個人向け社債ウォッチ!

個人向け社債の起債情報をウォッチするブログ。個人向け社債の購入方法に関する記事や個人向け社債のランキング、個人向け社債の利率などの記事。初心者歓迎。3年物の個人向け国債の金利推移もウォッチ

野村ホールディングスが個人向け劣後債発行!(条件付債務免除特約付)

野村ホールディングスが個人向け社債(劣後特約付き)を発行することが分かりました。 ソースはEDINET 発行要項 償還期限:10年(5年で期限前償還の可能性あり。また後述により期限前償還の可能性あり) 金利条件:1.50%~2.90%(平成23年12月9日条件決定) 発行総額:未定 社債額面:100万円 募集期間:平成23年12月12日~平成23年12月22日 格付け:A その他:ある事象が生じると債務免除特約が発動し、紙切れになる 野村の劣後債が2.20%ぐらいで発行だ!といえば非常に簡単なのですが、この社債、かなり面倒な条項を多数含んでおり、ほとんど仕組み債のようになっています。既に結構話題になっている社債でもありますので、重要と思われる条項を一つ一つ解説していきます。 1.劣後特約 この社債は劣後債と言われる社債で、通常の社債と比べ返済条件が後になります。どういうことかというと、もしも野村証券が「破産・会社更生・民事再生のいずれか(要は倒産)」または「日本法以外で上記3つの状態に準ずる状態」になった場合、一般の債権者(銀行や納入業者や顧客など)が全員、全額回収した後で余りがあれば返済するという条件です。要は、倒産した場合は一部でも回収出来るかもということはまずなく、紙屑になることがほぼ確実な社債ということです。例えば実際に倒産した日本振興銀行(民事再生)の場合、一般の債権者(ペイオフで保護されなかった預金など)の回収率は39%に最近決まりました。つまり、日本振興銀行に劣後特約のついた債券を持っていた人がいたとしたら、一般の債権者が39%しか回収できないことが決まったため、その人の回収は0になります。特に個人向け社債に初めて投資する人は、これに注意してください。 2.期限前償還条項 劣後債には通常、期限前償還条項がついています。これは、金融機関の自己資本比率を上げるためのもので、満期まで5年になったら劣後債は大抵の場合、期限前償還されます。逆に期限前償還されないとなるとその金融機関には返済するだけの体力がないのだということで大騒ぎになります。ここまでが通常の劣後債の期限前償還条項ですが、この社債にはもう1つ条項がついています。 それは、この社債が「バーゼルⅢ」に照らした時に自己資本とみなされないことが分かった場合、例え満期まで5年以上あったとしても、その時点で期限前償還が出来るという条項です。なお、経過利息は支払われるようです。まあ別に、早く返ってくるのはそれはそれでアリと言えなくはないですが、将来もらえるはずだった利息がもらえなくなるので、ちょっと損です。 3.期限の利益喪失に関する特約 社債には通常、期限の利益喪失に関する特約がついています。要は、倒産したり、金利の支払いが遅れたりしたら期限の利益はなくなり、社債権者は一括返済を要求できるという内容です。これが今回の場合ありません。つまり、野村が金利の支払いが出来なくなっても、その時点で法的手段などで強硬に元金を回収するということは出来ず、満期を待つしかないということです。金利が払えないというシグナルが発せられているのになす術がないというのは正直相当堪えると思います。実際どうやって回収するのという話はおいといて。 4.条件付債務免除特約 最後は皆さんお待ちかねの債務免除特約です。この特約は、「金融庁が、公的資金を注入しなければ野村ホールディングスは存続不能になると判断した時」と「金融庁が、債務免除特約を発動させなければ野村ホールディングスは存続不能になると判断した時」のいずれかに該当した瞬間、元金がパーになり、以後の利息も支払われないというもので、倒産してないにも関わらず社債が紙屑になる可能性があるというものです。 これは極めて重大な条項です。公的資金が入るとパーであると同時に、公的資金が入らないまま潰れると事実上、パー。金融機関の社債を購入するにあたっては、例えそれが劣後債であっても、いざという時には公的資金が入って自分達の社債は助かるだろうという期待を持って買う人が多いわけです。しかし今回の社債は、公的資金が入ったら社債はデフォルトするわけですから、購入するにあたっては、公的資金で救済されるはずだという期待を一切持ってはいけません。また、野村ホールディングスは大きすぎて潰せない金融機関リストに入っていません。大きすぎて潰せない金融機関だとなれば、いざいざ政府が救済するだろうという期待を持って一般の債権者は行動するため、逆に危機には陥りにくいものです。野村ホールディングスはそこから漏れているのです。 また、金融庁が判断するというのも大きな問題です。ご存じのとおり、金融庁というのは裁量行政がひどい官庁で金融庁に逆らうと銀行は支店1つ出すのにも苦労します。検査に入った際に金融庁の役人が、自分の思い通りの検査結果を出すため、机を叩いて銀行幹部を恫喝したなどという話は当たり前のように聞こえてくるわけです。また、金融担当大臣は最近、国民新党の指定席となっており、裁量行政に拍車がかかっているという状態です。こんな状態で金融庁にまともな判断が出来ると思う方が間違いです。自民党に政権交代すればという期待は持たない方がいいです。自民党も酔っ払いを筆頭にまともなじゃない人材を結構この地位につけています。 倒産しなくとも社債がデフォルトする債務免除特約をどう見るかが、野村ホールディングスの劣後債が大丈夫か危ないかを分ける目線になると思いますが、shasaiwatchは「公的資金が入ったらデフォルト」という条項を重く見て、投資判断は買い非推奨とします。野村証券が独占販売するようですが、金融危機で利率のいい社債が次々出てきている中、わざわざ火中の栗を拾いにいく必要はないんじゃないかなと思います。これにこだわらず、別の社債を探しましょう。
関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

