個人向け社債ウォッチ!

個人向け社債の起債情報をウォッチするブログ。個人向け社債の購入方法に関する記事や個人向け社債のランキング、個人向け社債の利率などの記事。初心者歓迎。3年物の個人向け国債の金利推移もウォッチ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

FSB公認「大きすぎて潰せない金融機関」29行リスト

先日、FSB(金融安定理事会)が金融システム上、重要な銀行(事実上、大きすぎて潰せない銀行)29行のリストを発表しましたが、サムライ債の発行が相次いでいることを踏まえ、その29行のリストを掲示しておきたいと思います。何かに役立ててください。 ソースはブルームバーグ 地域別に記載 日本 三菱UFJフィナンシャルグループ みずほフィナンシャルグループ 三井住友フィナンシャルグループ アメリカ バンク・オブ・アメリカ バンク・オブ・ニューヨーク・メロン シティグループ ゴールドマン・サックス JPモルガン・チェース モルガン・スタンレー ステート・ストリート ウェルズ・ファーゴ イギリス バークレイズ HSBC(英・香港) ロイズ銀行グループ ロイヤル・バンク・オブ・スコットランド フランス バンク・ポピュレール BNPパリバ クレディ・アグリコル ソシエテ・ジェネラル ドイツ ドイツ銀行 コメルツ銀行 スイス クレディ・スイス UBS 北欧 デクシア(ベルギー) INGグループ(オランダ) ノルデア銀行(スウェーデン) 南欧 サンテンダール銀行(スペイン) ウニクレディト(イタリア) 中国 中国銀行 =========================================================== これらの29行のうち、2011年に入ってこれまで個人向け社債を発行したところは、三菱UFJ、三井住友、RBS、バークレイズ、ソシエテ・ジェネラル、モルガン・スタンレー、クレディ・アグリコルの7行です。これらの銘柄なら安全かと言われれば、デクシアは国営化され整理への道を進むこととなりましたし、RBSは公的資金漬けの上PIGS債で失敗しているようですし、安心は出来ません。ただ、これらの29行の経営が1行でも傾くと、世界経済に大きな影響が及び、株価が乱高下したり社債祭りが起きたりするということです。例えその銀行がみずほであったとしてもです。本当に困った話です。
関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

↑来年には紙くずでしょう

無記名債さん | URL | 2011-12-01(Thu)00:21 [編集]


ロイヤルバンクオブスコットランドとバークレーズピーエルシーのサムライ債の行くへが気になります。
どなたかコメントいただけますでしょうか?

社債ファン | URL | 2011-11-30(Wed)22:38 [編集]


みずほちゃんを救ってあげて(´・ω・`)

無記名債さん | URL | 2011-11-25(Fri)20:19 [編集]


僕も「反面教師」って書いた人の文章、何か鼻について嫌だな。それと「負け」って書いた人、何が「負け」ちゃうわけ?

無記名債さん | URL | 2011-11-17(Thu)10:04 [編集]


仲良くやりましょう。
2chではないのですから。
目的は一緒、これからもみんなで有益な情報を共有していきましょう。

無記名債さん | URL | 2011-11-16(Wed)20:09 [編集]


こんなの相手にしたら負けですよ(笑)。^^。

無記名債さん | URL | 2011-11-16(Wed)17:05 [編集]


真上のいい子ちゃんへ
お追従みたいなコメントやめな!
それと、他人の言葉じりを捉えた「お利口さん」な物言いは、読んでて気分悪いです。 

無記名債さん | URL | 2011-11-16(Wed)15:15 [編集]


DTSさんのご意見は、ほんと参考になります。
まず、コメントに毒がありません。
どなたかの、バカとか、スルー出来ない馬鹿、など、
あまりの品のなさに辟易します。反面教師として、しっかりと肝に命じます。
ここで社債をしっかり勉強します。

無記名債さん | URL | 2011-11-15(Tue)14:52 [編集]


野村が本当に危なくなるなんて当分ないわ
この利率だと償還したくない気もする

無記名債さん | URL | 2011-11-15(Tue)14:10 [編集]


