個人向け社債ウォッチ!

個人向け社債の起債情報をウォッチするブログ。個人向け社債の購入方法に関する記事や個人向け社債のランキング、個人向け社債の利率などの記事。初心者歓迎。3年物の個人向け国債の金利推移もウォッチ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

三菱東京UFJ銀行が個人向け社債発行!

三菱東京UFJ銀行が個人向け社債を発行することが分かりました。 ソースはEDINET 発行要項 償還期限:10年 金利条件:0.80%~1.40% 発行総額:1100億円 社債額面:250万円 募集期間:平成24年2月6日~平成24年2月21日 格付け:A その他:劣後特約付き 前回の起債よりも条件が悪くなっています。人気があったからってすぐに条件を悪くして再度起債という態度は正直好感が持てません。しかも、「事業会社向けと個人向けは違うんだよ」という態度がプンプンするところも嫌です。三菱・野村・大和が販売するようですが、こういう債券をホイホイ買っていると、勝間和代あたりから出てくる「個人向け社債は機関投資家が買わないクズ社債。リスクは高くてリターンはゴミ」なんていう妄言に正当性を与えかねないので、投資判断は買い非推奨とします。潰れるとは思いませんが、態度が気に入らないです。
関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

売れてないってこと?その割りに発行額を1100億から1520億に増やしたから、随分需要があるのかなと思ったけど。

無記名債さん | URL | 2012-02-08(Wed)22:59 [編集]


4つ上で、先週木曜日に資料が到着したと書い
たが、とうとう今日、電話がかかってきた。
どうですかだと、こんな短期で利率を下げて
舐めているのかと、こんなの要らんの一言で
終わり。昨年、円債、外債、あわせて5000万
以上買っているのにこんなの薦めるなとな。

無記名債さん | URL | 2012-02-08(Wed)22:49 [編集]


「少々利率が高くても、破綻したら元も子もない、買うなら安全なところに限る!」と結局申し込んでしまったけど、今度は低利率が気になる(笑)

無記名債さん | URL | 2012-02-08(Wed)21:37 [編集]


1.1は低すぎるなぁ・・・国債買うならこれ買うけど・・・

無記名債さん | URL | 2012-02-04(Sat)16:53 [編集]



うちも、三菱の豪ドル債 最終日に泣きついてきましたが、断わりました。
昨年末にも最終日に泣きつかれて、近鉄を買わされたので・・・
今回の社債は、早々と電話が来ました。
1口おつきあいします。

無記名債さん | URL | 2012-02-04(Sat)13:29 [編集]


これ、そんなに売れているのかな?
先日、ギリギリで泣きつかれて三菱の豪ドル債
は買ったんだが、これ、つい先日の木曜に資料
が送付されてきた。ま、今のところ電話してく
ると自分がくだらん営業するなというのがわか
ってか資料送付だけだけど上司から営業しろと
でも言われているんだないか。

無記名債さん | URL | 2012-02-04(Sat)09:26 [編集]


中央値できまりましたね。
発行増額したし相当需要があるようですね…
さすがブランド力です
まあ最も?安全な発行体であることは間違いないですね、資金が豊富にあれば取り敢えず押さえときたいところです。

無記名債さん | URL | 2012-02-03(Fri)16:33 [編集]


買うべきか、見送るべきか、迷う。

無記名債さん | URL | 2012-02-03(Fri)13:05 [編集]


 shasaiwatchさんへのお願い
 いつも情報提供ありがとうございます。
 ちょこちょこと閲覧させて頂いています。
 さて、お願いがありますが、新発債案内で、「格付け」が記載されますが、できれば、「格付け機関名」も併せて記述して頂けると嬉しいです。しかし、そのために、shasaiwatchさんに負担が掛かるようであれば、今までどおりで結構です。
 よろしく、ご検討願います。

タシロ | URL | 2012-02-03(Fri)11:40 [編集]


