個人向け社債ウォッチ!

個人向け社債の起債情報をウォッチするブログ。個人向け社債の購入方法に関する記事や個人向け社債のランキング、個人向け社債の利率などの記事。初心者歓迎。3年物の個人向け国債の金利推移もウォッチ

【投票】2011年の個人向け社債ベストディールを決めよう

2011年は2兆円を超える規模の起債があり、本数も71本と大変賑やかな年でした。 毎年恒例の「個人向け社債ベストディール」を皆様の投票で決めようと思います。2011年に発行された社債の中でshasaiwatchが独断と偏見と悪意をもって15件をノミネートしました。2011年は東日本大震災の影響でしばらく起債が低調になったことや、欧州金融危機の影響で起債ラッシュがあった影響などにより、起債時期に偏りがありますが、起債時にそれぞれ話題になった社債ばかりです。 10日後ぐらいを目処に結果を公表したいと思います。IP1つにつき1日1票の投票が可能です。また、自分のベストディールはここにはない!という方がいらっしゃれば、コメント欄にその旨書いていただければと思います。皆様の投票をお待ちしております。

Quickvoter™

Q.あなたが選ぶ2011年の個人向け社債ベストディールは?

(通年)RBS債 14回起債 条件はさまざま
(通年)SBI債 6回起債 1年 金利はさまざま
(2月)三菱東京UFJ銀行債 10年1.77% 850億円 劣後債
(7月)ポーランド共和国債 4年1.25% 250億円
(8月)日本生命2011基金特定目的会社債 5年1.00% 500億円
(9月)SFJ Capital Limited優先出資証券 3年8ヶ月2.04% 2000億円
(10月)埼玉りそな銀行債 10年1.45% 500億円 劣後債
(10月)三井住友銀行債 10年1.08% 1500億円 10年1.56% 400億円 劣後債
(11月)東京都民銀行債 10年2.38% 125億円 劣後債
(11月)三菱UFJ信託銀行債 10年1.52% 400億円 劣後債
(11月)モルガン・スタンレー債 5年2.80% 535億円
(11月)ゴールドマン・サックス債 5年1.71% 223億円
(12月)JICA債 4年0.38% 10年1.14% 各100億円
(12月)トマト銀行債 10年2.84% 50億円 劣後債
(12月)野村HD債 10年2.24% 1543億円 劣後債

関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

↑上の方
自分で調べられたらどうですか?

無記名債さん | URL | 2012-01-09(Mon)09:47 [編集]


ロビンさん、3月までの根拠は?
またガセですか?

無記名債さん | URL | 2012-01-08(Sun)17:18 [編集]


私にとっての2011ワーストディールがエルピーダ3回CBなのは間違いないです。

エルピーダCB | URL | 2012-01-07(Sat)19:31 [編集]


期間、金利、、ほんとうに微妙。
どうしようかなぁ?

無記名債さん | URL | 2012-01-07(Sat)15:41 [編集]


前回のSBI3年債を調べてみた。
普通のSBI債より金利は高めになりそうだね。
SBIホールディングス株式会社 第3回 無担保社債(社債間限定同順位特約付)
(1) 発行総額 金300億円
(2) 利率 2.08%
(3) 払込期日 平成18年9月25日
(4) 償還期限 平成21年9月25日(3年債、満期一括償還)
(5) 主幹事証券会社 大和証券エスエムビーシー株式会社
(6) 財務代理人 株式会社みずほコーポレート銀行
(7) 格付 BBB(安定的)株式会社格付投資情報センター(R&I)
BBB(安定的)株式会社日本格付研究所(JCR)

無記名債さん | URL | 2012-01-07(Sat)13:45 [編集]


わたしゃ買いますよ。
もう少し待てば、もっといいのが出るかもしれない…そりゃ確かにそうかもしれません。
でも、その時に必ず買えるって保証はないでしょう。
まずは買いにいって、ダメなら次回を狙うってことで、わたしゃ買います。

無記名債さん | URL | 2012-01-07(Sat)10:55 [編集]


第4回 SBI HD社債、3年で1.60~2.10%って、
すごく巧妙微妙な線を狙ってきてますね。買いたい、でも火傷しそう。
3年は若干危険な香りがするから、1本だけかな。

無記名債さん | URL | 2012-01-07(Sat)09:36 [編集]


今年一発目の債権です。shasaiwatchさんのコメント期待しています!

無記名債さん | URL | 2012-01-07(Sat)07:50 [編集]


第4回なのね、1から3はいつ発売したのかしら?

