個人向け社債ウォッチ!

個人向け社債の起債情報をウォッチするブログ。個人向け社債の購入方法に関する記事や個人向け社債のランキング、個人向け社債の利率などの記事。初心者歓迎。3年物の個人向け国債の金利推移もウォッチ

東京都民銀行が個人向け社債発行!

東京都民銀行が個人向け劣後債を発行することが分かりました。 ソースはEDINET 発行要項 償還期限:10年(5年で期限前償還の可能性あり) 金利条件:1.85%~2.65%(10月20日条件決定) 発行総額:未定 社債額面:100万円 募集期間:平成23年10月21日~平成23年11月2日 格付け:BBB+ その他:劣後特約付き これはおいしい社債が出てきました。東京都民銀行、東京都の地銀です。総資産額は2兆5000億円程度ですが、自己資本比率は9.91%あり、財務内容も妙な投資が多いわけでもなく、少なくともこのタイミングで劣後債を発行すれば、今回の金融危機も十分に受け流していける企業と言えます。 それでいて金利は中央値で2.25%。これが金融危機というやつです。千葉銀の劣後債と比べてください。格付けが違うとはいえ、これだけの金利差は最近なかなかありません。いや~金融危機って本当に素晴らしいですね。おいしい社債がどんどん出てきます。投資判断は買い推奨です。三菱UFJとみずほの各証券会社が販売します。
関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

11月に期限前償還の通知がありました。
 

無記名債さん | URL | 2016-10-03(Mon)01:38 [編集]


>小口にはもったいなかったんでしょう
都民銀行ワーストランキング5にはいってますよ、
どこが、もったいないんでしょうか?
怖くて、とても買えません。この金融危機に!

無記名債さん | URL | 2011-11-11(Fri)23:42 [編集]


>>もったいない、、、、、、
もったいない、というほどの値打ちのある社債でしたかね?
今、どうぞ、、、、と言われても、いりません(笑)菓子折りついてもノーサンキュー。

無記名債さん | URL | 2011-11-08(Tue)14:30 [編集]


怪しいファンドってどう考えてもSBIのSocialLendingでしょう

無記名債さん | URL | 2011-11-07(Mon)21:35 [編集]


5500万パワーですか、私は4000万パワー、キン肉マンになりたい。

無記名債さん | URL | 2011-11-07(Mon)15:25 [編集]


社債と株の合計が5500程度の小口客ですのに。

5500じゃあ、小口でたいしたこと無いですね。小口にはもったいなかったんでしょう。

無記名債さん | URL | 2011-11-06(Sun)22:07 [編集]


ゴールドマン・サックスは怪しげな商品ではないですよ。
米の大きすぎて潰せない会社にノミネートされてますよ。(三菱UFJも。)
日興さんから、もうすでにお誘いがありました。
5口買う予定です。

無記名債さん | URL | 2011-11-06(Sun)21:05 [編集]


↑?

無記名債さん | URL | 2011-11-06(Sun)18:06 [編集]


怪しげなファンド?このブログの得意分野ですねw

無記名債さん | URL | 2011-11-06(Sun)17:19 [編集]


G.Sが2.0%でスタートすれば、A+で良いと思いますがね。

無記名債さん | URL | 2011-11-06(Sun)10:23 [編集]


なんのかんのと言っても、2.38%以上のクーポンの債券は当分出てこないでしょう。
怪しげなファンドでよければ、4%とかいうのもありますがw

無記名債さん | URL | 2011-11-06(Sun)10:00 [編集]


↑ごもっとも。
私に親切な助言をしてくれたと、受け取るべきか?複雑な気持ちです。。
社債と株の合計が5500程度の小口客ですのに。

無記名債さん | URL | 2011-11-05(Sat)23:01 [編集]


しかし今回は逆でしょう?
購入希望者に対してのやめた方が…といっているわけです。
自己責任なのだからなにも言う必要ないでしょう?
売る方がやめた方が…は問題あるでしょうね。

無記名債さん | URL | 2011-11-05(Sat)22:53 [編集]


大学の同期が大手、証券会社へ勤めていたんですが、、、、。
こんなことをコメントしてはダメなんですが、、、、。ご参考になれば、
商売ですから、どこの会社でも言えることですが、、、、、。
その同期は「明らかに損をするのが解ってるのに老人に”売れ!”という上司の命令に耐えられなくて退社した。」と。
彼は市役所勤務に転職しました。
社債でも株でも”自己責任”とは、よく言ったもんです。

無記名債さん | URL | 2011-11-05(Sat)21:47 [編集]


確かに売る気は見れなかった…
それにしても信頼性が無いと自覚しているものを販売したと言うことであれば問題になるでしょう。
そもそも信頼性の無いもの販売委託するなよ。
で売れ残りはどうしたのだろう?

