個人向け社債ウォッチ!

個人向け社債の起債情報をウォッチするブログ。個人向け社債の購入方法に関する記事や個人向け社債のランキング、個人向け社債の利率などの記事。初心者歓迎。3年物の個人向け国債の金利推移もウォッチ



PageTop

オリックスが個人向け社債発行!

オリックスが個人向け社債を発行することが分かりました。 ソースはSBI証券 発行要項 償還期限:5年 金利条件:1.10% 発行総額:660億円 社債額面:100万円 募集期間:平成23年11月16日~平成23年11月30日 格付け:A 社債の前にちょっとコメント欄に出てきた話を。 イニシア・スター証券のアイドルファンド。事前にどのアイドルを売り出すのかさえ明らかにせず金集めをするというのはさすがにないと思います。ちなみにこの証券会社はラブホファンドで派手にやらかした経歴を持つ会社です。また、よ~く読むとこれ、アダルトビデオへの投資です。別にエロに出資するのが悪いとは言いませんが、アダルトビデオ業界のビジネスモデルや収益構造には正直詳しくないので見送ります。 さて、オリックス債ですが、正直よくここまで空気を読まない社債発行が出来るなという印象です。世間様は金融危機で全世界に波及でCDSが急上昇でベルルスコーニだパパンドレウだという状況だというのに平然と1.10%で社債発行です。ちなみにオリックスのCDSは記事執筆時点で261bpで、これから考えて3%ぐらいないとオリックスの社債はちょっとという気持ちです。 しかし一方、既発債の動向はというと1.1%でもまあいいかという気配値。既発債市場の価格発見機能を疑うような数字が出ています。いったいどうなっているんでしょう。 いずれにしても、投資判断は買い非推奨です。かなり多くの証券会社から発行されますが、現段階であえて相手にする必要性は感じられません。
関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

2%台の円建債が続々出てきてオリックス債はさらにかすんでしまいましたね。

無記名債さん | URL | 2011-11-24(Thu)23:26 [編集]


みんな考えることは同じ。断る勇気も必要です。

無記名債さん | URL | 2011-11-18(Fri)21:02 [編集]


私も前から気になっていたんですが、買付け注文(目論見書を読んだことの確認とか、契約締結前文書云々の例の儀式です)後にキャンセルってできるんですか?

マジで回答すると新発債券などの募集モノは募集期間内であれば注文取消しできる。つまり証券会社がキャンセルできないって言っていても募集期間内であればキャンセルできるはずです。が、売るほうもキャンセルされたらその分をどっかの客に売らないといけないので「もう枠は押さえたのでキャンセルできません」などと言って抵抗する。キャンセルできないって言われたら、「募集期間内なのに何故キャンセルできないの?」と言えばいい。ただ売る側からすると何でもかんでも枠だけ抑えて土壇場でキャンセルされたら困るわけで、安易に枠だけとってキャンセルするのは常識からいってどうかと・・。
Posted by 無記名債さん at 2011年11月02日 09:37
以前にも似たような質問された方がいましたね。

無記名債さん | URL | 2011-11-17(Thu)23:03 [編集]


予約はまだ購入していないのでキャンセルできます。営業の人が予約として握ってるだけです
もし出来ないと言うことでしたら、それは営業の人が単にキャンセルさせたくないだけということです

DTS | URL | 2011-11-17(Thu)22:52 [編集]


予約は予約、簡単にキャンセルできますよ。
事実、GSキャンセルしました。はい。

無記名債さん | URL | 2011-11-17(Thu)22:23 [編集]


日興に先週GS3口予約をし、今週月曜日に目論見書と電話すると言われ、早、木曜日となったが音沙汰なし。モルガンの方がいいので、このままぶっちしようと思うのですが、明日にでも電話あったら、予約って簡単に無かったことにできますか?経験ある方教えてください。

無記名債さん | URL | 2011-11-17(Thu)20:41 [編集]


この金利では見送りが正解。ネット販売だと売れ行き好調だね。ネットは煩わしさがない分ファンが多いのかも。
証券会社から連絡がある社債は人気がないと判断。いい社債はなんもしなくても即完売するからね。

無記名債さん | URL | 2011-11-17(Thu)20:35 [編集]


買うも買わないも個人の自由。
すべて自己責任です。
他人様がとやかく言うことではない。

無記名債さん | URL | 2011-11-17(Thu)19:08 [編集]


ただ単に過去のSBI債の償還金が遊んでた人が買っただけでしょうね。

無記名債さん | URL | 2011-11-17(Thu)17:51 [編集]


本当だSBIでは完売!どうなってるの?
誰が買った???
ここで取引している人が飛び付く商品ではないでしょう…

無記名債さん | URL | 2011-11-17(Thu)16:31 [編集]


オリックス、JICAいらね。低すぎて話しにならない。

無記名債さん | URL | 2011-11-17(Thu)13:08 [編集]


こんな屑社債を買う馬鹿が世の中には未だいるのですね。ただびっくり。
モルガン・スタンレーは2.14%、0.05%ステップアップという話を聞きました。今三菱東京UFJ銀行から勧誘の電話が来ました。かなり売れ残っているようですね。検討しましたが「スタート2.14ではね。来年が楽しみだ」と言って断りました。

無記名債さん | URL | 2011-11-17(Thu)11:25 [編集]


あら、SBI完売早かったですね・・額が少ないにせよ人気ありますねえ。うーむ・・

DTS | URL | 2011-11-17(Thu)08:42 [編集]


SBI証券のほうは完売しましたね。
額が少なかったんでしょうけど早いね。

無記名債さん | URL | 2011-11-17(Thu)08:35 [編集]


いつも楽しく拝見しています。
オリックスのCDSと既発債の歩み値と出来高を比較する(これは一般の方には難しいのですが)と、確かに若干買い非推奨ですね。
言い換えれば、shasaiwatchさんのおっしゃってる「いったいどうなっているんでしょう」の分だけ金融危機がじわじわ進行してるということです。
有事にはCDSと現物利回りがワイドになるのは当たり前なので「?」なんて考えてる人間はプロにはいません。

ぽんぽん | URL | 2011-11-17(Thu)02:59 [編集]


CDSが261bpだから3%くらいという考え方だとソフトバンクや野村も3%くらいが妥当ということになりますねw、いずれにしても1.1%は低すぎて手がでません、2%前半くらいなら購入したと思います。

DTS | URL | 2011-11-16(Wed)23:41 [編集]


