個人向け社債ウォッチ!

個人向け社債の起債情報をウォッチするブログ。個人向け社債の購入方法に関する記事や個人向け社債のランキング、個人向け社債の利率などの記事。初心者歓迎。3年物の個人向け国債の金利推移もウォッチ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

三菱UFJ信託銀行が個人向け社債発行!

三菱UFJ信託銀行が個人向け社債を発行することが分かりました。 ソースはEDINET 発行要項 償還期限:10年 金利条件:1.20%~1.90%(10月26日条件決定) 発行総額:400億円 社債額面:100万円 募集期間:平成23年10月27日~平成23年11月10日 格付け:AA- その他:劣後特約付き 三井住友に続いて三菱信託も劣後債発行です。5年でコールされないタイプ(10年持ちきり)の社債で、金利の中央値が1.55%。10年後の未来は分かりませんが、日本は今後10年で大きな金利上昇リスクに晒されます。 金利上昇リスクの中で最も考えなければならないのは、このまま放漫財政を続けた場合、10年以内には政府の借金の額が間違いなく、個人金融資産のうち、預金・保険・個人向け国債の合計額を上回るということです。つまり、その後もバラマキを続けようとするならば日本国民の個人以外(金融機関を除く民間企業が外国)から資金を調達しなければならないということになります。 日本政府が日本国民から借金をしているならば、それは国民の財産だという詭弁を言う連中がいますが(この議論は持たざる者から持てる者への資産の移転が起きることを考慮に入れていない)、そんなことを吠えている穀潰しどもが原子炉の中よりも青くなる日が今後10年以内に来る可能性が高いということです。今年の概算要求は100兆円だとか。福島第一原発事故を10回以上起こして満額賠償できるほどの金額です。 将来日本がギリシャ状態になったら、日本の銀行と保険会社は総倒れです。彼らの預金や保険金の運用方法はほとんどが日本国債です。ギリシャの場合、支援は主にドイツが行うようですが、我が国の支援はおそらく米中が共同でやることになるでしょう。どちらも米国債を売られると困るわけですから。しかし、それはある意味ギリシャ以上の悪夢と言えるでしょう。 そんなわけで、日本の財政問題にある程度目途がつくまで、10年債の投資はお勧めしません。投資判断は買い非推奨とします。10年前から今日まで、何があったか覚えていますか?世界は大きく変わりました。そんな激動の時代のリスクを個人投資家が取るのはどうかと思います。よほどの旨みがあれば別なんでしょうが、個人向け社債という中途売買市場が未整備で満期保有目的で購入せざるを得ないような金融商品で、満期10年というのはリスクがあります。 一応、買いたい人もいるでしょうから紹介しますが、三菱・野村・大和・日興で販売です。
関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

N村より枠とれませんでした。三井住友の繰上償還なら取れますがといわれたがことわった。
どうも、従来低金利でも電力債を買っていた富裕層が、電力債がでないので、購入しているのだろう。
量的緩和拡大で更に長期金利低下
行き着く先は低金利下のインフレ、景気停滞

無記名債さん | URL | 2011-10-27(Thu)17:42 [編集]


たで食う虫も好き好き

無記名債さん | URL | 2011-10-26(Wed)19:32 [編集]


中央値より下だね…
三井住友より低いし…
捌けるのかな…
それとも三井住友以外と売れてるのか!?

無記名債さん | URL | 2011-10-26(Wed)16:07 [編集]


三菱UFJ信託銀行 第10回無担保社債 1.52% だってさ・・・

無記名債さん | URL | 2011-10-26(Wed)15:40 [編集]


国債が値下がりしたら、新窓販か従来型どちらを買うか思案中です。

無記名債さん | URL | 2011-10-20(Thu)03:27 [編集]