無記名債さん | URL | 2011-11-05(Sat)18:09 [編集]


購入された方には、今でも私は魅力のある債権だったと思っています。
事実、買う気満々でした。
夜、電話があり、埼玉りそなを強く勧められ、都民銀行のほうが利率が良いのにと言いましたら、
”BBBのうえ、信頼性を考慮したら、、、、、、
ちょっとお勧めできません。”と言われました。
他のお客様に回す為に(都民銀行を)、残ってる埼玉を勧めてるんだろう、、、、ぐらいに思っていましたが、締切直前まで残っていたようです。
買われた方は、絶対償還を信じて下さいね。
A+の埼玉を買いましたが両債権とも無事償還するものと信じています。

無記名債さん | URL | 2011-11-05(Sat)17:07 [編集]


>ちょっと、、、、お勧めできません。と、言われました。
その理由は?
そこの証券会社で本債権は取り扱いあったんでしょうか?
単に自社で扱ってないから、これ買わずにこっちを、みたいな話じゃないでしょうか?

無記名債さん | URL | 2011-11-05(Sat)11:34 [編集]


いつもの証券会社の担当者はこの商品は、
ちょっと、、、、お勧めできません。と、言われました。

無記名債さん | URL | 2011-11-05(Sat)08:41 [編集]


東京の地銀・信金のなかで東京都民銀行は総資産の点でも城南信用金庫に次いで第2位だし、顧客の地域分けも確定していることだし、ここは銀行員さんの言うことを信じていいのでは。
城南信金も自己資本率12%以上を維持するためここ数年は年6%の出資金配当を支払っていることを考えれば、2.38%は当銀行にとっては妥当な利率だと思います。

無記名債さん | URL | 2011-11-05(Sat)00:06 [編集]


銀行員の言うことは信用できねぇからなぁ

無記名債さん | URL | 2011-11-04(Fri)21:56 [編集]


銀行員ですが、ここは老舗の地銀で自己資本比率も国内で営業している分には、みずほ系ですし、まず問題ありません。
首都銀行東京とか日本振興銀行など特殊wな銀行といっしょにしてはいけません。

無記名債さん | URL | 2011-11-04(Fri)16:52 [編集]


買えました。
ありがとうございました。

無記名債さん | URL | 2011-11-02(Wed)22:53 [編集]


振興銀行の破綻のときは劣後債保護されましたか?

無記名債さん | URL | 2011-11-02(Wed)22:12 [編集]


三菱ではまだ残ってるらしい。今日までの受付。

無記名債さん | URL | 2011-11-02(Wed)13:54 [編集]


↑ごもっとも。反省。

無記名債さん | URL | 2011-11-02(Wed)11:43 [編集]


私も前から気になっていたんですが、買付け注文(目論見書を読んだことの確認とか、契約締結前文書云々の例の儀式です)後にキャンセルってできるんですか?

マジで回答すると新発債券などの募集モノは募集期間内であれば注文取消しできる。つまり証券会社がキャンセルできないって言っていても募集期間内であればキャンセルできるはずです。が、売るほうもキャンセルされたらその分をどっかの客に売らないといけないので「もう枠は押さえたのでキャンセルできません」などと言って抵抗する。キャンセルできないって言われたら、「募集期間内なのに何故キャンセルできないの?」と言えばいい。ただ売る側からすると何でもかんでも枠だけ抑えて土壇場でキャンセルされたら困るわけで、安易に枠だけとってキャンセルするのは常識からいってどうかと・・。

無記名債さん | URL | 2011-11-02(Wed)09:37 [編集]


>ってかみずほ証券は、SB優先出資証券の時も、約定翌日くらいに、iphone独占販売停止のニュース、今回もこのタイミングで下方修正。。
いつも後出し体質。。。
先に情報出したら売れないでしょ?証券会社からしたらごくごく普通のこと。売ることだけしか考えてない。これはどの国のどの証券会社でも同じ。なんでこれから売ろうとしてるものの悪い情報出さなきゃいけないの?
って、、売るほうは思ってる。
驚くことでもなんでもない。

