個人向け社債ウォッチ!

個人向け社債の起債情報をウォッチするブログ。個人向け社債の購入方法に関する記事や個人向け社債のランキング、個人向け社債の利率などの記事。初心者歓迎。3年物の個人向け国債の金利推移もウォッチ



PageTop

モルガン・スタンレーが個人向け社債発行!

モルガン・スタンレーが個人向け社債を発行することが分かりました。 ソースはEDINET 発行要項 償還期限:5年 金利条件:1.00%~2.50% 発行総額:未定 社債額面:100万円 募集期間:平成23年11月22日~平成23年11月29日 格付け:A+ その他:毎年0.05%づつ金利がステップアップする ゴールドマンに続きモルガン・スタンレーもサムライ債発行です。金利の中央値は1.75%となっていますが、ステップアップの金利が0.05%と低くなっています。三菱UFJ証券のほか、一部地方証券でも扱う模様。 ゴールドマン・サックスと同様に、三菱UFJフィナンシャルグループと比べてみます。モルガン・スタンレーは64.8兆円の資産を有していますが、これに対し2973億円の金利収入を半年で得ています。1年だと5946億円。0.92%の受取利息です。三菱の1.22%よりも低い。ちょっと非金利収入に頼り過ぎかもしれません。まあ粗っぽい見方ですからねえ。 と思っていたところ、何と資産の内訳に「米国以外の政府債」という項目を発見!これか!モルガン・スタンレーは100億ドルほど前年同期に比べて米国以外の政府債への投資を増額させています。一方、負債側には受け入れた米国以外の政府債がありますが、これはさほど増減なし・・・う~ん。ゴールドマン・サックスも細かい注記まで見ていくと米国以外の政府債の項目がありました。さすがGS汚い。150億ドルほど増やしていて、果たしてそれが日本国債なのか、ギリシャ国債なのか、はたまた中国国債やドイツ国債なのか。結局それが分かんないと困るんですよね~ う~ん、大きすぎて潰せない銀行29行のリストに入っているわけですし、150億ドルが全部焦げ付くわけじゃないし、ここは見切りです。投資判断は買い推奨とします。このろくでもない世界を胃を悪くしながら渡っていきましょうw
関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

欧州危機、日本のメディアも相当煽ってるな。
ユーロまえはイタリア国債の金利なんて10%余裕超えだったのに、7%で騒ぐいまさら感。
まぁ、ユーロ圏の崩壊が怖いんだろうけど。
金利が高い理由はこれだったのかもね。
10月30日の記事だが。噂だけで株価暴落。
でもGSもモルガンも詳細を出さないから噂
でビクつく市場。

著名経済ブログのZero Hedgeが、モルガンスタンレーはフランス銀行への390億ドルのエクスポージャーの噂からモルガンスタンレーは売られました。この額は自己資本の6割以上を占めることヤバいっていうことになりました。
モルガンスタンレー債券のCDS(破綻保険)コストは450ポイントを超え、イタリア大手銀行並みに破綻リスクが高いと見られています。
イタリアの銀行:インテーザ・サンパオロ債の保証コストは405bp、ウニクレディトは424bp(ブルームバーグ)

無記名債さん | URL | 2011-11-22(Tue)09:19 [編集]


1%台では話にならんと、2.8%!!でブルブルで敬遠・・・金銭欲とのつばぜり合いですな。
小生定年も視野に入ってきたので、資産の保全に入ります。これはパス。 

無記名債さん | URL | 2011-11-22(Tue)08:32 [編集]


今税金のことなど気にせず余裕資金がある人は本当にラッキーですね。
こちらは早くとも来年5月にSBI債が償還される3ヶ月前位にならないと、余裕資金の目途が立たないので、残り物の福を願いつつ、やむなく見送りです。

無記名債さん | URL | 2011-11-21(Mon)23:53 [編集]


