個人向け社債ウォッチ!

個人向け社債の起債情報をウォッチするブログ。個人向け社債の購入方法に関する記事や個人向け社債のランキング、個人向け社債の利率などの記事。初心者歓迎。3年物の個人向け国債の金利推移もウォッチ



PageTop

いい社債も出てるけど株でも買おうか

市場に大きな動きがあると必ず「資本主義は終わりだ」などと言い出す輩が出てくるのですが、どうにかならんもんですかね?資本主義は主義と呼ばれているのでイデオロギーと思われがちですが、実際には自然の法則の一種です。人間だけでなく動物の世界でも経済の各種法則は成り立っていますし、それを裏付ける研究もたくさんあります。それでも「終わりだ」と叫ぶ背景には「終わってほしい」という気持ちがあるんでしょうね。 さて、そんなことを考えながらじっくり社債情報と向き合えない今、株の話でもして時間を潰したいと思います。GS債とかじっくり見たいんですけど時間もなくてね。この記事も細切れの時間で書いてます。 まず、なんといってもオリンパスです。ブラック企業であるとの実態を晒してしまい株価は急落中ですが、医療機器分野では強みのある企業なので、倒産はしないでしょう。社内の風通しが悪く、なんでも内々に済ます文化を金融ヤクザに狙われた代表的なケースです。日本的経営と漫然経営を履き違えるとかくのごとし。今日の株価は大体適正、まだ若干高いかな。もう半値になればそろそろ買いたいところです。 次に注目すべきは任天堂です。3DSが大コケして赤字転落しましたが、もともとゲームは水物。スマホとソーシャルゲームの大流行を見通せなかったからといって見放すのは早計です。財務内容がよく、当たりが出ると株価が数倍になる会社なので、今の安値で拾わない手はないと思い11,780円で買い参戦しました。数年後に笑いたいと思います。 米大手ファンドも潰れ、金融危機が深化するばかりの今日この頃、危機におびえるばかりでなく、前向きの話もしたいですね。
関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

上場廃止基準に引っかかる確率がきわめて高くなりました。もう復活の可能性は無いかな。

無記名債さん | URL | 2011-11-08(Tue)22:43 [編集]


オリンパスね~。。。。。
こういう会社は上場廃止にしなければいけません。

野良犬 | URL | 2011-11-08(Tue)12:14 [編集]


ゲームソフトに大枚をはたく時代が終わったのではないでしょうか。
ipod=touchやiphoneのゲーム価格と比較してみて下さい、同じゲームでもこれ程の価格差があるのかと驚かされます。
無料でダウンロードできる良質のソフトのなんと多いことか。
任天堂 良くやってるとは思いますが、どうでしょう。。。

無記名債さん | URL | 2011-11-07(Mon)11:05 [編集]


財務内容がよく、当たりが出ると株価が数倍になる会社なので、今の安値で拾わない手はないと思い11,780円で買い参戦しました。数年後に笑いたいと思います。
↑うーん、
①ただ単にアタリが出ると株価が数倍?
②今の安値?
アタリが出るのはクジとか占いみたいなものだし、12.3期は赤字、13.3の予想でも株価は割安どころか割高だと思うんですけど、、そりゃ高値から見れば安いですけど、、これから悪くなればもっと下がるわけだし。。あと為替に振り回される会社(ドルもユーロも)、、なので特にこれから欧州は銀行の資産圧縮で不景気&ユーロ安になるのに、、なぜ?
買うならもう少し先行き見えてからでも全く遅くないと思うが。
ちょっと過去の株価を意識しすぎですね。

無記名債さん | URL | 2011-11-03(Thu)20:43 [編集]


利率1%そこそこしかないのに値動きする証券を買われる方がいらしたのですね。

無記名債さん | URL | 2011-11-03(Thu)11:56 [編集]


素人のそれがしには、メルトダウンと欧州銀行が直結する理由が分からないでござる

無記名債さん | URL | 2011-11-03(Thu)10:36 [編集]


子供の教科書でまで、絶対安全といいきっていた日本の原発がメルトダウンしました。この期におよんで、欧州系銀行の債権もってるひとの気がしれません。

無記名債さん | URL | 2011-11-03(Thu)10:05 [編集]


RBSのCDSは今9503と同じくらいですね。

無記名債さん | URL | 2011-11-03(Thu)09:53 [編集]


