個人向け社債ウォッチ!

個人向け社債の起債情報をウォッチするブログ。個人向け社債の購入方法に関する記事や個人向け社債のランキング、個人向け社債の利率などの記事。初心者歓迎。3年物の個人向け国債の金利推移もウォッチ



PageTop

バークレイズ・バンク・ピーエルシーが個人向け社債発行!

バークレイズ・バンク・ピーエルシーが個人向け社債を発行することが分かりました。 ソースはEDINET 発行要項 償還期限:3年半 金利条件:1.05% 発行総額:1250億円 社債額面:100万円 募集期間:平成24年1月17日~平成24年1月30日 格付け:A+ バークレイズも年明け一発目です。今回は結構起債額が大きく、本気度が伝わってきます。発売日もSBI債よりも1日遅く、売れ行きもそこそこ良好になる見込みです。財務内容は、186兆の資産を有しているものの、かなりレバレッジが効いておりあまり好ましくない内容です。特にデリバティブ資産と同負債がかなり大きく、このリスクが顕在化すると面倒なことになりそうです。他にはレポ取引などによる短期の債務が多く、貸付金などの長期の資産が多いという点も心配です。もっとも、銀行の収益は短期で集めて長期で運用することによるものが大きいので、一概にダメだとは言い切れませんが、これだけ信用に対し市場参加者が皆疑心暗鬼になっていると大パニックが起きるとまあ、逝ってしまうでしょうね投資判断は中立とします。バークレイズは「大きすぎて潰せない」銀行リスト入りしており、いざという時の政府支援が見込めることや、今回の起債に成功すれば長期の負債を確保でき、信用力の回復につながる可能性が高いこと、6月時点までですが、一応収益力も上昇傾向にあるなどの好材料もあります。それと金利条件とを比べると、買ってもいいけど、そんなに無理しなくていいんじゃない?という判断に至りました。日興が独占販売ですが、三井住友銀行でも窓販するようです。
関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

shasaiwatchさま
オーストラリア・ニュージーランド銀行
第8回円貨社債(2012)
期間4年利率年 0.90~ 1.30 %(仮条件)
申込期間2012年2月2日(木)~2月15日(水)
についての コメントお願いします。

なんだかかんだか | URL | 2012-01-29(Sun)23:13 [編集]


この債券ですが、日興証券のHPには掲載
されていませんが、営業だけが扱っている
のでしょうか。

コレ天 | URL | 2012-01-23(Mon)00:50 [編集]


大きくてつぶせないなんて誰が言ったんだ?
つぶれたら影響が大きい銀行(G-SIFIs)なら公表されてたけど、もう大銀行は将来やばくなったら放置して潰すから潰れないよう資本ガンガンに積め、という方向でしょ。
もう政府が救わないと決まったから、去年末に大銀行がそろって格下げされたんだよw

無記名債さん | URL | 2012-01-18(Wed)23:42 [編集]


サムライ債の金利が上昇しないのならば、今年の2月から3月にかけて長期国債の大量償還を迎えるEU諸国の市場動向を見据えてから検討してみてるのも一手かと。
とくにギリシア国債の更なる6割デフォルトを関係諸国及び金融機関が受け入れることが出来れば、欧州債務危機も一時的な混乱の後は日本に飛び火することなく何とか終息に向かうではないかと…

無記名債さん | URL | 2012-01-16(Mon)14:47 [編集]


http://blog.seesaa.jp/images_e/e/F05B.gif" alt="上矢印1" width="15" height="15" border="0" />当然、政府保証?はあったほうが銀行とってもありがたいことだし、潰せないという事は、検査でも予防的措置で対応でき、役員が引責辞任するリスクはさがります。
お役所は、天下り先が増え、政治家は献金額と票が増えて、みんなハッピーですから、もったいぶって、国内版潰せない金融機関リストが出来そうですね。
原子力関係の基金への出資額も、判定材料にされるかも⁇

無記名債さん | URL | 2012-01-16(Mon)08:16 [編集]


国際金融監督当局は「大き過ぎてつぶせない銀行」の定義を拡大する予定だとさ。
国内的にもつぶせないものや保険会社等も含めるなど理由は書いているが、こんなに見直しが早いと実は格付け同様に国際信用力を持ちたいために裏でリストに入れてほしい機関がいっぱいいて頼んだのでは?と疑いたくなる。

無記名債さん | URL | 2012-01-15(Sun)21:07 [編集]