CDS・・・・
モルスタ ぶっちぎり482
ゴールドマンサックス 379
ソシエテジェネラル 374
RBS 350
BNP パリバ 309
CDSのレベルから言えばGSより1%上乗せ欲しい感じですね・・・。
リーマンは月前半に400超えて、後半一気に706までいってつぶれましたっけね。
モルスタのCDSのレベルは突き抜けていて、判断しかねます。
欧州問題の影響が不透明なせいかもしれませんね。
RBSは第3四半期決算資料でPIGS投資資産割合を公表してましたが、小さかったですよ。
資産がどでかい銀行なので、数字で見ると大きいけれども、資産全体の割合でみると、合計しても3%いくかどうか。
モルスタも公開すればいいのに、公開しないから憶測でCDSが上昇していくんじゃないですかね。
CDS的にはもっと払ってほしいけど、絶対水準的には魅力的ですね。
でもRBSは商業銀行だから何が何でも英国政府は守り抜くだろうけど、モルスタは投資銀行だからなー。
三菱がどこまで本気で助けるか、かな。
しかし三菱だって経済的にペイしなきゃ見捨てるだろうしな・・・。
悩ましいですな。

金融勤務 | URL | 2011-11-21(Mon)23:52 [編集]


最低でも300万円用意しなきゃならないのが敷居を高くしてる
ソフトバンク優先出資証券、都民銀行劣後債と購入し金欠だから
今回は見送りだわ

無記名債さん | URL | 2011-11-21(Mon)23:08 [編集]


しかし、今までの発行された1パーセント台の社債は一体なんだったのか??状態だな

無記名債さん | URL | 2011-11-21(Mon)22:59 [編集]


今のモルガンが2.8%ならメガバンはあっても1%台だろうなぁ。国内メガバンがモルガンと同等レベルになるとは思えず。
リーマンショック時は全世界的にインターバンク市場が一気にクレジットクランチ起こしたから個人から資金調達するしかなかったけど、現状は危機がジワジワ進んでいて各国中央銀行もメガバンも過去の教訓から学んでるし、ある程度は準備できてるはず。
あと国内メガバン債は世界的に今はそれなりに需要もあるだろうから高金利債は可能性少ない。

無記名債さん | URL | 2011-11-21(Mon)22:57 [編集]


かつてのメガバン劣後祭りのような程よい高金利をまてばよい。悪材料があるのだろう。

無記名債さん | URL | 2011-11-21(Mon)22:40 [編集]


今回のことでわかったことは・・・
誰もが高金利社債・条件のいい社債が欲しい・・と思っている
でもなかなか魅力的な社債がない
で、高金利社債が出る時は今みたいな金融危機のときしかない。でもいざそういう時に高金利社債出たら金利高すぎで怖い・怪しいとなる
結論→高金利社債はいつまでたっても買えない。そもそも高金利社債の選択肢は除外して資産運用を考えたほうがいい・・・となる。

無記名債さん | URL | 2011-11-21(Mon)22:01 [編集]


RBS買ったしょーもないやつです。
悪かったな!

無記名債さん | URL | 2011-11-21(Mon)21:46 [編集]


金曜日に予約しようと思って電話したら完売と言われたのは何故?ダイレクト営業部だから?

無記名債さん | URL | 2011-11-21(Mon)21:35 [編集]


今までしょーもないRBSとか買ったヤツかわいそうにw

無記名債さん | URL | 2011-11-21(Mon)21:35 [編集]


今の欧州の状況や来年のイタリア国債大量償還に伴う市場環境を予想するにこの社債はパスだな。
上のコメントにもあるように、デフレで超低金利が定着した日本では2.8%でも「高すぎて怖い」とか「怪しい」とか超高金利に見えるが、今のモルガンの金利にしては低いだろう。
こんな社債に2.8%程度でお金貸すのは日本人くらい、外人なら貸さない。
投資するにはリターンが低い。

無記名債さん | URL | 2011-11-21(Mon)21:30 [編集]


他が低いだけじゃ 気にするこたぁないさ

無記名債さん | URL | 2011-11-21(Mon)21:28 [編集]


2.8だと!なんじゃこりゃ。
怪しい、怪しい、怪しい。

無記名債さん | URL | 2011-11-21(Mon)21:15 [編集]


GSと比較するとMSの金利って異常に高いんですが、これって素直に買いってこと?先走ってGS買った方ショックですねぇ~~残念↓

無記名債さん | URL | 2011-11-21(Mon)21:07 [編集]


2.8%!! ブルブル 今回パスします。

無記名債さん | URL | 2011-11-21(Mon)21:07 [編集]


安心なされ 天下の三菱UFJ銀行様の養子じゃ

無記名債さん | URL | 2011-11-21(Mon)20:59 [編集]


