個人向け社債ウォッチ!

個人向け社債の起債情報をウォッチするブログ。個人向け社債の購入方法に関する記事や個人向け社債のランキング、個人向け社債の利率などの記事。初心者歓迎。3年物の個人向け国債の金利推移もウォッチ



PageTop

三井住友銀行の個人向け劣後債金利決定

三井住友銀行が発行する個人向け社債の利率が決まりました。 ソースはEDINET 26回債 発行要項 償還期限:10年(5年で期限前償還の可能性あり) 金利条件:1.08% 発行総額:1500億円 社債額面:100万円 募集期間:平成23年10月17日~平成23年11月1日 格付け:A その他:劣後特約付き 27回債 発行要項 償還期限:10年 金利条件:1.56% 発行総額:400億円 社債額面:100万円 募集期間:平成23年10月17日~平成23年11月1日 格付け:A その他:劣後特約付き 26回債は仮条件の中央値よりも若干安めで1500億円という大型起債。27回債は仮条件の中央値よりも若干高めで400億円と銀行にしては小口の起債。よく分かってるじゃないですか。おそらく現在の市況や劣後債は期限前償還されるものだというこれまでの常識を考えると、27回債の方は少ししか出してこないだろうなと思っていました。 しかし、正直金利はどうかと思います。東京都民銀行債も出るわけですし、まあ、とはいえそろそろ前回の劣後債祭りの償還が控えているわけで、このあたりでそろそろ資産運用計画を考えていかなければならない時期です。その意味で、信用力が高く期間も妥当な26回債の投資判断は買い推奨です。しかし、10年後に日本が潰れていない自信があるかと言われればshasaiwatchは自信がありません。おそらく5年であればどうにかこうにかやっていっていると思うのですが・・・ そういうわけで、27回債の投資判断は買い非推奨とします。割当額は、26回債は日興850億、大和250億、野村220億、SMBCフレンド180億。27回債の割当額は、日興220億、大和80億、野村80億、SMBCフレンド20億です。
関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

発行総額50億円。
日興からは小口の私には連絡ないでしょうな。SMBC債の購入断ったし。
明日朝一で予約すれば購入できるかな?

無記名債さん | URL | 2011-10-30(Sun)12:58 [編集]


日興証券のホームページに出てますよ

無記名債さん | URL | 2011-10-30(Sun)12:38 [編集]


ぼんぼんさん。
情報源は何でしょう?

11111 | URL | 2011-10-30(Sun)12:34 [編集]


↑この条件なら納得できる

無記名債さん | URL | 2011-10-30(Sun)09:48 [編集]


日興より発売予定の「ゴールドマンサックス・グループ・インク」円建利率ステップ型社債・5年・仮条件1.00%~3.00%、2年目以降+0.1%アップ。
shasaiwatch様なかなか良さそうではないですか?

ぼんぼん | URL | 2011-10-30(Sun)09:12 [編集]


>スレ違いはやめてください
>迷惑です
はいわかりました。
関係ないことは書いちゃいけないんでしたね。
すみませんでした。
金輪際、二度としません。

無記名債さん | URL | 2011-10-29(Sat)19:35 [編集]


>激しくスレ違いですが、
>スレはずれ もう1席
スレ違いはやめてください
迷惑です

無記名債さん | URL | 2011-10-28(Fri)19:33 [編集]


大和の個人向け国債PTSが12月で終了

無記名債さん | URL | 2011-10-28(Fri)15:35 [編集]


大和ネクスト銀行が預金量1兆円だってさ。預金はいつでも額面を割らないからね。

無記名債さん | URL | 2011-10-28(Fri)07:28 [編集]


RBS爆上げ!!!

無記名債さん | URL | 2011-10-27(Thu)22:19 [編集]


三井住友劣後債2枚、買わされた ポールトゥーウイン2枚と引換えに・・・
三菱東京UFJ 1.11%は98円代前半らしい。

無記名債さん | URL | 2011-10-27(Thu)21:44 [編集]


スレはずれ もう1席
人生の勝者になる法則
①頭がよければ医者。医学部が無理なら 国立理系ではなく有名大法経 
②補欠でもアメフト 野球 ラグビー部
③就職は電力 鉄道 通信 マスコミ 金融
④結婚相手は持参金あるいは遺産 3千万以上
⑤浮気は深入り厳禁
⑥酒はほどほど バクチは厳禁
⑥株は手だし無用
⑦子供3人 孫9人 男女混合
⑧事故無 前科無 健康
⑨金融資産:2億円 年金:700万円/年

無記名債さん | URL | 2011-10-27(Thu)21:29 [編集]