利率決定
当初5年:1.10%
以降:5年物円スワップ+0.59%
5年で償還されるんだろうけど、あまり食指が動かないな・・・

無記名債さん | URL | 2012-02-03(Fri)11:05 [編集]


下記はどういう意味なんでしょうか?
put、callできるのは2015年になってからですよね?
>ただ、この商品コールオプション出来るので
そんなに危険を感じていません。

無記名債さん | URL | 2012-01-29(Sun)23:24 [編集]


日興はひどいね。かわいいお姉ちゃん揃えて勧めて来るのは個人向け国債に小田急。舐めてるとしか言い様がない。

無記名債さん | URL | 2012-01-29(Sun)21:29 [編集]


ソフトバンクの優先出資証券去年1200買いました。(商品券もゲット。)
ただ、この商品コールオプション出来るので
そんなに危険を感じていません。
余程、売れ残っているらしく、たびたび勧めてきますが、1000万、500万単位です。
買った時は200万以上100万単位でした。
ひとつの銘柄に偏るのはいやなので断りました。

無記名債さん | URL | 2012-01-29(Sun)21:26 [編集]


3年の間にソフトバンクがつぶれることはまずないと思われる、、、口座開設も来店でなく自宅でできます、、のようなことを言われましたが、9月発売からまだ売れ残っているのにはなにかわけがあるわけですね。(じゃなくていったん売り切った後に手放したひとがいるってことか、、)
ご見解ありがとうございます。3年定期をすると思えばいいのかなと心動きましたが、もう少し考えます。
この証券会社に対する知識が全くないし、迷います。
本当にありがとうございました。

さっき質問したものです | URL | 2012-01-29(Sun)19:22 [編集]


新人の営業マンが飛び込みで持ってきた商品なんて、悪いですけど売れ残りのろくなものではないです。
iPhoneを独占していた頃ならいざ知らず、今後のソフトバンクには不安がいっぱいです。そうかんじたからこそ、前の持ち主が元本割れでも売却したのでしょう。
auがiPhoneを発表した日のソフトバンクの株価の暴落を見てください。
私ならとても買う気になりません。

無記名債さん | URL | 2012-01-29(Sun)18:06 [編集]


私もみずほでSBI購入しようとしたら有りませんと言われ、ソフバンも2%ですとすすめられた。断ったけど・・・

無記名債さん | URL | 2012-01-29(Sun)17:14 [編集]


「ソフトバンク劣後保証付エスエフジェーキャピタルリミテッドユーロ円建永久優先出資証券」で検索してここにたどり着きました。
先週飛び込みでみ○○証券の新人さんとおっしゃる方が来られこの商品を勧められました。ここで去年の9月に売り出されたことを知りました。今この商品は購入する価値はあるのでしょうか。みなさまのご見解はいかがでしょう。もしよければお聞かせください。当方国債はしたことはありますが、社債も証券もありません。

無記名債さん | URL | 2012-01-29(Sun)15:58 [編集]


え そうか~?
うちの担当のUFJは愛想いいし相当丁寧に
説明してくるよ  日興は最低だが
担当運が悪くてカワイソウとしか・・

無記名債さん | URL | 2012-01-29(Sun)15:41 [編集]


>>もっとも接客態度が無礼で、ガラが悪く、投資相談その他で最も役にたたず、、、、、
ごもっとも、ごもっとも納得できます。
東海銀行→三和銀行→東京三菱→三菱東京UFJ
この流れを身近で見てますからね~~~ひどいもんです。
元行員としては情けない。(家族現役UFJ)勉強させます。

無記名債さん | URL | 2012-01-29(Sun)11:55 [編集]


三菱東京UFJ証券から勧誘が来ました。ここから社債何度も購入してますが、勧誘が来たのは初めてです。胡坐を掻いていたのでは捌けないようになったのでしょうか。

無記名債さん | URL | 2012-01-29(Sun)01:07 [編集]