野村のいうことは全く信用してませんので、何を勧められてももう聞く耳を持たないようにしています。大澤義博という大阪支店の課長(もう居ないかな)津支店にいるとき少なくとも1憶4000万以上損失を受けた個人投資家が(20人位で)いると思われる。(栄転後分かった被害です。)しかも目論見書も見せずに担当者は定年が近かったとかで投資家に無断で退職させ行方不明。こんな奴が定年前の万年課長の焦りから、なりふり構わず動くと被害は甚大です。

cello | URL | 2012-02-02(Thu)18:43 [編集]


野村証券に早くもまたキナ臭い噂がでてきたやんけ。頭でっかちの人は青い目のハイエナを甘く見ないほうがいい。奴らに煽られターゲットにされてる欧州を見よ。今後りそなのように煽られ実質破綻に追い込まれるケースはある。この社債を買い煽ってる奴は知識人を気取った詐欺師にしか私には思えない。もしくは運用の度下手糞(爆)

無記名債さん | URL | 2011-12-24(Sat)00:26 [編集]


単なる公的資金注入と実質国有化の違いを理解してない人が多いですよね。
バーゼルⅢ規制の実質破綻認定とは、既存株式を無価値とする国有化ということです。
過去に日本で実施されたのは長銀,日債銀,足利銀行など銀行セクターだけです。
もちろん過去に山一などに実施された日銀特融などは対象外ですし、金融機能強化法による公的資金注入も対象外です。

無記名債さん | URL | 2011-12-13(Tue)09:32 [編集]


>但しバーゼルⅢとやらで今後の劣後債には同様の条項がつくんですよねえ?
その通り。今後出るであろうメガバン劣後には必ず付きます

無記名債さん | URL | 2011-12-10(Sat)09:08 [編集]


公的資金が注入されたら即デフォルトではなく監督機関がデフォルトとするかどうか判断すると言うことのようですね?
であればこの特約を行使することはないかもしれませんね。

無記名債さん | URL | 2011-12-09(Fri)23:57 [編集]


今回は三年前と違って個人向けが主体ですね。三年前は第一生命が大量買いしました。さすがに債務免除特約では法人が買わないと見越してでしょうかね?

