個人向け社債ウォッチ!

個人向け社債の起債情報をウォッチするブログ。個人向け社債の購入方法に関する記事や個人向け社債のランキング、個人向け社債の利率などの記事。初心者歓迎。3年物の個人向け国債の金利推移もウォッチ

ゴールドマン・サックスの個人向け社債金利決定1.71%

ゴールドマン・サックス・グループ・インクが発行する個人向け社債の利率が決まりました。1.71%です。 ソースはEDINET 発行要項 償還期限:5年 金利条件:1.71% 発行総額:223億円 社債額面:100万円 募集期間:平成23年11月10日~平成23年11月28日 格付け:A その他:毎年0.1%づつ金利がステップアップする 金利は安めで決まり、発行額も増額してきました。思えば昨年、1.2%の債券がSBIから出ていたのが思い出されます。あの時はステップアップでもなかったのですが、ユーロ危機も現在ほど深刻ではなかったので当時の条件でもいい社債だったのですが、こいつら債権者であっても踏み台にすんじゃね?という理由で中立という評価をしていたように思います。 あれから1年、今や債権者が踏み台だろうと何だろうと、生き残りさえすればそれでいいという状況に世の中が変わってきました。実際、ギリシャ国債はヘアカットということで話が決着しそうな様子です。また意外にも、極悪金融機関だのPIGSだの言われても、彼らは返済期限の来た債務は律義に償還するということも分かってきましたし、GSも含めた金融機関や国家が自分の格付けというものを極めて重要だと考えていることもここ1年でよく分かりました。 まあそういうわけで、ユダヤ陰謀論的なところからちょっと離れてGSを見てみることとします。まず、GSの半期報告書が既に提出されていますので(GSは12月決算)、それを見ることとしますが、何と言っても検討をようするポイントは、GSはどれだけ危ない国に投資しているのか?です。とはいえ、どこの国にどれだけ投資しているなどという具体的な数字は見つけられなかったので、粗っぽく推定することとします。 全く粗っぽい計算をしますと、直近の半期報告書を見ると、GSが半年で得た受取利息は5,260億円で、GSの総資産72.6兆円に対する割合は年換算で1.44%です。一方、三菱UFJフィナンシャルグループの平成23年3月期の総資産に対する受取利息の割合は通期で1.22%でした。時期が一致していないこと、国の違い、各国の金利差、会計制度の違いなどを全く考慮しない非常に粗い数字ですが、日米の金利差が今やほとんどないことを考えると、具体的な金額は分からないまでもGSは決して危ない国に投資しまくっているというわけではなさそうです。もしも危ない国に投資しまくっていれば、金利収入はもっと大きくなり、三菱のそれと比べて乖離が生じていたはずです。むしろ、三菱UFJと比べ資産が3分の1しかないにも関わらず、非金利収入が三菱UFJとほぼ同じ額だけあるというのは特筆すべきです。日本にもゴールドマン・サックスのような金融機関があればと思います。 というわけで、非常に粗い推定ながら、GSは欧州危機で大きなダメージを喰らうことはなく、ユダヤ陰謀論的所業を行わなくとも生き残ることが出来るであろうとshasaiwatchは推定します。投資判断は買い推奨とします。日興が独占販売します。三井住友に続き三菱UFJ信託も売れ残っている様子で債券投資に腰が引けた投資家が増える中、これは狙い目かもしれません。日興が独占販売します。
関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ばか丸出しなりー

無記名債さん | URL | 2011-12-16(Fri)20:06 [編集]


↑似たり寄ったり全然分散投資になってないしww

無記名債さん | URL | 2011-11-21(Mon)08:27 [編集]


GSとモルスタで分散投資かな。ヨーロッパは、手出し無用。

無記名債さん | URL | 2011-11-20(Sun)09:01 [編集]


残った分、オンラインで販売すれば即完売になると思いますがねぇー。
ぜひ販売してほしいです。

無記名債さん | URL | 2011-11-20(Sun)07:33 [編集]


GS債パンフが送られてきた。売れ残りか。捨てちゃえ。

無記名債さん | URL | 2011-11-20(Sun)00:25 [編集]


イタリア救えなかったら、GSは潰れますか?
GSは欧州重債務国(ギリシャ・イタリア・スペイン・ポルトガル・アイルランド)の債券を3000億円ほど持っているようですが、これくらいなら何とかなるのではないでしょうか?
甘いですか?

