個人向け社債ウォッチ!

個人向け社債の起債情報をウォッチするブログ。個人向け社債の購入方法に関する記事や個人向け社債のランキング、個人向け社債の利率などの記事。初心者歓迎。3年物の個人向け国債の金利推移もウォッチ

ユナイテッド・アーバンが個人向け社債発行!

ユナイテッド・アーバン投資法人が個人向け社債を発行することが分かりました。 ソースはEDINET 発行要項 償還期限:3年 金利条件:0.70%~1.30%(12月上旬条件決定) 発行総額:70億円 社債額面:100万円 募集期間:平成23年12月5日~平成23年12月14日 格付け:A3 投資法人債です。ここのところ、3年債の発行がなく、いつ以来だろうかと思って調べてみたら個人向け社債では8月の東邦ガス債以来でした。それでいて金利は1%が中央値。表面上はまあまあの債券ではないでしょうか。 ユナイテッド・アーバンはREITです。株主から資金を集め、社債や借入でレバレッジをかけて不動産を購入し、その賃料収入を返済や配当の原資にするという企業です。現在のところ、金融危機の影響は不動産には波及していませんが、前回の例を見るにいつか不動産価格に波及してきます。つまり、今後の財務状態はネガティブ、悪化する方向にあるということです。関東・東北で所有する物件が放射能汚染によって価値が低下する事態も考えなければなりません。まあ、そういうことは株価が織り込んでいるので、社債権者としてはデフォルトだけ心配すればいいということになります。 では、ユナイテッド・アーバンは倒産するのでしょうか?可能性は低いと思います。そもそも現金商売で運転資金は必要ないですし、物件購入資金は銀行が出すでしょうし、銀行がREITから資金を引き揚げる動きもありません。自己資本比率も一定の値をキープしていますし、さほど気にする必要はないのでは。 投資判断は中立とします。昨年の今頃、1.38%で3年債を起債していたことを思い出しました。あれから外部環境は悪くなりこそすれ、良くはなっていません。そんな中で他のREITとも合併による負債増が見られ、財務状態は昨年と比べると悪化傾向にあります。そんな会社が前回よりも安い金利で出してきたのにわざわざ突っ込みに行く必然性はあるのか?と言われれば、自信がありません。
関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

1%で70億の募集になりました。
1口1億のほうでも1.12%募集ですから十分捌けると思っているのでしょうか。
政府は「消費税引き上げでも長期金利を上昇させないことも大事な政策目的」と言ってますが、金利アップするでしょう。長期の低金利に投資するにはリスクありすぎ。

無記名債さん | URL | 2011-12-04(Sun)23:31 [編集]


ちょっと迷いましたが、、、、、、、。(SBI債)。
私も、年明け早々、償還をまって縁切りします。
いくらユーロ円債でも、ヨーロッパが、これだけ混乱してると手出し無用。

無記名債さん | URL | 2011-12-03(Sat)13:54 [編集]


JRって最低100000000円じゃなかったっけ?

無記名債さん | URL | 2011-12-03(Sat)13:41 [編集]


JRが社債発行します。20年債だって・・・

無記名債さん | URL | 2011-12-03(Sat)11:41 [編集]


1%のものまで付き合っていたら、金がいくらあっても足りんw

無記名債さん | URL | 2011-12-03(Sat)09:52 [編集]


こういうので資金がいるので金集めかな
「ネット銀行・証券のSBI、製薬業参入へ 12年度にも」-朝日新聞
私はSBI債とはもうすぐ縁が切れます。

ロビン | URL | 2011-12-03(Sat)09:41 [編集]


来年、モルガンスタンレーならSBI債の2倍の金利があるかもね
手元に300万は残しておきたいところだね

無記名債さん | URL | 2011-12-03(Sat)00:39 [編集]


ソフトバンク、埼玉りそな、東京都民などの後、SBI債1.66%は正直微妙。

無記名債さん | URL | 2011-12-03(Sat)00:09 [編集]


2週間満期から資金移動しても抽選にもれて、「また新生に戻すのもな~、復興国債:変動10年でも買ってキャッシュバックでも貰うか~」になってしまう自分が見える…。 安住大臣名の感謝状は要らないな~。

どーせ | URL | 2011-12-02(Fri)23:38 [編集]


SBI債抽選は私もなぜか気がすすみません。抽選になってから一度も申し込みしてません。確かに社債を抽選して買ってもらう以上申し込み総数とかくらい公表してほしいものです。
しかしこんな時期なのに即完売なんてするんでしょうか?・・やっぱするんでしょうねw
また今回も見送りです

DTS | URL | 2011-12-02(Fri)23:22 [編集]


SBI債の抽選ですが、申込み口数は
何口でも大丈夫なんですか?

