

↑予約キャンセル出来る証券会社でよかったですね。
今回の取り扱い証券会社ではないですが、
M証券会社の某支店・・・予約そのものがありません。
電話してお願いしたらもうそれで買い付け終了。
1日後にいい商品でたらもうパーです。
やっぱり予約→キャンセル出来るのがふつうですよね。

無記名債さん | URL | 2011-10-16(Sun)14:53 [編集]


1.08に驚いて予約キャンセルしました・・。

無記名債さん | URL | 2011-10-16(Sun)02:54 [編集]


金融資産は約2億
気が付けば社債と株で8000万投資。
深く反省。
3割にする方針です。

無記名債さん | URL | 2011-10-14(Fri)10:25 [編集]


1億のうち100万パアになってもたいしたことなし。東電大学卒企業年金平均600万、高卒500万。厚生年金とあわせれば、800万~900万。

無記名債さん | URL | 2011-10-14(Fri)09:57 [編集]


「~途中売却できない社債~」に同感です。有利に売れそうな発行体がたまたまいいクーポンを付けたら買います。

無記名債さん | URL | 2011-10-14(Fri)02:08 [編集]


中には子供みたいな人が紛れているようですが、若くて億持ちはそんなにはいないはず

無記名債さん | URL | 2011-10-14(Fri)01:34 [編集]


随分と多様なコメントがありますね。ちょっと覗いてみて、驚いています。 そこで、ここにコメントを書く貴方は、そもそも、いくらぐらいの手持ち資金を運用しておられるのですか? と聞いても正直に返事をする方はいないでしょう。 では、ここにコメントを書く方々は、いくらぐらいの手持ち資金を運用している人たち、と貴方は思いますか? 結構多くの方たちが参加しているようなので、皆さんの感触を知りたくて....

無記名債さん | URL | 2011-10-13(Thu)22:54 [編集]


↑何があったかある程度察しはつきますが、そういう考えなら投資には向いていないので今すぐやめて預金だけにしたほうがいいですよ

無記名債さん | URL | 2011-10-13(Thu)21:30 [編集]


いろんな方の意見が聞けて良いですね。
まあ、投資なんて9割は後悔。
損すれば買わなければ(売ってれば)良かった。
得すればもっと買えば(持ってれば)良かった。

無記名債さん | URL | 2011-10-13(Thu)20:46 [編集]


↑同感。プロの金融マンでさえ読めない世界。
これが読めたら世の中、金持ちゴロゴロ。

無記名債さん | URL | 2011-10-13(Thu)15:02 [編集]


と皆さんもっともなこと仰っていますが、経済の先読みは誰もできません。全て机上の空論、たら、ればの世界です。

無記名債さん | URL | 2011-10-13(Thu)12:41 [編集]


「社債は満期保有原則」というバイアスが強い人いるんですねぇ。こういうバイアスが仇となってデフォルトに見舞われお金失った人がいたのを思いだす。
しかし社債にキャピタルゲインが無いってwトンデモない事実と異なること言ってるし。
満期まで待つも自由。
途中売却も自由。それでインカムのほかに、キャピタルゲインになるかもしれないし、キャピタルロスになるかもしれない。
基本=満期保有じゃなくて、
基本=その時々の金利や経済状況、発行体の状況、自分のリスク許容度で判断するってことじゃないの?
その結果持ちたい人は持てばいいし売りたい人は売ればいい。それだけのこと。
もし仮に最初から途中売却できない社債とかあっても、「社債は基本満期保有だから」って買うのかな?自分だったらそんなの絶対買わないけどw

無記名債さん | URL | 2011-10-13(Thu)12:10 [編集]


ソフトバンク優先出資証券、RBSモルガンスペイン開発のサムライ債は額面100円以上で途中売却出来る気がしないけどな。
社債は買ったら償還まで待つのが基本じゃねーの

無記名債さん | URL | 2011-10-13(Thu)11:37 [編集]