無記名債さん | URL | 2011-12-09(Fri)22:27 [編集]


2.24%に決まりましたね

無記名債さん | URL | 2011-12-09(Fri)21:20 [編集]


倒産はしないでしょう、但し金融庁の管理下に入る可能性が…
但しバーゼルⅢとやらで今後の劣後債には同様の条項がつくんですよねえ?

無記名債さん | URL | 2011-12-09(Fri)20:48 [編集]


これどれくらい買う人がいるのか、これもアンケートしてもらえませんか?倒産するかもしれない野村の10年は怖いです。利率には目がくらみますが・・・

無記名債さん | URL | 2011-12-09(Fri)19:04 [編集]


野村から商品案内の手紙が来た。
外債とかノックインではよくくるけど円建社債でくるのはこれがはじめて。

無記名債さん | URL | 2011-12-09(Fri)13:28 [編集]


昨日電話がありましたが、金利は2.2-2.3%の総額1000億らしいです。
前回のホルダーの乗り換え優先で、現在ヒアリング中。
支店でまとめて今週中に本部に提出し、希望が多い場合は200-300億ぐらい上乗せもありとのことでした。

無記名債さん | URL | 2011-12-06(Tue)15:27 [編集]


倒産リスクを考えるとこの金利ではバクチにもならんな

無記名債さん | URL | 2011-12-02(Fri)19:13 [編集]


笑えるっていってる人、もしかしたら野村の工作員かもよ。ご注意をw

無記名債さん | URL | 2011-12-01(Thu)19:09 [編集]


さっき野村が予約が取れないかも知れないぐらい人気が出ていると言っていました。

無記名債さん | URL | 2011-12-01(Thu)13:50 [編集]


そういえば、なんで大和証券グループ劣後債って話を聞かないんでしょうかね?

無記名債さん | URL | 2011-11-30(Wed)23:04 [編集]


野村から、秋の個人国債1000買ったごほうびとして、JCB券5万円送ってきた。うれしさのあまり、あやうく、ノムラの劣後債買うとこやった。今後5年は、欧州破滅で世界はハルマゲドン、変動金利・途中解約可・元本保証の個人国債が、サイコーの金融商品やで。

無記名債さん | URL | 2011-11-30(Wed)21:56 [編集]


で?買いなの?、見送りなの?

無記名債さん | URL | 2011-11-30(Wed)21:22 [編集]


コメントのほうが勉強になるとは珍しい

無記名債さん | URL | 2011-11-30(Wed)20:47 [編集]


普通の人々はバーゼルⅢ適格なんて言われてもピンと来ない人の方が多いでしょう。大切な資金を運用するので勉強は必要ですが、「上から目線」で笑ってる上の2人は多分、金融関係かそれに近い方々でしょう。 
気にする必要はないです。いやみなだけですよ。

無記名債さん | URL | 2011-11-30(Wed)20:43 [編集]


笑えるって言って、馬鹿にしてるけど、ノルウェーの公社の格付けみたいに、ツルの一声でどう変わるかわからない。今の不安定な社会情勢で少なくとも5年先まで安泰といえる根拠はだれも持ってないでしょう。
この条項を強調して購入時の説明をしたら、だれも買わぬだろう。
我々凡人には「自力再建が出来ない状態になったら、絶対お金が返ってこない社債」といわれているようにとるしかない。野村は独立系だったと思うから、特に危ない。

無記名債さん | URL | 2011-11-30(Wed)10:58 [編集]



私もせっかく腹抱えて笑って読んでたのにw
証券会社にも3年後から適用可能性が出てくるらしいですよ。

無記名債さん | URL | 2011-11-30(Wed)01:24 [編集]


