個人向け社債ウォッチ!

個人向け社債の起債情報をウォッチするブログ。個人向け社債の購入方法に関する記事や個人向け社債のランキング、個人向け社債の利率などの記事。初心者歓迎。3年物の個人向け国債の金利推移もウォッチ

トマト銀行が個人向け劣後債発行!

トマト銀行が個人向け社債を発行することが分かりました。 ソースはEDINET 発行要項 償還期限:10年(5年で期限前償還の可能性あり) 金利条件:2.40%~3.40% 発行総額:50億円 社債額面:1000万円 募集期間:平成23年12月14日~平成23年12月21日 格付け:BBB その他:劣後特約付き わずか500口の募集という超限定募集の社債です。割当はみずほインベスターズ450口、みずほ証券50口です。 トマト銀行は、岡山県にある資産総額9000億円程度の小さな第二地銀です。格付けが示すとおり、決して財務状況のよい銀行ではありませんが、地元中小企業と住宅ローンへの融資を主体としており、変な投資もほとんど行っていません。また今回の劣後債の資金使途は、前回の劣後債の借り換えであり、赤字補填資金ではありません。資金調達も、定期預金がかなりの割合であり、短期間に資金繰りが詰まる危険性もなさそうです。平々凡々な田舎の銀行です。 トマト銀行の問題点は、こうした「銀行らしい」ビジネスモデルから抜け出せていないところです。今後、少子高齢化が進み日本の経済成長率が一層低下する中では、既存のビジネスモデルではいつか、淘汰され追い詰められていくでしょう。 しかし、shasaiwatchが思うに、最終的に淘汰されるにしても、特段特徴らしい特徴のない銀行の劣後債という点を考慮すると、今後5年後ならば劣後債を償還できなくなるほどには追い詰められはしないないかなと思います。どこかの劣後債と違い、債務免除特約もついていません。 投資判断は買い推奨とします。問題点は入手が困難なことか・・・
関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

GS債、本日完売だそうです。

無記名債さん | URL | 2011-12-21(Wed)19:03 [編集]


GS社債
10年という期間の長さと1000万という金額の大きさからも
ブログ主さんは見解をだせないのでしょうね

無記名債さん | URL | 2011-12-21(Wed)00:25 [編集]


GSを6口買いました。10年で金利約1400万円は大きいです。腐ってもMasters of the Universではないでしょうか。

無記名債さん | URL | 2011-12-20(Tue)13:13 [編集]


自分も10年のGSで2.9%はキツイわと思った。既発って、それ売れ残りを嵌めこまれたっぽいね。

無記名債さん | URL | 2011-12-20(Tue)09:59 [編集]


GSにたった2.9%で10年資金を固定するって、皆さん、鷹揚ですね。GSは、ウォール街の象徴で、米国内で非常に反感を買っているし、一般人から預金を預かっているわけでもないので、GSが相場見通しを誤って財務危機になっても、政治家が救済しにくい銘柄。自分はつきあいのある証券会社から誘いが来たが断った。来年春にイタリア国債の償還問題が浮上するだろうから、金融機関発行の社債は、そのあたりでもっと利回りが高まりそう。

無記名債さん | URL | 2011-12-20(Tue)09:31 [編集]


確かに今年の国内社債のベストですね。

無記名債さん | URL | 2011-12-17(Sat)12:46 [編集]


メリルリンチの既発債が三年満期で4.5パーセントってこの間ありました。ただし1億円単位です。

無記名債さん | URL | 2011-12-17(Sat)09:56 [編集]


モルガンスタンレー2.8%300万~
トマト銀行劣後2.84%1000万~
既発10年ゴールドマンサックス2.9%1000万~
近いうちに3.0%以上の社債が出ますよ
ただ額面が大きくなるから、今は買わずに時が来るのを待ちましょう

無記名債さん | URL | 2011-12-17(Sat)09:06 [編集]


世界最強通貨 円をもつ方々の贅沢な悩みやねえ。そのなかでも、結構格差社会なのが、みてとれる・・

無記名債さん | URL | 2011-12-16(Fri)22:42 [編集]


GSユーロ債、私も買いました。フィッチの格付け下げなんて、なんのそのw
ただ、この「ユーロ円債」って表現、欧州危機と紛らわしいので、やめてほしいです。

無記名債さん | URL | 2011-12-16(Fri)20:52 [編集]


↑↑↑のかたメガバンクの劣後債に野村と同様の条件付債務免除特約が付いても安心出来ますか?
たぶん…仮に公的資金注入されても余程のことがない限り行使することはないように思いますねぇ…

無記名債さん | URL | 2011-12-16(Fri)16:38 [編集]


↑目論見書はどこでもしっかりとしてるのが、当たり前です。

無記名債さん | URL | 2011-12-16(Fri)13:47 [編集]