国際的になってきましたね。
15ヵ国、海外旅行した娘に移住するとしたらどこ?と聞いてみたら、、、、。
 スイスorイギリス だそうです。

無記名債さん | URL | 2011-10-27(Thu)21:05 [編集]


激しくスレ違いですが、
日本を見放して海外移住を考える人が結構いたかと思います、
いまちょうどメルボルンに出張していますので街の様子をレポしますね。
メルボルンは高層ビルの立ち並ぶ大きな街です。
中央駅は歴史ある建物で、街ごとまさに日本の東京駅近辺に似ているでしょうか。
十分以上、近代化しています。
移民は多そうですが、日系はあまり目にしないですね。中国や韓国系は多そうですが。
治安は特に悪くないようです。
ただいかんせん、物価が高いです。500mlのコーラで3豪ドルとか。
食事も外で軽食を取るのに10豪ドルは下りません。
いまの超円高パワーをもってしても日本のほうが安い。
やはり高金利通貨の背景にはインフレがあるんでしょうか。
結論として、全く住みたくないわけではないですが、
日本を捨ててまで移住するような国じゃないですね。
あ、オーストラリアは移住先としては人気なかったでしたっけか?スミマセン。。。

メルボルン出張中 | URL | 2011-10-27(Thu)20:21 [編集]


同じ社債でも、日興は100万円毎に3000円のキャシュバック、大和は使うかわからないポイントのみ、この差はちょっと心動かされました。
ほかにお得なサービスがあれば教えて下さい。

無記名債さん | URL | 2011-10-27(Thu)11:06 [編集]


D証券から、またまたお誘いが・・・あまり売れてないのかなぁ

無記名債さん | URL | 2011-10-27(Thu)10:41 [編集]


スピリッツの漫画「クロサギ」であぐら牧場ネタでしばらくやるみたいです.興味がある方は是非.

無記名債さん | URL | 2011-10-26(Wed)23:07 [編集]


元々機関投資家向けだったものがそのまま個人向けにすりかわったような、劣後債の10年縛りですが、5年位でプットオプションの権利を付けてくれれば、売れ行きももっとよくなるはずなのに、借りるではなくて売ってやろうという意識丸見えで、これをグローバル化というなかれ、頭が硬化しているとしか言いようがありません。
その点では、顧客のニーズにあわせてくれて、ディスクロージャーもオープンなRBSの方がよほど良心的だと思います。

無記名債さん | URL | 2011-10-26(Wed)22:23 [編集]


三菱東京UFJ信託10年債ですね。この10年縛りの流れはなんとかなりませんかね

DTS | URL | 2011-10-26(Wed)21:48 [編集]


↑情報、ありがとうございます。

無記名債さん | URL | 2011-10-26(Wed)11:29 [編集]


三菱東京UFJ信託 1.52決定

無記名債さん | URL | 2011-10-26(Wed)10:47 [編集]


もはや「恐慌」=「株価の急激な下げ」と
いう意味でしか使われてないことに注意。

無記名債さん | URL | 2011-10-26(Wed)10:19 [編集]


>4~5年周期でくると言われる恐慌
どこで言われているのでしょうか?あるいは誰が?教えていただければ幸いです。

無記名債さん | URL | 2011-10-26(Wed)07:51 [編集]


4~5年周期でくると言われる恐慌が来年~再来年あたりだからな。前回は2008年、その前は2003年だったか。

無記名債さん | URL | 2011-10-25(Tue)22:46 [編集]


↑同感。

無記名債さん | URL | 2011-10-25(Tue)20:53 [編集]


円高の長期化予想。すなわち、円債の低金利の継続確定。来年の今頃、買っとけばということになる。

無記名債さん | URL | 2011-10-25(Tue)19:54 [編集]


マネックスの既発の残存5年のRBS債が2.1%なんだから
SBIのRBS債3年1.7%は妥当な数字じゃないの
RBS債は思ってるより値下がりしてないんだよ

無記名債さん | URL | 2011-10-25(Tue)19:29 [編集]


短期高利回り毎月募集、SBI牧場マネックス牧場?