無記名債さん | URL | 2011-12-02(Fri)22:46 [編集]


SBI債 抽選はいいのですが、申込者数(総数・金額別)や当選者数等公表してほしいものです。何だか、あまり申込む気がしなくなってきています。

無記名債さん | URL | 2011-12-02(Fri)17:07 [編集]


そうだ、財務大臣の感謝状を貰おう。
復興国債 5年0.33% 3年0.18%

無記名債さん | URL | 2011-12-02(Fri)15:12 [編集]


5日発売の復興国債 キャッシュバックキャンペーン(1000万円購入の場合)
日興証券 50000円
SBI証券  20000円 

無記名債さん | URL | 2011-12-02(Fri)14:28 [編集]


SBI債、今この時期迷いますね。
ユーロ円債。新生の2週間定期に待機済みですが、、、、。

無記名債さん | URL | 2011-12-02(Fri)14:00 [編集]


sbi債 月曜から抽選申し込み開始ですね

無記名債さん | URL | 2011-12-02(Fri)13:51 [編集]


SBI債1.66
マタ抽選カヨ

無記名債さん | URL | 2011-12-02(Fri)12:49 [編集]


>えーっ、雀荘??。
ロビン嬉しそうだなw
単純w

無記名債さん | URL | 2011-12-02(Fri)11:41 [編集]


これも当然利率次第なんですがこのようなものが1%前後の利率とかで売れるのでしょうか?ユナイテッドアーバンの市場の利回りは現在7%くらいだから、まだこっち買った方がよくね?とか思ってしまいます。
しかし、年末年始にかけて、奪い合いになるほどの良い条件の社債を期待してるのですが、なかなか出ませんね・・・

DTS | URL | 2011-12-02(Fri)08:29 [編集]


大家と東京建物は元金で買い戻し、住友不動産は?時価変動しない物がこの世に存在するのやら。

無記名債さん | URL | 2011-12-02(Fri)02:57 [編集]


ロビン簡単に釣られすぎだろ(笑)

無記名債さん | URL | 2011-12-01(Thu)21:20 [編集]


↑ ロビンさんへ
釣りですので乗ってはいけません、スルーしてください。
また個人的な情報もさらさないでください。

無記名債さん | URL | 2011-12-01(Thu)20:01 [編集]


えーっ、雀荘??。私は麻雀自体ができません。近頃は毎日のように株の配当が振り込まれてニコニコにです。自営ですからボーナスというものがありませんが、7月・12月は配当によるボーナス代わりが楽しみです。株価は低迷していますが増配している所が多く、昨年末より数十万は増えています。銘柄も増えてはいますがね。そして株主優待が数件到来、お歳暮代わりです。さすがに大株主の方へはすごいものが来ているのですが、私のような零細株主はささやかなものですが。

ロビン | URL | 2011-12-01(Thu)18:18 [編集]


先日みんなで大家さん無事返金されました、ごちそうさまでした(笑)

無記名債さん | URL | 2011-12-01(Thu)16:01 [編集]


久々に住友不動産のサーフが発売されるみたいです。
どっかの大家さんとは違い安心感があります。
分配率が寂しいですが・・・
住友不動産ファンド 第76号商品
「サーフミニ 汐留・芝公園1」
対象不動産/汐留住友ビル、芝公園ファーストビル
出資金/1口100万円
運用期間/5年3ヶ月
予定分配率/年1.5%

無記名債さん | URL | 2011-12-01(Thu)13:59 [編集]


よくお見かけするロビンさんは雀荘の店長?DTSさんって株式コード9682、DTSの関係のお方?

無記名債さん | URL | 2011-12-01(Thu)11:06 [編集]


昨年の1.38%保有中 価格は100.20前後
中央値1.00%は買いたくない。
下記の近鉄1.7% 監理銘柄の時に売却
しかし0.7%をIPOと引き換えに保有中
99.75前後 野村の劣後債また勧められた。もう売り切れ寸前とのこと。うそばっかり・・・本当に人気あるならこのタイミングで連絡はこない。丁重にお断りした。
個人向け国債が良いのか?
信用不安が起こりデフォルトし一部カットとかになり個人向け国債が50%カットにもしなった場合 預金保護法は生きてるのでしょうか?

社債大好き | URL | 2011-12-01(Thu)10:13 [編集]