クーポン欲しいが本音。けど皆様のご意見を参考にしながら・・・
今回埼玉りそなを日興から追加OKということで結局6口、三井住友年コールあるかもタイプ2口にしました。
依然買ったコールあるかもタイプの劣後債(野村、みずほ、三菱UFJ,三菱信託、中央三井、りそな)やオリックス1口、SBI1口がじょじょに還ってくると
預金:今回買った債券の比率は20:1にも満たない・・つまりクーポン欲しいけど、ほとんどないの状況になりそうです・・とほほ。

もも | URL | 2011-10-19(Wed)12:18 [編集]


↑うーん、4・5年後に売却といったスタンスであれば買取り価格が不透明で安く買い叩かれる恐れもあり信用リスクもある社債を買う必要ないのでは?
普通に10年もの利付国債買えばいいと思います。市場で取引されてますし中途売却も簡単、ネット証券でもどこでも買えます。何も敢えて社債にこだわることはない。
と言っても「社債のクーポンが欲しい」のが本音なのでしょうね。

無記名債さん | URL | 2011-10-17(Mon)19:07 [編集]


10年という期間はふた昔くらいになってしまうかもしれませんが、4.5年経ったら処分するといったスタンスでいいのではないでしょうか。
あくまで今までの劣後のように額面を割っていないという前提ですが。

社債ファン | URL | 2011-10-17(Mon)16:59 [編集]


>社会保障を充実させたらみんな安心して消費し始めるというトンデモ論説ですね。
いえいえ、そんなことまでいうつもりはありません。
住宅、雇用、高齢者、などなど、本来、あるべき社会保障政策が全く不十分だ、といいたいだけです。
ですから、
>社会保障充実は消費税アップのことを言われてるのかな?
とんでもないです(苦笑)
これで逆累進の消費税など上げたら、それこそもっとひどいデフレになりますね。
社会保障の充実のためには消費税をアップすべき、というのは、政府や財務省や、あるいは「税と…一体改革」会議の面々がいっているだけで、消費税をアップさせずとも、日本を福祉国家に近づける方途はあるのですよね。
だまされてはいけません。

私は高齢者ではないですけど | URL | 2011-10-16(Sun)21:28 [編集]


>実は社会保障が不十分であるからこそ、みなが貯蓄に走るわけで
どういう意味で不十分と言われているのか判りませんが、社会保障を充実させたらみんな安心して消費し始めるというトンデモ論説ですね。
社会保障充実は消費税アップのことを言われてるのかな?
だとしたら日本はお先真っ暗、財政破綻まっしぐらですね(笑
諸悪の根源はデフレでしょうに。

無記名債さん | URL | 2011-10-16(Sun)20:48 [編集]


>それでも5年後延長の場合金利変動されます、10年債は固定で突っ走ります…
金利上昇があればつらいでしょう…
逆に金利低下があれば10年の方が有利。しかも早期償還条項付きの場合、毎年金利を変動するわけではなく5年経過後の1回のみ
それを踏まえて、10年と早期償還付きの利率差が妥当か?
いずれにしろ、昔のシンプルな劣後債、5年経過後当初の利率で延長するかそうででないかの方がわかりやすい
次回SBI債の利率、長期金利低下だから↓なのか、金融危機だから↑なのか?
お約束のように、そういうときはださないというのが正解でしょうか

無記名債さん | URL | 2011-10-16(Sun)19:39 [編集]


>おまけに無駄に長生きして社会保障費を浪費。高齢者は長生きリスクに備えて貯金。そら国の借金増えるわな
あなたもいつか高齢者になると思うのですが、こんな考え方で良いのですかね?
人びとの貯蓄率は格段に下がってきていて、高齢者も例外ではありません。
そして、日本の場合、実は社会保障が不十分であるからこそ、みなが貯蓄に走るわけで、本来、もっと高齢者福祉を含めた社会補償を充実させるべきなんですよ。
老いても安心して暮せる国づくりのために御一考ください。

私は高齢者ではないですけど | URL | 2011-10-16(Sun)17:26 [編集]