>>超同感、庶民をなめるな!!と言いたい。
舐めているのは庶民だけじゃない。投資家も債権者も顧客もナメまくってるのが三菱東京UFJ。取引のある銀行・証券会社の中で、もっとも接客態度が無礼で、ガラが悪く、投資相談その他で最も役に立たず、能力がないのが三菱東京UFJ。

無記名債さん | URL | 2012-01-28(Sat)23:58 [編集]


みずほは首都直下型でまたシステム逝くでしょ。
2度あることはなんとやら。それでご臨終。

無記名債さん | URL | 2012-01-28(Sat)18:36 [編集]


みずほの情報、ありがとうございました。
利率だけ追えば、
りそな、UFJより条件が良さそうなので、迷います。
「裏の裏まで」あるかもしれないけど、そこまでたどり着けるポジションにいないので、与えらえて環境で、判断せざるおえない私です。。。

無記名債さん | URL | 2012-01-28(Sat)12:10 [編集]


>2chにこんな意見がありました、、、、
的を得てると思いますよ。(的を射るか^^。)
当たってると思います。証券会社の社員から聞いたことあります。
世の中、裏の裏があるんです。銀行も同じですよ。

無記名債さん | URL | 2012-01-28(Sat)11:26 [編集]



あなたは2chの住人になった方がいいようですね

無記名債さん | URL | 2012-01-28(Sat)02:43 [編集]


2chにこんな意見がありました。
私たちはゴミに群がっているようなものなんでしょうか・・・
社債公債の場合、損しそうな債権は電話して個人客に売りつける。
儲かる債権は自社で買い取って丸儲け。
社債公債は一般客に事情がよく知られていないから、発行サイドのやりたい放題。
今はネットで債権の情報が少し漏れ出しているから、昔のように客に損をさせずらくなっている。
でも、まだまだ債権にはおいしい物件が多く含まれている。だから、一般客にはあまり流れてこない。
どこで売っているかも、一般客には教えない。第一売らない。
この辺の事情は他の金融商品でも同じ事。今に始まった事ではない。

無記名債さん | URL | 2012-01-27(Fri)22:48 [編集]


GSは投資銀行に1000万、10年はきついと感じてお断りしました。
みずほは商業銀行なので、10年なんとかなりそう(バーゼルⅢ対応社債でなければ)と思います。
2011年だけでなく貿易収支の赤字が構造的に続き、所得収支でささえられなくなれば(10年以内に経常収支が赤字になるというエコノミストも複数)金利上昇(GSの会長レポートでは数年後に10年日本国債の利回りは3.5%・・)の可能性もあるようです。
私は償還まで5年以上ある社債を安全重視で買っているのですが
銀行の5年特約付き劣後債(三井住友、りそな、埼玉りそな等)が繰り上げ償還しない可能性はどの程度あるのか気になります。
皆様のご意見いただければ参考にいたします。

もも | URL | 2012-01-27(Fri)17:21 [編集]


え。。10年か
でも利率いいよね どうしよう本当

無記名債さん | URL | 2012-01-27(Fri)12:57 [編集]


早期償還条項なしですね丸々10年ですね、中央値1.7ですか・・・どうしよう

無記名債さん | URL | 2012-01-27(Fri)12:10 [編集]


みずほ 10年物劣後債 2月24日より
1.35 - 2.05%
http://jp.reuters.com/article/marketsNews/idJPTK071581220120127

無記名債さん | URL | 2012-01-27(Fri)11:28 [編集]


GS 1000万2.8%の債券は目論見書も無しで営業された。それでも半日で完売とは。投資先に皆困って居るんですね。

ゴンベイ | URL | 2012-01-27(Fri)10:22 [編集]


↑まあ、そうですよね。
私は、いつも償還までもってますけど。

無記名債さん | URL | 2012-01-27(Fri)09:31 [編集]


WEBでの評価価格は、
参考程度にしかならないと思います。
買えないし、売れない数字。

mushoku2006 | URL | 2012-01-27(Fri)08:25 [編集]


スペイン公庫、ソフトバンク優先出資証券、都民銀行、ORIX,RBS全部100切ってますよ。。
ま、債券価格ってか証券のWEBでの売却価格なので、相対取引の証券会社のとり分も入ってるんでしょうが。
単純に金利が低いからって理由だけでないですよね?

