個人向け社債ウォッチ!

個人向け社債の起債情報をウォッチするブログ。個人向け社債の購入方法に関する記事や個人向け社債のランキング、個人向け社債の利率などの記事。初心者歓迎。3年物の個人向け国債の金利推移もウォッチ

【2本建て】バンク・オブ・アメリカが個人向け社債発行!

バンク・オブ・アメリカが個人向け社債と富裕層向け社債を発行することが分かりました。 ソースはEDINET 【個人向け】 発行要項 償還期限:3年6ヶ月 金利条件:1.00%~2.40% 発行総額:未定 社債額面:100万円 募集期間:平成24年2月8日~平成24年2月16日 格付け:baa1 その他:半年後から金利が0.1%アップ 【富裕層向け】 発行要項 償還期限:2年 金利条件:1.50%~2.50% 発行総額:未定 社債額面:1000万円以上100万円単位 募集期間:平成24年2月17日~平成24年2月20日 格付け:baa1 その他:1年後から金利が0.1%アップ ここ1週間ほど所用のため、更新をお休みさせていただきました。しばらくは不安定な更新になるかもしれませんが、起債ラッシュに追いつけるよう頑張ります。 さて、バンカメの社債です。アメリカの金融機関は軒並み、欧州危機の影響からスプレッドが膨らんでいますが、バンカメはその中でも比較的健全な金融機関で、多額の預金を抱えており資金繰りの心配はないと見ています。そういう意味で、スプレッドの割りには安全な社債とshasaiwatchは判断しています。 しかしなんというか、個人向けと富裕層向けでこれだけ条件に差があると、ちょっと何かを感じざるを得ません。金利が低いのは売る費用の問題なのかもしれませんが、社債もネットで売ればいいのです。みずほ証券は何をぐずぐずしているのでしょう。 それはさておき、投資判断は買い推奨とします。個人向けはみずほ証券が、富裕層向けはメリルリンチ日本証券が取り扱うようです。
関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

↑それにしても東京都民銀行の劣後債を三菱UFJが売り渋っていたのが不可解だ…

無記名債さん | URL | 2012-02-18(Sat)23:21 [編集]


東京都民銀行のときはニュース発表後キャンセルの意向聞いてきたよ
ただし三菱UFJだったが…

無記名債さん | URL | 2012-02-18(Sat)23:13 [編集]


ネガティブニュースといえば、みずほの販売した東京都民銀行債の時もそうだったですね。

usako | URL | 2012-02-18(Sat)21:08 [編集]


市場の動向をみながら発行総額を決めたようですから、大した額ではなかったですね。きっと3月にも再起債するのでは?

無記名債さん | URL | 2012-02-18(Sat)14:56 [編集]


バンカメは格下げにはなりましたが、アメリカの景気は急速に回復していますから、この20日にもギリシャ問題のめどがつけば、かなり良い債券でしたね。欧州危機が思ったより拡大しそうにもないので、リーマンの時のように良い条件の債券はもう無理かな?

無記名債さん | URL | 2012-02-18(Sat)14:50 [編集]


ここが買えないと、外債が全て買えなくなりまする

無記名債さん | URL | 2012-02-18(Sat)13:00 [編集]


BOA格下げ検討きましたね。
SB優先出資証券のときも約定した翌日にネガティブニュースがでていましたが、
みずほ証券はそれは分かった上で販売してるんでしょうか?

無記名債さん | URL | 2012-02-18(Sat)01:04 [編集]


実際のところ5000万でもO.KですがUFJ銀行の課長か支店長の紹介状がいります。
ただし、その後は投資信託の勧誘の嵐を覚悟して下さい。
1.9%・2.0%の社債なら他にいくらでもあります。

無記名債さん | URL | 2012-02-17(Fri)10:11 [編集]


PB証券って億単位のお金持ちのみが対象なのでしょうか?