50代後半。色々社債を買ったけど、ここへ来て、皆さんのコメントを拝見して、少し考えを改めます。
かのSBI債を何口か持っています。あまりの過熱気味に少々嫌気がさし撤退の方向でいましたが、
長い劣後債より1年償還のSBIに魅力を感じます。
根気よく抽選にチャレンジしようかな、、、、、。

無記名債さん | URL | 2011-10-16(Sun)14:41 [編集]


相続税対策の第一人者、小沢一郎先生を参考にするといいよ

無記名債さん | URL | 2011-10-16(Sun)12:24 [編集]


それにあとは日銀だな、緩和不足の怠慢だから。もっと緩和して物価アゲりゃみんなあわてて消費しだすだろうよ。
待てば下がる→下がるから買わない→買わないからもっと下がる、ずっとこのループ状態よ。
積極緩和なんてしない、出来ない。。金利上がったら国の利払い増えて財務省困るから。だからデフレ継続してる。

無記名債さん | URL | 2011-10-16(Sun)11:52 [編集]


>お金沢山持ってる人はとにかく使ってください。
成熟した社会ではそもそも消費しない。おまけに無駄に長生きして社会保障費を浪費。高齢者は長生きリスクに備えて貯金。そら国の借金増えるわなw
働けない働かない、しかも消費もしない、金ばっか貯めてる、ココが日本の癌よ
デフレ経済下では結局、現金持ってるやつと手厚い規制に守られてるヤツら、年寄り・団塊の世代・金持ち・財務省(公務員)が勝ち組。
40以下の若年層が負け組。

無記名債さん | URL | 2011-10-16(Sun)11:47 [編集]


震災後の6月頃の急激な社債金利の低下から現在に至るまでのSBI債ほど金利上昇リスク回避のための最高の投資先だったと思います。
しかし、これから買うのは、ご高齢の方以外は逆に金利上昇リスクをまともにうけることになるでしょう。

無記名債さん | URL | 2011-10-16(Sun)11:35 [編集]


お金沢山持ってる人はとにかく使ってください。これ以外に今の行き詰った状況を脱却する方法はありません。

無記名債さん | URL | 2011-10-16(Sun)11:30 [編集]


↑景気浮揚のため消費する。

無記名債さん | URL | 2011-10-16(Sun)10:35 [編集]


>10年先の寿命を考える歳なら増やすことより減らすこと考えますね!
>↑同感 相続税対策優先だと思う。
たとえばどうやって減らしたらいいのだろう・・・相続税対策に有効で効率のいい減らし方とは?

無記名債さん | URL | 2011-10-16(Sun)09:53 [編集]


お約束のようにだからSBI1年最高という流れなのでしょうかね。。。。
↑これが正解。短期債でつなぐのは問題ないがここからの長期債は何かあったときのダメージが大きすぎる。たとえ5年でも。
同じ後悔でも、長期債を買わずに金利取り損ねた時の後悔よりも、買って身動きとれず金利上昇で後悔のほうがはるかに大きい、なのでパス。

無記名債さん | URL | 2011-10-16(Sun)09:07 [編集]


↑同感 相続税対策優先だと思う。
現在でも相続税は狙い撃ち感がある。
基本5000万→3000万
人数1000万→600万
不動産を相続すればすぐ枠を使い切る
残りの現金等をいかに考えるか・・・

無記名債さん | URL | 2011-10-16(Sun)03:53 [編集]


10年先の寿命を考える歳なら増やすことより減らすこと考えますね!

