個人向け社債ウォッチ!

個人向け社債の起債情報をウォッチするブログ。個人向け社債の購入方法に関する記事や個人向け社債のランキング、個人向け社債の利率などの記事。初心者歓迎。3年物の個人向け国債の金利推移もウォッチ

オリンパスは逝ってしまうのか

オリンパスは今日の株価こそ一時反発しましたが、マネーゲーム銘柄であることは間違いなく、今すぐ手を出す必要はないでしょう。銀行も融資引き揚げの姿勢を見せていると報道されていますし、このまま民事再生ないし会社更生に突入してしまう可能性もあります。何にせよ、問題を先送りすると利子がついてのちの世代に跳ね返ってくるという好例です。世の指導的立場にある人は、今すぐ面倒な、なるべく見たくない問題に取り組み、将来に禍根を残さないことが自分の仕事であると心得ましょう。 内視鏡の世界シェアが70%だから倒産しないと主張する人もいるようですが、林原はトレハロースのシェアが100%でしたが倒産しました。極端にシェアが高く、それによって死ぬほどキャッシュフローを稼いでいても、おバカな経営者がいると一瞬であぼーんします。林原も結局本業とは関係ないメセナだのなんだので潰れたんでしたっけ。 オリンパスの有価証券報告書(粉飾決算)を眺めるに、銀行が融資を引き揚げなければ何とか資金繰りは持ちそうな感じがします。実態の財務内容はひどいもんでしょうが、複数のファンドに損失を飛ばしてそれを将来の架空キャッシュアウトで埋めていくというスキームから考えて、当座資産までいじくってはいないでしょう。ただし、妙な偶発債務とかが出てくる可能性はあります。落とし所としては、膿を出した後他社に買収されるとか、事業譲渡して解散するとか、そういう結果になるんじゃないかなあと思っています。世界中の同業他社でこの状況にwktkしていないところはないはずで、今頃「オリンパスの内視鏡事業の価値はいくらか、自社とのシナジーはあるか」という議論を必死でしている頃かと思います。 まあ、こんな状況ですから買い叩かれるんでしょうなあ。500円ぐらいなら買ってもと言いましたが、やっぱり変更。50円以下になったら遊び金で買いにいきます。
関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

法人として刑事責任問わず、行政処分のみって!
上場維持へ…堀江くん可哀想だね。
shasaiwatchさん500円で買っとかないとダメだったかも笑)

無記名債さん | URL | 2011-11-13(Sun)01:04 [編集]


ストップ安初日は2回も寄ったのに、空売りで入れんかった。。。
閑散相場続きで株の休戦が長かったから勘が鈍ってたな。
ところで、オリンパスの下げは当然として、
こないだの巨人GM対ナベツネの内輪もめ会見で
東京ドームが爆下げしてたのはとんだとばっちりでしたね。
会見予告でコンプライアンスに関わる案件とかぬかすから、
昨今の情勢を鑑みてどんなネタかと身構えてたのに。。。

無記名債さん | URL | 2011-11-12(Sat)18:43 [編集]


↑あの87歳の爺、入歯ガタガタいわしながら、最近よくテレビに出ますね。
あんな言い訳が通ると思っているのは、ボケているということでしょうか?
責任追及されないための演技だとしたらすごいな・・・

無記名債さん | URL | 2011-11-12(Sat)11:02 [編集]


社外取締役とかガバナンスが全くの形だけの会社の典型。ま、日本の会社なんて一部を除けばこんなクソ会社ばっかりだろう。
しかし90年代の80歳過ぎたジジイの元社長が「私は財務担当で無いから知りませんでした」なんて言って信用してもらえるとでも思っているのか。

無記名債さん | URL | 2011-11-11(Fri)23:07 [編集]


爆笑ですね!

無記名債さん | URL | 2011-11-11(Fri)22:06 [編集]


まだ他にも飛ばしやってる企業あると思う。
ばれてないだけ。
昔、プリンストン債とかあったな~。

社債大好き | URL | 2011-11-11(Fri)20:53 [編集]


日米英の最強の捜査機関が勢ぞろいなんですから、ひょつとしたら反社会的組織との関連とかがあるのかも・・・
本日も乱高下していますが、内視鏡部門だけは、なんとしてもハゲタカどもに渡したくないですね

青 | URL | 2011-11-11(Fri)20:42 [編集]


米国のファンドがのり出していますね、何だかんだで上場廃止にならず復活するかもね…事業内容は良いのでしょう?
一か八かどこかでてを出しましょう(笑)
50円か、まあ100円切れば考えよう!

無記名債さん | URL | 2011-11-11(Fri)19:10 [編集]


コメントお疲れ様です。株式投資はこれがあるので怖いですね。aの付かない債券以上のリスクは遠慮します。

無記名債さん | URL | 2011-11-11(Fri)12:49 [編集]