よく投資は自己責任とか言いますが、そんなことは言うまでもなく現実的に当たり前の話です。投資するのは自分のお金です、たとえ投資に失敗しても誰も助けてくれません。それだけの話ですww。
管理人さんのご意見もみなさんのコメントも判断基準にする大事な意見です。それを参考にして自分で購入するかしないか決めるわけで、参考にはしますが、他人の意見や考え方のまま自己資金を投資することはありません。
いろいろな考え方があり、いろいろな意見を見ることが出来るから選択する幅が持てるわけで、もしこのブログやスレが無かったら、社債についての意見や情報を見る幅が狭くなるだけです。私はこのブログや書き込みを参考にしてますし、実際今までの社債投資の判断基準にしてきました、そういう面ではこのブログにとても感謝しています。
社債は投資です。投資というのはリスクがあります、後で後悔したくなければ買わなければいいだけの話です。

DTS | URL | 2011-11-15(Tue)14:08 [編集]


野村が資金ショートするとは思えないけど、値上がりした時に売っといた方が、安眠できたよなぁ、社債も株もそういう物。

無記名債さん | URL | 2011-11-15(Tue)01:06 [編集]


>買い推奨時も今回も公的管理は変化無いのに「買い→安心できない」となる。
「買い判断=安心できる」ではない。
ある程度のリスクはあるが、「買い判断」というのが投資でしょうが(釣られた?)。

無記名債さん | URL | 2011-11-15(Tue)00:29 [編集]


野村劣後はあと一ヶ月半で期限前償還になるから心配無用だよ

無記名債さん | URL | 2011-11-15(Tue)00:21 [編集]


詳細な情報参考になります。決定は自己責任で自分で勉強し参加すべきです。顔が見えなく残念ですが年代はどれくらいか気になります。

無記名債さん | URL | 2011-11-14(Mon)13:57 [編集]


情報は詳細で当方の参考が沢山あり感謝。顔が見えないのが残念。年代はいくつ・・・。

無記名債さん | URL | 2011-11-14(Mon)13:49 [編集]


情報は詳細で当方の参考が沢山あり感謝。顔が見えないのが残念。年代はいくつ・・・。

Shasaiwathchファン | URL | 2011-11-14(Mon)13:47 [編集]


野村の劣後持っているオレが涙目www

無記名債さん | URL | 2011-11-14(Mon)12:49 [編集]


 ↑の方の意見が「一番上の方」も、「首尾一貫していないと書いた方」も言いたかったことなのではないでしょうか。      私も大きく↑の方に同意します。

無記名債さん | URL | 2011-11-14(Mon)12:08 [編集]


買い推奨時も今回も公的管理は変化無いのに「買い→安心できない」となる。
に強く同意。
投資は自己責任であることは、重々承知ですが、
一貫性を持ってもらいたいと言うことです。
それだけshasaiwatch氏の意見を信頼し、これからも有効な情報提供を期待していると言うこと。

無記名債さん | URL | 2011-11-14(Mon)11:00 [編集]


毎日楽しみにして拝見。参考になります。これからも情報どんどん出してください。

無記名債さん | URL | 2011-11-14(Mon)10:29 [編集]


ということは、どこの誰か分からない人の書いた
「どこの誰か分からない人が書いた内容を真に受ける方がバカですよね。」という意見を真に受けるのも馬鹿ってことでOK?

無記名債さん | URL | 2011-11-14(Mon)01:37 [編集]


スタンダード・チャータードは対象でない?( ̄∀ ̄)

ぽんきち(≧∇≦) | URL | 2011-11-14(Mon)01:25 [編集]


スルーすればいいだけじゃないですか、と言ってる人がスルーできていない件

無記名債さん | URL | 2011-11-14(Mon)00:55 [編集]


預金決済を止められない銀行がテーマでしょ

無記名債さん | URL | 2011-11-13(Sun)23:48 [編集]


あのな、もう少し建設的な意見を吐けよ
ここでポジショントークwしてみても、どうにもならんだろ
IPOとかなら、2ちゃんなんかで騒ぐヤツもいるみたいだけど、ここはタイトル通り「個人向け社債ウオッチ」なんだから・・・

無記名債さん | URL | 2011-11-13(Sun)20:37 [編集]


↑バカは言い過ぎですよ!!
中には参考になるコメントもたくさんありますよ。
そいう誹謗中傷が問題なんです。
ご自分が良くないと思ったコメントはスルーすればいいだけじゃないですか!
償還できなかった社債→ヤオハン