↑上記DTSさんの意見には多少異論があります。
自分は社債のキャピタルゲインは十分にあると思っています。
購入当初は満期保有が前提でも、金利が低下して価格が大きく上昇した場合は売却してしまいます。
金融危機時のソフバンやメガバンクの劣後債も中途売却で大きく利益が出ました。
今回の三井住友の劣後債も5年ものと10年ものを比較した場合、
5年ものを満期まで5年保有するのと、10年物を5年後に売却するのでは後者の方が
分がある思います。
既発の三井住友の劣後債利回りは残存約10年=1.485%、残存約5年=0.502%ですので
金利が現状どおり推移した場合、10年物の5年後の価格は金利差約1%として105.00円前後です。
売却手数料80銭を引いても4.2円=4.2%の利益。1年当たり0.84%の利益です。
利益は非課税なので税引き前に換算すると1.05%に相当します。
所有期間利回りは額面1.55%(仮定)+1.05%=2.60%です。
5年もの満期保有の場合は額面どおり1.10%(仮定)ですから差は歴然です。
金利が上昇した場合は売却益は下がりますが、仮に1%上昇して5年ものが1.5%になったとしても
10年ものの価格は額面の100円を維持します。(表面金利が1.55%で決定した場合)
ということは、表面金利1.55%と1.10%の金利差分やはり10年物が有利です。
プロの債券投資家は明らかに10年ものに魅力を感じるはずで、実際機関投資家向けには三井住友からも早期償還のない10年、15年もの劣後債は多数発行されています。
今回10年ものが個人向けに発売されたことは画期的なことで、セミプロの個人には大変喜ばしいことです。
メガバンクの劣後債のように信用力のある債券は適正な価格で流通しており売りたたかれることはありません。
価格は毎日日本証券業協会のHPで確認できます
日本のように低金利が常態化している環境では3年物や5年物を満期保有するよりも、10年ものを3~5年保有して中途売却の方が明らかに利回り的には有利です。
ただし、ギリシャのように国債利回りの急騰が起きないことが前提ですが、この金余り状況からみて5年以内に金利暴騰が起こるとは思えませんし、国債の暴落による金利上昇は大幅な円安を招くので、膨大なドル資産を持つ政府の資産は円換算で大幅に上昇するため、どこかで均衡がとれハイパーインフレは起きないでしょう。
それが起こるのは対外純債権国である日本が純債務国になりさがる10年以上先の話だとすると、この債券投資の判断には影響ないことになります。
以上全て私見なので、投資は自己責任で。

無記名債さん | URL | 2011-10-13(Thu)09:24 [編集]


この社債は何人かの人が言っているように、スルーではないでしょうか?
MSBCはT電力には2990億の融資が低利で行われていたところに、T電力が社債発行が出来なくなったので、追加で約6000億の融資、しかも長期で低利、約1兆円の金貸してて、不良債権に分類されたら、信用ガタ落ちなんで、資本増強は今後もやらざるをえないでしょう。しかも、総合的な金融グループを目指すなかでグループ価値を高めるために、N村証券とうの買収資金も必要になると思います

Lum | URL | 2011-10-13(Thu)08:22 [編集]


投資の基本は自己責任ですから持つのも途中売却するのも自己責任で行動すればいいことです。しかし社債の基本は償還まで持つということで間違いないと思います。株と違って市場がなく売却が不自由で売り叩かれますし、一度売却したら買い直すこともありません。そもそも社債はキャピタルゲインがなく利率のみで元本償還の商品です。だから経済危機が来るごとに途中売却していたら社債が投資先として成り立たないことになります。大体貯蓄的に利率で購入しておいて雲行きが怪しくなったら株のように途中で売り逃げる、そのように都合よく立ち回ってトータルの資産運用が出来るのでしょうか?だからこそ最初購入する段階が全てで、購入したら基本償還まで持つ、それくらいの慎重さで投資するということが重要だということです。
ただしこれは社債と途中売却するなという勧めではありません・・。それこそ自己責任でw、自分は社債の途中売却することはまず可能性としては無いと思いますがw