バーゼルⅢ適格ですね。
ネットでもこの掲示板のように理解してない人が多くて笑えます。
自己資本規制の議論は国内とBISの2つあって難しいですからね。
ちなみに当局による資本注入ですが、預金保険法のような法整備が証券会社にはありません。
山一證券ですら自主廃業による日銀特融でした。
三洋証券は会社更生法による破綻処理なので考えるまでもありません。
法整備がされるまで証券会社への資本注入は不可能というのが私の見方です。
また国内でこうした法整備が進むとも思えません。
証券会社を国民の税金で救済する法律を作ると言える政治家が現れるでしょうか?
よって野村の劣後債は従来通りと考えて差し支えないと考えます、あくまでもバーゼルⅢ適格のための条項ですから。
ただし銀行で同様のバーゼルⅢ適格劣後債が発行される場合は注意が必要です。
預金保険法には1号措置がしっかりと書かれていますからね。

無記名債さん | URL | 2011-11-29(Tue)00:08 [編集]


>今後のあらゆる劣後債に条件付債務免除特約が付くと踏んでいるんですがね。
同感。バーゼル3のもとでは、劣後債では公的資金注入時などにおける元本削減条項を発行条件に盛り込む必要があるということでしょう。
 

若葉マークですが | URL | 2011-11-28(Mon)17:57 [編集]


>しかし、これから起債されるSBI債やマネックス債に手を出したら、BBBの怖ものの上にもろに金利リスクに晒されるので、最悪でしょう。
もうSBI債は出ないでしょう。あれは新規口座獲得のための商品みたいなもんですから。マネックスは松本社長がもう出さないみたいなこと随分前に言ってたような。

無記名債さん | URL | 2011-11-26(Sat)21:03 [編集]


保有してる3年前の劣後債(3.6%)が来月償還になります。
今回この社債を買ってくれる人、、ありがとう
私は暫く様子見します。

無記名債さん | URL | 2011-11-26(Sat)20:59 [編集]


>他ブログ記事の転載で恐縮ですが
>すみませんがどこのブログでしょうか?
私も知りたいです・・・

無記名債さん | URL | 2011-11-26(Sat)20:54 [編集]


野村HDに欧州危機直撃 関連会社の売却報道まで飛び出す。
欧州危機が直撃している。2011年7~9月期連結損益が460億9200万円の赤字になったことから、総額12億ドルを削減する大リストラ策に取り組む。同社株は年初来安値を更新し、一時223円まで下落した。市場では、経営環境が相当厳しいと受けとめられているようだ。

無記名債さん | URL | 2011-11-26(Sat)20:29 [編集]


>他ブログ記事の転載で恐縮ですが
すみませんがどこのブログでしょうか?

無記名債さん | URL | 2011-11-26(Sat)19:49 [編集]


以前、UFJの課長が「仕組債は危険ですよ。」って言ってたのを思いだしました。
これからはBBBのSBI債に手を出すと、やけどの危険大です。仕組み預金(1.7と1.4の定期)、
おそらく繰り上げ満期と読んでます。(あおぞらB.K)。

無記名債さん | URL | 2011-11-26(Sat)16:18 [編集]


他ブログ記事の転載で恐縮ですが、
ムーディーズがノルウェー輸出金融公社をAa3からBa1に七段階引き下げ、だそうで。
仕組債でしょっちゅう見かけた発行体です。
連動対象がノックインせずとも仕組債に危機が訪れているようです。
で、そのブログでも野村新発劣後債の条件付債務免除特約は魔物扱いされていました。
ご参考までに。

無記名債さん | URL | 2011-11-26(Sat)16:07 [編集]


しかし、これから起債されるSBI債やマネックス債に手を出したら、BBBの怖ものの上にもろに金利リスクに晒されるので、最悪でしょう。

無記名債さん | URL | 2011-11-26(Sat)15:30 [編集]


そもそも 個人向けに社債を出そうとする段階で好ましくない状況にあるという矛盾がありますよね。SBI債マネックス債などを除いてですが。

無記名債さん | URL | 2011-11-26(Sat)12:47 [編集]