無記名債さん | URL | 2011-11-13(Sun)16:58 [編集]


 ↑の方のおっしゃる通りかもしれないですね。
 結局、色々とここで烏合の衆が騒いでいても、実際に破綻したり、償還できなかったりした社債って記憶にないですものね。
 大切なお金を運用するのに、どこの誰か分からない人が書いた内容を真に受ける方がバカですよね。 

無記名債さん | URL | 2011-11-13(Sun)16:15 [編集]


誰であろうと顔の見えない人が裏付けを引かずに書いている意見を信じるのは危険です。社債発行予定等の客観的情報だけ拾って、あとは自分で情報を集めて判断するという使い方が良いのでは。

無記名債さん | URL | 2011-11-13(Sun)15:32 [編集]


公的資金 ∞ ってことじゃないか

無記名債さん | URL | 2011-11-13(Sun)14:38 [編集]


潰せない=社債償還を国が肩代わり なのかな?

無記名債さん | URL | 2011-11-13(Sun)13:45 [編集]


↑こおいうのがありがたいです。
参考になります。

無記名債さん | URL | 2011-11-13(Sun)12:28 [編集]


最近のRBSの経営内容について。
http://www.news-digest.co.uk/news/content/view/8695/3/

無記名債さん | URL | 2011-11-13(Sun)11:30 [編集]


「PIGS債で失敗」ってなんなのかな?ちょっと知りたいんだが何かソースでもあったのかな?
それと、上記のshasaiwatch氏のコメントで、つくづく面白いよなぁ、、と思ったのは、今まではRBSに対して買い推奨の理由にはたびたび「一度破綻してるから二度目は無いでしょう」「公的管理だから、、政府の管理下だから、、大丈夫」みたいなことが挙げられてた。
でも今回は「公的資金漬け」という同じ言葉なのに「安心できない」、となった。
買い推奨時も今回も公的管理は変化無いのに「買い→安心できない」となる。
やはり人の心は市場環境やマインドで良いようにも悪いようにも捉えるのだなぁと。。
PIGS債で失敗が何なのか気になるなぁ。

無記名債さん | URL | 2011-11-13(Sun)10:03 [編集]


首尾一貫してないといけないの?
買い推奨というのはあくまでその時点での話。
その先で何かが起これば変わるのは当然。
その先は誰もわからない、だから自己責任。
まぁ↑ともろかぶりだがw

無記名債さん | URL | 2011-11-13(Sun)09:41 [編集]


管理人の意見はあくまで参考
投資は自己責任さらにその時点の評価なので
しょうがないと、言う事
オリンパスだって今回の問題が無ければ評価は全く違ってたでしょうね。そうゆう事です。

社債ファン | URL | 2011-11-13(Sun)08:42 [編集]


2つ上の人へ。
クレーマーというのは違うでしょ!
「何度も買い推奨してたshasaiwatch」なのに首尾一貫していないっていう意見を言っている訳でしょ。僕も一番上の方の意見に同調しますね。

無記名債さん | URL | 2011-11-13(Sun)08:19 [編集]


↑ 同感!

無記名債さん | URL | 2011-11-12(Sat)18:02 [編集]


ブログのコメントにいちいち文句をつけるな。クレーマーは去れ!

無記名債さん | URL | 2011-11-12(Sat)17:50 [編集]


信用リスクは日々変動します、心配ならすぐに売却すれば良い。
RBSは現在も確固たる健全な金融機関だよ!

無記名債さん | URL | 2011-11-12(Sat)16:56 [編集]


「RBS今まで何度も買い推奨してたshasaiwatchがこのコメントとは・・」
に強く同意。
自己責任ではあるが、買ってしまった私は負け組?

無記名債さん | URL | 2011-11-12(Sat)16:49 [編集]


潰せないんだからRBSは買い推奨で
いいんじゃないの

無記名債さん | URL | 2011-11-12(Sat)14:14 [編集]


>RBSは公的資金漬けの上PIGS債で失敗しているようですし、安心は出来ません。
RBS今まで何度も買い推奨してたshasaiwatchがこのコメントとは・・

無記名債さん | URL | 2011-11-12(Sat)13:10 [編集]


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。