個人向け社債ウォッチ!

個人向け社債の起債情報をウォッチするブログ。個人向け社債の購入方法に関する記事や個人向け社債のランキング、個人向け社債の利率などの記事。初心者歓迎。3年物の個人向け国債の金利推移もウォッチ



PageTop

SBIソーシャルレンディングが17ヶ月4.00%のファンド募集も3日で完売

SBIソーシャルレンディングサポートで17ヶ月4.00%のファンドの募集がありましたが、3日で売り切れとなってしまいました。事前に情報も得ており、shasaiwatchも狙っていたのですが、今日まで正直更新もまともに出来ないような有様でしたので、買いそびれるという結果になりました。 しかしこの物件、100坪の土地で路線価が55万円とのことですが、いったいどこにあるんでしょう?そこまでは公開されていませんが、路線価で55万というと、東京でいえば港区の白金周辺、大阪でいえば中央区の谷町筋周辺、名古屋だと中区の白川公園周辺ぐらいの地域です。まあ確かに富裕層の皆さんがコーポラティブハウスを建設するにはいい所だと思うのですが、せめて場所ぐらい教えてくれてもいいんじゃないでしょうか。こういうところに投資する人達って押し掛け祭りとかしないでしょうし。まさか架空でもないでしょうし。 このファンドって一体何?という人は、前回の記事を読んでいただけると分かるかと思います。要は、みんなで集まってお金出し合って有名建築家にマンションを建ててもらってそこに住みたいんだけど、建築家に前金を払わないといけなくて、銀行からローンが下りるまでお金貸してという趣旨です。担保として建設予定地の土地が提供されるとのことです。 正直、今回のファンドの安全性はかなり高そうなので社債よりこっちに資金をつぎこみたかったのですが、早くも売り切れ。ここもSBI債状態になってしまうのかなあ。次回の募集は来月初旬らしいので、それまでにSBIソーシャルレンディングサポートに口座開設をして待機です。
関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

またコーポラティブハウスローンファンドの募集が出ましたね.今度は12月1日~募集開始.21ヶ月 4%

無記名債さん | URL | 2011-11-15(Tue)12:00 [編集]


見ないもありですが、大半は情報だけタダ見してアフィには一切触れない、というスタンスじゃないですか。
みんなオトナなんだから、察しろって話ですよね。
ただ、こちらのブログは人気IPO系ブログに見られるような
「ブログ主はアフィで荒稼ぎしてるんだろうけど、いっちょ乗っかってやるか」
と思えるような魅力的なアフィが乏しいです。
アフィ踏んだとしても、みんな少しずつハッピー、みたいな。
そういうのであれば貢献して差し上げてもよいのですが。

無記名債さん | URL | 2011-11-13(Sun)21:46 [編集]



最後の文章は、情報の流通(他人の意見)を否定しているように読めますね。フォーラムを提供しておられるところは高く評価していたのに残念です。

無記名債さん | URL | 2011-11-13(Sun)20:21 [編集]


元隔離所なんだしいいじゃないですか。信頼感なんかなくたって。管理人がアフィ厨だってw
アフィリエイトに関する方針って言ってなかったかもしれませんが、当ブログはアフィをやってますし、やめるつもりもないです。理由は他のブログと同じで、やって、評価されるなら、報われたいからです。
ただ、shasaiwatchの方針としてアフィ獲得を目的に買い推奨とかそういうことはしません。それをやると大体の場合いつか見破られ、信頼を失うからです。それは誰にとっても不幸なことです。実際、アフィを貼った上、買い非推奨したこともありますし、今後もそういうことはやるでしょう。
また、shasaiwatchがアフィのために記事を曲げるなら、怪しいファンドのアフィをもっと載せます。実際、大家さんとかマーズはかなり高額のアフィでカモを集めていますが、これらのアフィは当ブログには掲載していません。
まあ、そんなもん信用なるかという人もいるんでしょうが、そういう人は見ないという選択肢もありだと思います。アフィ厨は人の産み出す付加価値に乗っかるだけの輩だという過激な嫌儲の方は、もはや相手にしません。金融なんてまさにそれですから。ヒト・モノ・カネ・情報には全て流通市場が必要です。流通を否定する人には何を言っても無駄です。

shasaiwatch | URL | 2011-11-13(Sun)12:47 [編集]