無記名債さん | URL | 2011-10-25(Tue)18:07 [編集]


三井は……⁇

無記名債さん | URL | 2011-10-25(Tue)17:48 [編集]


SBI自体胡散臭い…
牧場のように牛の代わりにSBI債で資金集めるチャリンカーとしか思えない。

無記名債さん | URL | 2011-10-25(Tue)17:15 [編集]


SBI証券のRBS債が完売ですか?いくら小額とは言え、こんな低利でRBSを買う奴は馬鹿ですよ。
きっとSBIは自分で抱いたのでしょう。SBIならやりそうなことです。

無記名債さん | URL | 2011-10-25(Tue)16:56 [編集]


嘘ではありませんよ。
こちらには都民銀行なんてないから売れてないのかもしれませんね。

無記名債さん | URL | 2011-10-25(Tue)16:39 [編集]


↑ウソはやめましょう…
みずほはとっくに沢山の方がキャンセル待ちしてます。

無記名債さん | URL | 2011-10-25(Tue)16:07 [編集]


たった今、みずほから都民の案内がありました。
5口お願いしたら普通に買えましたよ。
本当にそんなに人気なんですかね?

無記名債さん | URL | 2011-10-25(Tue)15:40 [編集]


プロの意見を聞いてるのであって、荒らしヲタは消えてくれ

無記名債さん | URL | 2011-10-25(Tue)15:17 [編集]


きさま何様なんだよ?

無記名債さん | URL | 2011-10-25(Tue)15:15 [編集]


最大の火だねは、野村
都民なんかどうでもよし

無記名債さん | URL | 2011-10-25(Tue)15:07 [編集]


プロの方に御質問です、
東京都民銀行は大丈夫ですか?

無記名債さん | URL | 2011-10-25(Tue)12:49 [編集]


個人向けギリシャ国債はデフォルトする?

無記名債さん | URL | 2011-10-25(Tue)12:37 [編集]


↑そんなこたぁない

無記名債さん | URL | 2011-10-25(Tue)12:00 [編集]


RBSが破綻したら世界経済は崩壊!
三菱東京UFJ以上の衝撃波に襲われ!
どんな資産も無価値になるよ!
だから楽しもう!

無記名債さん | URL | 2011-10-25(Tue)11:19 [編集]


大丈夫でしょう、RBS。
↑大丈夫と思いたい、強く思いたい、、その気持ち、よーくわかりますw

無記名債さん | URL | 2011-10-25(Tue)11:02 [編集]


元金を渡しっ放しにするのヤダよ。こんな証券に

無記名債さん | URL | 2011-10-25(Tue)10:38 [編集]


今は、プロ、ファンドすら、元本を大幅にわる時代。低金利は、ずーとつず来ます。欧州の銀行は、バタバタたおれるでしょう。RBS大丈夫? その根拠は??

無記名債さん | URL | 2011-10-25(Tue)09:54 [編集]


SBI証券 RBS債 完売!!

無記名債さん | URL | 2011-10-25(Tue)08:58 [編集]


大丈夫でしょう、RBS。

無記名債さん | URL | 2011-10-25(Tue)08:35 [編集]


なんかRBS祭りだな。ちょうどリーマンの時のシティBKのようだな。あの時もシティ債持ってた奴は煽られたっけ。って俺もRBSホルダーだ。

無記名債さん | URL | 2011-10-25(Tue)05:30 [編集]


10年間=バンザイしないかヤキモキする期間

無記名債さん | URL | 2011-10-25(Tue)02:58 [編集]


RBS で3%となると
期間10年くらいになると予想

無記名債さん | URL | 2011-10-25(Tue)02:49 [編集]


半年の内の数週間に投信売買したら1.5%利益出ないですか?

無記名債さん | URL | 2011-10-25(Tue)01:53 [編集]


安いな
他人から金を借りるなら最低3パーセントは出せ

無記名債さん | URL | 2011-10-25(Tue)01:07 [編集]


SBI証券のRBS債「完売間近」の表示が出た!!

無記名債さん | URL | 2011-10-24(Mon)23:32 [編集]


マネックス証券でRBSの既発債出てますね。約5年で2.1%。

無記名債さん | URL | 2011-10-24(Mon)23:26 [編集]


日興の勧誘がアホすぎる。
SMBCで1.08%が出ました!と薦めてきたので、金利が低くて話にならないと答えた。すると、金利の高いが希望なら、「期限前償還オプションがないだけ」でほとんど同じ内容の社債で1.56%のがあり、「売り切れ間近」とのこと。
こんな勧誘していいのか?

無記名債さん | URL | 2011-10-24(Mon)22:46 [編集]



そんな手があったんですね
目からウロコ
感謝です

無記名債さん | URL | 2011-10-24(Mon)22:20 [編集]


ご高齢のかたの相続税対策につかえるかもしれません。債券価格が100を割るでしょうから。

あつし | URL | 2011-10-24(Mon)14:49 [編集]


リスク商品って、持ち続けるべき物ですか?素朴な疑問です。

無記名債さん | URL | 2011-10-24(Mon)12:47 [編集]


こうなれば三菱UFJの方が若干上の方で決まるかもね?

