個人向け社債ウォッチ!

個人向け社債の起債情報をウォッチするブログ。個人向け社債の購入方法に関する記事や個人向け社債のランキング、個人向け社債の利率などの記事。初心者歓迎。3年物の個人向け国債の金利推移もウォッチ



PageTop

みずほ銀行が個人向け社債発行!

みずほ銀行が個人向け社債を発行することが分かりました。 ソースはEDINET 発行要項 償還期限:10年 金利条件:1.35%~2.05% 発行総額:400億円 社債額面:100万円 募集期間:平成24年2月13日~平成24年2月23日 格付け:A その他:劣後特約付き みずほ債で、10年期限前償還なしです。さっきの記事にも書いたのですが、日本の財政赤字は日本企業の黒字によってファイナンスされています。しかし、それがいつまでも続くと考えるのは問題なわけで、日本企業の黒字が途絶えるまでに財政再建を行わないといけなくなっているわけです。しかし、民主党政権は(自民党も、他の政党全ても)その意思と能力に欠けているように思われます。野田首相はその中では比較的まともな方ですが、暴力団を取り締まる意思も能力もないとみなされ、アメリカにメキシコの麻薬カルテルやロシアンマフィアと同列に語られ、暴力団排除条例を制定させられたように、日本政府には赤字を取り締まる意思も能力もないように思われます。 そういう外部環境のリスクがある中で、依然として内部で旧行派閥で権力争いをしているというのはどういうことなのでしょう。みずほフィナンシャルグループは、長い目で見ればいずれ競争に敗れ、どこかの銀行に吸収される存在だとshasaiwatchは見ています。それがせめて、預金保険法のもとで行われないことを祈るのみです。 ちなみに投資判断は中立です。そういうグダグダな経営体制でもどうにかこうにかやってこれるというのは日本の銀行のいいところですし、腐ってもtoo big to failの一角です。適切に分散されていれば、金利もいいし少しは買ってもいいんじゃないかなと思います。10年塩漬けだということを十分考えてからですけどね!
関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

読売新聞2月3日(金)
約4300億円の負債を抱え、東京地裁で破産手続き中の「安愚楽(あぐら)牧場」(栃木県那須塩原市)の和牛オーナー制度を巡り、大阪府内の出資者13人が、同社側が経営の悪化を隠し、出資金847万円をだまし取ったなどとして、社長ら3人を詐欺容疑などで大阪府警に刑事告発する方針を決めた。
 3日にも告発状を郵送する。
 被害対策大阪弁護団によると、同社の破綻を巡る告訴・告発は初めてという。
 同弁護団によると、同制度は出資者が雌の繁殖牛のオーナーとなり、同社に飼育を委託。同社が繁殖牛を買い取って出資金を払い戻し、子牛の売却益も支払うとする仕組みだった。
 告発状によると、告発人のうち6人は同社が民事再生法の適用を申請する前月の昨年7月、新たな繁殖牛の飼育に関し契約を結び、計847万円を出資した。この契約について「新たに飼育したり、買い取ったりできない状態であることを隠し、自転車操業を続けるために出資金をだまし取った」と主張している。他の7人も「必ず出資金が戻ると虚偽の説明をされた」などと詐欺の被害を訴えている。13人の出資金の残額は、約7億円に上るという。

無記名債さん | URL | 2012-02-03(Fri)10:16 [編集]


GS 先週は2時間半で完売だったけど
今回のは何時間くらいで売れるのだろう

無記名債さん | URL | 2012-02-03(Fri)09:26 [編集]


最近GSは頻繁に出て来てるけど、何かありそうな悪い予感がしますね

無記名債さん | URL | 2012-02-03(Fri)09:14 [編集]


ボンド様
20日からの週にも募集はあるはずです。
タイトになるか、ワイドになるかは分かりませんが…

赤い彗星 | URL | 2012-02-03(Fri)08:58 [編集]


今朝担当から
GS債が10年2.86%!これ絶対イイ!
ってノリで電話有りました。
先週は見送ったけど、さて今回どうしよう?