DTS | URL | 2011-10-13(Thu)07:52 [編集]


RBSってやっぱりダメ銀行だったのですね。買わなくてよかったです。

無記名債さん | URL | 2011-10-13(Thu)06:40 [編集]


少し騒動のほとぼりがさめたらRBSは小額でも必ず起債してきますよ。役員報酬の調達のために…

無記名債さん | URL | 2011-10-13(Thu)00:58 [編集]


基本を守ってパーになった債券もあったけどなw
イヤになったら売るのも当然ありだろうに・・償還待つだけが基本か?
そもそも基本ってなんなんだよ?
基本守ったら全ての債券が償還されるのか?
償還を待つ=自己責任もあれば
売る=自己責任もあるわけで
待ちたい人は待てばいいし、売りたい人は売ればいい、償還待つだけが自己責任と誤解してるしw

無記名債さん | URL | 2011-10-12(Wed)23:31 [編集]


買ったら黙って償還を待て!基本中の基本。全ては自己責任。

無記名債さん | URL | 2011-10-12(Wed)23:18 [編集]


rbsよりモルガンスタンレー86.5まで下がっているそうです。シティのようになってしましまいました。社債ウォッチ様、再評価もしくはシティのようにフォローしてもらえませんでしょうか。サムライ債って危ないように思います。よろしく。

無記名債さん | URL | 2011-10-12(Wed)21:12 [編集]


DTSさん  
コメント大変心強いです。
ど~~~んと構えて償還まで持ってます。
私もSBI債の償還で行先を右往左往してます。

無記名債さん | URL | 2011-10-11(Tue)14:32 [編集]


少なくとも我が国では通用します。↑

無記名債さん | URL | 2011-10-11(Tue)14:23 [編集]


デクシアに続きギリシャでも出てきたw
http://jp.reuters.com/article/businessNews/idJPJAPAN-23555120111010

無記名債さん | URL | 2011-10-11(Tue)14:22 [編集]


学習しました、「大きすぎる銀行は破綻させないのかと」
この原則は今後も通用するのですか?

無記名債さん | URL | 2011-10-11(Tue)12:32 [編集]


結婚に似てますな。
こういう情勢のときは、僅かな金利にあせらず、キャッシュで持つのがいいと思う。
最近ロビン氏が書いていたことに全く同感です。

無記名債さん | URL | 2011-10-11(Tue)12:19 [編集]


今はいつ、どこの国で金融破綻してもおかしくありません。従って日本ではSMBCは一流銀行ですが、世界ではその存在すらない銀行です。この程度の銀行に10年も凍結しておくこと自体問題です。もっと機動性のある投資が良いですね。

無記名債さん | URL | 2011-10-11(Tue)12:15 [編集]


ジタバタしないことですな。
ま、ああだこうだと言い合ってるうちが良い訳で・・・。

無記名債さん | URL | 2011-10-11(Tue)11:15 [編集]


景気サイクルは4年周期とされています。5年債とか、いや10年債とかになれば金融危機など暴風雨を一度はくぐらなければなりません。
当然荒波を乗り越えられず沈没してしまう船も出てくるわけですけど、それが社債のリスクであり、社債を買う以上それを覚悟しなければいけません。
株と違って社債は基本購入するときにしか買うか買わないかの投資判断は出来ないと考えています。
だからこそ購入してしまった以上償還まで保有する間、短期的に一喜一憂する不安心理は無意味であり、リスク商品を購入した以上腹をくくって持ち続けるしかないわけです。
自分は社債を購入する段階で常にそれらの可能性を考え購入してきてるので、今回のこの世界情勢も当然ありうることだと考えていたし、こういう情勢になっても不安感はほとんど持っていません
逆にSBI債など次々に償還されてきて手持ちの現金比率が高まってるし、金融危機で次の投資先がでてこないか期待感の方が強いです。

DTS | URL | 2011-10-11(Tue)07:54 [編集]


自己資本から外れ借金になってしまうので出来れば償還した訳よ。

無記名債さん | URL | 2011-10-11(Tue)07:49 [編集]


だからなんで26回が5年で償還される保障があるわけ?