無記名債さん | URL | 2012-01-27(Fri)00:26 [編集]


第34回三菱東京UFJ(1.1%) 98.9円なので同じ利率なら今回買うのは損なだけ。既債購入で十分。

無記名債さん | URL | 2012-01-26(Thu)23:32 [編集]


私の例で恐縮ですが、、、、、。↑↑↑
10回:イオン 100.20円
134回:オリックス 101.58円
135回:オリックス 100.58円
29回:ソフトバンク 102.48円
66回:近畿鉄道   99.37円
購入時よりマイナスなのは一社だけですよ。
まあ、上下はしますよ。
 

無記名債さん | URL | 2012-01-26(Thu)21:22 [編集]


>社債の中途売却って利益でるパターンって多いですか?
パターンってw
このブログの左にある社債投資に関する書籍買って勉強しなさい。
金利と債券の関係を知らずして社債に投資するとはw

無記名債さん | URL | 2012-01-26(Thu)20:51 [編集]


常陽が中立で三菱東京UFJが非推奨…
投資判断は冷静に!
感情はshasaiwatchさんの意見としてお願いします(笑)

無記名債さん | URL | 2012-01-26(Thu)19:33 [編集]


社債の中途売却って利益でるパターンって多いですか?
僕が持っているのは時価は全て購入時よりマイナスなんですが。。。

無記名債さん | URL | 2012-01-26(Thu)16:52 [編集]


ご参考までに上記GS債(ユーロMTN、10年円建普通社債)の概要は以下のとおりです。発行日2012年1月25日、発行額100億円(券面1千万円)、利率2.8%(償還金額100%)。
確かに10年後のGSの財務状況は???ですが、クーポン2.8%ならば将来的に換金が必要になった時は額面以上で中途売却可能かと思います。

Jimmy | URL | 2012-01-26(Thu)15:18 [編集]


ほう・・・
GSのは、そんなに人気がありましたか。

mushoku2006 | URL | 2012-01-26(Thu)15:18 [編集]


> 日興証券で100億円発行です。1000万円単位です。
情報ありがとうございました。
1000万円、とうてい無理でした。(笑)

無記名債さん | URL | 2012-01-26(Thu)13:19 [編集]


GSはさっき販売開始から二時間半で完売したそうです。

無記名債さん | URL | 2012-01-26(Thu)12:14 [編集]


私も怖くて手が出ません。さっき住信のキャンペーン0.45%に振替たとこです。
良いのが出てくるまで様子見です。500万ですが^^。

無記名債さん | URL | 2012-01-26(Thu)12:07 [編集]


前回2.9%、 今回2.8%
ゴールドマン10年大丈夫ですかね…
怖くて買えません。

無記名債さん | URL | 2012-01-26(Thu)11:37 [編集]


いま残り40億円と言う電話がありました。

無記名債さん | URL | 2012-01-26(Thu)10:59 [編集]


それなら今さっき日興から電話アリ
どうも相当な勢いで売れてるらしいです

ボンド | URL | 2012-01-26(Thu)10:46 [編集]


日興証券で100億円発行です。1000万円単位です。

無記名債さん | URL | 2012-01-26(Thu)10:46 [編集]


日興証券で100億円発行です。

無記名債さん | URL | 2012-01-26(Thu)10:46 [編集]


既発債10年ゴールドマン2.8%はどちらの証券会社で購入できますか?

