個人向け社債ウォッチ!

個人向け社債の起債情報をウォッチするブログ。個人向け社債の購入方法に関する記事や個人向け社債のランキング、個人向け社債の利率などの記事。初心者歓迎。3年物の個人向け国債の金利推移もウォッチ

りそな銀行が個人向け社債発行!

りそな銀行が個人向け社債を発行することが分かりました。 ソースはEDINET 発行要項 償還期限:10年 金利条件:1.20%~1.80% 発行総額:未定 社債額面:100万円 募集期間:平成24年2月2日~平成24年2月21日 格付け:A その他:劣後特約付き りそな銀行の劣後債です。昨年末にバーゼルⅢ準拠の劣後債が野村から発行されましたが、その後発行された劣後債2本(今回を含む)はいずれも準拠していない社債です。いったいどうしちゃったのでしょうか。もう自己資本は十分あるということでしょうか。はたまた野村は(ry まあ、債務免除条項とかそういう面倒なものがない方が金融商品としてうれしいですよね。劣後特約がそもそも面倒だという指摘はおいといて。りそな銀行は現在の財務内容やグループの状況を見るに、そうそう倒産の心配がある銀行ではありません。実質5年1.5%という中央値は、昨年りそな系列の埼玉りそな銀行が発行した劣後債よりも条件がよく、最近増えつつあるサムライ債のポートフォリオを調整する意味でも投資判断は買い推奨としていいのではないでしょうか。問題点としては、引受団の証券会社が多く、1社あたりの割当がそれほど多くなさそうというところですかねえ。 ところで、関係ない話を2点。 1.三菱UFJの劣後債は100億から650億に大幅増額発行、一方新年早々に発行を決めたRBSは発行額を減額だそうです。新春から明暗ですね。 2.2011年個人向け社債ベストディール、もうすぐ締め切りです。投票がまだの方はお早めに!
関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

僅かの差だが、心情的にガッカリ

無記名債さん | URL | 2012-02-06(Mon)22:36 [編集]


微妙な利率ですね。
大差はないですが、1.5%ならすっきり行くのですが。

無記名債さん | URL | 2012-02-01(Wed)19:42 [編集]


1.47に決定

無記名債さん | URL | 2012-02-01(Wed)14:35 [編集]


若干低く決まりましたね・・・
りそなとみずほを100づつ買おうと思ってましたが、みずほ200にしようかな・・・

無記名債さん | URL | 2012-02-01(Wed)10:14 [編集]


りそな銀行<0#8319=JFI>は、個人投資家向けに販売する期
間10年の期限前償還条項付無担保社債(劣後特約付)の発行条件を決定した。
 発行額660億円。発行登録追補書類などで明らかになった。
  利率   当初5年:1.47%
       以降:5年物円スワップのオファード・レート+0.95%    
  発行価格 100円

無記名債さん | URL | 2012-02-01(Wed)09:58 [編集]


>半年前の第34回三菱東京UFJ銀行期限前償還条項付社債が約98.9で1.1%だから新発でなくても既債でも
既発債って、個人はどこで買えるんでしょうか?
証券会社に頼んでおいて、たまたま出ればでしょうか?

初心者 | URL | 2012-01-28(Sat)02:40 [編集]


気休めにどうぞ
http://www.debuchan.us/uploda/img/up00006489.jpg

無記名債さん | URL | 2012-01-22(Sun)00:22 [編集]


第22回三菱東京UFJ銀行期限前償還条項付社債(劣後特約付)
これ持ってるけど2.2%なんだよね。
1%近く下がってるのでかなり迷う。。
2009年より今のほうが金融危機だというのに、なぜこんなに低いんでしょうか?