しっかりとした目論見書届きました、とてもいい銀行で安心しました。

無記名債さん | URL | 2011-12-16(Fri)13:31 [編集]


私も今朝電話あって余裕で買えそうでしたが断りました。
付き合い浅い証券会社から勧誘あるくらいだから売れてないのかな。
1000万単位でなければ少し考えたかもしれないけど、1000万は怖すぎる。
自分の中では1000万単位で安心して購入できる劣後債は3メガだけです。

無記名債さん | URL | 2011-12-16(Fri)10:20 [編集]


みずほ証券では法人向けと言われ取り合ってもらえず、みずほインベスターズ証券では個人向けと言われましたよ

無記名債さん | URL | 2011-12-16(Fri)09:46 [編集]


>>みずほ証券のおねーちゃんに「トマト銀行の社債は法人向けです」と言われました。
あれ?
私は個人ですが、電話をもらって、普通に買えそうでしたけど。
トマト銀行のことをまったく知らないのでスルーしましたが。
>>某証券会社でゴールドマンの既発債10年満期が2.9ーセントで売っています。
それよりもこちらが気になりますね。
うちの担当は、誰もそんなことを言ってきてくれてない。><
三菱UFJMSと大和とは取引がないから、その辺かな?それなら仕方がないけど。

mushoku2006 | URL | 2011-12-16(Fri)08:35 [編集]


みずほ証券のおねーちゃんに「トマト銀行の社債は法人向けです」と言われました。このサイトでは個人向けとありましたが、どうやったら法人向けか個人向けか判別できますか?

無記名債さん | URL | 2011-12-15(Thu)22:55 [編集]


>EDINET閲覧
早速の返事有難うございました。
今試してみたのですが数が多くて驚いています。
管理人さんを始めとし多くの皆さんの力でこのサイトが運営されていることが良く分かりました。
早く臭いが分かる様頑張って数多く検索してみます。

無記名債さん | URL | 2011-12-15(Thu)21:00 [編集]


国内債では、今年1番の債券やろね。東北大震災ですら、どこの地銀、信用金庫も政府・日銀がささえてつぶれない。

無記名債さん | URL | 2011-12-15(Thu)18:14 [編集]


EDINET閲覧
有価証券報告書をクリック!
発行体で検索なら提出者名称を指定して検索!
または提出書類検索をクリック!提出書種類の上から5個を選択し検索クリック!
検索結果の提出書類を一つ一つ閲覧して確認!
※個人向け社債かどうかは慣れれば臭ってきます(笑)
私はこんな感じで操作してます

無記名債さん | URL | 2011-12-15(Thu)17:42 [編集]


不人気の電力債を入手して、あとは復興債。お楽しみでモルガンを1口摘んだら、姉ちゃんから3000万買わないかと持ち掛けられた。来年また買うからと断ったけどね

無記名債さん | URL | 2011-12-15(Thu)13:02 [編集]


復興債1000万 トマト1000万で今年の締め。夏の日生以来、いろいろ買ってグップがでそう。

無記名債さん | URL | 2011-12-15(Thu)12:03 [編集]


バンク・オブ・アメリカが中止。
2000万の行き場がない。

無記名債さん | URL | 2011-12-15(Thu)11:52 [編集]


1000万なんて、すぐ用意できますよ。
妬まれる金額は億ですよ。
これがUFJの社債なら5000万すぐ移動させます。

無記名債さん | URL | 2011-12-15(Thu)11:38 [編集]


トマトつぶれて岡山つぶれる?ww
ワロタw

無記名債さん | URL | 2011-12-15(Thu)11:27 [編集]


もう売り切れなので買えない人、1000万位用意出来ない人の妬みなど気にせず私も買いました。

無記名債さん | URL | 2011-12-15(Thu)11:27 [編集]


庶民その2 買いました。トマトつぶれたら、岡山つぶれるというてました。

無記名債さん | URL | 2011-12-15(Thu)10:32 [編集]


>御免なさい、EDINET出てました
すみませんがEDINETのページには入ってみたのですが後はどのように探したらよいのかわかりません。検索の順番を教えて頂けないでしょうか?

無記名債さん | URL | 2011-12-15(Thu)09:54 [編集]


↑来年まで待てばいいものを・・・来年になれば既発でももっと条件もよくなって銘柄の選択肢も増えると思うが、何故にこのタイミングなのかサッパリわからんw

無記名債さん | URL | 2011-12-14(Wed)22:10 [編集]


某証券会社でゴールドマンの既発債10年満期が2.9ーセントで売っています。劣後債ではありません。1000万円単位です。良さそうなので買いました。

無記名債さん | URL | 2011-12-14(Wed)20:34 [編集]


庶民とは
人と同じ事しか出来ない、ここぞとばかりの時に勝負出来ない、何だかんだ理由を付けて待ちつづける…
待ってたってチャンスは来ないんです一生、
だから庶民なのです。

無記名債さん | URL | 2011-12-14(Wed)19:59 [編集]


もともとは、バブルにのっかて、破綻した、田舎の銀行。体質は、変えられないのではないかな?