悪い予感は的中する。あまりにも金利が高いってことは・・・。何の根拠もありませんが、経験上、悪材料が発表される前兆と睨んだ。つぶれない銀行とは言ったものの、精神衛生上に悪いですから、買いたいのは山々ですが、今回は全力でパスし、様子を見ることとしました。

無記名債さん | URL | 2011-11-21(Mon)20:45 [編集]


ひょっとして来年以降の劣後債が早期償還されない何て事態も現実味を…

無記名債さん | URL | 2011-11-21(Mon)20:44 [編集]


何かあると勘繰ってしまう…
株価はGSより3割以上多く下落したらしいし
バークレイズの起債条件は1%前後の予定だし…
先日の新聞記事(話題の読売)でわドイツ・フランス除いた主要銀行でPIIGS国債保有量一番は確かMUFGだったし…
MUFGブランド傷付けないようにMSで集めて補填するのかと穿ったみかたしてしまう。

無記名債さん | URL | 2011-11-21(Mon)20:37 [編集]


なんか悪い予感が。3000用意してたが、今回はパス。

無記名債さん | URL | 2011-11-21(Mon)19:59 [編集]


am11時に担当より電話がありました。CDSからは2.9%位になるといわれおどろきました。追加で枠が来たので今ならまだ購入可能といわれ悩みましたが、パスしました。
 今、悩んでおられる方々は予約が完了されているのでしょうか?

無記名債さん | URL | 2011-11-21(Mon)19:39 [編集]


モルガン、NY市場で先週株価がものすごく下がったから、弱気になったんでないの?
2.8%とか、高すぎて怖い。
欧州がよっぽどやばいんだな・・・。
どうしよう、ここまでくると魅力があってリスクをとりたくなる。
でも欧米メディアの欧州危機のあおり方も半端ない。サブプライムローン問題は2006年くらいいくらあちこちで小さく報道されはいたものの、欧米の大手メディアはほとんど報道しなかった。本当の危機は知らないところで進み、みんなが知ってる危機はぎりぎりで回避って法則ないかな?ww
しかし悩む。

無記名債さん | URL | 2011-11-21(Mon)19:30 [編集]


12月中旬になるともっとすごいことが……!
さらに、1月には…………

予言者 | URL | 2011-11-21(Mon)19:13 [編集]


↑↑私も買った(涙)
前回と今回で状況がここまで激変してるとは思えないけど、誰か解説してください
はぁ…

無記名債さん | URL | 2011-11-21(Mon)18:57 [編集]


今朝400万の予約入れて夕方2.8%と聞き上乗せしたくなりました。
ゴールマンも買ったので5年内にモルガン、ゴールドマン共倒れという事態はないと思いたいのですが・・
皆様どうしますか?

もも | URL | 2011-11-21(Mon)18:55 [編集]


ほとんど冗談みたいなことになったなw

無記名債さん | URL | 2011-11-21(Mon)18:45 [編集]


前回、前々回と買ったのが悔やまれる・・・。

無記名債さん | URL | 2011-11-21(Mon)18:19 [編集]


うぉーーーーなんだなんだ!一体これは!金策じゃーーーー♪

無記名債さん | URL | 2011-11-21(Mon)18:12 [編集]


決定!2.8%
凄まじい!MSなにがあったの!?

無記名債さん | URL | 2011-11-21(Mon)17:23 [編集]


電話勧誘がしつこいですね。売れてない模様。

無記名債さん | URL | 2011-11-21(Mon)15:27 [編集]


> モルガン・スタンレーは、フランスへのエクスポージャーは15億3000万ドルだが、18億2000万ドル規模のヘッジを行っているとしている。
>モルガンの広報担当、マーク・レイク氏は「誰もが欧州で事業を行ってきており、欧州へのエクスポージャーをある程度抱えている。これは避けられないことだ」と語った。
だそうです。

無記名債さん | URL | 2011-11-21(Mon)10:27 [編集]