無記名債さん | URL | 2011-11-02(Wed)09:20 [編集]


為替の影響での下方修正でしょ。こんな事いってたら日本の企業は全部ってことに
さらに北海道拓殖銀行やかの足利銀行でさえ劣後債は守られているじゅなかったかな。
それに二兆円規模の資産銀行簡単につぶれるなら日本終わりかな
よって キャンセルせず持つことに決定しました。

社債ファン | URL | 2011-11-02(Wed)09:20 [編集]


下方修正っつったって、赤字ではないじゃん。
まぁメガバンクとくらべりゃ物足りないけどね。

無記名債さん | URL | 2011-11-02(Wed)07:50 [編集]


こんな小さい地方銀行、東京のみの支店ばかりで10年もつのは不安あり。目論見書を読んだ時点で、みずほにキャンセルしました。

無記名債さん | URL | 2011-11-02(Wed)02:13 [編集]


赤字になった訳でもないのに…
そんなに心配な人はキャンセルして定期預金にでもして下さい。
キャンセル待ちなのでよろこんで買います。

無記名債さん | URL | 2011-11-01(Tue)23:54 [編集]


助けてー!!

無記名債さん | URL | 2011-11-01(Tue)23:54 [編集]


少々の事でキャンセルするようなら最初から買わなきゃ良いのに(笑)

無記名債さん | URL | 2011-11-01(Tue)23:46 [編集]


私も前から気になっていたんですが、買付け注文(目論見書を読んだことの確認とか、契約締結前文書云々の例の儀式です)後にキャンセルってできるんですか?

無記名債さん | URL | 2011-11-01(Tue)23:11 [編集]


キャンセルしても、ペナルティなんかありません。
いやなら、はっきり断っていいんですよ。(脅かされても、堂々と!!)
余計なことですがね、都民銀行のBBBより
ゴールドマン・サックスのAAの方が魅力あります。(日興)。

無記名債さん | URL | 2011-11-01(Tue)22:48 [編集]


下方修正されたとはいえ、デフォルト(債務不履行)となると別問題です。他の劣後債に比べてその分のスプレッドは充分に反映されていますからね。
なお、銀行が公的資金の注入を受け政府の管理下に置かれた場合の劣後債の扱いは、普通債と違って、その時政府の政治的判断次第だと思います。

無記名債さん | URL | 2011-11-01(Tue)22:44 [編集]


リーマンショックの影響で最近の世の中は政府は銀行をつぶさないようにしていると聞いたことがありますが、劣後債は関係ないのでしょうか?

無記名債さん | URL | 2011-11-01(Tue)21:52 [編集]


予約はしていて、明日午前中までに振り込んでくださいと言われているのですが
下方修正のことが気になってしまいキャンセルしようか迷っています
みずほで予約したのですが
キャンセルしたらペナルティなどあるのですか?
初心者なのでどうかご教授ください

無記名債さん | URL | 2011-11-01(Tue)21:32 [編集]


↑強く同意

無記名債さん | URL | 2011-11-01(Tue)20:22 [編集]


↑証券会社がこんなんでいいのか?

無記名債さん | URL | 2011-11-01(Tue)15:12 [編集]


ってかみずほ証券は、SB優先出資証券の時も、約定翌日くらいに、iphone独占販売停止のニュース、今回もこのタイミングで下方修正。。
いつも後出し体質。。。

無記名債さん | URL | 2011-11-01(Tue)10:11 [編集]


外国為替や金融派生商品に収益を左右されるようでは、この銀行の資産運用は素人のそれに近いとしかいいようがないね。
同じ東京の総資産3兆6000億の城南信金のように優秀な債券のプロたちがいて、有価証券の内国債・地方債・社債で少なくとも5000億位あればいいのだけど、もしそうでなければ、安全運用とはいえないし、株式の運用は5億もあればそれで充分、いやむしろ手を出さない方がベターかも。

無記名債さん | URL | 2011-11-01(Tue)00:39 [編集]


債券回収不能または遅延のニュースに対する告知、及びこのニュースによるキャンセルは無条件に受け付けますという連絡は受けたけどね…
このけんは連絡なかった…

無記名債さん | URL | 2011-10-31(Mon)23:14 [編集]


>>今日みずほ証券の営業マンから連絡が、、、、、、
”キャンセルするなら間に合う”と連絡してくれるなんて親切ですね。
同じ、みずほでも、えらい違いで、a支店なんかTELした時点で取引成立。まずキャンセル不可能。
キャンセルの理由を根掘り葉掘り聞かれます。
挙句、いや~~~な空気が流れます。
で、本題ですが、自分はこの債権は初めから買う気はありません。BBBのうえ、この金融危機ですからね。

無記名債さん | URL | 2011-10-31(Mon)20:40 [編集]


今日、下方修正をみずほ証券の営業マンから聞かされましたが、今更断れず、買ってしまいました。
また、一部返済にまわされるとのこと。
出だしからこれでは、心配なだあ!