無記名債さん | URL | 2011-10-24(Mon)11:41 [編集]


売れ残ってるのか証券会社の電話がしつこい

無記名債さん | URL | 2011-10-24(Mon)11:30 [編集]


元本保証商品との比較は参考にさせて頂きます。

無記名債さん | URL | 2011-10-24(Mon)00:02 [編集]


>資金拘束する価値あるの?1%台の社債に
同感。
大きなリスク(今の欧州の銀行の信用リスクは相当なものだと思う)あるのに1%はアホみたいに低い。
RBS全否定ではありません。もっと高くすれば話しは別。

無記名債さん | URL | 2011-10-23(Sun)22:05 [編集]


 銀行の定期預金利率は上昇傾向なので今冬は期待しています。
 元金保障もなく中途半端な利率の社債は誰からも総スカンになるでしょうね。

無記名債さん | URL | 2011-10-23(Sun)19:03 [編集]


RBS5年2.0%と西京5年0.75%両方預けています。分散分散。

無記名債さん | URL | 2011-10-23(Sun)18:03 [編集]


静岡銀行の1年0.7%がちょうどいいや。
元本保証であれこれ悩む必要ないし。

無記名債さん | URL | 2011-10-23(Sun)17:38 [編集]


西京銀行は利率が高くても元本補償

無記名債さん | URL | 2011-10-23(Sun)16:29 [編集]


RBS債は利上げして再募集あると思われる。
三井住友銀行は利率が低すぎで話にならない。
信用組合で最大0.9%というのがありましたよ

無記名債さん | URL | 2011-10-23(Sun)16:26 [編集]


価値有る資産運用は、インデックスFと現物通貨と国債で2%を年に数回得ることです。

無記名債さん | URL | 2011-10-23(Sun)15:59 [編集]


RBSより東京都民銀行の方が堅いと思えてきた。RBSはでかい銀行ではありますが、見たこともないし、海の向こうの国なので、よくわかりません。RBSが日本の銀行ならば3年で1.7%は是非購入したい商品なのですが、今回は様子見で行きたいと思います。まだ、残っているようですので、買われたい方は間に合いますよ。

無記名債さん | URL | 2011-10-23(Sun)15:17 [編集]


借りたい相手が条件(利息)を付けて借りるわけです、おまけに利払いだけでなく元本すら補償されない…
どれだけ努力(=リスク)すれば良いの?
無報酬で労働してあげても相手は喜ばないと思うけどな…

無記名債さん | URL | 2011-10-23(Sun)15:06 [編集]


>イスラム教徒
お金貸してるんだから利子払え、というのは仰る通りです。債券で利金・売却益を得た自分が何努力したか自責。

無記名債さん | URL | 2011-10-23(Sun)14:48 [編集]


イスラム教徒ですか?

無記名債さん | URL | 2011-10-23(Sun)14:34 [編集]


>資産活用
預金に利息が付くのがおかしいと思ってる位、保有してるだけで利益を得る資産運用に疑問

無記名債さん | URL | 2011-10-23(Sun)14:08 [編集]


リスクの少ない不労所得なら1%で十分。
それ以上くれてやる必要はない。

無記名債さん | URL | 2011-10-23(Sun)14:02 [編集]


>資金拘束する価値あるの?1%台の社債に
あなたにとって価値ある資産活用は何なのですか?

無記名債さん | URL | 2011-10-23(Sun)13:58 [編集]


資金拘束する価値あるの?1%台の社債に

無記名債さん | URL | 2011-10-23(Sun)13:22 [編集]


↑ほんと。同感。保障してちょうよ。
RBS1000万持ってますけど、上の方が嵐がどうのこうの、、、、、述べてますが、
償還まで持ってる自分は負け惜しみではないですが、全然、不安はないです。
経済英語の勉強のところをクリックしました。
ほんと、勉強になりました。
それほど騒ぐほどの不安材料はありません。
どんまい。どんまい。

無記名債さん | URL | 2011-10-23(Sun)09:33 [編集]


しかし、格付け会社はイイカゲンなもんだわな。いくら最上位の格付けをつけても社債の保有期間中に簡単に格下げして知らんぷり。
誰かが言ってたように、期間中は付けた格付けに応じて連帯して保証すべきだよな。

格付け会社なんかいらん | URL | 2011-10-23(Sun)08:04 [編集]


英国政府の財政支援期待薄の判断に基づくフィッチによるRBSのAA-からAへの格下げも、政治的な問題の域に止まるので、むしろムーディーズの格付けの方が妥当だと思います。

無記名債さん | URL | 2011-10-23(Sun)02:15 [編集]


RBSの格付けについては債券保有者としての必要上以下のサイトから格付け会社の最新のレポートをその都度ダウンロードして読んでますが、今のところそれ程不安になる内容のものでありません。経済英語の勉強にもなるので、結構楽しいですよ。
http://www.investors.rbs.com/credit_ratings

無記名債さん | URL | 2011-10-23(Sun)00:29 [編集]


発行頻度は多くても
一回当たりの額は少ないからね

無記名債さん | URL | 2011-10-23(Sun)00:16 [編集]


しかしRBS社債発行頻度は異常と思えるのは私だけなのか?