無記名債さん | URL | 2011-11-18(Fri)00:11 [編集]


>日本がつぶれる?イタリアがつぶれる?GSがつぶれる?NOMURAがつぶれる? アホか
コメントにギリシアが入ってませんよ。実質つぶれているギリシアが

無記名債さん | URL | 2011-11-15(Tue)21:25 [編集]


>高齢化、デフレ、低金利、増税の日本で、2%の金利なぞ永遠にない!
破綻リスクがあるのに…… たった2%の金利で……! ばくちの世界 投資ではなく投機の世界

無記名債さん | URL | 2011-11-15(Tue)21:19 [編集]


うちの支店ではまだ売れ残りみたい。

無記名債さん | URL | 2011-11-15(Tue)17:45 [編集]


GSって、欧州国債(とくに信用度の低い国)をどのくらい持っているのでしょうか?

無記名債さん | URL | 2011-11-12(Sat)20:00 [編集]


日本がつぶれる?イタリアがつぶれる?GSがつぶれる?NOMURAがつぶれる? アホか
高齢化、デフレ、低金利、増税の日本で、2%の金利なぞ永遠にない!

無記名債さん | URL | 2011-11-12(Sat)14:50 [編集]


↑自分で考えろよ、アタマ使え

無記名債さん | URL | 2011-11-12(Sat)12:53 [編集]


裏の裏? 先の先は?

無記名債さん | URL | 2011-11-12(Sat)11:45 [編集]


次回に期待ということで待ちですか?

無記名債さん | URL | 2011-11-12(Sat)10:53 [編集]


>洗脳されてる国民が多いのぅ、困ったもんだわ、ちゃんと勉強しろょw
激しく同意。財政破綻陰謀論←これがクセ物。
政府の裏の裏を読める人は、はたして何人いるか?

無記名債さん | URL | 2011-11-12(Sat)10:42 [編集]


>しかももしインフレ率が上がったら逆ザヤになるリスクも伴うとても割りに合わない商品です。
たしかにそうだが、今の日本でインフレは現実的にありえない。アメリカの景気が上向けばそれに連動する程度。だから現状で一番注意するべきはインフレ率ではなく発行体のデフォルトリスク。
債務のGDP比率が先進国でダントツとか意味の無い指標でビビッて悪い金利上昇が起こるとか煽るヤツは沢山いるが。

無記名債さん | URL | 2011-11-12(Sat)10:08 [編集]


>社債って本来買わないのが普通だと思います。デフォルトというゼロになってしまうかもしれない破壊的リスクの割りにはリターンは1パーセント台、しかももしインフレ率が上がったら逆ザヤになるリスクも伴うとても割りに合わない商品です。買わないと考える中で自分の買う条件に見合ったののみ選択して購入する、迷ったら買わない。
数あるコメントでサイコー、年間賞贈呈。ただ それだけじゃあ、なんかたらんなあ。

無記名債さん | URL | 2011-11-12(Sat)08:43 [編集]


↑こう言われてウン十年、ウン十年間財政破綻しなくてこれから5年以内に破綻する理由は?
最長でも5年?ギリシア、イタリアより危ない?そんな国の10年債が何故1%弱まで買われるのかな?
市場最高値まで進んだ円高をどう説明するのかな?(笑)
増税したくてたまらない財務省やマスゴミの作った財政破綻陰謀論に洗脳されてる国民が多いのぅ、
困ったもんだわ
ちゃんと勉強しろよw

無記名債さん | URL | 2011-11-12(Sat)08:37 [編集]



日本の10年後が大丈夫と考えているのですか? ギリシア、イタリアより危ないのに……
日本国債に関しては最長でも5年と思います。

無記名債さん | URL | 2011-11-12(Sat)00:38 [編集]


インフレ率が上がる可能性はまだしばらくはないだろう。しかしインフレ云々よりも、天下のGSだなんだいっても、外資金融で実態や中身が不透明なわからん社債を固定利率で買くらいなら10年変動国債買ったほうがよっぽどいいな。

無記名債さん | URL | 2011-11-11(Fri)23:16 [編集]