無記名債さん | URL | 2011-10-16(Sun)03:15 [編集]


まだ30代ですから寿命は考慮してません。

無記名債さん | URL | 2011-10-16(Sun)02:52 [編集]


しかし皆さんお若いんでしょうね。
5年先、10年先って、自分の寿命については全く考えないんですか。
なんか笑えてきます。

無記名債さん | URL | 2011-10-16(Sun)00:33 [編集]


先のソフトバンクの優先出資証券など、3年8ケ月でプットオプション出来るから魅力です。
(1200買いました。不安は全然ありません。)
銀行の劣後債(埼玉りそな)万が一5年で償還されないと、悔しいので一桁落とし100にしました。
(200%償還ですよ。)
やっぱり、当たり前のことですが投資は遊んでる資金でするべきですね。

無記名債さん | URL | 2011-10-15(Sat)22:18 [編集]


それでも5年後延長の場合金利変動されます、10年債は固定で突っ走ります…
金利上昇があればつらいでしょう…

無記名債さん | URL | 2011-10-15(Sat)21:28 [編集]


↑確かに、10年満期の劣後債が出てきたことを考えれば SMBC26回のケースだと5年でコールされず当初より低い利率で延長されることも十分あり得るぞ。

無記名債さん | URL | 2011-10-15(Sat)21:11 [編集]


男ならだまって10年ってノリじゃないでしょ⁈

無記名債さん | URL | 2011-10-15(Sat)21:00 [編集]


5年債の場合5年後に思いもよらない金利上昇で償還されないリスクをどうみますか?

無記名債さん | URL | 2011-10-15(Sat)19:50 [編集]


何か(金利上昇等々)あっても5年は我慢できますが10年はちょっと…と言う感覚でしょうか、10年でも平気な方もいるでしょう。
勿論この低金利が10年続くかもしれませんね。

無記名債さん | URL | 2011-10-15(Sat)19:33 [編集]


10年で何が起きるかわからないといわれますが5年でも何がおきるかわかりません。
↑たしかに、10年はわからないけど5年なら・・って言う人多い。なんで5年ならOKなのか?不思議です。

無記名債さん | URL | 2011-10-15(Sat)19:20 [編集]


>これを非推奨にされると、個人向け債権の買うものがなくなってしまうような・・・。
自然な感想でしょうが、要はそれくらい超低金利、つまり債券市場は超高値状態にあるわけです。
1年だろうが5年だろうが10年だろうが債券であろうが預金であろうがあまり差を感じない、魅力を感じないということです。
「何か買わなきゃいけないバイアス」が強いようですがなにも買わなくてもいいのですよ。
国内金利は普通預金でもそれなりにお金は増えているのです。
日本は名目金利は低くても実質金利は世界中見ても高いほうです!日銀の金融緩和不足、怠慢です。だから円高になるのです。ちなみに中国は名目金利は高くても実質金利はマイナスです。豚肉が高値になるわけです。

無記名債さん | URL | 2011-10-15(Sat)19:12 [編集]


満期10年固定がリスクありというならば、繰上償還ありで6年目以降は5年物円スワップのオファード・レートの社債が繰上償還せず、ステップダウン社債になるリスクは無視されるのでしょうか?
小生には整合性に欠けると思います
今後、繰上償還しない可能性も十分あると思います。10年で何が起きるかわからないといわれますが5年でも何がおきるかわかりません。
お約束のようにだからSBI1年最高という流れなのでしょうかね。。。。

無記名債さん | URL | 2011-10-15(Sat)18:42 [編集]


金曜日にまだあると言われました。(みずほ)。

無記名債さん | URL | 2011-10-15(Sat)15:31 [編集]


↑もう、完売したんでない?

無記名債さん | URL | 2011-10-15(Sat)14:58 [編集]


↑埼玉りそなは? どう?

無記名債さん | URL | 2011-10-15(Sat)14:52 [編集]


これを非推奨にされると、個人向け債権の買うものがなくなってしまうような・・・。記載の意味は十分すぎるくらい理解しますが・・・。

無記名債さん | URL | 2011-10-15(Sat)14:14 [編集]


繰上げ償還条項ないんだ、やはり10年は長い。
サププライム、リーマン、ギリシャを返り見て、やはりショックは3回程度はあると見た。
見送り決定。

無記名債さん | URL | 2011-10-15(Sat)13:17 [編集]


どなたかご回答下さい。
前回の三菱東京UFJの10年劣後債早期償還条件付き?0.8-1.3仮条件 1.11%決定分
現在の基準価格を教えて下さい。
100円超えてますか?
今回三井住友同条件0.85-1.35 1.08決定分の参考にしたいです。せめて1.1は欲しかった。

社債大好き | URL | 2011-10-15(Sat)06:23 [編集]


5年なら文句なしなんだけど・・・。
それと都民銀行のshasaiwatchさんの判断が気になる。

無記名債さん | URL | 2011-10-15(Sat)01:10 [編集]


都銀の一角であった北海道拓銀は破たんしたけど、社債は保護されたんでしたっけ?