無記名債さん | URL | 2012-01-26(Thu)10:22 [編集]


超同感、庶民をなめるな!!と言いたい。
ただ、前回の機関投資家向けの劣後債を1口購入してて、当面腹いっぱいと言う背景も有りますが。

無記名債さん | URL | 2012-01-26(Thu)09:59 [編集]


今日既発債で10年もののゴールドマンが2.8で出たので一口買いました。

無記名債さん | URL | 2012-01-26(Thu)09:52 [編集]


超優良企業だからしゃあないわ
潰れん安心料だろ だが低いねえ。。 
前みたいに1.7くらいなら全力買いするのに

無記名債さん | URL | 2012-01-26(Thu)08:42 [編集]


N村よりマシかもです。態度だけならw

無記名債さん | URL | 2012-01-26(Thu)07:57 [編集]


そーゆー体質の会社です。<三菱東京UFJ銀行

無記名債さん | URL | 2012-01-26(Thu)00:30 [編集]


私も「態度が気に入らないから非推奨」で〝妥当″と思ってます。
発行体を調子付かしてはいかんゼヨ~!

無記名債さん | URL | 2012-01-25(Wed)23:45 [編集]


確かに態度悪いな
非推奨でおk

無記名債さん | URL | 2012-01-25(Wed)21:58 [編集]


態度www
おれもいらん

無記名債さん | URL | 2012-01-25(Wed)21:41 [編集]


同感。なめてますね。

無記名債さん | URL | 2012-01-25(Wed)21:18 [編集]


あ、失礼。常陽銀行は中立でしたね。

無記名債さん | URL | 2012-01-25(Wed)19:40 [編集]


常陽銀行が買い推奨なら中立くらいでいいと思うけど。
鉄道会社の方が舐めすぎ。

無記名債さん | URL | 2012-01-25(Wed)19:38 [編集]


ラジオ日経がプッシュしている「みんなで大家さん」が胡散臭く感じてググっていたら、このブログに辿り着きました。
非常にホネのある内容で感心しました。ブックマークさせて頂きますね。

Horik | URL | 2012-01-25(Wed)19:13 [編集]


態度wwwたしかにwww

無記名債さん | URL | 2012-01-25(Wed)15:33 [編集]


私も買いませんが、
定期預金よりはマシではないでしょうか。(^^)

mushoku2006 | URL | 2012-01-25(Wed)09:53 [編集]


低すぎる。中間値1.5%以上じゃないと買わん。

でんでん | URL | 2012-01-25(Wed)08:47 [編集]


こういう低利の条件でポンポン買ってしまう個人を牽制してるだけだと思いますが?
欲しければ管理人殿が非推奨でも買えばいいだけです。

無記名債さん | URL | 2012-01-25(Wed)07:46 [編集]


態度が気に入らないから非推奨、では頭が悪そうにしか見えませんが。

無記名債さん | URL | 2012-01-25(Wed)02:12 [編集]


くずは言い過ぎですけど個人向けが機関投資家向けより条件悪いのは事実では?
山崎元なんかも言ってますよね。

name | URL | 2012-01-25(Wed)01:17 [編集]


くずは言い過ぎですけど個人向けが機関投資家向けより条件悪いのは事実では?
山崎元なんかも言ってますよね。

無記名債さん | URL | 2012-01-25(Wed)01:17 [編集]


利率中間の1.1%くらいですかね。10年債でこの利率で1100億売りきれるのでしょうか?
ほんと個人舐めすぎです。
こんなもの買うくらいなら個人向け国債10年もの買います

DTS | URL | 2012-01-25(Wed)00:21 [編集]


先の事業会社向け→個人にダイレクトメールきてますよ。買いませんでしたけど。

無記名債さん | URL | 2012-01-24(Tue)21:39 [編集]


スルー

無記名債さん | URL | 2012-01-24(Tue)21:12 [編集]


去年買いましたが利率1.7パーセント強ありました。金融危機で企業のCDSが上がってきているのにふざけていると同感です。

無記名債さん | URL | 2012-01-24(Tue)21:04 [編集]


250万からの購入と早期償還条項があるから妥当では・・・国内ではこれ以上の優良債権はないので・・・

無記名債さん | URL | 2012-01-24(Tue)20:48 [編集]


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。