株式市場低迷は長期化の様相。
欧州債務危機は国家財政の悪化が原因なので、これを短期で改善などできないから。
欧米ファンドは自社株が急落で、株式市場から資金調達ができない状態。
で、日本のGSの社債も売れ残りとなれば、モルガンとしては、この社債を確実に売り切りたいと考えて金利を上げてきたのでは?
でも、それだけ危機ってことなんでしょうけど、倒産リスクをどう考えるか難しいです。
>危機波及懸念の再燃は、再び株式市場の急落を招き、格付け機関による格下げ、そして債券市場での借り入れコストの持続不可能な水準への上昇につながる可能性がある。
>JPモルガン証券によると、米MMFによる独仏英銀の証券への投資額は10月末時点で2870億ドルと、ユーロ圏債務危機が再燃した5月以降2480億ドル減少している。(2011年 11月 18日 ロイター)

無記名債さん | URL | 2011-11-21(Mon)10:22 [編集]


MFグローバルはレバレッジをかけ過ぎたせいで破綻したが
他の米銀も右へならえで似たようなことやってるらしい
要はギリシャとかイタリアのエクスポージャー増やした

無記名債さん | URL | 2011-11-21(Mon)01:27 [編集]


モルガン・スタンレーの株価は第3四半期に41%下落。13年ぶり大幅安。5年でみても似たような値動きのGSに比べ3割安。ギリシャやイタリアは禁句でどのような影響が隠されているか明らかでないらしいが、プレマーケティングで3.5%にならざるを得ない状況は逆に心配。

無記名債さん | URL | 2011-11-20(Sun)21:09 [編集]


2ちゃんねるじゃないんだから、もうちょっとレベルの高い話しようぜ!

無記名債さん | URL | 2011-11-20(Sun)07:30 [編集]


↑えっ?何のこと?
モルガンスタンレーは11月22日からの募集ですよ。
大量購入って?
元本保証?社債は元本保証じゃない商品です。
出資法違反?もう少し詳しく。何をだまされたのですか?

無記名債さん | URL | 2011-11-19(Sat)21:45 [編集]


三菱B青葉台支店でが元本保障と言われた、大量購入しました。完全に出資法違反と後で気が付きました。完全に騙されました。対策の良い方法をご存じならばお教えください・

松井愛四郎 | URL | 2011-11-19(Sat)20:28 [編集]


>3.50%に変更だよ
まじで?エディネットですか?
下の1%は変わらず?
ならば中央値は2.25%ですか。
都民銀行と同じ値でリスクは都民銀行より少なめということになりますね。
仕事あるから、店舗まで行く時間を同確保するか・・・。

無記名債さん | URL | 2011-11-19(Sat)12:38 [編集]


金利条件の上限を3.50%に変更だよ!
前々回といいMSは良心的だね♪
私は前回購入してしまったよ(泣)↓↓↓

無記名債さん | URL | 2011-11-18(Fri)18:41 [編集]


CDSあがって、さらに今日の気配上がってきた様子だよん。

無記名債さん | URL | 2011-11-17(Thu)17:59 [編集]


祭囃子

無記名債さん | URL | 2011-11-16(Wed)22:30 [編集]


でる、デル、∂、DERU君でフィーバーや

無記名債さん | URL | 2011-11-16(Wed)21:51 [編集]


↑情報有り難うございます。

無記名債さん | URL | 2011-11-16(Wed)13:50 [編集]


70円の円高をみこして、どうしても、円がほしいモルガン。まちがいなく、12月以降も、金利をあげて社債をだしてくる。まさに、これこそ、ユダヤ商法ステップアップ社債や。

無記名債さん | URL | 2011-11-16(Wed)08:11 [編集]


どうも年明けに、いい商品が出そうな雲行きですな。
ここは、慌てずに待つとしますか!

無記名債さん | URL | 2011-11-15(Tue)21:43 [編集]


>予言者現る!
モルスタの金利は2%を超えるでしょう
年明けには金利アップで再募集があるでしょう

予言者 | URL | 2011-11-15(Tue)21:35 [編集]


>「電話でらくらく債券投資。」
オリックス債売りつけのためだったのね?

無記名債さん | URL | 2011-11-15(Tue)19:48 [編集]


オリックス5年1.1%

無記名債さん | URL | 2011-11-15(Tue)19:06 [編集]


↑GSーMSどちらも汚い
でもお金のために選ぶあなたはキレイ?

無記名債さん | URL | 2011-11-15(Tue)18:58 [編集]


予言者現る!