無記名債さん | URL | 2011-10-15(Sat)00:16 [編集]


誰も今後の金利上昇のことは欧米のメガバンクを除いては予測出来ませんが、自分自身が経験上金利上昇局面にあると実感できたのなら、その時こそ長期債券を買う絶好のタイミングだと思います。
震災の直前・直後がそのいい例です。この時躊躇してたら5年債はとても金利が低過ぎて買えないところでした。

無記名債さん | URL | 2011-10-15(Sat)00:02 [編集]


今年2月にでた三菱UFJ劣後債のこのブログの皆さん書き込みを読み返していました。
金利先高感をもって要る人は、購入ないとのこと。当時より金利下がっていますから今回も同じでしょう。
わたしは2月起債分は先の金利が分からないけど、信用リスクが低いならと500(1口250万)購入しました。
さて今回は500万円程度をどうするか?
三井住友のコールなし、コールあり、三菱UFJと迷っています。
定期で(三井住友・日興支店0.6%3ヶ月)一部待機済み。
社債を買うならメガバンクの劣後を中心にと
考えたいので拾っていくことが無難かしら?

もも | URL | 2011-10-14(Fri)23:23 [編集]


4~5%なんてのは ギリシャ、スペイン、イタリア 3ヶ国くらいデフォルトしてくれないと 出てこないでしょうな

無記名債さん | URL | 2011-10-14(Fri)23:23 [編集]


私の言葉足らずで誤解を招いている点はお詫びいたします。4~5%は銀行の社債という意味で書いたのではありません。銀行が2~3%になるようなら他はそうなるという意味なのです。銀行劣後債が2~3%になるのはなにもめずらしい例ではありません、三菱2.75 住友2.80 みずほにいたっては3.03 の例を覚えています。その当時はまだ増資余地があったのですがね。大銀行が4~5%になったら私も怖いと思いますよ。

ロビン | URL | 2011-10-14(Fri)23:00 [編集]


4~5%とか(笑
あってもスペインかイタリアのわけわからない銀行レベル。逆に怖いわ。
ま、そもそもそんな状況にはならないだろうけど、仮にその場合は債券より大底近辺で外株買うな。
4~5%ではリスクのわりに投資妙味が乏しい。

無記名債さん | URL | 2011-10-14(Fri)22:23 [編集]


読む時間がもったいないのでロビン氏を非難する書き込みはしないで下さい。意見を述べてください。ロビン氏いつも参考にしています。

無記名債さん | URL | 2011-10-14(Fri)22:02 [編集]


リーマンのときは3%のオリックス債と4.5%のソフトバンク債を買うことができました。チャンスの女神に後ろ髪がないという諺どおり、飛び付く機会をまとうと思います。

無記名債さん | URL | 2011-10-14(Fri)21:45 [編集]


誰かさんが金融危機を煽り始めた=株買いシグナルが出た
これは同義語です

無記名債さん | URL | 2011-10-14(Fri)19:48 [編集]


4~5%の円建て債が出たとしても、
買うのに勇気がいるし
格付けA以上で
5年2%ぐらいの物を出だしてくれたほうが
現状では、心穏やかで幸せになれそうだ

無記名債さん | URL | 2011-10-14(Fri)18:59 [編集]


>2~3%はざらになるでしょうし、4~5%もありえるわけです。
上記の根拠を知りたいのですが教えてくれませんか?
おそらく欧州危機のことを指してるのでしょうけど、
なぜここまでの高金利になると考えているのか?興味あります。教えて下さい。
個人的に現実的とは思えません。

