個人向け社債ウォッチ!

個人向け社債の起債情報をウォッチするブログ。個人向け社債の購入方法に関する記事や個人向け社債のランキング、個人向け社債の利率などの記事。初心者歓迎。3年物の個人向け国債の金利推移もウォッチ



PageTop

最近金利が決まった社債の一覧

数が多いので記事をまとめます。 近畿日本鉄道 発行要項 償還期限:4年 金利条件:0.95% 発行総額:200億円 社債額面:100万円 募集期間:平成23年12月12日~平成23年12月22日 格付け:BBB+ 投資判断は中立です。 野村ホールディングス 発行要項 償還期限:10年(5年で期限前償還の可能性あり。また後述により期限前償還の可能性あり) 金利条件:2.24% 発行総額:1543億円 社債額面:100万円 募集期間:平成23年12月12日~平成23年12月22日 格付け:A その他:ある事象が生じると債務免除特約が発動し、紙切れになる 投資判断は買い非推奨です。 バークレイズ・バンク・ピーエルシー 発行要項 償還期限:5年 金利条件:0.70% 発行総額:1.46億円 社債額面:100万円 募集期間:平成23年12月12日~平成23年12月16日 格付け:AA- その他:毎年0.1%づつ金利がステップアップする 投資判断は買い非推奨です。 ところで、SBI債に関するアンケートですが、たくさん方に投票いただきありがとうございました。SBI債の当選確率は、投票結果によると19%でした。ということは、募集をかけて抽選終了までの間、500億以上もの資金がSBIに滞留していたわけですね。恐ろしい。日本にはまだまだ余剰資金があふれているということです。 そういえば、人気がSBI債と化しつつあるとして注目されていたSBIソーシャルレンディングですが、第1回が先日、繰上償還されました。何とか無事、1回目は償還されました。その一方、償還金をそのまま第3回のコーポラティブハウスファンドに投下しないかという勧誘が同社からあり、とりあえず逝っても痛くない金額でしたのでそのまま再投資することにしました。何という詐欺フラグwww 死ぬか生きるか、とりあえず追いかけてみます。
関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

↑年4.8%のリターンの間違いでしたね

無記名債さん | URL | 2011-12-22(Thu)16:24 [編集]


↑ハイリスクローリターンの詐欺商品ですので・・日経平均株式なのにリターンは年1.1%が上限、と言い換えることが出来る商品です

無記名債さん | URL | 2011-12-22(Thu)16:22 [編集]


バークレイズ・バンク・ピーエルシー早期償還条項付ノックイン型日経平均株価連動円建社債がSBI証券から出ましたが、評価など聞かせて頂けると大変ありがたいです。

無記名債さん | URL | 2011-12-22(Thu)13:13 [編集]


来年の流行語大賞は「財政再建」あるいは「財政規律」で決まりか?

無記名債さん | URL | 2011-12-18(Sun)22:19 [編集]


財務省やマスゴミの財政破綻説・日本国債暴落論に洗脳されてる人多いのぅ(笑)

無記名債さん | URL | 2011-12-18(Sun)21:20 [編集]


国内で個人レベルならCFDくらいしかないですかね~ →日本国債の空売り。
あるいは国内債券ベア型投信とか。
海外証券口座を駆使してJGB先物を直接取引をしてる方はいらっしゃるようですが、
一単位1億円からですよ。レバかかるから必要保証金はもっと少ないですけど。
JGBminiなら1単位1000万円。
釈迦に説法でしたか?

無記名債さん | URL | 2011-12-18(Sun)20:55 [編集]


>個人で日本国債を空売りする方法はありますか?
日本国債現物を空売りする方法があるかどうかは知りませんが、先物CFDなら売れるのではないでしょうか。
http://www.igmarkets.co.jp/service/bonds/rates-and-bonds-example-2.html

無記名債さん | URL | 2011-12-18(Sun)20:53 [編集]


個人で日本国債を空売りする方法はありますか?

社債大好き | URL | 2011-12-18(Sun)19:51 [編集]


住宅ローンの金利(変動)より劣後の金利が高い!
 借入れが転用できたら美味いのにねぇ

haiena | URL | 2011-12-18(Sun)01:12 [編集]


3年前の野村劣後の使途は、ユーロ圏と中東圏への事業拡大、増強…ユーロ危機と中東の春の影響で、作戦失敗だな。
ピンチをチャンスに変えようとしたら、更にピンチを招いて、現在リストラに躍起になってる。
世界中がリスク回避してる今、泡沫投資家は、当分リスク回避するのが賢明でしょう。

ただ星人 | URL | 2011-12-17(Sat)21:04 [編集]


野村はちゃらになってもいいや、と
思える金額だったし
償還分そのまま移行したよ

無記名債さん | URL | 2011-12-17(Sat)19:57 [編集]


15年とか個人向けじゃないやろ!