無記名債さん | URL | 2011-10-11(Tue)00:25 [編集]


デクシアの件でこの先何があるかわからないということを再認識した。東電処理の問題もあるし、たとえSMBCであっても10年を劣後で取るのは恐いので、やめておこうと思う。

無記名債さん | URL | 2011-10-11(Tue)00:02 [編集]


話したよ、みんな基本様子見でしょう♪

無記名債さん | URL | 2011-10-10(Mon)23:41 [編集]


ざわ…
ざわ…
ざわ…
ざわ…

ざわ…

無記名債さん | URL | 2011-10-10(Mon)20:23 [編集]


吠えてる\(^o^)/

無記名債さん | URL | 2011-10-10(Mon)20:14 [編集]


お前ら、三井住友の話しろって

無記名債さん | URL | 2011-10-10(Mon)20:07 [編集]


RBSは一度破綻した銀行ですし、本国では資金調達ができないので日本にまで手を伸ばしていたのです。たしかに政府資金が入っていますが、日本銀行のような唯一の中央銀行ではありません。整理される時は整理されるでしょう。ただ前回破綻していたのでギリシアやイタリア・スペインなどには深入りしていないようです。

無記名債さん | URL | 2011-10-10(Mon)20:01 [編集]


下の2つの記事では、デクシアは破綻しても
社債は政府により保証されるとありますが、
実際はどうなのでしょう?
預金は全額保護されるようですが…。
http://www.news24.jp/articles/2011/10/06/10192032.html
http://jp.reuters.com/article/marketsNews/idJPnJT801250120111004

無記名債さん | URL | 2011-10-10(Mon)19:36 [編集]


デクシア経営破綻ですね。欧州の主要金融機関の経営破綻は初めてみたいです。金融危機一歩手前で踏ん張ってきた欧州経済ですが、とうとうダムの一部が決壊してしまいました。年末に向け連鎖的な金融危機に突入しなければよいのですが・・

DTS | URL | 2011-10-10(Mon)19:18 [編集]


情報無いでしょうね…
末端はかわいそう。

無記名債さん | URL | 2011-10-10(Mon)17:56 [編集]


>もう!すぐ売るとか、、、。
RBSのどこがやばいの?
えっ!何とかいったらどうですか?
末端の個人投資家にやばい情報やウワサがニュースで出てきたときには、、
時すでに遅し・・。

無記名債さん | URL | 2011-10-10(Mon)17:41 [編集]


RBSよりも通貨がユーロのスペインのがヤバくないか?

無記名債さん | URL | 2011-10-10(Mon)16:37 [編集]


ほんとですね。反省。

無記名債さん | URL | 2011-10-10(Mon)16:14 [編集]


荒らしにエサをあげてはいけません。
反応してはダメです。

無記名債さん | URL | 2011-10-10(Mon)15:27 [編集]


もう!すぐ売るとか、、、。
RBSのどこがやばいの?
えっ!何とかいったらどうですか?

無記名債さん | URL | 2011-10-10(Mon)15:03 [編集]


別にやばくないでしょ

無記名債さん | URL | 2011-10-10(Mon)14:56 [編集]


そろそろRBSやばそうなので売りたいけど売れるかな?

無記名債さん | URL | 2011-10-10(Mon)14:00 [編集]


金利動向に興味のある方はお読みください。
http://agora-eb.jp/archives/1390374.html

無記名債さん | URL | 2011-10-10(Mon)13:42 [編集]


えっ!、あのデクシアがっ!