改めて、納得。↑ しばらくは銀行の定期預金で様子をみます。

無記名債さん | URL | 2011-11-11(Fri)22:28 [編集]


結局買うか買わないか2つに1つなわけですが、大事なことはちゃんと自分なりに分析して買うにしてもこのような金融不安な状況下なのでリスク分散で購入金額を少なめにするとか考えるべき時期でしょうね
最近このブログで以前にはなかった買い煽りっぽい書き込みもみられますが、社債って本来買わないのが普通だと思います。デフォルトというゼロになってしまうかもしれない破壊的リスクの割りにはリターンは1パーセント台、しかももしインフレ率が上がったら逆ザヤになるリスクも伴うとても割りに合わない商品です。買わないと考える中で自分の買う条件に見合ったののみ選択して購入する、迷ったら買わない。このスタンスでいいんじゃないでしょうか?私はそう思います。

DTS | URL | 2011-11-11(Fri)21:52 [編集]


日興は支店配分でなく本部一括管理っぽいけどね。

無記名債さん | URL | 2011-11-11(Fri)19:13 [編集]


Give me chocorateの時代に育った、オレの夢は、白人女をだくことと米の大会社の社長になることやった。GSとモルガンの社債を買う事で、やっとちょびっと夢がかなう

無記名債さん | URL | 2011-11-11(Fri)18:28 [編集]


>最終的に余りそうだったらオンライン販売復活するかもね。
>確かに日興はかなり苦戦していますね
たしかに2%でGS債が売れ残れば、三井、三菱の売れ残りの例もあるから、困って、利率を上げてくるでしょうね。
三井、三菱は売れ残った分を、利率を上げて再募集するでしょうか?
あわてて飛びつかないことも重要ですね。
近所の支店になければ、他で探さず見送ります。

無記名債さん | URL | 2011-11-11(Fri)16:08 [編集]


>2%台の社債祭りですよ。
2%で祭りと言える日本、デフレ万歳だな(笑
2%で祭りと思えるって悲しい国に悲しい人だな

無記名債さん | URL | 2011-11-11(Fri)15:04 [編集]


予言者現る!!

無記名債さん | URL | 2011-11-11(Fri)14:08 [編集]


確かに日興はかなり苦戦していますね。イタリアもかなりヤバイし、フランスだって大丈夫と言えないのですから、こんな低利の社債は買わない方が賢明ですね。あと2ヶ月もすれば、2%台の社債祭りですよ。

無記名債さん | URL | 2011-11-11(Fri)13:34 [編集]


(私には)めったに連絡こない日興さんから電話がきたので、売れてないと見た。

無記名債さん | URL | 2011-11-11(Fri)11:12 [編集]


最終的に余りそうだったらオンライン販売復活するかもね。

無記名債さん | URL | 2011-11-11(Fri)11:10 [編集]



ネットと支店とでは目論見書受取の時間差があるためだと思います。ネットでは金利決定とほど同時にネット上で目論見書を確認して購入するので即完売になると思います。
支店の顧客には目論見書が届くのは10日以降になるためだと思います。事前に何口購入するかの連絡は受けますが・・・。目論見書が届いた頃に支店から「目論見書届きましたか?」と。
あらかじめ予約していた人はそこで売買成立となりますので、ネットと比較するとのんびりしてるということですね。
ちなみに私は今回は見送りです。
今後もっと利回りの良い債券が発行されると見ています。

無記名債さん | URL | 2011-11-11(Fri)10:32 [編集]


オンライン完売したのに勧誘きてる人がいるってことは、支店ではあまってるところもあるのかな?
といあわせてみようかな。

無記名債さん | URL | 2011-11-11(Fri)09:49 [編集]


モルガンスタンレー円建ステップアップ
1.0-2.5% 11月22日より

無記名債さん | URL | 2011-11-11(Fri)09:40 [編集]


金融機関合計で1兆円が本当なら全然大丈夫でしょう。

無記名債さん | URL | 2011-11-10(Thu)23:53 [編集]


意味のない誹謗中傷は、やめませんか。
情報交換や適切な議論でなければ、ブログ主さんの御好意に申し訳ないと思うのですが。
ところで、この情報、どう考えるべきでしょう?三菱UFJ云々の部分です。
   ↓
http://netallica.yahoo.co.jp:80/news/237154