無記名債さん | URL | 2011-10-31(Mon)20:19 [編集]



今日みずほ証券の営業マンから連絡がありました。
キャンセルするなら間に合うそうですが、迷いますね。
営業マンが言うにはほとんどの人はキャンセルされていないそうです。
みなさんはどうお考えですか?

無記名債さん | URL | 2011-10-31(Mon)17:46 [編集]


下方修正しましたね。そもそも今年の3月に通期予想を半分ほど下方修正し、その上で今回の下方修正です。駄目さ加減が如実に。。。
http://www.tominbank.co.jp/toshika/index_04.html

無記名債さん | URL | 2011-10-31(Mon)16:13 [編集]



格付け会社の教訓
http://plaza.rakuten.co.jp/mnewsYAMAZAKI/diary/201102180000/

無記名債さん | URL | 2011-10-28(Fri)22:27 [編集]


少し前に格上げしてるんですね。
JCRってSPやフィッチと比べて、信ぴょう性は同等なんでしょうか?
2011 年9 月8 日
株式会社日本格付研究所(JCR)は、以下のとおり信用格付の結果を公表します。
株式会社東京都民銀行 (証券コード:8339)
【見通し変更】
長期優先債務格付 A-
格付の見通し ネガティブ → 安定的

無記名債さん | URL | 2011-10-28(Fri)20:51 [編集]


まだ、迷っています。
買いですか?

無記名債さん | URL | 2011-10-28(Fri)20:37 [編集]


500買えた。キャンセルした人、ありがとう。

無記名債さん | URL | 2011-10-27(Thu)17:06 [編集]


額面1億円の方は機関投資家向けだよ。

無記名債さん | URL | 2011-10-27(Thu)03:14 [編集]


額面1億円の方なら まだ余ってるんじゃない

無記名債さん | URL | 2011-10-26(Wed)12:14 [編集]


あ~~~ふっ。↑
証券マンがいい加減なら、しっかり勉強するか!!

無記名債さん | URL | 2011-10-26(Wed)11:03 [編集]


この社債どこかでまだ購入できますか?

無記名債さん | URL | 2011-10-26(Wed)10:50 [編集]


↑どちらも似たようなものでしょう 笑

無記名債さん | URL | 2011-10-26(Wed)07:32 [編集]


8339 新銀行東京と区別つかない輩もいるみたいです。

321 | URL | 2011-10-26(Wed)02:21 [編集]


飛ぶか、飛ばないか、ふたつにひとつ
投資か、投機か、ふたつにひとつ

無記名債さん | URL | 2011-10-26(Wed)00:23 [編集]


売れ行き良いみたいね。希望数買えてとりあえず一安心。
後は飛ばないことを祈るだけ

無記名債さん | URL | 2011-10-25(Tue)15:30 [編集]


8339 都民銀行と東京スター銀行を同じだと思ってる証券マンがいることにビックリ!!!

無記名債さん | URL | 2011-10-25(Tue)14:31 [編集]


チキンハートの小口客ですが、今朝電話いただき1口だけ買います。

もも | URL | 2011-10-24(Mon)23:02 [編集]


盛り上がりってますね…
もう完売ですよ。

無記名債さん | URL | 2011-10-24(Mon)22:47 [編集]


ふ~三菱で10口確保、みずほで売り切れてましたわ、危なかった。

無記名債さん | URL | 2011-10-24(Mon)22:42 [編集]


確かに最初からあまり売る気がないように感じました…
ちなみに確認した不安材料とは?