無記名債さん | URL | 2011-10-23(Sun)00:10 [編集]


嵐が過ぎ去った後、無事に残ってればね

無記名債さん | URL | 2011-10-22(Sat)23:38 [編集]


はい、今までRBS買ってた人です。
評価額が大幅に下がっちゃって売るに売れません。
残存年数もまだ4年以上もあります。
本当にどうなる事やらw
嵐が無事に過ぎ去ってくれれば、それ程悪い買い物でもないのですが、

無記名債さん | URL | 2011-10-22(Sat)21:45 [編集]


今までRBS買ってた人は・・

無記名債さん | URL | 2011-10-22(Sat)21:28 [編集]


RBS チャレンジしました。一口だけですが……

茶連者 | URL | 2011-10-22(Sat)19:57 [編集]


↑賛成。

無記名債さん | URL | 2011-10-22(Sat)19:36 [編集]


見送りに1票。

無記名債さん | URL | 2011-10-22(Sat)19:36 [編集]


気になって、さっきのぞいたらまだ、売れ残っていました。
今回は、見送りが正解なのでしょう。
そして、きっと近いうちにもっといい条件で販売されるのはないかと思います。

無記名債さん | URL | 2011-10-22(Sat)19:33 [編集]


>少し買って、チャレンジャ~になりました。
チキンな私はRBS債、全力で見送りです。

無記名債さん | URL | 2011-10-22(Sat)16:22 [編集]


少し買って、チャレンジャ~になりました。

無記名債さん | URL | 2011-10-22(Sat)12:57 [編集]


SBI債がユーロ市場で円を売買するユーロ円債であることは知っていたけど、本当にユーロ建てで起債する予定なのですかね?もし本当なら笑うしかありませんね。

無記名債さん | URL | 2011-10-22(Sat)12:06 [編集]


ユーロ建のSBI債w
毒入り林檎ですね。

無記名債さん | URL | 2011-10-22(Sat)10:15 [編集]


ユーロ建のSBI債?
なにそれこわいw

無記名債さん | URL | 2011-10-22(Sat)08:26 [編集]


RBS債は予想通り利率上がってきましたけど、この情勢下ならせめて2.5パーセントくらいは欲しかったですね。利率さえ高ければいくらでもチャレンジャーになりますw

DTS | URL | 2011-10-22(Sat)07:53 [編集]


RBSもそうですが
これから出るユーロ建のSBI債を買える人もチャレンジャーです…

無記名債さん | URL | 2011-10-21(Fri)23:50 [編集]


RBSまだ売れ残っているのかw
 前回RBSの3年ものは1,4%で即完売だったと思うのですが今回はこのザマ。
次回SBI債はどうなるのか楽しみです。

無記名債さん | URL | 2011-10-21(Fri)23:02 [編集]


確かに売れてない筈。日興から電話が掛かってきたのは、これで4度目。通常、円建て社債でセールスの電話が入ることなんて、全くと言っていいほどない。事実、同時期に販売されている三菱信託の社債については、ひと言も言わない。なのに、三井の劣後債のについては、今回、シツコイのなんのって…。因みに、薦めて来るのは5年後コールの方です。

無記名債さん | URL | 2011-10-21(Fri)22:29 [編集]


信じるか、信じないかはあなた次第…

無記名債さん | URL | 2011-10-21(Fri)21:54 [編集]


デクシアが国有化されRBSも再救済が必至ということらしいです

無記名債さん | URL | 2011-10-21(Fri)21:53 [編集]


素人は格付けが頼り、RBSA2(Moody's)、A+(S&P)、A(Fitch)についてどう評価しますか?