無記名債さん | URL | 2011-11-10(Thu)23:11 [編集]


おまえらばかばっか

ばかじゃね | URL | 2011-11-10(Thu)22:44 [編集]


確かにそうだが何処が底かが難しい。
2番底くるかも?で躊躇して遅れて飛び乗って含み損w

無記名債さん | URL | 2011-11-10(Thu)22:27 [編集]


倒産よりは金利リスク、1月経てば2.5%とか…

可能性なくは無い。本当の危機こそチャンス。でもそういう時は株買ったほうが儲かるけどね。

無記名債さん | URL | 2011-11-10(Thu)21:43 [編集]


>GS,GE,GM,IBM,Boeingは亜米利加自由主義経済の永遠のシンボル。すなわち星条旗。地球の片隅の貧乏人にはわからんやろう
まるでどっかの新興宗教と同じだなww

無記名債さん | URL | 2011-11-10(Thu)21:39 [編集]


cds300ってアコム、プロミス以下。ゴールドマン 落日?

無記名債さん | URL | 2011-11-10(Thu)21:39 [編集]


シティのときもいろいろあったけど結局無事償還、
利率2.66はオリックスを除いてはその後もなかなか出なかった数字のように記憶してる。
僕はこのGSそれほど悪くないとおもうけどねw

無記名債さん | URL | 2011-11-10(Thu)21:37 [編集]


こんなの買うのは世界中見回してもデフレに頭が洗脳されたアホな日本人だけ

無記名債さん | URL | 2011-11-10(Thu)21:37 [編集]


意外と売れてないみたいだね。電話勧誘がしつこいです。

無記名債さん | URL | 2011-11-10(Thu)21:26 [編集]


倒産よりは金利リスク、1月経てば2.5%とか…

無記名債さん | URL | 2011-11-10(Thu)21:20 [編集]


倒産したら負け。無事償還されたら勝ち。リスク怖いなら、銀行預金するべき。

無記名債さん | URL | 2011-11-10(Thu)21:00 [編集]


GMって倒産しましたよ。

無記名債さん | URL | 2011-11-10(Thu)20:43 [編集]


わからんね~

無記名債さん | URL | 2011-11-10(Thu)20:27 [編集]


GS,GE,GM,IBM,Boeingは亜米利加自由主義経済の永遠のシンボル。すなわち星条旗。地球の片隅の貧乏人にはわからんやろう

無記名債さん | URL | 2011-11-10(Thu)20:10 [編集]


日本のメガバンク系の劣後債は買わずに株拾っていますが不安にかわりなし(笑)

無記名債さん | URL | 2011-11-10(Thu)19:31 [編集]


昨日のGSの株急落とか見てたら社債はイヤだが株の方が断然投資妙味あるわな

無記名債さん | URL | 2011-11-10(Thu)19:19 [編集]


お人よしな人がいるから悪代官が儲かる訳です。

無記名債さん | URL | 2011-11-10(Thu)19:17 [編集]


イタリアはびびるよなぁ、G7やで!
リーマンどころの騒ぎじゃないでしょう!
物凄く不安になってきたぞっ!!!
どうなるの?

無記名債さん | URL | 2011-11-10(Thu)19:06 [編集]


日興で3年前のシティも人気ありました。その後ほどなく金融危機で倒産寸前に。

無記名債さん | URL | 2011-11-10(Thu)16:29 [編集]


安全資産として、500買いました。

GSの5年もの社債=安全資産?
何をどう勘違いされたのか?
こんな時にGSの社債は大きなリスクを十分とられていると思いますがw
しかも1.7%程度で・・大丈夫ですか?
外人なら絶対買わないであろう
こんな低金利で買ってくれるのが日本人のお人よしなところw

無記名債さん | URL | 2011-11-10(Thu)15:47 [編集]


欧州波乱、低金利継続、ギンコ劣後債、国債満期もうすぐ、安全資産として、500買いました。

無記名債さん | URL | 2011-11-10(Thu)11:17 [編集]


ふむ、じゃあ堅いものばかりで、平均3%くらいに回っているオレって優等生なんかいw でも最近は都民銀行でも2.38%だったし、先行きは暗いわ

無記名債さん | URL | 2011-11-10(Thu)10:47 [編集]


この先もっといいのが出るとは思うけど、だからといって大量に一つを買うわけにもいかないしね。
分散で買いたいからここのも400だけ買いました。

無記名債さん | URL | 2011-11-10(Thu)10:05 [編集]


オンラインのほうは10時にのぞいたら完売してました。残念!!