無記名債さん | URL | 2011-10-24(Mon)22:24 [編集]


ん~~~~。実は私も変なこと経験。
散々、都民銀行はあまり良くない、、、。と言って埼玉りそなをくどくど勧めておいて、(数回)
実は枠がありますので都民銀行どうですか、、、、
こっちも子供じゃあるまいし、時間がもったいないので、三菱で不安材料を確認して納得したので
即、購入しました。

無記名債さん | URL | 2011-10-24(Mon)21:42 [編集]


会社としてはあり得ないので営業マンの判断だよね…
どう言うことか聞いてみれば?
実は確実に破綻と言う裏情報持ったとっても良い営業マンだとか!?
もしくは担当客から小遣い貰ってかき集めてるとか!

無記名債さん | URL | 2011-10-24(Mon)21:16 [編集]


発行額125億ですからね~
即完売でしょうね。

無記名債さん | URL | 2011-10-24(Mon)21:02 [編集]


毎日、キャンセルした方がいいと証券会社から電話が来るんだけど、そんなに俺には売りたくないのだろうか・・・

無記名債さん | URL | 2011-10-24(Mon)20:33 [編集]


↑やっぱり。
株と社債で6000万の残高では、しょぼ小口客か。
そろそろ、ネット証券へ。
どおりで同時に出てた、埼玉りそなを勧めるわけだ!!
軽く見られたわけだ。みずほがダメなら三菱があります。500ゲット^^。

無記名債さん | URL | 2011-10-23(Sun)22:17 [編集]


こんなにいい商品久しぶりです、普段からのしょぼ小口客にはまわさないでしょ普通。

無記名債さん | URL | 2011-10-23(Sun)16:26 [編集]


そうだよなー。くだらん商品にばっか電話してくるもんな。いい商品は少しおくれると完売といわれるw。

999 | URL | 2011-10-23(Sun)11:24 [編集]


お得意様に沢山回すためですね。
人気が無い商品は広く営業活動、
良い商品?はってことですね…

無記名債さん | URL | 2011-10-23(Sun)11:16 [編集]


購入した方を非難する気は毛頭ありませんが、、、、。
ご参考になれば、、、、、、。
出入りの某証券会社の証券マンが「この商品はあまり、お勧めできません。」と言われたので、
買うのをやめました。

無記名債さん | URL | 2011-10-23(Sun)09:52 [編集]


発売前に三菱で500予約していたが、300しかとれないということで、急遽、みずほで買い増した。発売日の朝10時には、どこも売り切れに。久々の超人気商品でした。

6sense | URL | 2011-10-23(Sun)08:11 [編集]


現状では、大丈夫?
在京でないので、情報が乏しいくて。
参考情報教えて下さい!!

無記名債さん | URL | 2011-10-23(Sun)07:52 [編集]


5年後には金利がLIBOR+3.35%に変更、
10年間破綻しなければ (まあしないでしょう)
早期償還しないでほしいくらいです♪
まあ5年後どうなっているか分からないけど。

無記名債さん | URL | 2011-10-22(Sat)13:03 [編集]


BBBです。5年は長いよ。利益率が大幅におちてきてるから10年にされると思うよ。

無記名債さん | URL | 2011-10-22(Sat)12:39 [編集]


迷ったら、おやめなさい。

無記名債さん | URL | 2011-10-22(Sat)11:13 [編集]


確かに金利は魅力だよね でもこの銀行 利益率が大幅におちてきてるヨ
本当にこの年数を持ち堪えれるのかすごく不安だ
また、うまく途中売却できればいいけど。。
本当に買っていいのか 俺も500予約はしたけどすごく迷ってる。

無記名債さん | URL | 2011-10-21(Fri)22:29 [編集]


うちの方の支店ではたった今完売だそうです

無記名債さん | URL | 2011-10-21(Fri)17:25 [編集]


法(含:社会通念)に触れるような不祥事でもない限り全然大丈夫だよ!

無記名債さん | URL | 2011-10-21(Fri)16:18 [編集]


みずほの対応
SBの場合・・・利率決定当日一時間おきに状況報告の電話、決定が翌日に延びたが決定直後にすぐ電話あり
都民の場合・・・利率決定翌日の朝電話あり
ヤル気ねぇ
個人的にはSBよりややリスキーかなと思う

無記名債さん | URL | 2011-10-21(Fri)12:51 [編集]


上で話題になっていたスペイン公庫ですが、スペインがデフォルトすると公庫も当然のごとく、共倒れの可能性は高いと日興証券に確認し、中途売却しました。1%ちょっとの利回りのために-7%の損失をだしましたが。。ギリシャの次と言われてるスペインをホールドするストレス軽減と考えています。。
で、その売却資金でこちらを買いました。
リスクはどっちもどっちなのなぁ。。

無記名債さん | URL | 2011-10-21(Fri)12:50 [編集]


買い推奨とのことですが、皆さんの判断はどう判断しますか?
参考意見をご教示下さい。
あと、皆さんは、財務内容や投資判断となる情報はどこで調べているのでしょうか?