うちは自営です。資産家相手の仕事と思ってください。平日の事務所は午前中は散歩がてらに結構たくさんの方が来られ(無職の方が多いのでヒマなのでしょうね)て喫茶店状態です。前に犬がたくさん並んで近所迷惑かもしれません(しつけの良い犬たちなので喧嘩したりはしませんが)、その方々をねらって銀行・信金・株屋さん達が来るのです(私目当てではありません)。私もその方々の依頼を受けて午後からはお仕事という毎日です。
土曜日も午前中はやっています(要望が強いので)

ロビン | URL | 2011-11-26(Sat)12:39 [編集]


どんな債券でも、組成から販売までは3週間はかかる。関連部署との調整や稟議を回したり、金利の変動があるとパンフレットの印刷がギリギリになることもある。
最近はこのタイムラグが怖い。変動が激しいと半月でCDSが倍になることもあるから、発売時には本当は倍の金利でもいいんだが、今さらそうもいかない。
心の中でゴメンナサイと思いながら、情勢には疎いが小金を持っていそうなジジババに押し込んでいきますです、ハイ。

無記名債さん | URL | 2011-11-26(Sat)11:45 [編集]


ロビン氏の職業が謎過ぎる。。。
株屋の話とやらもホラじゃなくほんとのことを言ってるのなら
一般人がなかなか聞けない貴重な情報なんだけど、なんかうさんくさいんだよな。。。
ただ、あてずっぽうと思っていたロビン氏の社債利回り予想は
いい線言っていたというのだけは確かですね。
(株は買い始めるのが少し早すぎたようですが。。。)
でも野村の新発債は見、と。ふ~ん。
やっぱり条件付債務免除特約が原因ですか?
私は今後のあらゆる劣後債に条件付債務免除特約が付くと踏んでいるんですがね。

無記名債さん | URL | 2011-11-26(Sat)11:09 [編集]


リーマンショック後の社債が償還されてとりあえず普通預金に入れといたら、買い物でチョイチョイつまみ食いしてしまう。そろそろボーナス狙いのいいヤツ出ると思うけど。
今んとこ各証券会社のパンフ&電話攻勢にピクリともせず。
年明けに利回りいいのが出ても、リスクがそれ相応だろうし…ドキドキは不要。

ただ星人 | URL | 2011-11-26(Sat)10:48 [編集]


ここ半年は完全パスしていた社債の時期がやってきそうです。反面株は低迷、でも配当狙いはやめていませんが、8000円も割って欲しいものです。
昨日事務所に株屋さんが4社集合(野村大和日興みずほです、三菱はきません)、野村は自社の社債を売り込んである程度成功したみたいです(私はパス)。かわいそうなのは大和、近鉄・菱商・オリックスとクズ債券を始末しなければいけないのですが相手にされず。みずほは同じく早々に退去。日興はGSでしたがこれも苦戦。投資信託はどこもまったく相手にされずでした。株関係はなにかひそひそと一部の大資産家の方と密談していました。株屋さんが揃って言うのは年初にはよい社債がでててくるので・・・ということでした。

ロビン | URL | 2011-11-26(Sat)09:58 [編集]


今まで販売された債券は金利がイイだ買い推奨だなんだかんだいって、どれもこれも結果的には高値掴みになっている
世界的な超低金利で債券は平時には買うもんじゃない
インフレにはなるわけないが、ドイツ国債の札割れみると今回のモルガンも野村も高値掴みになる可能は十分あるとみた
結果的にはSBI債以外全て見送りで正解だったような

無記名債さん | URL | 2011-11-26(Sat)08:42 [編集]


人気なので、申込は早めにお願いしますだってよ。天下の野村も俺に営業してくるなんて、と思った。いらね。

無記名債さん | URL | 2011-11-26(Sat)08:33 [編集]


>オレが課長の時
オレ呼ばわりの課長がいる会社って、どんなに低レベルな会社なんだろう…

無記名債さん | URL | 2011-11-25(Fri)22:10 [編集]


近畿日本鉄道株式会社
第73回無担保社債
(社債間限定同順位特約付)
2011年12月12日~2011年12月22日
4年
年0.65%~1.15%
購入の対象にはなりませんが