SBIソーシャルレンディングサポートへのリンクがアフィなんだもん・・・

無記名債さん | URL | 2011-11-13(Sun)05:36 [編集]


>こんなの買おうとしてるなんて管理人に対する見方変わったわ
>スポンサー広告を出してくれている義理でしょうか。
shasaiwatch氏と異なる見解を表明するのは自由ですが、人格を汚すようなコメントはやめてください。このサイトは、サイト運営にご苦労いただいているshasaiwatch氏に感謝し、また信頼感でつながっている人たちのページです。言葉使いは充分慎んでください。
ケチを付けるだけの人は速やかに去ってください。

無記名債さん | URL | 2011-11-12(Sat)23:03 [編集]


>スポンサー広告を出してくれている義理でしょうか。
なるほど、ガッカリだわ

無記名債さん | URL | 2011-11-10(Thu)01:43 [編集]


日本国債1,000兆円超 1,500兆円も間近

無記名債さん | URL | 2011-11-09(Wed)00:37 [編集]


↑預金封鎖とかありもしない危機を煽るアホはどこにでも出没するんだな(笑)
まぁこういうこと言うやつは大抵ポジショントークなんだが

無記名債さん | URL | 2011-11-08(Tue)23:17 [編集]


借り手の担保と信用力がそれなりに評価できるのならば、すべては自己責任とポートフォリオに係わる問題なので、投資判断の材料として楽しく見守って行きたいと思います。
さて、これからは預貯金や国債も自己責任の範囲内でということになりかねないかも。それが世界金融危機というものであり、その行き着く先には日本も終戦後に一度経験した預金封鎖の悪夢が待ち受けています。

無記名債さん | URL | 2011-11-08(Tue)22:49 [編集]


別に買い推奨とは書いてないし,管理人さんは人柱になって,検証するってスタンスだと思ったけど.

無記名債さん | URL | 2011-11-08(Tue)20:12 [編集]


  ↑
金融機関の間で野村争奪戦が始まっているそうですから大丈夫じゃないんですか?

無記名債さん | URL | 2011-11-08(Tue)20:07 [編集]


2008年12月に買った野村HDの社債3.6%がヤバい…株価が最悪…オリンパス粉飾関与か!
まさかが起きる今の時代(涙)

ただ星人 | URL | 2011-11-08(Tue)19:26 [編集]


↑世の中、やはり商売ですね、ふ~~~~~。

無記名債さん | URL | 2011-11-08(Tue)14:32 [編集]


>こんなの買おうとしてるなんて管理人に対する見方変わったわ
まったく同感です。
スポンサー広告を出してくれている義理でしょうか。

無記名債さん | URL | 2011-11-08(Tue)00:51 [編集]


日興で米ドル建てのイタリア国債売ってるよ

無記名債さん | URL | 2011-11-07(Mon)00:23 [編集]


6%以上のイタリア国債はどこで買えますでしょうか?一般人です。

無記名債さん | URL | 2011-11-06(Sun)14:25 [編集]


債権で35%の利ざやってどのようなロジックなんでしょうね?
利回りはせいぜい5%以下、キャピタルゲインだってボラティリティがほとんど無いわけで。あ、東電やギリシャ国債はボラ高いですけどね。。

無記名債さん | URL | 2011-11-06(Sun)12:45 [編集]