無記名債さん | URL | 2011-10-14(Fri)18:02 [編集]


零細投資家のぼくに電話がかかってこない
ところを見ると三井住友、三菱とも順調なのかな?
独身だし自分には特に10年くらい影響ないので乗っかってもよいと思っていましたが…
都民銀、祭になってなくてワロタ
都民銀が

無記名債さん | URL | 2011-10-14(Fri)17:54 [編集]


意見が違うからといって、人を悪しざまに口汚く罵るって、どうかしていると思いますが。
ロビンさんはロビンさんで、みなさんに有益だと思ってお話してくださっているのだから、意見の違う人は、もう少し違うものの言いようがあると思うのだけど。

同感 | URL | 2011-10-14(Fri)17:46 [編集]


東京都民銀行は?

無記名債さん | URL | 2011-10-14(Fri)17:44 [編集]


また、匿名で他人の意見けなしで、自分の意見なし。なんか考え言ってみてくださいね。
じゃないとただのガキにしかおもえないな。

Lum | URL | 2011-10-14(Fri)17:33 [編集]


ロビン、貴方は藤巻のオヤジと同じ、いやそれ以上の相場観の持ち主だな

無記名債さん | URL | 2011-10-14(Fri)16:59 [編集]


企業の財務担当:「債券はあと半年待ちなさい」

久々ワロタ、ツボにはまった。何なんだよ企業の財務担当ってー!
しかもその後すぐ、その企業の財務担当のアドバイスとやらに、「こういうアドバイスは有難いです」ってwさらに大爆笑w
それと優待株荒らしはしていますが。って誰もアンタに興味ないっつーのw
ホント自己顕示欲の強い人ね
ロビンちゃん、ここは自分の日記書くとこじゃないんだよwいいかげん学習しましょうね

無記名債さん | URL | 2011-10-14(Fri)16:54 [編集]


まぁまぁ、せっかく久しぶりにロビンさんが出てくるようになったんだから。
しかしまぁ、半年で金利2~3%がゴロゴロ、は私はまずないと断言しますがね。
10年債で利回り1%上昇しようと思ったら債券価格は10%も暴落しなくちゃならんですよ。
リーマンの時は現金需要で金融商品は猫も杓子も値下がりしたために、
つまりありとあらゆる債券価格が暴落したために金利上昇したんであって、
最近の債券で暴落らしい暴落が起きてるはエルピーダのCBくらいなもんです。
リーマンでヘッジファンド連中も懲りて、あるいは淘汰されて、
株安債券安のダブル安を食らわないように対策したんでしょうよ。

無記名債さん | URL | 2011-10-14(Fri)16:26 [編集]


牧場じゃあるまいし4~5%なんてある訳が無い、
倒産寸前なら別たけど…
ガセだね。

無記名債さん | URL | 2011-10-14(Fri)16:22 [編集]


だよね…そのうえ優待株荒らしって!受けるね(笑)

無記名債さん | URL | 2011-10-14(Fri)16:12 [編集]


ロ○ンがコメントした直後にロ○ンに感謝するコメントw
今に始まったことじゃないがまぁうそ臭いわなw

無記名債さん | URL | 2011-10-14(Fri)15:09 [編集]


そんなに先が見通せる人がなぜ企業の財務担当なんてしてるのかな(笑)

無記名債さん | URL | 2011-10-14(Fri)15:07 [編集]


ロビン氏のアドバイス大変ありがたいです。
金融情勢がよくつかめない昨今、埼玉りそなを一口購入。
あとは、ロビン氏の助言を参考に様子をみます。

無記名債さん | URL | 2011-10-14(Fri)14:38 [編集]



そんな簡単にネット情報を信じるなんて。なんてナイーブなお方・・。

無記名債さん | URL | 2011-10-14(Fri)14:34 [編集]