無記名債さん | URL | 2011-11-25(Fri)19:12 [編集]


オレが課長の時、某大生損保のTOPの娘が入社配属された。まごうことなき、お嬢様。お嬢様の隣の席の男は、妻子持ちながら、会社きってのモテモテ男。さすがに、お嬢様には、手をださんかったが、隣におればすべてがわかる。お嬢さまは、面白半分、お母様に逐一ご報告。心配したお母様は、お父様に命じて、会社見学にこられ、副社長のご案内のもと、娘の席にまで来られた。

無記名債さん | URL | 2011-11-25(Fri)18:15 [編集]


はやく株価3倍になるといいですね^^;

無記名債さん | URL | 2011-11-25(Fri)16:38 [編集]


>無知を晒しましたね。あの記者会見は国際会議は全て終わった後ですよ。
終わってるもなにも、酩酊しちゃだめなんですよ。
まじで消えろ。

無記名債さん | URL | 2011-11-25(Fri)15:47 [編集]


近鉄きたーーーー
http://jp.reuters.com/article/marketsNews/idJPnTK067108620111125

無記名債さん | URL | 2011-11-25(Fri)15:45 [編集]


>投資家なら国際会議で酩酊して、日本市場と国家の信頼を危うくした中川酒
無知を晒しましたね。あの記者会見は国際会議は全て終わった後ですよ。
つまり重要でも何でもない場面です。それを報道各社がさも重要な場所で酩酊したように見せかけて報道しただけです。
巨人が優勝した後にビールかけをやって、それを映して野球の信頼を失墜させて問題だ~なんて言ったのと同じで、「日本人はジョークも通じない人種だな」と海外から国民が笑われただけですよ。中川は同情されてました。

無記名債さん | URL | 2011-11-25(Fri)15:17 [編集]


>大口のお客様のご子息様としか思えぬ物腰、、、、
あるある、日興の担当のお嬢様、上品で擦れてなく、どこから見ても育ちの良さがにじみ出てる。
ゴールドマンの電話頂いたとき、資金がなくて、、、、、。
こんなお嬢様、証券会社が務まるのか反対に心配。いじめにあわなければいいが。
知人の大手住宅メーカー社長のお嬢様、N銀行入行。
やっぱり、縁故ってあるみたい。

無記名債さん | URL | 2011-11-25(Fri)14:01 [編集]


>彼は確かに飲ん兵衛でしたが、彼の担当したIMF融資のおかげで世界恐慌にならずに済んでるので、普通なら投資家としては足を向けて眠れない人物でしょう
投資家なら国際会議で酩酊して、日本市場と国家の信頼を危うくした中川酒なんざ、国辱政治家でしかねぇよ。
つーか自民支持の右翼は2Chでほえてろ。
ここはshasaiwatchさんのブログ。
文句があるなら来るな。
巣に帰れ。

無記名債さん | URL | 2011-11-25(Fri)13:54 [編集]


長期金利上昇中 日本もドイツも・・・
海外ファンドが先物売り
俺も売りたい
住宅ローン 変動で組んでる人 危機になればすぐ飛ぶでしょう。

ロビンマスク | URL | 2011-11-25(Fri)13:46 [編集]


野村HDの劣後債、という時点で対象外でしょうね。
しかし社債ウォッチさんは故中川元金融大臣に特段の恨みでもあるのですか?わざわざリンクまで貼るなんて。
彼は確かに飲ん兵衛でしたが、彼の担当したIMF融資のおかげで世界恐慌にならずに済んでるので、普通なら投資家としては足を向けて眠れない人物でしょう。そういえば最近は民主党政権で株価3倍!とかは書かないのですね。ネトウヨがーとか、また書いてくださいよ。

無記名債さん | URL | 2011-11-25(Fri)12:36 [編集]