無記名債さん | URL | 2011-11-15(Tue)18:51 [編集]


今回は見送りが賢明ですよ。来年3月までにはまだまだ良い債券が出ますよ。慌てる乞食は貰い少ないと言いますからね。

無記名債さん | URL | 2011-11-15(Tue)17:43 [編集]


GSより金利あげてくるなら、ちょっと考えようかな。
GSの汚さを知ってるだけにGSに入れようか悩んだけど、汚いやつはいつかしっぺ返しをうけるもの。GSの決算が赤字になって株価下落も当然なのでしょう。
モルガンも同じ穴の狢だけど、日本の銀行が関与しているからGSよりマシと思うことにします。

無記名債さん | URL | 2011-11-15(Tue)11:14 [編集]


モルスタは9月以来3回目の債券発行。そのたびに、ちょっびとづつこだしに、金利上げて、くいつかせる。ユダヤのやりそうな手口。好かん。UFJ証券の担当者、どんなつらして、自分の顧客にうってるんやろう?

無記名債さん | URL | 2011-11-15(Tue)08:27 [編集]


三菱東京UFJ銀行で金融商品仲介口座をお持ちのお客様へ
と、題して「電話でらくらく債券投資。」の
ダイレクトメールあり。
やっと、支店まで出向かずに取引が電話でOKとなり喜んだのもつかの間、12月からだった。
2%スタートなら支店まで出かけよう。

無記名債さん | URL | 2011-11-14(Mon)22:42 [編集]


前項追記:三菱UFJモルガンスタンレー証券担当者はかなりゴールドマンサックスの社債のことも意識しているらしく、「あちらよりは確実に1年目利率も全体の利率も上回ります。」と言ってました。まあどの程度本当かは知りませんですけどね。ただ、ほぼ同時期の募集で、ゴールドマンサックスとモルガンスタンレー、扱いが日興と三菱で、いろいろ比較されてる方も多いんでは?

無記名債さん | URL | 2011-11-14(Mon)20:50 [編集]


>金利まだ確定してないよね、あくまで予想でしょう?
もちろん予想であり確定ではありません。ただ、担当者の話では、今日の時点で気配2.04%です、とか言ってたです(妙に具体的な数字ですね。)。
おそらく2%あたりあるいは場合によりやや超えてくるかも、とかとも話してました。

無記名債さん | URL | 2011-11-14(Mon)20:41 [編集]


まだまだ金利上がるはず。見送りでしょ。

無記名債さん | URL | 2011-11-14(Mon)20:32 [編集]


金利まだ確定してないよね、あくまで予想でしょう?

無記名債さん | URL | 2011-11-14(Mon)19:02 [編集]


今日三菱UFJモルガンスタンレー証券から勧誘の電話あり。初年度利率は2%と。ゴールドマンサックスかモルガンスタンレーか悩んでたが、ここはモルガンスタンレーに軍配か?但し300万円からと敷居が高いのが難点か?

無記名債さん | URL | 2011-11-14(Mon)17:24 [編集]


>上得意客には、それなりの金額で買い戻すかも?
初心者です。どおいうことか教えて下さい。

無記名債さん | URL | 2011-11-14(Mon)14:16 [編集]


1口300万円からなので、それなりの利率を出してくると思いますよ。多分2.0%は超えるでしょう?但し今この金融危機ですから、三菱独占ということでは大変でしょうね。まして1口300万円以上ですから。上得意客には、それなりの金額で買い戻すかも?

無記名債さん | URL | 2011-11-14(Mon)11:59 [編集]


↑ なにか、どうも若干1名ほどダイヤモンド読者の超悲観ジジイがいるようだが、日本振興銀行や武富士など死に体会社と比較し手も意味がないのになw

無記名債さん | URL | 2011-11-13(Sun)11:44 [編集]


ダイヤモンドが、「武富士が社債償還できずデフォルトするだろう」と、特集した1-2ヶ月後に実際武富士が潰れるなんてこともありましたから、なめてばかりもいられません(当時はあと半年はなんとかなるだろうと言っていた人が大多数でした)。

無記名債さん | URL | 2011-11-12(Sat)21:06 [編集]


大和は日本生命に救済される噂があるが、多分そうなると思う。野村は今は厳しいがそのまま、心配いらん。

無記名債さん | URL | 2011-11-12(Sat)18:51 [編集]


振興銀行は誰もが?最初から怪しんでたよ(笑)

無記名債さん | URL | 2011-11-12(Sat)18:10 [編集]