プロの債券投資の場合、まず毎年予定額のなるべく金利条件のよい長期の社債を資産として購入又は保有し、そこから利息を得ます。次に予定額を超えた分を売却しますが、当然額面以上の売却益がそれ以下の売却損を上回るようにします。プロだとそこから毎年コンスタントに35%以上の利ザヤは稼ぐことが出来ます。
以上は債券のプロの話で、残念ながら投資信託のフアンド・マネージャーにはそのようなプロはほとんどいません。

無記名債さん | URL | 2011-11-06(Sun)01:19 [編集]


プロが投資するには利ざやが薄いからだよ。

無記名債さん | URL | 2011-11-05(Sat)22:07 [編集]


プロが投資しない物に投資すべきでない、と聞いたことがあるが、SBI債やマネックス債は何故完売になるの?

無記名債さん | URL | 2011-11-05(Sat)21:32 [編集]


機関投資家はSBI債なんか買わないでしょ。

無記名債さん | URL | 2011-11-05(Sat)17:32 [編集]


こんなの買おうとしてるなんて管理人に対する見方変わったわ
和牛商法よりかはましだと思うが

無記名債さん | URL | 2011-11-05(Sat)17:10 [編集]


そもそもSBI債は機関投資家市場で流通してる物ですか?

無記名債さん | URL | 2011-11-05(Sat)16:49 [編集]


HPによると「借手の貸倒れ等によっては、元本割れや最悪の場合は元本が0になる可能性があり、実際の運用利回りを確約するものではございません」・・ときたなw
要するに、土地の所在が不明で、もちろん無格付けで、ほぼ無担保なローンの肩代わりをせよと。
金貸しの片棒をかついで4%ってのは、あまりにアコギなwww

無記名債さん | URL | 2011-11-05(Sat)13:09 [編集]


SBI債はもうやめて、みんなで大家さんに切り替えたのです。

無記名債さん | URL | 2011-11-05(Sat)12:42 [編集]


SBI債はもう無いのか・・
話題にもならない・・
あの祭り状態が懐かしい・・

無記名債さん | URL | 2011-11-05(Sat)10:55 [編集]


怖っ

無記名債さん | URL | 2011-11-04(Fri)22:29 [編集]


なんか、サブプライム・ローンの個人版みたいだな
↑の70人って、債権者がお手上げになれば、元本は帰ってこないのよw わかってる?

無記名債さん | URL | 2011-11-04(Fri)19:42 [編集]


北尾のSBIって、孫会社くらいまで行くと、怪しげなところがいっぱい出てくる。
まあ、コーポレートガバナンスっていっても、末端まで行けば何をやっているかはコントロールできていないなw

無記名債さん | URL | 2011-11-04(Fri)09:11 [編集]


実質1日で〜てか15時間くらいで募集終わりになってました
約70人くらい投資してました
出足鈍かったんで二の足踏んでたら終わってました
したしたしたしたしたした

無記名債さん | URL | 2011-11-04(Fri)07:07 [編集]


そもそもSBIって会社自体ネズミっぽい…
みんなでSBI債屋さん。

無記名債さん | URL | 2011-11-04(Fri)01:10 [編集]


物件非公開ってみんなで大家さん以下の情報公開度、みんなで大家さんはあんなに非推奨だった管理人さんが、なにをもって安全性が高いと判断してるのか意味不明。

無記名債さん | URL | 2011-11-04(Fri)00:50 [編集]


ここまで投資家に対する情報が少ないと、ちょっと・・・。

無記名債さん | URL | 2011-11-03(Thu)21:38 [編集]


胡散臭…(爆)

無記名債さん | URL | 2011-11-03(Thu)20:56 [編集]


いくら冠にSBIが付いていても、このスキームはちょっとねw
そもそも稟議待ちの繋ぎにしては期間が長すぎるし、4%も付けるなら、まともな案件なら金融機関の出し手もあるはず。てか、SBI系が出資すればいい。
肝心の投資対象の住所がわからないでは、判断のしようがない。よってスルー

無記名債さん | URL | 2011-11-03(Thu)20:28 [編集]


