個人向け社債ウォッチ!

個人向け社債の起債情報をウォッチするブログ。個人向け社債の購入方法に関する記事や個人向け社債のランキング、個人向け社債の利率などの記事。初心者歓迎。3年物の個人向け国債の金利推移もウォッチ



PageTop

三菱東京UFJ銀行が事業会社向け劣後債発行!

三菱東京UFJ銀行が事業会社向け社債を発行することが分かりました。 ソースはEDINET 発行要項 償還期限:10年 金利条件:1.20%~1.90% 発行総額:100億円 社債額面:1000万円 募集期間:平成24年1月18日~平成24年1月25日 格付け:A その他:劣後特約付き 事業会社向けで、購入単位が1000万円です。発行総額が100億円なので、1000口しかありません。割当は三菱60億、野村20億、大和20億です。なお、事業会社向けとは、「取引先、または証券会社の優良顧客」という意味で、決して法人しか買えないという意味ではありません。もっとも、個人で買うには相当の優良顧客と認めてもらわなければいけないわけで、shasaiwatchのようなゴミには当然、回ってきません。 しかし奇妙な社債です。三菱UFJが100億の自己資本に困っているわけはありません。しかも三菱UFJ・モルガンスタンレー証券の独占販売ではなく、野村や大和にも割当があります。さらに、早期償還条項がついていないので10年借りっぱなしなのかと思いきや、「本社債の買入消却は、払込期日の翌日以降いつでも金融庁の事前承認を得たうえでこれを行うことができる」という条項がついており、5年を待たずして買入消却を行うことも出来る社債になっています。 ところで、バーゼルⅢにおける劣後債の扱いについて説明した記事をブルームバーグで見つけました。どうやら、バーゼルⅢにおいて劣後債がTier2と認められるためには、「実質破綻に陥った際」に「元金免除、または普通株への転換」がなされなければならないそうです。昨年話題を呼んだ野村HD債はこの文脈で読み取るべきものでしたが、正直なところ元金免除は刺激が強すぎます。今後、順次既存の劣後債が自己資本とみなされなくなっていくため、借換債が発行され続けることになるのでしょうが、その際にはおそらく債務免除条項(完全な紙屑化)ではなく、普通株転換条項(ひょっとすると利益が出る宝くじ化)が付くことになるのではないでしょうか。おそらく劣後債のスプレッドは上がり、一層ひりつく分析が必要になってくるでしょう。 ちなみに、上記基準で今回の劣後債を見ると、バーゼルⅢ準拠の劣後債ではないということが分かります。ということは、バーゼルⅢが今年から2019年にかけて段階的に適用されていくことを考えると、どこかのタイミングで買入償還される可能性が高いと考えられます。つまり、10年ではなく、10年以内の期間未定の社債と考えるのが、今回の社債に関する意見です。投資判断は買い推奨とします。買入償還されることを考えれば、おいしい社債だと思います。
関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

↑ありがとう。よ~~~く考えます。

無記名債さん | URL | 2012-01-20(Fri)11:30 [編集]


↑5年償還になると言う意見が多い見たいですね。
私は今の段階では5年後の事は分からないし、更に景気が悪化し債権の利率が上がるならば、10年償還になり、景気がこのままの状態以上ならば5年償還になると予想しています。

かつ | URL | 2012-01-20(Fri)10:43 [編集]


りそなって5年?でしょうかね?
10年は長い!。

無記名債さん | URL | 2012-01-19(Thu)21:09 [編集]


↑野村には口座がないんで、りそなを買います。

かつ | URL | 2012-01-19(Thu)14:56 [編集]


↑野村なら即O.Kですよ!

無記名債さん | URL | 2012-01-19(Thu)14:40 [編集]


三菱UFJに今電話して私でも買う事は出来ますかと聞いた所、少々お待ち下さいと言われ完売ですと言われました。
先週口座を開設したばかりで取引もしてないからかな?

かつ | URL | 2012-01-19(Thu)10:39 [編集]


10年後46歳ならいいか、頼んじゃおう。

無記名債さん | URL | 2012-01-18(Wed)23:26 [編集]


野村では、まだ余裕でどうぞ!でした。
10年2ケ月は長い。上の方も述べていましたが
早期償還はないそうです。

無記名債さん | URL | 2012-01-18(Wed)20:21 [編集]


金利1.52%でしたね。長い割りに低いですが、りそななど他の銀行劣後債が5年で償還しない可能性も考えると三菱ですからね、しかたないかも・・・。

もも | URL | 2012-01-18(Wed)19:33 [編集]


>2,3本頼んだよ。
2000万、3000万ですよね、すごいですね。
1000万しか取れませんでした。

無記名債さん | URL | 2012-01-17(Tue)21:13 [編集]


10日朝でもありました。地方の支店はいいですね。長いので1本にしました。

もも | URL | 2012-01-10(Tue)18:31 [編集]


野村からリーフレットが送られてきた。条件悪くないんで、2、3本頼んだよ。

ただ星人 | URL | 2012-01-09(Mon)11:44 [編集]


10年ん~~~~長い!
60超えてる、生きてるかどうか?
3~5年ならね~~~、使っちゃお!お金は天下のまわりもの。

無記名債さん | URL | 2012-01-08(Sun)16:43 [編集]


俺にも、チラシは郵送されてきたわ。
ゴミ顧客だけどな。

無記名債さん | URL | 2012-01-08(Sun)13:43 [編集]


自分が有料顧客になるかの指標にはなるね

haiena | URL | 2012-01-08(Sun)01:50 [編集]


いずれ自己資本に参入されなくなる高利調達なら、満期前の早期償還を想定するのが普通じゃない?
社債ウォッチさん間違ってるか?

無記名債さん | URL | 2012-01-08(Sun)00:18 [編集]


あいかわらずいい加減な書き込みが目立ちますね。
これは原則として早期償還はされません。
バーゼルⅢではなく現行のTier3を満足させるための劣後債です。

無記名債さん | URL | 2012-01-07(Sat)23:55 [編集]


わたしも全く優良顧客にはあてはまらないのですが、月曜日に問い合わせてしたい思っていました。コメント頂き心強い限りです。
長くて10年と考えて金利面では魅力的とは言いにくい劣後債ですが、預金(静岡インターネットに1000万超えて預けたい)と考えていたので一部をこちらで検討してみます。
相手にされないで、元々ですし(笑)

もも | URL | 2012-01-07(Sat)23:36 [編集]