無記名債さん | URL | 2011-10-21(Fri)07:04 [編集]


ほんとに財務内容は全国でも下の方なんですよね。みずほから電話がありましたが断りました。

無記名債さん | URL | 2011-10-20(Thu)22:34 [編集]


金利に見とれてしまうんだが、ここの銀行、財務内容は全国でもかなり下の方だな。。。千葉興銀にも見劣りしていると思う。

無記名債さん | URL | 2011-10-20(Thu)21:32 [編集]


本当だ1億、見落としてました;

無記名債さん | URL | 2011-10-20(Thu)14:47 [編集]


7回債は1口1億円ですから、個人向けというべきか?

無記名債さん | URL | 2011-10-20(Thu)14:21 [編集]


7回債として35億追加?されましたね
金利は若干高め(2.38%)、発行額は追加、売れてるんだか売れてないんだか???

無記名債さん | URL | 2011-10-20(Thu)14:10 [編集]


DTSさん
いつもコメント大変興味深く拝見させて頂いております。とても勉強になります。
かなり、お詳しいので元金融関係の方では?と想像しておりました。やはり、そうでしたか納得。
おっしゃる通り、まさにO.P.Mですね。(アザー・ピープルズ・マネー)
証券マンにとっては所詮他人のお金。自分で守るしかないですね。
担当の証券マンを頼りないと思う時もありますが自分もその昔銀行員、同じ銀行の窓口で(3大メガ)投信を販売してる娘とだぶり、あまり無理を言ってはいけないと反省しています。

無記名債さん | URL | 2011-10-18(Tue)15:20 [編集]


都民銀行はもともと興銀グループとしてみすほコーポレート銀行と親密な関係にあり、みずほFGの再編が行われるとみずほ色がより一層強まると考えられます。
実質的にみずほ劣後債と同格と考えれば、想定される利回りは魅力的な水準ですね。

無記名債さん | URL | 2011-10-18(Tue)09:45 [編集]


私は以前証券会社に勤めてたことがありますので証券マンの考え方はある程度わかります。10年以上前のことなので今に当てはまるかどうかはわかりませんが・・
まず証券営業マンはどの業種の営業でもあるように販売ノルマがあります。例えば今月は投信の販売いくらだとか株の手数料いくらだとかです。それから例えば課単位でいくら割り当てだとかいうのもあります。例えば本店営業部営業1課で劣後債1億割り当てで営業1人あたりで3000万円分ずつ割り当てで今日中に売り切れ!というようなもので、課単位で割り当てがあって営業マンで割り振って担当顧客に当たって販売します
他にもいろいろパターンはありますが、長くなるのであまり書きませんが、営業でノルマがある以上、営業マン側から売りたい商品と顧客が欲しい商品が必ずしもマッチしないことが起こります。売れてない商品ほど勧めしてくるというようなことです。それが証券会社の人を信用できないということにつながるのかもしれません。
ただ営業が勧めてくる商品が全て悪いというわけではなく、良い商品も同じように勧めてきます。営業マンの割り当て分を勧めてもらうためには担当営業マンと日ごろから親しくしておくといち早く情報を貰えたり優先して欲しい金融商品を購入できたりします。やはり営業マンも人の子ですから良い金融商品や情報は好きなお客さんにいち早く買ってもらい知ってもらって喜んでもらおうと思うこともあるわけです。
営業マンが個人顧客の財産を守ってくれるわけでは決してないので、過度の信頼は禁物です。証券マンから見れば客側のお金は所詮他人様のお金なのですから・・。上記の方もおっしゃってますが、そのへんはドライに割り切って営業マンとはある程度親しくしながら距離を持ち、営業側の販売の心理を読んでしっかり判断することが大事です。営業マンを上手く利用することは資産運用では重要な要素の1つかもしれません。

DTS | URL | 2011-10-17(Mon)22:36 [編集]


P.S
何社か口座を持ってますけど、それぞれのセールスの仕方でかなり内部のカラーが見えてきます。
今はネットの時代で情報が個人にも、いち早く入ってきますから、証券マンの説明(セールス)で、
いい加減なことを言ってるか、どうか、見抜く目を養う必要があります。
面白いもので、レベルにかなりの差がありますよ。(当たり前ですけどね。)