さきほど日興から、ゴールドマン債がまだ余っているので買わないか・・・と電話があったが。。。
欧州の動きが不穏なのでどうも金利が見合ってないような。
モルスタ債の金利をみた後で、ゴールドマンを勧められてもねぇ。
一応、丁重に断っておいたけど、バカ売れってわけでもなかったようですね<ゴールドマン債

無記名債さん | URL | 2011-11-25(Fri)10:49 [編集]


野村の担当のおじょうさまから、社債がでましたとtelがあった。たぶん、大口のお客様のご子息様としか思えぬ物腰。好感大。つい、フラフラ3つ予約しちまった。他の証券の担当の女子社員は、けっこう、肉食風で押しがつよい。こんなんと結婚する男があるんかと思う。

無記名債さん | URL | 2011-11-25(Fri)10:13 [編集]


>野村不動産や野村総研の売却の話がニュースになってましたね。危ないですねえ。
世界的な金融規制に対応するためで規定路線です。以前から言われてました。
まぁ世界的な流れですね。

無記名債さん | URL | 2011-11-25(Fri)08:37 [編集]


これ2.9%こえたら、危険だね。逆に中央値なら安全!?

無記名債さん | URL | 2011-11-25(Fri)08:17 [編集]


>野村終了のお知らせ
>に見える。
うん
わざわざこんな条件載せるなんて・・
逆に危険を知らせてくれて良心的とも取れる

無記名債さん | URL | 2011-11-25(Fri)01:26 [編集]


野村不動産や野村総研の売却の話がニュースになってましたね。危ないですねえ。

無記名債さん | URL | 2011-11-24(Thu)22:54 [編集]


2chで、野村の企業年金が、月額65万円との情報あり。厚生年金とあわせれば、退職者の年収1100万円。真偽はいかん?

無記名債さん | URL | 2011-11-24(Thu)22:06 [編集]


今回クリアーになったのが劣後債は債券だが本来非常にリスクが高いものだということだ。ある意味勉強にもなった。
債券投資は…基本中の基本だがデフォルトは絶対許されない投資。
三菱商事がちょっとだけよく見えてきた。

無記名債さん | URL | 2011-11-24(Thu)21:56 [編集]


野村終了のお知らせ
に見える。

無記名債さん | URL | 2011-11-24(Thu)20:47 [編集]


実は、いまいちな社債発行を発表して、「これなら野村の株買うほうがマシ」と思わせる作戦なんじゃ…?

無記名債さん | URL | 2011-11-24(Thu)19:34 [編集]


GS MS NOMURAが不良資産にのたうちまわっている。鉄火場資本市場では、どんなやくざでも、損失補てんでもしてもらわないかぎりも、絶対勝ちきれない。ただ、奴らと我々の決定的なちがいは、ボロマケしたら、公的資金での救済があること。

無記名債さん | URL | 2011-11-24(Thu)18:00 [編集]


今回の劣後債の条件付債務免除特約でハッキリ確認できたけど、そもそも「劣後債」って、社債であるが普通社債とは全く別物で限りなく「株」に近いもの。新株発行できないから劣後債で自己資本かさ上げってこと。自己資本にカウント出来る→株と同じ
でもあくまで債券って名前で確定利付だから、みんな高金利に釣られて勝手に銀行金利と比較してしまって魅力的に見えて買ってしまう。投資初心者は特に。
債券といいつつ、実際の中身は株みたいなものだから、まさしくリターンは金利の数パーセントのみでリスクはMAX(最悪ゼロ)だから悪名高い仕組債と同じ構図だな。
しかも「バーゼルⅢ」に照らした時に自己資本とみなされないことが分かった場合は、野村の都合で勝手に償還されるんだからこれも仕組債と全く同じ構図。
「値上がりは2%台?までです、でも破綻したらゼロになる野村株」と言い換えても差し支えないと思う。リターンは限定されつつ、リスクは最大。
野村の社員ならこれは買わないだろう。

無記名債さん | URL | 2011-11-24(Thu)17:27 [編集]


野村が今回の債務免除は2013年BIS規制の改正に対応する措置と言っていました。もう劣後債は手を出せなくなるのでしょうかね。

無記名債さん | URL | 2011-11-24(Thu)14:46 [編集]


昨日のNHKスペシャル:ユーロ危機・日本は?(PM:10時)
ビディオにとりましたが大変勉強になりました。
次に危ないのはイタリアだと言ってました。

無記名債さん | URL | 2011-11-24(Thu)14:14 [編集]


野村で先日イタリア国債を勧められました。今時イタリアは大丈夫と言っていましたよ。もちろん買いません。単位は3000万円でした。野村も変な商売しているなと思いました。末期的?