ボンド | URL | 2012-02-03(Fri)08:36 [編集]


国債のデフォルトは制度上あり得ないけど円の暴落は起こる。その分岐点は国債が国内だけで消化し切れなくなった時。おそらくここ2~3年だろう。それから外国勢が売り攻勢によって国債の日銀買取が起こるまでに2年。よって4~5年以上長期は円暴落、金利上昇のリスクに晒されることを覚悟すべき。

無記名債さん | URL | 2012-02-02(Thu)16:57 [編集]


前回「りそな」を買ったときは2.84でした。この10月に早期償還されると思います。たった3年で半分以下ですから、サブプライムは日本とっては大激震だったのですね。それに引き換え今の欧州危機は、日沈む遥かな国々の話のようですね。

無記名債さん | URL | 2012-02-02(Thu)12:00 [編集]


危機管理マニュアルは何も災害に限ったことではありません。メガバンでもいよいよ日本国債急落への対応策を検討しているみたい。
そこで論客の皆さん 今後社債投資の注意点について分かりやすく説明いただくと有難いです。

無記名債さん | URL | 2012-02-02(Thu)08:32 [編集]


↓これはどうなんでしょうか? 記事で取り上げてください
SBISL証券担保ローンファンド
https://www.sbi-sociallendingsupport.co.jp/pages/sbisec_stock_loanfund

拓 | URL | 2012-02-02(Thu)00:14 [編集]


りそなは 1.47% で決定?

無記名債さん | URL | 2012-02-01(Wed)21:37 [編集]


バンクオブアメリカのユーロはどうでしょう?
まぁまぁじゃないですかね。。。

無記名債さん | URL | 2012-02-01(Wed)21:30 [編集]


パッとしない社債が続いてますが、あわてて買う必要無し。
じっくり待ちましょう。
買わないのも投資のうちです。

無記名債さん | URL | 2012-02-01(Wed)21:06 [編集]


「みずほ」と「りそな」で悩みましたが、今の時代さすがに10年は長いと感じ、りそなで決めました。さきほど日興からOKの返事が来ました。

無記名債さん | URL | 2012-02-01(Wed)21:01 [編集]


最近さらに大和証○の担当さん
連絡多くなった。正直くどいし、電話要らないと言いたいが、人気IPO PO たまに融通してくれるので切れない。一応みずほについて満期一括償還の説明はありました。検討中ですが多分買わない。

社債大好き | URL | 2012-02-01(Wed)19:09 [編集]


S&PのHPでチェックしたところ、バンカメはA-/NegativeでRBSはA/Positiveになっていました。ということは、直近のRBS債3年半が1.8%だったから、バンカメはそれ以上の利率でなければ、割に合わないということになりますね。

無記名債さん | URL | 2012-02-01(Wed)15:13 [編集]


BaaはRBSのAより低いんですね・・・

無記名債さん | URL | 2012-02-01(Wed)10:26 [編集]


↑↑早合点してました。早期償還がない・・ロビンさんコメントはみずほ銀行のことでしたね。
バンクオブアメリカは金利次第ですが検討中です。

もも | URL | 2012-02-01(Wed)00:49 [編集]


ユーロ円債・・・ん~~~~どうしたもんでしょう?
3年6ケ月・1~2.4%なら悪くない気もしますが、、、、。
500ほど遊んでますが。

無記名債さん | URL | 2012-01-31(Tue)21:44 [編集]


み○○証券のバンクオブアメリカユーロ円債
は2015年8月14日償還ですよね(3年6ヶ月)。金利1~2.4%です。
ロビンさん他皆様のコメントにある早期償還
がないという債権はこちらのことでしょうか。

もも | URL | 2012-01-31(Tue)21:00 [編集]


みずほ証券のバンクオブアメリカは買い推奨でしょうか?Baaの格付けですが・・・

無記名債さん | URL | 2012-01-31(Tue)13:39 [編集]


ですね。
書くのは親切、さりとて書かざるを責められず。
色々と勉強になりますな

ぽんぽん | URL | 2012-01-31(Tue)00:23 [編集]


(仲裁)まぁまぁ、書き込みはどうしても言葉足らずになるもので・・・

無記名債さん | URL | 2012-01-31(Tue)00:16 [編集]


だから勘違いしないようにでしょ

無記名債さん | URL | 2012-01-31(Tue)00:11 [編集]