無記名債さん | URL | 2012-01-22(Sun)00:15 [編集]


バークレイズ・バンク・ピーエルシー債5年1.15% 楽天証券でも販売https://www.rakuten-sec.co.jp/web/bond/foreignbond/barclays/new_issue.html。1000万の購入例が示されている。誰が1000万も買うのかね。かなり苦戦すると思うよ。

無記名債さん | URL | 2012-01-22(Sun)00:01 [編集]


新生の2週間で様子見ですな。

無記名債さん | URL | 2012-01-21(Sat)20:17 [編集]


このあたりは迷わずスルー、もう少しましな
社債が出てくるのを待ちですね。

無記名債さん | URL | 2012-01-21(Sat)18:45 [編集]


もう少し利回りほしいけど、文句言わず買います。100万だけ。

無記名債さん | URL | 2012-01-21(Sat)15:52 [編集]


日興の担当者によると、1.40%程度とのこと。とりあえず予約しました。現在市場調査中とのことで、発行額も決まっていないようです。他社、他行の様子見というところですね。

無記名債さん | URL | 2012-01-21(Sat)15:04 [編集]


日興の担当者によると、1.40%位だということてすね。とりあえず予約しました。現在市場調査中のため、発行額も未定のようですね。他行や他社の様子見のようですね。

無記名債さん | URL | 2012-01-21(Sat)14:58 [編集]


恒例マネックス証券(バークレイズ・バンク・ピーエルシー債)5年1.15% 1月23日(月)募集開始です!

無記名債さん | URL | 2012-01-21(Sat)14:19 [編集]


ネットで話題の野田首相の二枚舌演説
http://www.youtube.com/watch?v=y-oG4PEPeGo
これは酷い

無記名債さん | URL | 2012-01-21(Sat)08:05 [編集]


半年前の第34回三菱東京UFJ銀行期限前償還条項付社債が約98.9で1.1%だから新発でなくても既債でも。

無記名債さん | URL | 2012-01-20(Fri)22:44 [編集]


ロビン氏ありがとうございます。
絶対的な信用力がある三菱東京UFJ銀行
なので一本購入します。りそな1.5、三菱東京UFJ銀行1.1悩む・・・

無記名債さん | URL | 2012-01-20(Fri)22:17 [編集]


追加 ↑
4月に2.75%(第19回)が償還を迎えますが、それにしては、ちょっと早いですね。

無記名債さん | URL | 2012-01-20(Fri)21:28 [編集]


ロビン氏お早い情報有難うございます。
EDINET見ました。
5年物円スワップのオファード・レートに(未定)%(0・50%~0・70%を仮条件とする。)を加算し小数点以下第3位を切り上げる。
と、ありますがおそらく早期償還でしょうね?

無記名債さん | URL | 2012-01-20(Fri)21:23 [編集]


EDINETによると、三菱東京UFJ銀行の第36回期限前償還条項付無担保社債(劣後特約付)の各社債の金額は250万円です。

若葉マークですが | URL | 2012-01-20(Fri)18:06 [編集]


三菱東京UFJ銀行
期間10年、発行額1100億円
個人債 期限前償還条項付劣後債
主幹事は三菱UFJMS
仮条件/当初5年が利率0.80─1.40%
以降がL+0.50─0.70%
2月3日に起債予定
引受証券と引受額
三菱UFJMS900億円、
野村、大和CM各100億円
格付けはAA─(JCR)、A(R&I)
ソースは ロイター

ロビン | URL | 2012-01-20(Fri)17:55 [編集]


新光ダイレクトで5口申し込みました。

無記名債さん | URL | 2012-01-19(Thu)20:34 [編集]


実質5年2か月ね。他の債券と比べたら美味しいと思うけど。

無記名債さん | URL | 2012-01-19(Thu)16:05 [編集]


どうしよう、SBI買うつもりだった分を振り向けようかな。

無記名債さん | URL | 2012-01-19(Thu)06:14 [編集]


↑おそらく5年だよ

無記名債さん | URL | 2012-01-19(Thu)01:25 [編集]


10年ながくね
Aだから安全と決めつけてないか
しかも利率も魅力ないし

無記名債さん | URL | 2012-01-19(Thu)01:11 [編集]


1.6%以上にならないかなぁ

無記名債さん | URL | 2012-01-19(Thu)00:59 [編集]


国内債券で久々に良い商品ですな。予約しないと売り切れますかね?

無記名債さん | URL | 2012-01-19(Thu)00:55 [編集]