無記名債さん | URL | 2011-11-24(Thu)13:54 [編集]


この社債買わずに野村の株買うことにした

無記名債さん | URL | 2011-11-24(Thu)13:38 [編集]


この社債は、3年前の12月発行の3000億円、3.6%の劣後債を
期限前償還するための発行だから、3.6%持ってる人は
野村がこんな状態のとき回収できて、とりあえず安心でしょ
新規のは買いたくないけど

無記名債さん | URL | 2011-11-24(Thu)12:41 [編集]


天下の野村が、こういうスキームで劣後債もどきの仕組債(いや逆かw)を発行すること自体、不信感が増します。
こんなものホールでは捌けないでしょうから、リテールに押し付けようということのようですね。個人投資家もそれほど馬鹿じゃなし、鯛は本当は腐っているのでしょうか?

無記名債さん | URL | 2011-11-24(Thu)09:59 [編集]


これは劣後債という債券だが、条件付債務免除特約という条項一つで限りなく株に近い債券だな。
なのにリターンが数パーセントで確定しているという点で仕組債そのものだな。
これに5年寝かせるんなら野村株買って5年寝かせたほうが賢明。価格も市場で売買され、今の株価水準なら長期投資でうまくいけば数パーセント以上のリターンが得られるし。イヤになっても市場ですぐ売れるし。

無記名債さん | URL | 2011-11-24(Thu)08:59 [編集]


一部報道のとおり、三菱UFJグループにいよいよ、救済してもらうのでしょうか
野村からは声掛けたくないので、今回の起債で時間稼ぎのように思います
また、野村関与⁇の不祥事もいろいろうわさされてるんで、金融庁さんが、シナリオを2.3かきそうなきがします。
まあ、かってな予想です。

Lum | URL | 2011-11-24(Thu)08:30 [編集]


GS、MSのと比べると、
やはり見劣りしますねえ・・・
しかし、なんでこんなに特約をつけたんだろう?
その背景の方に興味がありますね。
それほどヤバイのか?
むしろ逆で、実はあんまり資金が欲しくないのか?

mushoku2006 | URL | 2011-11-24(Thu)07:40 [編集]


リーマンショック後に欧州・中東・亜細亜に事業強化するために起債された3.6%の行方も気になります。
だって、世界がこれほど長いトンネルに入り、そしてEUがこんな危機的状況に陥るとは思わず、いっぱい買ったから…あと2年。
つくづく、投機じゃなく投資のつもりでも、結局はギャンブルなんだなと。
国内都市銀が野村を傘下にしようとしてるとか…今の時点で、同じ3.6%の社債が出たら、買いを推奨しますか?

ただ星人 | URL | 2011-11-24(Thu)06:28 [編集]


条件付債務免除特約
この部分の対価は2.2では低すぎる
天下のガリバー野村も株価250円付近
3年前の劣後債3.8でしたっけ・・・恐怖で買えませんでした 結果論としては買いでしたけど。
この状態で野村の社員は平均で 39.4歳 年収1086万とかあるの?四季報から引用
入社したてのおねーちゃんとか含めると男性社員は部署にもよるけど1500-2000万はあるのですかね~
四季報の情報は野村ホールディングスのみであり野村証券は含まれてないのかな

社債大好き | URL | 2011-11-24(Thu)06:04 [編集]


4.条件付債務免除特約
この部分に非常にリスクを感じますね。

無記名債さん | URL | 2011-11-24(Thu)03:18 [編集]