個人向け社債ウォッチ!

個人向け社債の起債情報をウォッチするブログ。個人向け社債の購入方法に関する記事や個人向け社債のランキング、個人向け社債の利率などの記事。初心者歓迎。3年物の個人向け国債の金利推移もウォッチ

安愚楽牧場、破産へ

民事再生中だった安愚楽牧場は、民事再生廃止となり、破産手続きに移行することが分かりました。 ソースは帝国データバンク まず出資者への注意点から。民事再生開始の時点で「債権の届け出をしてくれ」という文書が回ってきているかと思いますが、破産に移行した時点で再度債権の届け出が必要です。出さないと債権が失効します。また、元金が返ってくる見込みはもはやありません。破産という法的手続きの中で配当を受け取るほかありません。弁護士の中には「経営陣に裁判を起こして金を取り返そう」という動きをする連中もいるでしょうが、裁判を起こせば勝てる可能性は十分にあります。ただし、その裁判で勝ったからといって、お金が返ってくるかというと、おそらく無理でしょう。集めたお金は牧場や牛の購入代金や、従業員の給料として使われており、経営陣のフトコロにはごく一部しか入っていないからです。牧場や牛は会社の財産なので、破産手続きの中で売却されることになるわけですが、口蹄疫牛だのセシウム牛だのが一杯出たため倒産したわけで、さらに餓死寸前という情報もあり、おそらくお金にはならないでしょう。 なお、集めた金を配当に回す自転車操業をしていた場合はさらに悲惨で、何も残っていないということになります。現在のところ経営陣は逃げてはいないようなので、ひっ捕らえて有り金吐き出させることは出来ますが、それでも破産の場合、経営陣も自己破産するのが通常ですので、結局お金は返ってこないことになります。 弁護士の勧誘や被害者の会の話に乗るなとは言いませんが、こういう大規模な詐欺事件では被害者の個人情報を抜き取ろうとする輩も多いので、注意が必要です。今回の損失を高い勉強料として受け止め、次のステップに進んだ方が気が楽だろうと思います。ただし、くれぐれも裁判所への債権の届け出は忘れずに。もらえる金はもらっておくべきです。
関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

「あぐら物語日記」に書かせていただきました。

誠に勝手ながらこちらの安愚楽牧場関連記事を紹介させていただきました。
ありがとうございます。今後とも宜しくお願いします。
お知らせまで。

「個人向け社債ウォッチ!」の安愚楽牧場の記事(2009年~2011年)
http://roko1107.blog.fc2.com/blog-entry-2842.html

roko | URL | 2014-12-08(Mon)23:24 [編集]


GS債に続いてモルスタ債も見送ります。
もっと良い条件の社債、そのうち出てくると思いますよ。
ま、好逑必打、あせらず待ちます。

無記名債さん | URL | 2011-11-11(Fri)11:22 [編集]


リーマンショックの時に買った劣後債(野村・三菱東京・三井住友)がもうすぐで償還になる。
でも次に買うものが無い。暫く待機か。

無記名債さん | URL | 2011-11-11(Fri)10:29 [編集]


>>電話も筆書き手紙なんて別に普通じゃん。
あっ、そうなんだ。世間知らずでした。
危うく証券会社の餌になるところでした。
いい勉強しました。M証券で懲りてるはずなのに、、、、。
アドバイス有り難うございます。

無記名債さん | URL | 2011-11-11(Fri)10:22 [編集]


もっといい条件でないと買いたくない
最低2.5%以上ないと、検討をする気もしない
0.05%とかビンホー臭いステップなんていらない
だいいち、すべてに付き合っていたら、金がいくらあっても足らんわ

無記名債さん | URL | 2011-11-11(Fri)09:57 [編集]


電話も筆書き手紙なんて別に普通じゃん。
そういう涙ぐましいと思う気持ちをもったらいずれ証券会社の餌食になるだけ。
そこが狙いなんだし。

無記名債さん | URL | 2011-11-10(Thu)22:06 [編集]


証券会社は大変なようですね。
D証券の勧誘は涙ぐましいものがありますよ。
電話、はたまた筆書きの手紙。
両社、格下げですか。

無記名債さん | URL | 2011-11-10(Thu)21:47 [編集]


野村證券と大和証券が格下げ。保有者いらっしゃいますか?

無記名債さん | URL | 2011-11-10(Thu)21:00 [編集]


あ~~~なんだか迷っちゃう!
もう銀行の定期でおとなしくしてようかな。

無記名債さん | URL | 2011-11-10(Thu)20:29 [編集]


毎年0.05%アップってのがケチくせーな

無記名債さん | URL | 2011-11-10(Thu)20:00 [編集]


S&Pのモルガン・スタンレーの格付けはA/ネカ゜ティヴ

無記名債さん | URL | 2011-11-10(Thu)19:42 [編集]


そもそもあてにはならないが、このモルガンの社債のR&IでのAプラスは低くないか?
こんなものか?
S&PとかだとBBBくらい?

無記名債さん | URL | 2011-11-10(Thu)19:32 [編集]


これは見送りだなー

無記名債さん | URL | 2011-11-10(Thu)19:18 [編集]


みんな平均値くらい計算するでしょう(笑)

無記名債さん | URL | 2011-11-10(Thu)19:12 [編集]


そこいら辺を踏まえた上で、購入するかどうか判断するっしょ、普通は。

無記名債さん | URL | 2011-11-10(Thu)19:03 [編集]


ステップアップ型の社債は段々金利あがる仕組だけど、要は元々フラットな金利を敢えて傾斜させて
(最初の金利を少なくしてその分を後半の金利に上乗せ)見た目をよく見せるようにして作るって内部関係者の友人が言ってた。

無記名債さん | URL | 2011-11-10(Thu)18:17 [編集]


↑有り難うございました。
1.00%~2.5%
0.05%毎年ステップアップ
300万以上100万単位
これ、いいかも!!ワクワク。

無記名債さん | URL | 2011-11-10(Thu)16:45 [編集]


三菱東京UFJ「銀行」のホームページ

無記名債さん | URL | 2011-11-10(Thu)16:38 [編集]


どこどこ?モルガン・スタンレー
どこに、載ってるの?

無記名債さん | URL | 2011-11-10(Thu)16:34 [編集]


モルスタきました。
ぼくはもう買えませんが
皆様の確保を願っています。

無記名債さん | URL | 2011-11-10(Thu)15:40 [編集]


マネックスのHPに出てるRBS既発債誰か買ってやれよ

無記名債さん | URL | 2011-11-10(Thu)10:18 [編集]


なんか色々微妙に違うなあ・・。

無記名債さん | URL | 2011-11-10(Thu)07:02 [編集]


被害にはあっていませんが,わかりやすい説明ありがとうございます.

無記名債さん | URL | 2011-11-09(Wed)22:30 [編集]