無記名債さん | URL | 2011-10-21(Fri)20:35 [編集]


そもそもこの時期にRBSとかSBI債とか買いたいやつまだいるのかな?
危機感ゼロですね。

無記名債さん | URL | 2011-10-21(Fri)17:09 [編集]


他国とはいえイギリスを代表するメガバンクのRBSが、どうのこうのとはまだ早い?
危機を煽りすぎてわねと言いながら少し中途解約されたサムライ債を買うかな。 
前回シティーのサムライ債でうまい思いをしたので、二匹目のドジョウを狙ってみましょう。

社債ファン | URL | 2011-10-21(Fri)16:51 [編集]


↑↑
それは私も思いました(笑)
このコメント欄で初めて知りました。
SBIのメルマガでもスルーでしたよ

無記名債さん | URL | 2011-10-21(Fri)13:46 [編集]


SBI証券がRBS社債の宣伝をまったくしていないように感じるのは私だけでしょうか・・・。
これだと売れる売れないの前にに気がつかないと思います。
後日SBI債を発行するのかと勘ぐってしまいます。

無記名債さん | URL | 2011-10-21(Fri)11:45 [編集]


賢明な人なら、あの程度の金利で、欧州金融危機の真っ只中にあるRBSには手を出さないでしょう!!

無記名債さん | URL | 2011-10-21(Fri)11:08 [編集]


RBSまだ売れ残っているのか。
たった30億なのにね。
やっぱり、皆さん警戒しているんですかねw

無記名債さん | URL | 2011-10-21(Fri)09:39 [編集]


RBSだけがスコットランドの発券銀行じゃないらしいですね。他にも2行位あるんだとか

無記名債さん | URL | 2011-10-21(Fri)09:27 [編集]


RBSは半国有だから発券銀行だからという話は何処へ行ったんでしょうか?

無記名債さん | URL | 2011-10-21(Fri)08:03 [編集]


RBSもやばそう

無記名債さん | URL | 2011-10-20(Thu)23:42 [編集]


ギリシャそろそろですね…

無記名債さん | URL | 2011-10-20(Thu)23:35 [編集]


共和党大統領候補の討論で、失業、貧困は自己責任。ウオール街へのデモは不正義という演説に賛同の嵐。こいつらの税収不足を埋めるための、紙切れ米国債なんか、売ぱらってしまえ。・・・やつあたりか

無記名債さん | URL | 2011-10-20(Thu)20:34 [編集]


アメリカではこんな怖ろしい債券が個人向けに発売されているのですね。50年・・・草葉の陰からですね。
10月19日(ブルームバーグ):米ゴールドマン・サックス・グループは、個人投資家向けに5億ドル(約384億円)相当の50年物無担保社債を起債した。額面金額は25ドル、表面利率は6.5%。5年後から額面価格で任意に償還できるオプションを持つ。

無記名債さん | URL | 2011-10-20(Thu)20:32 [編集]



国が元本保証は他の国債と同じ
おまけに利率は通常の国債よりさげるらしい
そりゃ、逆でしょう。利率を少しあげるか、特別マル優のように非課税にすべきだ(笑)
少額上場株式等に係る配当所得及び譲渡所得等の非課税措置がH24から創設されるけど今の株をみていて、とても日本経済拡大に寄与しているとはおもわれない。それなら、低い利率にがまんしてひたすら国家財政を支えている個人投資家の国債の利子を非課税にしてほしい。(ついでに社債も)
民業圧迫という評論家は無視

無記名債さん | URL | 2011-10-20(Thu)17:48 [編集]


個人向けの復興債が出るらしい。
3.5.10年で国が元本保証、被災地への支援にもなるしね。

無記名債さん | URL | 2011-10-20(Thu)16:51 [編集]


都民、申し込みました。

無記名債さん | URL | 2011-10-20(Thu)12:55 [編集]


3年とは言っても、今はRBSは決して買い時ではありません。ギリシャ向け国債を12億ユーロ、イタリア向けを47億ユーロ持っています。バークレーズなら買いなんですが。

無記名債さん | URL | 2011-10-20(Thu)12:39 [編集]


なんか必死なコメントが相次いだね。
なんかの琴線に触れたのかな?w
野村は「SMBC5年は余ってます」とははっきりと言ってたけど、それがどうしたの?

無記名債さん | URL | 2011-10-20(Thu)12:01 [編集]


↑の方、お早い情報ありがとうございます。

ぼんぼん | URL | 2011-10-20(Thu)10:04 [編集]


東京都民銀行2.38%

無記名債さん | URL | 2011-10-20(Thu)09:46 [編集]


欧州がこれほど不穏な時期に、普通ならゼ絶対買ったりはしないところだが…。
期間が1年となるとちょっとそそられますな。
さて、悩ましいところ。。。

無記名債さん | URL | 2011-10-20(Thu)08:47 [編集]


最近格付けが何回も下がるから、信用ならないんだよね・・・格付け下げたら3年有効の格付けですとか保証してほしい・・格付けがこうも変動するとねぇ・・・

無記名債さん | URL | 2011-10-20(Thu)08:19 [編集]