無記名債さん | URL | 2011-10-17(Mon)21:45 [編集]


もう、証券会社の人は信用できません。
銀行の投信のセールスの姿勢を参考にして下さい。

無記名債さん | URL | 2011-10-17(Mon)21:27 [編集]


売れてるみたいです。証券会社は黙ってて売れるものは勧誘しません。

無記名債さん | URL | 2011-10-17(Mon)20:46 [編集]


みずほから電話があった。外国の債券の勧誘だった。東京都民の話は出ず。売れてるのかなあ?

kuro | URL | 2011-10-17(Mon)20:34 [編集]


断って正解ですよ。

無記名債さん | URL | 2011-10-17(Mon)20:21 [編集]


う~ん、売れてないのかさきほど電話かかってきた。BBBはちょっとね~地理的にも東京のこのクラスの銀行はいらないって言って断ってしまった。

でんでん | URL | 2011-10-17(Mon)18:00 [編集]


東京都民銀行の格付けレポートは以下の通りです。
http://www.jcr.co.jp/release/pdf/11d0445TTB.pdf?PHPSESSID=992b995c18ef7690719bd4d21dc48eb8

無記名債さん | URL | 2011-10-17(Mon)00:29 [編集]


↑ランキングの件、事実でしょうか?URL知っていたら貼り付けてくだされ。

無記名債さん | URL | 2011-10-16(Sun)23:22 [編集]


自己資本比率は並みでもTierI低すぎ、収益性評価0点であおぞらや東京スターより総合ランキングが低いと経済紙で評価されてました。収益性が評価に値せずというのが気になります。

無記名債さん | URL | 2011-10-16(Sun)22:17 [編集]


S&Pの格付けは国債のそれと連動しているので、来年あたりのスペイン金融公庫の格付けはA+位に格下げされて都民銀行程度の利率で起債されればいいがなと思っています。

無記名債さん | URL | 2011-10-16(Sun)19:26 [編集]


都民銀行BBBの長期はいらない。スペイン金融公庫AAの1.5%程度のがよっぽど精神衛生上良い と言ってる人もいるしね w

無記名債さん | URL | 2011-10-16(Sun)18:41 [編集]


新銀行東京と都民銀行の取り違え。三菱UFJ證・みずほ證と日興證のマチガイ。スペイン金融公庫のどこが「しびれる」の?

無記名債さん | URL | 2011-10-16(Sun)17:44 [編集]


自己資本比率が9.91%なら健全行と呼べるかもしれないけど、他の地銀と比べるとかなり低い気がします。

無記名債さん | URL | 2011-10-16(Sun)13:57 [編集]


久しぶりに大笑いしました^^。↑

無記名債さん | URL | 2011-10-16(Sun)12:17 [編集]


↑よう調べてからコメントせんか、上の上

無記名債さん | URL | 2011-10-16(Sun)09:48 [編集]



無記名債さん | URL | 2011-10-16(Sun)06:28 [編集]


日興50億円はみずほ証券50億円の間違いです。失礼しました。日興では販売しません。

無記名債さん | URL | 2011-10-16(Sun)01:32 [編集]


相対でしか価格形成してない証券に資金固定するより、どこでもいいから銀行に1000万円づつ預けといて、株価が下がったら売買してまた銀行に預けます。預金保険機構さん、証券取引所さん、ありがとう。

無記名債さん | URL | 2011-10-15(Sat)21:37 [編集]


↑月曜朝一でみずほに訊けよw

無記名債さん | URL | 2011-10-15(Sat)21:11 [編集]


質問ですが、みずほの「ダイレクトコース」でも購入できるのでしょうか?

無記名債さん | URL | 2011-10-15(Sat)19:50 [編集]


↑すいません。うっかり勘違いしてました。1000億の公金注入を受けたのは新銀行東京(別名石原銀行)のことでした。

無記名債さん | URL | 2011-10-15(Sat)19:36 [編集]


日興でも販売するの?