ギリシア危機のため一部でパニックがおこっているようですね。私の周辺でもRBSをはじめとして欧州系の債券を処分しようとする動きが強いです。株屋さんになんとかしろと強談している場面もあります。でも今、急に動くと捨て値にしかなりません。がまんが必要な場面ではないでしょうか。私がまったく所有していないので当事者でないからかもしれませんが。

ロビン | URL | 2011-11-03(Thu)09:17 [編集]


最近の管理人様は方向性が???ご親族のご不幸で考え方が変ってしまったであろうか・・・

無記名債さん | URL | 2011-11-03(Thu)02:19 [編集]


とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。

株の初心者の入門 | URL | 2011-11-02(Wed)23:44 [編集]


任天堂は子どもたちに害悪を垂れ流した企業だという認識でいます。
ゆえに、買う気にはなれませんね…

無記名債さん | URL | 2011-11-02(Wed)23:41 [編集]


なぜこの時期に任天堂?
さっぱりわからない・・

無記名債さん | URL | 2011-11-02(Wed)17:52 [編集]


任天堂の業績みるときは、一に子どもたちの評価、二に為替、三に任天堂のLSI設計しているメガチップスといったところでしょうか?

Lum | URL | 2011-11-02(Wed)16:10 [編集]


サブプラム問題に続くリーマンショックの全貌を俯瞰したい方は、今DVDレンタル中の以下のドキュメンタリー映画が参考になるでしょう。
http://www.youtube.com/watch?v=eCrqSySdIkA

ツタヤ | URL | 2011-11-02(Wed)15:27 [編集]


もともと、近年の日本に交渉力などありませんが。
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2011110290070328.html

無記名債さん | URL | 2011-11-02(Wed)15:03 [編集]


ギリシャのおかげで、第2四半期好決算の株がたくさん割安放置されてます。
オリンパスだの任天堂だの関電だの、いつかは上がるかも知れんけど、
現時点で明らかに懸念を抱えてる会社なんかスルーして
黙って業績株買いしてればいいと思いますけどね。

無記名債さん | URL | 2011-11-02(Wed)14:56 [編集]


東京再生都債 利率ショボそうですね
http://www.zaimu.metro.tokyo.jp/bond/kojin/kojin.html

無記名債さん | URL | 2011-11-02(Wed)13:55 [編集]


任天堂に関してはもはやそういった「将来的には・・・」っていうレベルの話じゃないんですよね
来年夏ごろ発売予定の次世代機が向こう10年の任天堂の命運を握っているといっても過言じゃない。
売れればゲーム機トップシェアを守り続け、業績も改善していくでしょうが、コケればトップシェアを奪われ長い低迷期に入る。
まさにN64の時の様に。
それがゲーム業界の常です。
とはいえ決して非推奨じゃないですけどね。
買いの材料が無いので1万円近くまで下がると予想してますが、3DSと同様、次世代機も発売当初は話題性で売れるでしょうから、その時だけは跳ね上がると思います。

無記名債さん | URL | 2011-11-02(Wed)11:56 [編集]


任天堂のコードは7974ですからねぇー。「泣くなよ」ですよ!!

無記名債さん | URL | 2011-11-02(Wed)10:14 [編集]


そもそも家庭用ゲーム市場自体がどうなるか怪しいですからね。
スマホアプリのお手軽な代替品で済ませるのが最近のトレンドですがさて何か逆転の手があるのか。
まあ元々は花札を作ってたんですからまた新たなニーズを見つけてくるかもしれませんよ。
個人的には視覚と指だけ使うゲームはスマホに奪われ、体を使ったりするものが「家庭用ゲーム」のジャンルになるような気がします。
その点ではWiiでのノウハウがある任天堂有利という気はしますね。

無記名債さん | URL | 2011-11-02(Wed)01:21 [編集]


ゲーマーとしては任天堂は望み薄。
wiiもDSも死に体の今となっては望みは次世代機のWiiUしかないわけですが、これがまた微妙。
これまでの小学生やファミリー層さえ取り込め無さそうな出来。
3DSでわかるように最近のあそこは世間のニーズとずれてるから当たりが出る可能性は低いと思いますね。

無記名債さん | URL | 2011-11-01(Tue)22:02 [編集]


社債1年分の利益をインデックスファンドの売買1ヵ月で得て、社債の利金がアホ臭くなりました。

無記名債さん | URL | 2011-11-01(Tue)20:42 [編集]


MFグローバル・ホールディングス破綻だそうですが、何かのサムライ債に影響ありますでしょうか?

無記名債さん | URL | 2011-11-01(Tue)16:33 [編集]