RBS販売21日9時からですね。
今後の投資行動を見極めるうえでどれくらいで完売するか楽しみです。

無記名債さん | URL | 2011-10-19(Wed)23:30 [編集]


野村「三菱信託劣後もSMBC10年固定劣後も、人気が低く、余ってるんですよ」
とは言うはずないでしょ、普通w

無記名債さん | URL | 2011-10-19(Wed)22:39 [編集]


ほんと、ほんと、
売り切れまじか、ワクが少し、完売に近い、
散々、聞き飽きました。
そんなに人気なら、なんで夜の7時40分にもなって電話してくるの?
どうぞ、ほかの方に譲ってあげて下さい。と言ってあげました。
翌日、朝、また勧誘の電話、どうなってるの?^^。

無記名債さん | URL | 2011-10-19(Wed)21:11 [編集]



人気が高く完売に近い=単なるセールストーク

無記名債さん | URL | 2011-10-19(Wed)19:18 [編集]


野村證券によると、「三菱信託劣後もSMBC10年固定劣後も、人気が高く、完売に近い」とのこと。1.5%超というのが注目なんでしょうかね。みなが1%以下低金利が長期継続するとにらんでいるということか。

無記名債さん | URL | 2011-10-19(Wed)18:55 [編集]


RBS3年債で1.7%だと、4年債や5年債だと何%になることやら、とらぬ狸の皮算用とはいえ、今後の起債が楽しみです。

無記名債さん | URL | 2011-10-19(Wed)18:35 [編集]


SBIからRBS 1.7% 明日から

無記名債さん | URL | 2011-10-19(Wed)17:42 [編集]


RBSがSBIから明日

無記名債さん | URL | 2011-10-19(Wed)17:34 [編集]


昨日D証券から26回債の連絡ありました
あまり芳しくないのかね?
まあ金利上昇ってのは省けば大けがはないのかな?
三菱東京UFJ信託のほうが期限前償還がないけど27回債のほうが若干高くなるかな?

無記名債さん | URL | 2011-10-19(Wed)14:36 [編集]


>>劣後債を途中売却する時の価格を知る方法、、、、、
社債の現在価格は取引先の証券会社にログインすれば(口座情報をクリック)、自動的に出ますがね。

無記名債さん | URL | 2011-10-19(Wed)14:11 [編集]


現在の社債価格です。参考にして下さい。
第22回三菱東京UFJ期限前償還条項付劣後債8年(3年)2.2% 100.83円
第5回三菱UFJ信託期限前償還条項付劣後債8年(3年)2.52% 100.84円
第31回三菱東京UFJ期限前償還条項付劣後債10年(5年)1.77% 101.43円
日生2011基金5年 1.0% 100.15円
三菱東京のこの前の期限前償還条項付劣後債10年(5年)1.11%の現在の価格求む!!!

社債大好き | URL | 2011-10-19(Wed)08:20 [編集]


いよいよ、日本の個人資産の奪い合いが始まったのでしょうか

無記名債さん | URL | 2011-10-18(Tue)23:36 [編集]


金利低いから、東日本銀行お江戸日本橋支店3か月1%で少しの間様子見だ。

無記名債さん | URL | 2011-10-18(Tue)23:32 [編集]


劣後債を途中で売却する時の価格を知る方法をご存じの方がおりましたら、教えて下さい。
日本証券協会のHPで確認できるような書き込みもありましたが、確認できないように思いますので。

無記名債さん | URL | 2011-10-18(Tue)22:44 [編集]


劣後債を途中で売却する時の価格を知る方法をご存じの方がおりましたら、教えて下さい。
日本証券協会のHPで確認できるような書き込みもありましたが、確認できないように思いますので。

無記名債さん | URL | 2011-10-18(Tue)22:44 [編集]


↑同感
売却はできますが、もうかる保証はありませんよ。私は、5年後にコールされる26回の方がいいと思いますが、仕組みが分からないのならば、手を出さないほうがいいです。
投資ですから自己責任の範囲でご検討ください。

無記名債さん | URL | 2011-10-18(Tue)18:53 [編集]


↑はっきり言って、もうかりません。
元本割れします。
口車にひっかかりませんように。

無記名債さん | URL | 2011-10-18(Tue)14:57 [編集]


社債ビギナーからセミプロの皆さんにご相談です。
証券会社から27回を強く勧められました。
10年持ち続けなくても、中途解約をすればもうかる、と言われました。
償還日前に解約しても、本当にもうかるのでしょうか?