無記名債さん | URL | 2011-12-14(Wed)18:16 [編集]


トマトねぇ~
お尻が腐ってるんじゃないの?
そのうち、訳のわからんところまで劣後へレッツゴー時代の悪寒

無記名債さん | URL | 2011-12-14(Wed)17:52 [編集]


慌てる乞食はなんとか、、、、、。
待って、正解ですよ。
こんな小さな地銀、怖くてとても手が出ません。

無記名債さん | URL | 2011-12-14(Wed)14:22 [編集]


キャンセルした人いる?

無記名債さん | URL | 2011-12-14(Wed)14:07 [編集]


来年は、世界中の金融破たん続出か。まてば海路のひよりあり。パスで正解。

無記名債さん | URL | 2011-12-14(Wed)13:39 [編集]


庶民、庶民って、おまえは将軍様か!

無記名債さん | URL | 2011-12-14(Wed)11:33 [編集]


お金持ちは資産を減らさないが基本、庶民は少しでも金利を稼きたいと躍起になる、この差だね。

無記名債さん | URL | 2011-12-14(Wed)08:22 [編集]


御免なさい、EDINET出てました;

無記名債さん | URL | 2011-12-13(Tue)23:41 [編集]


↑モルガンどこで出てるか知りませんがEDINETに出てないよ、潜りですね(笑)

無記名債さん | URL | 2011-12-13(Tue)23:34 [編集]


何もなければね…

無記名債さん | URL | 2011-12-13(Tue)23:29 [編集]


追伸 そもそもBBBは投資適格債なので問題ない気がする。

無記名債さん | URL | 2011-12-13(Tue)22:18 [編集]


アメリカではハイイールド債が市場で盛んに売買されているからBBBなら問題ないと思いますが。
一口買いました。

無記名債さん | URL | 2011-12-13(Tue)22:09 [編集]


お金持ちはBBB格の債権に1000万も投資しませんよ。
先の三菱商事0.56%をお金持ちが購入したみたいですよ。はい。
本当の資産家は金利よりブランドを好みます。

無記名債さん | URL | 2011-12-13(Tue)21:45 [編集]


ここには紹介されてないけど地場系の5、6社からモルガンの3年ステップアップが出てる。
こちらは100万単位だけど前回の仮利率オーバーという件があるから、ひょっとすると少し高めになるかも。

無記名債さん | URL | 2011-12-13(Tue)21:40 [編集]


庶民ですが一口買いましたよ。

無記名債さん | URL | 2011-12-13(Tue)20:50 [編集]


金持ちのお得意さんむけやね。庶民には関係なし。

無記名債さん | URL | 2011-12-13(Tue)20:40 [編集]


モルガン300万単位のが良いね。

無記名債さん | URL | 2011-12-13(Tue)20:29 [編集]


ちっぽけな銀行で格付けも悪い劣後債、さらに1000万単位でしょ。最悪の場合全損も考慮せねばならず私は投資はできないと判断しました。

無記名債さん | URL | 2011-12-13(Tue)18:09 [編集]


1口予約しているが、
さあ、どうすんべえか・・
だれか欲しい方いる?

無記名債さん | URL | 2011-12-13(Tue)17:15 [編集]


2.84パーセントです。どうですかね?

無記名債さん | URL | 2011-12-13(Tue)16:06 [編集]


地銀の劣後債はこれからも出そうだな。

無記名債さん | URL | 2011-12-13(Tue)10:35 [編集]


ただ、法人の資金需要もなく個人ローンも低迷のまま、2.9%でカネ集めたってうまくいくのかな?
投資キャッシュフローも赤字だし、預貸のバランスも悪いと思うんだけど・・・

無記名債さん | URL | 2011-12-13(Tue)10:25 [編集]


中央値が2.9%か。
個人向けというより特定の個人向けみたいですよね。
すでに完売というか枠埋まってて一般の人には買えないんだろうな。

無記名債さん | URL | 2011-12-12(Mon)22:50 [編集]


その前に、そんな多額の資金ある方いませんよね?

無記名債さん | URL | 2011-12-12(Mon)21:12 [編集]


BBBってどうなのよ。早期償還される期待
をもっていいのかな。

無記名債さん | URL | 2011-12-12(Mon)18:09 [編集]


近所の支店ではもう売り切れています。

無記名債さん | URL | 2011-12-11(Sun)16:34 [編集]


拝啓shasaiwatch様、SBJ銀行の満期定期1000万(次回は0.6%一年定期となる)を移動する価値ありますでしょうか?

無記名債さん | URL | 2011-12-11(Sun)16:04 [編集]