無記名債さん | URL | 2011-12-17(Sat)18:52 [編集]


福岡銀行 15年 劣後 1.95%
りそな銀行 15年 劣後 2.442%
三井住友銀行 15年 劣後 2.17%
これから15年が流行りなのでしょうか?

無記名債さん | URL | 2011-12-17(Sat)18:28 [編集]


今回の野村は最長10年でリスク考えると
この利率は低いわ

無記名債さん | URL | 2011-12-17(Sat)18:23 [編集]


民事再生・会社更生・破産が出来てしまう発行体と、預金・日本国債では元本リスクが違いすぎる。企業は何をしでかすか、分かりゃしない。  

無記名債さん | URL | 2011-12-17(Sat)12:18 [編集]


三菱商事や近鉄が潰れるとは思えないが、やはり1%以下はどうもねぇw
結局、GS、MSといった投資銀行物か、地銀の劣後債など2.7~2.9%のものに落ち着く。
これでも適度に分散させれば、リスクは軽減するし、ほかにないもんなあ・・・

青 | URL | 2011-12-17(Sat)10:25 [編集]


社債ウォッチさん的にはGSの10年2.9%ってどう思います?
直近のモルスタの2.8%並みの好条件かと思うんですが。償還年の違いは債券は定期と違って
額面割れしていなければ中途売却でも金利は
そのままもらえるんであまりハンディにはならんと思うんですけどね。
というか日本のメガバンク劣後債の償還に合わせて海外の銀行がその資金を狙っていろいろとこれから商品を出してきそうな気がします。

フック | URL | 2011-12-17(Sat)00:07 [編集]


>地銀には付きません
そりゃ~なんですか?その~地銀は国が保証するってことの裏返しですか?
 てことは~、地銀の劣後債のほうがこれからは安心??

haiena | URL | 2011-12-16(Fri)23:16 [編集]


読みずらくなりましね…

無記名債さん | URL | 2011-12-16(Fri)22:44 [編集]


記載が無いとして自己資本に…だからでしょ?

無記名債さん | URL | 2011-12-16(Fri)16:40 [編集]


日本の規制でせざるをえなかったではないだろ

無記名債さん | URL | 2011-12-16(Fri)10:54 [編集]


↑国というか、国際的なバーゼルⅢ基準ですね。野村の方が言われているのはその通りです。今後発行されるメガバン債には必ず付きます。地銀レベルは付きません。

無記名債さん | URL | 2011-12-16(Fri)08:30 [編集]


今日、仕事中に野村から電話きたよ。
野村Hの劣後債、早期償還することになったんで、また野村Hの新発債買いませんか?って…件の条件は国の規制で書かなきゃならなくなったって…ホントかよ。結局断ったけど、行き先、ないな~。

ただ星人 | URL | 2011-12-15(Thu)20:19 [編集]


三井銀や日興も豪ドル好きだよなー
レートや為替のこと考えると買う気にはならん

無記名債さん | URL | 2011-12-15(Thu)01:02 [編集]


外貨建て個人向けマネックス債
買い推奨ですか?

無記名債さん | URL | 2011-12-14(Wed)12:48 [編集]


マネックス債思わず笑いました
なぜ豪ドルなんでしょうかw

DTS | URL | 2011-12-14(Wed)12:24 [編集]


某都銀の担当者いわく、この低金利の折、新発の10年国債(入札分)は即売とのこと。
1.1%で、10年ホールドか~
考えちゃいます・・・

無記名債さん | URL | 2011-12-12(Mon)17:30 [編集]


外貨建て個人向けマネックス債
発行要項
償還期限:1年
金利条件:4.10%
社債額面:1,000豪ドル単位
募集期間:平成23年12月9日~平成23年12月27日
格付け:BBB

無記名債さん | URL | 2011-12-12(Mon)00:12 [編集]


SBIソーシャル3回目オーダーメイドまだ半分も金集まっていない
1億円以上あと10日で集まるのかね?

無記名債さん | URL | 2011-12-11(Sun)22:29 [編集]


SBIソーシャルレンディング
出金するのに振り込み手数料420円取られます。。。
グループであるはずのSBIネット銀でも420円。

無記名債さん | URL | 2011-12-11(Sun)15:55 [編集]