無記名債さん | URL | 2011-10-10(Mon)13:21 [編集]


デクシアの事実上の破綻でギリシア国債を大量に保有するフランスの銀行危機がついに現実のものとなりましたね。これでユーロ圏の命運はひとえにドイツの出方次第になりました。

無記名債さん | URL | 2011-10-10(Mon)12:06 [編集]


そういえば、いつぞや発行された韓国なんとか銀行の円建て債券って、
今頃いくらくらいで取引されてるんですかね。

無記名債さん | URL | 2011-10-10(Mon)11:03 [編集]


で...?

無記名債さん | URL | 2011-10-10(Mon)10:01 [編集]


キタァーーーーーーーーー!!!!!
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111009-00000779-yom-bus_all

無記名債さん | URL | 2011-10-10(Mon)06:09 [編集]


それまで茨の道を歩むけどね

無記名債さん | URL | 2011-10-10(Mon)01:08 [編集]


悲観的過ぎるよ!5年後は薔薇色だよ♪

無記名債さん | URL | 2011-10-10(Mon)00:21 [編集]


三井住友に限らず5年後はもっと良くない状況になっているでしょうね。
5~10年後は・・・
傘下の関西アーバンなどとの合併。
関連会社の集約、完全子会社化(プロミスなど)。
三井住友信託との経営統合・・・・。
不安な種は尽きないですね。

無記名債さん | URL | 2011-10-09(Sun)20:12 [編集]


破綻はそもそも論外で現実的な話しではないが、RBSのように高値掴みになる恐れ大いにあり

無記名債さん | URL | 2011-10-09(Sun)19:10 [編集]


今回の10年債発行の意図は、日本国債格下げ前、債券バブルの今のうちに低金利で調達しとこ、ってこと。
5年以内の日本国債格下げ(ほぼ確定)→同時にメガバンも格下げ→金利高(発行コスト高)はほぼ確実。
個人投資家は満期保有前提であるが故、今までに見かけない個人の10年債や、今までより期間長めの劣後債が増えてきた債券市場や今後の債券投資を注意すべきだと思う。

無記名債さん | URL | 2011-10-09(Sun)19:07 [編集]


日本株ファンドが安い時期に債券ですか?株価が上がったら国債を買います。

無記名債さん | URL | 2011-10-09(Sun)18:59 [編集]


劣後債が期限前に償還された場合、償還年は配当は償還日の一回しか受け取る事が出来ないんでしょうか?
年2回配当支払いがあるなら第2回目の配当日に償還とすればいいと思うんですが
三井住友も来年償還あれば第1回配当日だと思うんですが、

社債ファン | URL | 2011-10-09(Sun)17:57 [編集]


RBSの皆さんのコメント大変心強いです。
有り難うございます。

無記名債さん | URL | 2011-10-09(Sun)13:54 [編集]


債券投資が恐ろしいのは何かヤバイ情報が出て売ろうとした時にはもう手遅れ、売るに売れない、もしくは価格が暴落してて大損覚悟で売るしかないこと。それで結局躊躇して売却できず、リーマンショック時のシティ債のように肝を冷しながら数年先の満期まで我慢するしかないこと。
賢い人はそういうときに暴落した社債を買いまくって大もうけする。

無記名債さん | URL | 2011-10-09(Sun)13:01 [編集]


RBSを購入された方は2段階くらいの格下げで慌てることはないですよ。日本の大手都市銀行の格付けはもっと低いですから。RBSはギリシャやイタリア、スペイン国債の保有比率は、バークレーよりかなり低いですからね。ただRBSは前回英政府の公的資金が入っていますから、このような評価になっただけです。
先週末埼玉りそなの劣後債のセールスが、三菱モルガン・スタンレー証券から来ました。
銀行の劣後債の条件はもっと良くなるでしょうから、今回はすべてキャンセルてす。待ちです。