無記名債 | URL | 2011-10-18(Tue)14:28 [編集]


埼玉りそな、住友、三菱信託銀行。全てセールスの電話が来ましたが、全て断りました。
特に住友、三菱信託については、確定金利や仮条件があと0.5%ずつ高ければ、一考しましたが、これでは残念ながら全てキャンセルですね、と返答。売れ行きが悪くかなり苦戦しているようです。
欧州金融危機の中、こんな低金利の劣後債が売れると思っている、日本の銀行の思い上がりにただただ唖然とします。

無記名債さん | URL | 2011-10-18(Tue)11:00 [編集]


地銀でもクーポンの高いほうがいい。
劣後債はまだまだ出てくるよ。
あわてる乞食はなんとやらw

無記名債さん | URL | 2011-10-18(Tue)10:22 [編集]


劣後市場におけるバーゼルⅢの影響でも調達量は年々かなり減少していくはずで、国際展開
している銀行の劣後債は、2019 年以降についてはかなり限定的になるそうです。国際展開する銀行の2019 年までの移行期間中の対応は各行の戦略が色濃く出てくるはずとの事で三井住友は金利を高くしてまで劣後債で集めるつもりはないという戦略でしょうか。

無記名債さん | URL | 2011-10-18(Tue)00:01 [編集]


↑日興さんはキャンセルできて良心的ですね。
M証券の某支店はキャンセルは基本的にダメ!
電話を掛けたらもう、そこで成立。
↑これ、前からおかしいと感じてました。
怖くて買えません。(今回の三井はM証券は取扱なし。)

無記名債さん | URL | 2011-10-17(Mon)23:03 [編集]


本日、日興で、三井住友予約全部キャンセルしました。金利が低すぎと伝えたら、あっさり引き下がられたので、同じ案件が多くあったのかな?その後すぐに、りそなのキャンセルが出たとの連絡が入り、そちらを購入しました。

無記名債さん | URL | 2011-10-17(Mon)22:22 [編集]


確かに・・・
最近ファンド・株式から逃げてきた年配者の方々が証券担当の言いなりで買うだけでしょうね。
国債よりはお利息が↑ですよ・・ってねw

無記名債さん | URL | 2011-10-17(Mon)22:01 [編集]


5年債は金利が低くて話になりません。10年債は皆さんと同じように、10年後なんて誰にも想像できない時代ですから、敬遠です。それに金利も安すぎますね。欧州は別世界だという認識でしょうか?日本の銀行のノー天気にはあきれます。
ただメガバンクと言っても、世界では相手にされていませんが。

無記名債さん | URL | 2011-10-17(Mon)11:40 [編集]


しょーもない社債が多いので違うネタを・・
オリンパスが面白くなってきた
会社側の説明と全く異なる
大きな事件に発展する恐れあるかも
http://www.bloomberg.co.jp/apps/news?pid=90920009&sid=aJwokXAnIOxw
http://www.bloomberg.co.jp/apps/news?pid=90920009&sid=a.n8o0ojuOUE
http://facta.co.jp/article/201108021.html
今後の日経新聞の対応が見もの

無記名債さん | URL | 2011-10-17(Mon)08:06 [編集]


ある意味予想通り金融不安の中の個人劣後債ブーム来てますけど、10年債とか利率が1%台半ばで金利が安いとかなんか今いちですね。こうなったら意地でも買わず現金で持って待ってててやろうなどと考えてしまいますw。地方銀行の定期預金金利が少しずつ上がってきてるように見えますし、、、どうなるかわかりませんが・・。何度も同じようなことを書いちゃいますけどこの金利で10年とか個人投資家を舐めすぎです。ブログ主さんもおっしゃってますが、10年後の日本なんてどうなってるかわかりません、特に今原発問題とか予測をはるかに超えたことが起こってるのを見てそう思います。大体自分自身の10年後なんて完全予測不能、人間ですから極論生きてどうかもわからないですしwwww

DTS | URL | 2011-10-17(Mon)07:44 [編集]


全国紙に1頁全面広告
よっぽど売れていないないのでしょう

無記名債さん | URL | 2011-10-17(Mon)07:23 [編集]


三井住友が三菱UFJより、低い金利?ケチトモ銀行精神健在なり。証券会社は、はくのに青息吐息

無記名債さん | URL | 2011-10-16(Sun)22:16 [編集]


もう、証券会社からの電話にうんざり。
銀行の方がセールスがスマートです。

無記名債さん | URL | 2011-10-16(Sun)14:57 [編集]


売れていないみたいです。
26回日興のお姉ちゃんから追加購入の電話がありました。証券会社も休日サービス残業でしょうか?

無記名債さん | URL | 2011-10-16(Sun)14:23 [編集]