無記名債さん | URL | 2011-11-10(Thu)10:01 [編集]


そろそろ9時か。オンラインで購入できるかどうか・・・

無記名債さん | URL | 2011-11-10(Thu)08:35 [編集]


そこそこ社債売れるんじゃないですか?人気か不人気なのか情報あれば教えてください。

無記名債さん | URL | 2011-11-10(Thu)07:53 [編集]


もっと良い条件の社債が出てくれば人気で買えない可能性もありますよ。

無記名債さん | URL | 2011-11-09(Wed)23:59 [編集]


今後、もっと良い条件の社債が必ず出てきますよ、 慌てる乞食は貰いが少ない

無記名債さん | URL | 2011-11-09(Wed)23:34 [編集]


サムライ債は止めておこうかな
東京都民は買った。日本だからという理由だけ

社債ファン | URL | 2011-11-09(Wed)23:30 [編集]


リスクは心配していませんが、利率が微妙。
金融危機の影響で、今後もっと魅力的な社債が出そうですか?
皆さんどうします?
1口行っとく?
それとも待ち?

無記名債さん | URL | 2011-11-09(Wed)23:04 [編集]


>プロは、GSよりも、RBS、NOMURAのほうを懸念
プロが言うことはあてにならんわw
いや、プロが言うからこそあてにならんw
危機煽ればもっともらしく聞こえるからなぁ
要は注目集めたいだけ

無記名債さん | URL | 2011-11-09(Wed)22:01 [編集]


最近SBI債も発売されんし、発売されても買えない可能性大。金利もそこそこなので、ここはGS債につっこみたいと思います。

無記名債さん | URL | 2011-11-09(Wed)21:42 [編集]


↑可能性は否めない。むしろ有りとみる。

無記名債さん | URL | 2011-11-09(Wed)21:16 [編集]


リーマンのようにならないことを祈る。

無記名債さん | URL | 2011-11-09(Wed)20:47 [編集]


GSは、米資本主義、米帝国主義の総本山。
GS破綻は米の破綻、即日本の破滅。皆のもの、安心なされよ。
プロは、GSよりも、RBS、NOMURAのほうを懸念

無記名債さん | URL | 2011-11-09(Wed)19:58 [編集]


仕組債は換金しづらい。自分のお金なんだから自分の好きな時に現金化出来る商品が良いと私は思います。

無記名債さん | URL | 2011-11-09(Wed)19:23 [編集]


ノックイン債とか金融商品と呼べるようなシロモノなんでしょうか
詐欺商品としか思えないのですが
超超ハイリスクノーリターン

無記名債さん | URL | 2011-11-09(Wed)14:03 [編集]


SBI証券の、早期償還条項付ノックイン型日経平均リンク債、条件は美味しそうですが今の時点ではどう見たものか。発行体はバークレイズ・バンク・ピーエルシー。

cqc867 | URL | 2011-11-09(Wed)13:44 [編集]


この状況でこの金利。
今回は買わなくても、後で激しく後悔はしないでしょう。
むしろ、後になって
買うんじゃなかった!
・・・とならないほうを選択します。

無記名債さん | URL | 2011-11-09(Wed)08:55 [編集]


金利低く、発行総額かなり増やしたな。積極的に買うかは微妙な金利で悩むなあ。

無記名債さん | URL | 2011-11-09(Wed)08:00 [編集]


強弱入り乱れて意見交換が盛んです!
若干弱気派優勢のようですがshasaiwatchさんが強気派で心強い限りです。
先のことはわかりませんが見送るには惜しいでしょう。
ちなみに先日発行のモルガン・スタンレーの発行額は一桁間違っていませんか?(それぞれ500,320億円)
p.s.
今年の社債オブザイヤーはこれ!というのがないので紛糾しそうですね(笑)

無記名債さん | URL | 2011-11-09(Wed)00:26 [編集]