無記名債さん | URL | 2011-10-09(Sun)12:12 [編集]


こう低金利が長く続くと頭がマヒしてるけど、スズメの涙ほどの金利に目がくらみ、本体を危うくするリスクが軽んじられているような気がする。

無記名債さん | URL | 2011-10-09(Sun)10:46 [編集]


>早期償還条項なしの劣後債の登場で、
早期償還条項付きの方も借りっぱにされる恐れが出てきた、という印象が強いです。
同意です。スレ主は5年債を買い推奨・10年債を買い非推奨としてますが、個人的にはどちらも買い非推奨ですね。10年なんて想像もつかなくて興味すらないけど。しかし5年のこの金利はどうなんでしょうか、ちょっとやばくないか?5年償還当て込んでて、償還されないリスクを考えるとゾっとします。
おまけに金利そのままで借りっぱなし?

無記名債さん | URL | 2011-10-08(Sat)20:13 [編集]


>それより三井住友から期限前償還しない劣後債が出たほうが怖いです。
来年1月償還の一千万が、期限前償還しないなんてことになったら、計画狂ってしまいますよ。
今回の26回・27回で借り換えです。間違いなく償還されます。

無記名債さん | URL | 2011-10-08(Sat)19:58 [編集]


上でつぶれる云々とかありますがRBSの破綻とかは無いと思います、勿論。
じゃあ買いか?というと全くそう思わなかった。なぜなら今回のようにいずれ格下げになるのは大体予想ついたし、そこまでして金利リスクとりたくなかったから。で、案の定、格下げ・・。今後発行されるRBSがあったら金利次第で検討に値するかもしれないけど。
そもそも財務内容に対して金利安すぎ。

無記名債さん | URL | 2011-10-08(Sat)19:54 [編集]


劣後発行の日本の銀行はほとんどが格付け「A±」
もし何かあって「BBB」に格下げされるようなことになったら償還無しになるかもですね。

無記名債さん | URL | 2011-10-08(Sat)18:41 [編集]


RBSは、イギリスの国有のようなバンクて゜ありイギリスを代表するバンク、日本で言えば三井住友のようなものでつぶせる訳がないと考えてます。
これつぶれればヨーロッパでは、ギリシャ・イタリア、スペイン国債がデフォルトしているくらい
の状態になっていると思ってます。
それより三井住友から期限前償還しない劣後債が出たほうが怖いです。
来年1月償還の一千万が、期限前償還しないなんてことになったら、計画狂ってしまいますよ。

社債ファン | URL | 2011-10-08(Sat)17:28 [編集]


良いね!心強い!!!

無記名債さん | URL | 2011-10-08(Sat)17:00 [編集]


RBS5年ホルダーの俺がいるから3年、4年の奴らは安心しろ

無記名債さん | URL | 2011-10-08(Sat)16:25 [編集]


私もRBS持っているのですが、でかい銀行はなんだかんだ言って最後は、政府が救済するし、簡単には潰さないはずと思います。買っちまった以上無事償還されるのを祈るしかないですね。

無記名債さん | URL | 2011-10-08(Sat)15:33 [編集]


RBSを合計1000万保持してますが、
・4年→1.6%  }
・3年→1.3%  }どちらも償還されると信じています。
ソフトバンク>RBS と思いますよ。 
          

無記名債さん | URL | 2011-10-08(Sat)14:49 [編集]


2011年7月に出たRBS債
 マネックス証券 4年物 1.5%
 SBI証券 3年物 1.3%
でしたから今後に期待したいですね。

無記名債さん | URL | 2011-10-08(Sat)14:34 [編集]


モルガン、RBS、スペイン開発のサムライ債←これらを保有しています・・・。ソフバンよりはましでしょうか?

