個人向け社債ウォッチ!

個人向け社債の起債情報をウォッチするブログ。個人向け社債の購入方法に関する記事や個人向け社債のランキング、個人向け社債の利率などの記事。初心者歓迎。3年物の個人向け国債の金利推移もウォッチ



PageTop

近鉄が個人向け社債発行!

近畿日本鉄道が個人向け社債を発行することが分かりました。 ソースはEDINET 発行要項 償還期限:4年 金利条件:0.65%~1.15%(12月2日条件決定) 発行総額:200億円 社債額面:100万円 募集期間:平成23年12月12日~平成23年12月22日 格付け:BBB+ 毎度おなじみの近鉄債です。鉄道債の中では比較的条件がよく、事業基盤がしっかりしているため格付けの割に安全性の高い社債でした。しかし今回は4年債で0.90%が中央値という、金融危機時にしては随分と低めの条件です。前回の金融危機の時には同条件で1.70%ついてたのにいったいどういう了見なのでしょうか。昨年、不祥事で監理銘柄にに指定された会社とは思えません。 まあ、本業の鉄道事業の方はそこそこ頑張っているみたいなので、欧銀サムライ債のようにデフォルトリスクを見極めながら買わなければならないという社債ではないです。投資判断は中立とします。買いたい人はどうぞ。
関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

三菱UFJモルガン・スタンレー証券も完売
残念!!

無記名債さん | URL | 2011-12-13(Tue)17:16 [編集]


大和証券ダイレクトコース
好評につき発売日に完売!!

無記名債さん | URL | 2011-12-12(Mon)19:29 [編集]


400円でそこまで変わるかな?

無記名債さん | URL | 2011-12-10(Sat)14:59 [編集]


1%つければ、バカ売れだったのに・・・・

無記名債さん | URL | 2011-12-10(Sat)14:16 [編集]


この社債、CDSに全然見合ってない気が。。。

無記名債さん | URL | 2011-12-09(Fri)20:10 [編集]


0.95%ですね

無記名債さん | URL | 2011-12-09(Fri)17:56 [編集]


ソフバン4年債はいくら利率が良くても買う勇気はない。
また利率がいくら良くても破綻してしまえば結局皆同じ。
近鉄なら4年以内に破綻することはまずないから定期利率との比較になる。

無記名債さん | URL | 2011-12-03(Sat)01:36 [編集]


今時BBB格付けで1%を切る利率は低すぎですね、しかし鉄道会社は公共性が高く格付け以上に安定的のような気もします。上記の方のSBとの比較はその通りだと思います。買いませんけどw

DTS | URL | 2011-12-02(Fri)00:21 [編集]


どうも社員さん。

無記名債さん | URL | 2011-12-01(Thu)14:15 [編集]


静岡銀行だって一年後にはしょぼい金利になる可能性があるわけで・・・

無記名債さん | URL | 2011-12-01(Thu)11:19 [編集]


こんな利率であれば一年0.7%の静岡銀行のが良い

無記名債さん | URL | 2011-12-01(Thu)11:08 [編集]


関東の京急と京成、又は関西の阪急と阪神と並んで近鉄は新幹線と同じ標準軌を採用した、その他大多数の狭軌鉄道よりもスピード、乗り心地、安全性に秀でた総延長距離日本一の私鉄なので、鉄道ファンとしては新幹線とともにもっと発展していってもらいたいものです。

無記名債さん | URL | 2011-12-01(Thu)00:31 [編集]


現在7口保有中で今回分も5口程度購入予定。
ところで、JCR格付けで近鉄BBB+、ソフトバンA-というのがいまひとつ違和感があります。

無記名債さん | URL | 2011-11-30(Wed)23:37 [編集]