イヤイヤ期限前償還条項が付いていないの確認せずに購入する方がどうかしてると思いますが…

無記名債さん | URL | 2012-01-30(Mon)23:49 [編集]


大和がわざわざ「満期一括償還」と載せているのは大変親切だと思いますよ。
5年で早期償還すると勘違いして買っちゃう人に注意喚起しているものだと思いますが・・・

無記名債さん | URL | 2012-01-30(Mon)23:19 [編集]


>10年以上も前から……
過去10年間と、今後10年では状況が全く違っている。

無記名債さん | URL | 2012-01-30(Mon)23:04 [編集]


今週またまたGS債が2パーセント後半ででるそうです。10年満期で1000万円単位です。

無記名債さん | URL | 2012-01-30(Mon)21:56 [編集]


今週またまたGS債が2パーセント後半ででるそうです。

無記名債さん | URL | 2012-01-30(Mon)21:55 [編集]


10年塩漬け確定なら2%は確実にほしい。でなきゃいらん

無記名債さん | URL | 2012-01-30(Mon)20:15 [編集]


早期償還条項がないのは泥棒の始まりだ!

無記名債さん | URL | 2012-01-30(Mon)19:48 [編集]


「満期一括償還」という条件、野村とみずほはふれていません。大和だけが記しています。顧客をいつもの劣後債と勘違いさせて早期償還条項がないからだとシラをきるつもりでしょう。まああくどいことです。

ロビン | URL | 2012-01-30(Mon)19:09 [編集]


「満期一括償還」これがついていなくて、1.9%以上なら考えますが、ついていれば2.05%の上限でもやめます。こういう板をみていない方は利率だけみてひっかかるでしょうね。

ロビン | URL | 2012-01-30(Mon)19:00 [編集]


今度はバンカメ!1.0%-2.4%どうしますか?

無記名債さん | URL | 2012-01-30(Mon)18:38 [編集]


しつこいな…
SBI債買えなかった妬みはSBIのスレでお願いします。

無記名債さん | URL | 2012-01-30(Mon)18:28 [編集]


自分はみずほ証券はまだしも、銀行の方は金輪際関わりたくありませんね。
震災時にシステムダウンなんて1番やってはいけないこと。なんのために銀行が税金を投入されて救われたのか分かってないようです。
しかも初めてではなく2回目。こんな銀行がメガバンクだなんていって日本の金融インフラを担っているなんて恐ろしいです。東電ともども然るべき形に早く処理されてほしいですね。

無記名債さん | URL | 2012-01-30(Mon)18:05 [編集]


日本の金利は今後もずっと低いままです。沈没本が言うような日本の破綻はいつまで待っても来ません。ヘッジファンドがいつから日本を狙っているのかご存知ですか?10年以上も前から日本国債を売っていますが、金利は全く高くなりません。90%以上も日本の金融機関が握っているのにどうやって売り崩すのですか。それをここ数年で高金利になどなるはずがない。預金封鎖だの、財政破綻だのと言っている沈没本の著者達は、皆、不安を煽って自分のセミナーや提携先の金融機関に来てもらいたい輩にすぎません。SB○債も安愚楽牧場と同じで、自転車操業状態です。皆さん、よく「買えた」「買えなかった」と喜んでいますね?

無記名債さん | URL | 2012-01-30(Mon)18:05 [編集]


みずほは銀行も証券も接客がすごく丁寧、親切だから好きですが、10年なので買いません。

無記名債さん | URL | 2012-01-30(Mon)15:29 [編集]


10年国債買うならこっち買うね。

無記名債さん | URL | 2012-01-30(Mon)14:46 [編集]


みずほに10年は迷いますね。
万一のことがあって、どこかに救済合併される時、政府が公的資金を注入して全額保護する見込みならいいんですがね。日本振興銀行でペイオフやるという姿勢を示しちゃったからな。ましてや劣後債だから、いずれにしても戻ってこない気もします。
もちろん影響の大きさが振興銀と比べ物にはならないから、政府もビビって頑張るだろうけど。アメリカから潰すなと圧力掛けられそうだし。

無記名債さん | URL | 2012-01-30(Mon)12:55 [編集]