何かの引き金、、、、、。
・リーマンショックのような金融危機
・現在ではギリシャ問題がどこへどう飛び火するか不透明。
・オリンパスのように粉飾決済が何十年も隠されいて今、明るみに出てくるような事態。
・振興銀行なんか、いい例です。

無記名債さん | URL | 2011-11-12(Sat)17:01 [編集]


先のことは誰にも解らない。
私はブログ主さんの意見だけ参考にしています。

無記名債さん | URL | 2011-11-12(Sat)15:47 [編集]


そんな洋物より手持ちの野村社債はどうかな。最近業績が厳しいようですし、銀行に買収されたりしたらどうなるの?大和もしかり、もう総合証券としての前途は?なの。

無記名債さん | URL | 2011-11-12(Sat)15:36 [編集]


何かの引き金で、あっという間に崩壊は早いですよ!!

何かの引き金って何?
テキトーなコメントだなぁ。笑えるぜ。
何かの引き金が何なのか教えて欲しいもんだわ。

無記名債さん | URL | 2011-11-12(Sat)13:04 [編集]


中間値予測   2.10%
1.86%÷0.88645=2.098%

無記名債さん | URL | 2011-11-12(Sat)11:25 [編集]


大赤字のGSが5年平均で1.91%。モルスタは赤字ではないそうなので平均で1.8%あれば良しですか?
初年度は1.7あたり?

無記名債さん | URL | 2011-11-12(Sat)11:20 [編集]


あくまでもタイトルはタイトル。
その道に長けた方の発言は一利あります。
それをどう解釈するか?読む側の力量にかかって来ると思います。

無記名債さん | URL | 2011-11-12(Sat)10:57 [編集]


2%! 200%ありえません。
中間値を下回ると見ています。

無記名債さん | URL | 2011-11-12(Sat)10:49 [編集]


毎日新聞の『エコノミスト』誌なども、毎回「経済大崩壊」的なおどろおどろしいタイトルですね
あんなことが毎週起こっていたら、とっくに世界は潰れていますわ
狼少年もいいとこです

無記名債さん | URL | 2011-11-12(Sat)10:47 [編集]


昨日証券会社から電話がありましたが、2%位になるのではとのことでした。実際そこまではつかないと思いますが、この債券は300万以上100万単位の購入ということから売行きはどうかなと。

無記名債さん | URL | 2011-11-12(Sat)10:43 [編集]


11月5日号の「金融大波乱」ってヤツですね。
私も一読しましたが、大したことは書いていません。
要するに大仰なタイトルにしないと売れないだけです。「独自試算による本邦初のストレステスト」っていわれてもねぇw 

青 | URL | 2011-11-12(Sat)10:31 [編集]


悪いランキングにチラッ、チラッと名前があがるようになると、
何かの引き金で、あっという間に崩壊は早いですよ!!

無記名債さん | URL | 2011-11-12(Sat)10:28 [編集]


ダイヤモンド誌の銀行ランキングってw
庶民的だなw
あんなランキングに意味あんのか?

無記名債さん | URL | 2011-11-12(Sat)10:12 [編集]


そのワーストランキングって何のランキングなんだろ。
接客とか預金利回とか投資家でなくコンシューマー視点なのでは?
財務状況はそんなに悪くないはず。

無記名債さん | URL | 2011-11-12(Sat)10:04 [編集]


ワースト2~4位はどこの銀行ですか?

無記名債さん | URL | 2011-11-12(Sat)07:08 [編集]


円建外債(SBI債も含む)に関しては時価評価額ではなく、すべて余裕資金で購入し満期保有前提の帳簿価格とみなせば、元本割れは存在せず、後は逝くか生き残れるかの信用格付けと利率のみに割り切って判断することにしています。
人気便乗主義でも金利理想主義でもなく、鈍感力に基づく徹底した金利リアリズムで…

無記名債さん | URL | 2011-11-12(Sat)01:57 [編集]


↑これまでにワースト1の銀行が何行ぐらい破綻したのでしょうか?

無記名債さん | URL | 2011-11-12(Sat)01:02 [編集]


社債祭りの幕開けか???