無記名債さん | URL | 2011-10-08(Sat)14:25 [編集]


RBSは期限前償還ではないのね。
これから発行される金利がどのくらいアップされるか楽しみ。

無記名債さん | URL | 2011-10-08(Sat)14:08 [編集]


RBS買われた方ご愁傷様
5年後の借り換えは??だな
10年確定に一歩前進(笑

無記名債さん | URL | 2011-10-08(Sat)13:59 [編集]


5年物円スワップのオファード・レートは現時点ならいくらなんでしょうか?

無記名債さん | URL | 2011-10-08(Sat)13:33 [編集]


↑今度の起債が注目されますね。
http://jp.reuters.com/article/businessNews/idJPJAPAN-23536120111007

無記名債さん | URL | 2011-10-08(Sat)11:26 [編集]


26回債は中央値で1.1%(税引きで0.88%)ですか。発光体のリスクは心配してませんが、5年後に金利が上がってると10年塩漬けも覚悟ですね。こちらが大きいかな。
前回の条件:8年償還(3年早期)1.86%なら買ったのに。

無記名債さん | URL | 2011-10-08(Sat)11:25 [編集]


RBS 2段階格下げ byムーディーズ

無記名債さん | URL | 2011-10-08(Sat)10:52 [編集]


制度上償還される可能性の方が高いでしょうが、5年後に金融不安で金融機関の信用リスクが極端に高まって償還されずスワップ金利は低利何てことも…

無記名債さん | URL | 2011-10-08(Sat)02:45 [編集]


26回債は5年後以降、
(2)2016年11月10日の翌日以降
5年物円スワップのオファード・レート(注)+(0.45%~0.65%)
の条件が付いてますね、一応。
早期償還条項なしの劣後債の登場で、
早期償還条項付きの方も借りっぱにされる恐れが出てきた、という印象が強いです。

無記名債さん | URL | 2011-10-07(Fri)23:54 [編集]


26回は10年債で早期(5年)に償還する可能性がある債権ではないでしょうか?
今まではたまたま5年で償還する場合が多いまたはほとんど5年で償還されただけで10年になる場合もあるのでは?
それとも、早期償還の確約もしくは私ども側に5年で償還することをせんたくできるのですか

無記名債さん | URL | 2011-10-07(Fri)23:24 [編集]


私も劣後債ということを考えると、27回債はパスですね。というか、両方とも遠慮しておきますw
5年とか10年とかいったスパンを考えると、もっとクーポンが高くなくてはね。平常時ならイールドなんかも参考になるのでしょうが・・・

無記名債さん | URL | 2011-10-07(Fri)20:22 [編集]


イールドカーブを考えれば5年<10年は当然だと思うのですが、何に悩んでいるのかがよくわかりません。

劣後債投資家 | URL | 2011-10-07(Fri)16:01 [編集]


教えてほしい点があります。
今回の2つの社債条件をみると27回のほうが金利が高くなるように思いますが、なぜなんでしょうか?
26回は通常5年で償還される可能性があるが10年間償還されない可能性もあるわけで、5年で早期償還するのはあくまでも銀行の都合で判断できるのに金利がやすくなるのですか?
5年で償還するのは自己資本比率との関係と聞いたことがあります。
27回は自己資本比率に関係なく10年かりるわけで、26回も10年間借りれば、安く借りれるようになるのではないでしょうか?
もし26回が5年以降金利が高くなるとの条件が付いていればもちろん返還するでしょうが、金利が同じなら銀行が早期償還する理由がわかりませんし26回が金利を安くできる理由がわかりません。

無記名債さん | URL | 2011-10-07(Fri)12:30 [編集]


SMBC日興証券によると、この三井住友銀行以外にどこかの信託銀行が劣後債を発行するそうです。そろそろ各行自己資本率を引き上げるため、劣後債を発行し始めましたね。楽しみです。欧州危機は日本の金融機関にはほとんど影響はないようですが、この危機がグローバル化すると、もっと良い金利の劣後債が出るのでは?

無記名債さん | URL | 2011-10-07(Fri)12:26 [編集]