↑企業の財務担当をやっている・・・・・
迷っています。こういうアドバイスは有難いです。

andes | URL | 2011-10-14(Fri)13:33 [編集]


企業の財務担当をやっている友人と会食。「債券はあと半年待ちなさい」というアドバイスでした。ユーロ圏銀行は資本強化に狂奔しています。米系も同じです。日本の金融機関はまだお尻に火がついてはいませんが資本の充実に動き始めています。株安で増資はできませんので劣後債はこれからどんどん発行されていきます。2~3%はざらになるでしょうし、4~5%もありえるわけです。現在の長期超低利債券を買ってしまうと動きがとれません。私は来年3~4月まで短期定期でつないでおくことにしました。それと優待株荒らしはしていますが。

ロビン | URL | 2011-10-14(Fri)13:17 [編集]


ここは10年より5年の東京都民銀行買いでしょう!
不安材料見当たりません、
さっそく予約完了しました。

無記名債さん | URL | 2011-10-14(Fri)13:13 [編集]


ちなみに、この三菱信託のはCALL条項ついてないので、10年塩漬けが最初から決まっているものですね。SMBCの10年固定と同じ。
1.5前後になりそうとのこと。
SMBCもそうですが、「10年固定」というのをどう見るか、というと、微妙な感じ。JGB+50bpで劣後ですからね。まあ、でも、もうマーケット構造はそんなもんだ、というなら買ってみるかな・・・

劣後債投資家 | URL | 2011-10-14(Fri)11:26 [編集]


またマネックスのHPでRBSの既発債売り出してる(笑)
いくらで買い取ったのかちょっと興味あるけど
かなり下なんだろうなぁ

無記名債さん | URL | 2011-10-14(Fri)11:25 [編集]


三井住友 1.08%と1.56%にて決定

社債大好き | URL | 2011-10-14(Fri)10:47 [編集]


償還延長は未だ一度もないですが、期限前償還されないとなると、これまでの発行条件の例でいくと見直し金利は 5年SWAP+**bpとなり、それはそれでかなり高利となるので、「良い」とも取れます。償還されないケースとしては、銀行の償還原資が手当付かずどうにもならずに延長(リファイナンスの調達コストが5年SWAP+**bpをも上回るような異常ケースとか)となる場合。そのときはその銀行が本当につぶれる直前みたいな場合でしょうから、延長心配するよりは、それはその銀行が本当につぶれるケースを心配する、ということになります。ですので、私は本当に「つぶれる事態」が起きうる銀行には投資しません。これは自分のイマジネーションだけが頼りになりますし、自分は大胆すぎるのかも、逆に憶病すぎるのかもしれず、それはだれにも分からないと思います。
ただ言えることは、たとえば投資資金が2000万あったとしたら、1000万とか1500万とかを一行の劣後につっこむのはやめるべきかと思います。つぶれても痛手をおわない一行当たり200~400程度を上限にして、分散を図ればブラックスワン来襲にもなんとかなるのでは、と考えています。
それと私は10年塩漬けられても好利を生むのなら問題ないと考えますが、教育資金とか、家購入とか、手前に具体的な要望がある場合は、劣後ではなく流動性重視の投資をすべきと考えます。

劣後債投資家 | URL | 2011-10-14(Fri)10:37 [編集]


その昔、金融関係勤務。
自己資本比率の関係で、特に銀行は期限前償還します。(99%)。

無記名債さん | URL | 2011-10-14(Fri)10:32 [編集]


セミプロの皆さんご教示下さい。
最近期限前償還の個人劣後債10年の発行が多いように感じていますが、過去に期限前償還しなかった例が極少のようですし、証券担当者もそのようなことを言ってます。
今後を鑑み期限前償還されないようなことが起こり得るのでしょうか?10年は長過ぎです。

無記名債さん | URL | 2011-10-14(Fri)09:31 [編集]


来ましたね!いつも情報ありがとうございます!

無記名債さん | URL | 2011-10-14(Fri)08:28 [編集]


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。