無記名債さん | URL | 2011-11-11(Fri)23:51 [編集]


普通、ノーサンキューなんて言わんだろ(笑)、外人かよ

無記名債さん | URL | 2011-11-11(Fri)23:44 [編集]


林家三平結婚披露宴のビートたけし祝辞全文
http://runsinjirun.seesaa.net/article/230119001.html

社債以外 | URL | 2011-11-11(Fri)23:35 [編集]


↑あ~~~都民銀行、買わなくてよかった!!
M証券さん、私に勧めて、ノーサンキューって言ったのに
数日後、今度は主人に勧めるって、、、、、
客をバカにしてますね^^。
筒抜けですよ。営業がそんなんじゃ客との信頼関係は完全につぶれましたね。

無記名債さん | URL | 2011-11-11(Fri)23:33 [編集]


このモルスタは発行額どのくらいになるんでしょうか?

無記名債さん | URL | 2011-11-11(Fri)23:26 [編集]


ちょっと前[11月5日号]のダイアモンド誌をみていると、地方銀行ワーストランキング表が、5位が東京都民銀行です。ちょうど来ていたAさん(都民銀行の債券を購入)にみせてあげると狼狽。「えーっ、こんな銀行だったの、知らなかった」、まともな銀行なら今時あの利率で社債など出さないよとは思うが、あまり心配させるといけないのでいろいろ言って慰めたが、帰るときまで無言であった。悪いことをしたと反省。関西アーバンがワースト1でした。

ロビン | URL | 2011-11-11(Fri)23:15 [編集]


X東京三菱UFJ銀行
O三菱東京UFJ銀行 であります。

無記名債さん | URL | 2011-11-11(Fri)22:20 [編集]


>2016年9月満期債の今日の評価額は88.645です。
既発を買えば手数料込みでも1割引で買える。リーマンショック時も債券価格が下がりまくってた。なかなか買えないけど・・・。

社債大好き | URL | 2011-11-11(Fri)21:01 [編集]


もとから三菱証券の口座があれば、分散の意味で小口買いしたいけどな。
でも9月の起債とあんまり条件かわってないね。

無記名債さん | URL | 2011-11-11(Fri)19:52 [編集]


モルガンの後ろ盾は、天下の東京三菱UFJ銀行様。世界29行にはいる、米大銀行を傘下におくとは、じいも バアも ウレチイ

無記名債さん | URL | 2011-11-11(Fri)18:18 [編集]


>2016年9月満期債の今日の評価額は88.645です。
なんだか想像以上の下げだな。もう少しマシだとは思ったが。

無記名債さん | URL | 2011-11-11(Fri)18:00 [編集]


債券投資にあたって、債券価格を常日頃、意識する必要はあるのでしょうか?
得られる金利(利回り)よりも、殆どの場合はその価格変更割合の方が高く、それに一喜一憂していると、冷静でイられないような気がします。
ex.1.5%の年利を得るために時価で5%損している、割りに合わないから売ろう。
これは、債券投資に合致した考え方とは言えないのでしょうか?
ただ、その債権の価値は、価格に反映されている面もりますよね。。

無記名債さん | URL | 2011-11-11(Fri)17:32 [編集]


2016年9月満期債の今日の評価額は88.645です。
満期償還まで保有しますが、購入2ケ月でこれは、目減りしすぎ・・・・。
発行元の勝ち、急いで買った私の負け。

無記名債さん | URL | 2011-11-11(Fri)17:04 [編集]


GSよりいい率じゃないと、と思うのが普通ですよね
中央値見る限りそうならなそうですけど・・・・

無記名債さん | URL | 2011-11-11(Fri)15:14 [編集]


モルスタ・GSともギリシャ等沢山持ってるという話ですから、格付けが下がったりする前に発行しておこうということでしょうか。0.05上がっても100万円あたり税引後400円しか利子が増えないですね。「ほぼフラット債」の間違いではw

無記名債さん | URL | 2011-11-11(Fri)14:13 [編集]


1~2.5と言う開きの大きさは、購入者を馬鹿にしていますね。今年いっぱいは様子見です。欧州危機がフランスまで広がれば、こんな低利じゃ購入者は皆無ですね。いくら29行に入っているとは言え、大津波が来れば壊滅ですよ。

無記名債さん | URL | 2011-11-11(Fri)13:41 [編集]


申込単位は300万円以上、100万円単位じゃないですか?

無記名債さん | URL | 2011-11-11(Fri)13:20 [編集]