無記名債さん | URL | 2012-01-07(Sat)03:22 [編集]


自分のベストディールは友人に貸した90万・・・と思いたい。

haiena | URL | 2012-01-07(Sat)01:59 [編集]


SBIは、なにゆえ、今回はこんな方法にしたのでしょうか。
なにが、SBIを動かしている?
ロビンさんの3月まで、というのは、どのような根拠があるのでしょうか…予測の理由をご教示いただけると嬉しいです。

無記名債さん | URL | 2012-01-07(Sat)01:16 [編集]


三菱の法人向けって誰でも買えるのかな
連絡来なかったわ。。。

無記名債さん | URL | 2012-01-06(Fri)21:12 [編集]


私も銀行債にしたい。

無記名債さん | URL | 2012-01-06(Fri)21:05 [編集]


常陽銀行10年 期限前償還条項付き5年
これどこで購入できますか?

無記名債さん | URL | 2012-01-06(Fri)21:00 [編集]


630円のために大和で買うよ・・・

無記名債さん | URL | 2012-01-06(Fri)20:59 [編集]


住信SBIネット銀行債なら迷わず買うのだけれども・・・

無記名債さん | URL | 2012-01-06(Fri)20:58 [編集]


9時発売に変更になったようだけど、他の証券会社の配分も気になるところ。
SBIで即完売になっても買える可能性もあるし、SBI以外は多分送金手数料は相手持ちですからね。
ロビンさんのおっしゃる通りだけれども、13日まではやはり迷うな。

無記名債さん | URL | 2012-01-06(Fri)20:53 [編集]


SBI証券にでましたね。買うかも・・・

無記名債さん | URL | 2012-01-06(Fri)20:26 [編集]


私ならばもう少し待ちますね、SBI3年債を買って胃を悪くするつもりはありません[一時のソフトバンクのように4~5%ならやりますが]、年初といっても3月までには良い債券がいくつかでると予測しています。でなかったら?、買わないだけです。金が減るわけでもないし。

ロビン | URL | 2012-01-06(Fri)20:07 [編集]


新年早々いろいろな社債が出そうですね。
ここのブログには大変お世話になりました。
今年もよろしくお願いします。

無記名債さん | URL | 2012-01-06(Fri)18:51 [編集]


https://info.edinet-fsa.go.jp/E01EW/BLMainController.jsp?1325842552132
これはいつものSBI債ではないね
大和とみずほも引き受けているし

無記名債さん | URL | 2012-01-06(Fri)18:37 [編集]


↑どこに情報出てますか?

無記名債さん | URL | 2012-01-06(Fri)17:48 [編集]


SBI債期間3年、きっと売れるんでしょうね・・・
5年なら間違いなく買わないですが、3年で1.6~2.6%
さらに12時販売開始、ほんと巧妙・・・

無記名債さん | URL | 2012-01-06(Fri)16:38 [編集]


さきほど、三菱UFJから三菱東京UFJ銀行の法人向け劣後債(10年/1.25%-1.9%)の案内がありました。
基本法人向けだけど、なぜか個人でも申し込みOKとのことです。
利率決定予定日 1/18日
申込期間 1/18日~25日
払込 1/26日
最低単位が1000万なので迷ってます。

無記名債さん | URL | 2012-01-06(Fri)16:31 [編集]


ユーロ円債とは言うものの今、ヨーロッパは恐ろしいことになっています。
1月19日の償還を無事迎えたらすべて完了です。

無記名債さん | URL | 2012-01-06(Fri)16:20 [編集]


前回のSBI債との大きな違いは年数だけでなく、購入単位が1口100万円であるのと抽選制ではないことです。3年というのも実に微妙というか巧妙、利率次第では迷うところ…商売上手。

無記名債さん | URL | 2012-01-06(Fri)15:43 [編集]


迷わず!パス!!!

無記名債さん | URL | 2012-01-06(Fri)14:59 [編集]


SBI債BBBで3年ですか・・・みなさんどうしますかね?

無記名債さん | URL | 2012-01-06(Fri)14:54 [編集]


常陽銀行10年 期限前償還条項付き5年
100億 1.00-1.50
個人向け

社債大好き | URL | 2012-01-06(Fri)12:24 [編集]


SBI債期間3年(1年ではない)仮条件1.6~2.6%利率決定日1月13日(金)、発売日1月16日(月)12時。予約キャンセル不可。

無記名債さん | URL | 2012-01-06(Fri)12:15 [編集]


遅ればせながら、
新年明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。m(_ _)m
投票したのは、
モルガン・スタンレー債 5年 2.80% です。
結局買ってないんですが、
迷ったのがこれぐらいしかなかった。(^^)

mushoku2006 | URL | 2012-01-05(Thu)15:38 [編集]


小田急3年150億
0.14-0.54%
早速の社債ですが、あいかわらずしょぼいです。名称はあじさいボンドだったかな?

社債大好き | URL | 2012-01-05(Thu)10:37 [編集]


ワーストワンなら文句なく野村
潰れていなくてもデフォルトできる毒薬条項には笑ろた
単なる償還の借換債と思っていた人も多かったのでは・・・

無記名債さん | URL | 2012-01-04(Wed)10:20 [編集]


オリックスはノミネートすらならないね。ポーランドよりスペイン(国王保証付き)かな?

無記名債さん | URL | 2012-01-04(Wed)00:41 [編集]