無記名債さん | URL | 2011-10-15(Sat)19:34 [編集]


東京都民銀行(別名石原銀行)が放漫経営から破綻危機に陥った時、現石原都知事の強い要請から確か1000億の公金注入を都議会に認めさせたことがあります。
美濃部のような共産党推薦の都知事が誕生しない限り、再度の公金注入の可能性も考えられるので、まず大丈夫だと思います。
都民以外のみなさんも社債購入の形でぜひ石原銀行を応援してもらいたいものです。

無記名債さん | URL | 2011-10-15(Sat)19:28 [編集]


東日本大震災で東北の銀行が企業共々苦しくなったのをみていると、東京にしか支店がない地銀が、噂されている東京湾北部地震とか来た場合、本当に大丈夫なの?
全国網のメガバンクと違って、東京が壊滅的な状態になったら沢山ある東京の地銀の中からダメなのがいくつか出てきてもおかしくない気がするんですけど。
その時政府は地銀まで救済するかどうか。過当競争だから少しぐらい淘汰されてもちょうどいいくらいにしか思わないとしたら?
考えすぎですかね。でも東京湾北部地震て発生確率かなり高かったように思います。
個人的にはメガバン以外は政府も本気で救済しないし、する余力もないと思うのですが。

無記名債さん | URL | 2011-10-15(Sat)17:44 [編集]


日興さんから三井住友の勧誘があり迷っていたところ、昨日の朝、このサイトで都民銀行の劣後債を知りました。都民銀行には以前、退職金の優遇金利でお世話になり、経営状況が悪いような話も聞いていないのでこっちの方がと思ったその時、みずほインベのお姉さんから電話があり、その場で3口申し込んでしまいました。今、サイトを見たらshasaiwatchさんの投資判断が買い推奨になっていたので、とりあえずほっとしました。

無記名債さん | URL | 2011-10-15(Sat)15:28 [編集]


発行額は125億円で、その内日興が50億円と聞きました。各支店の割当額もそんなに多くないので、買いたい人は早めの方がいいかも?

無記名債さん | URL | 2011-10-15(Sat)14:16 [編集]


この劣後債は新発では買い非推奨。
既発でそこそこな利回りのものが出回っていれば買ってもいいくらいのスタンス。
都民銀は危機になれば絶対投げるヤツがでてくる。メガバンの場合はいないだろうけど。

無記名債さん | URL | 2011-10-15(Sat)13:47 [編集]


BBBの長期はいらん。AAの1.5%程度のがよっぽど精神衛生上良い。

無記名債さん | URL | 2011-10-15(Sat)12:26 [編集]


今5年定期で利率がいいのは西京の0.75%だから5年で3万
9万との差額6万のため劣後のリスクをとるか、悩むな

無記名債さん | URL | 2011-10-15(Sat)10:31 [編集]


この債券買いたいけど、税金(給与所得以外に地方税、固定資産税、臨時収入の総合課税、不動産の個人事業税など)を支払う準備をしなければならないので、残念ながら手を出せません。
SBI債の償還金でゆくゆくはスペイン金融公庫のようなもっとしびれる債券が買えたらいいなと思っています。

無記名債さん | URL | 2011-10-14(Fri)23:11 [編集]


5年で9万ゲットする為に100万差し出すわけか...
>なんだか寂しい、、、感じがした

無記名債さん | URL | 2011-10-14(Fri)22:41 [編集]


中央の2.25%とすると、5年で9万ゲットする為に100万差し出すわけか...
まっ、破綻することはないと思うがな
思いたい

無記名債さん | URL | 2011-10-14(Fri)22:31 [編集]


助けてくれるかどうかわかりませんがここの前にイシハラ銀行でしょう(笑)

無記名債さん | URL | 2011-10-14(Fri)22:03 [編集]


危うくなったら公的資金を注入し助けてくれますか?
低金利に慣れ、なんとも高金利に見えてくるから不思議。

無記名債さん | URL | 2011-10-14(Fri)21:05 [編集]


おいらも10口予約しました。

無記名債さん | URL | 2011-10-14(Fri)20:08 [編集]


ソフトバンク優先出資証券と比較するとこちらのほうがまだ安心して持っていられますか?

無記名債さん | URL | 2011-10-14(Fri)19:31 [編集]


10口押さえました。

無記名債さん | URL | 2011-10-14(Fri)18:26 [編集]


仮に買うとしても少額かな。で、多分買わない。

無記名債さん | URL | 2011-10-14(Fri)14:10 [編集]


迷ってます。

無記名債さん | URL | 2011-10-14(Fri)14:08 [編集]


BBBだけどみなさん買いますか?

無記名債さん | URL | 2011-10-14(Fri)13:14 [編集]