無記名債さん | URL | 2012-02-16(Thu)21:02 [編集]


三菱UFJメリルリンチPB証券からクーポンの連絡がありました。 当初聞いていた仮条件どおりで最初の1年は1.9% で2年目は2.0%です。「期間が2年」というのが気に入りましたので購入しました。 

w3price | URL | 2012-02-15(Wed)23:44 [編集]


BOA1口買いました。

無記名債さん | URL | 2012-02-13(Mon)00:01 [編集]


私もバンク・オブ・アメリカ5口買いました。

無記名債さん | URL | 2012-02-12(Sun)18:09 [編集]


今は資金が間に合わないけど、
これは買いでしょ。

無記名債さん | URL | 2012-02-12(Sun)17:57 [編集]


エルピーダ株は簡単には空売りできませんよ。
ご参考までに。
(公募で3回CB買って大底で放った人間より。)

無記名債さん | URL | 2012-02-12(Sun)16:27 [編集]


↑いいと思います。期間も3年6ヶ月なので。

無記名債さん | URL | 2012-02-12(Sun)12:10 [編集]


バンカメを5口購入しました。みずほの利率が思いのほか悪かったので。半年後に1.87に上がるのも魅力ですね。

six sense | URL | 2012-02-12(Sun)08:30 [編集]


山一は債務超過なのに大人の事情で廃業と言うことにしたんだよ。

無記名債さん | URL | 2012-02-12(Sun)01:32 [編集]


エルピーダは来年8月の早期償還まで持てば、10%以上の利回りで回るからハイリターンではある。
もちろんハイリスクでもあるけど。
まあ、CBはデフォルトしても株より弁済順位が高いから債務超過でない限りは紙屑にはならない。
株は食い残されたのを一番最後に分け合うみたいなもんだから、悲惨だけど。
そういう意味では、CB買い&株売りの裁定は一応、理に適っているとは言える。
オヤジが自主廃業した山一のCB持ってたけど、廃業後、満額で返ってきたのはビックリしたけどな。
まあ、これは廃業だから参考にならんだろうが。

無記名債さん | URL | 2012-02-11(Sat)23:31 [編集]


社債でギャンブルとは…
ハイリスクの割に超ローリターンでは?
チャレンジャーですね。

無記名債さん | URL | 2012-02-11(Sat)10:48 [編集]


バンカメもう一口追加しました。

無記名債さん | URL | 2012-02-10(Fri)22:32 [編集]


経常収支が赤字になるかも?金利が急騰するかも?という時代が3年後ぐらいにくることを考えれば、
できれば3年以内で回したいところでしたが、運用期間はギリギリ許容範囲かと思い購入予約しました。
低金利時代、国債バブルはそう長くは続かないような気がします。
ギャンブル銘柄としてエルピー2回債を合わせて購入しました。
たぶん・・・大丈夫だと信じたいw
ヘッジで同社の株を空売りする手もあるかもしれないが、その配分比率をどうしたらいいものか、いろいろ思案中。

無記名債さん | URL | 2012-02-10(Fri)20:46 [編集]


株も騰がってきてるし、
今後の社債にあまり期待できないかなと思い、
SBI債も今後利率下がりそうなので、
有り金全部こちらを買いました。

無記名債さん | URL | 2012-02-08(Wed)20:52 [編集]


これ書き込み少ないね。みずほ証券口座持ってない人多そうだね。

無記名債さん | URL | 2012-02-08(Wed)18:30 [編集]


3口やめて5口にします。

無記名債さん | URL | 2012-02-08(Wed)11:07 [編集]


みずほのPDFも、ようやく更新されましたね

無記名債さん | URL | 2012-02-08(Wed)09:50 [編集]


baa1ですよ、しかも最近格下げされて、
大きすぎて潰せない銀行の1つではあるけれど、そういう意味ではソシエテも同じだしネ

無記名債さん | URL | 2012-02-08(Wed)00:30 [編集]


最初の6ヵ月が1.77%で、それ以降3年間が1.87%ということてすね。期間も金利もGoodですね。SBI債より数段良い債券ですから、もちろん躊躇なく買いますよ。

無記名債さん | URL | 2012-02-07(Tue)20:28 [編集]


みずほの10年塩漬けやめてこちらに全力買いします。

無記名債さん | URL | 2012-02-07(Tue)18:39 [編集]


三菱UFJ・みずほ・三井住友の邦銀を含めた12行によるLIBOR(ロンドン銀行間取引金利)の不正操作疑惑の捜査が現在欧米・日の当局により進行中との情報に接する度ごとに、最近の銀行の劣後債やサムライ債の金利条件が果たして公正で妥当なものなのか、疑問に思わざるをえません。

無記名債さん | URL | 2012-02-07(Tue)16:13 [編集]


りそな5口予約していたのを3口こちらに変更しました。

無記名債さん | URL | 2012-02-07(Tue)13:55 [編集]


こちらも3口予約

無記名債さん | URL | 2012-02-07(Tue)13:48 [編集]


う~ん、みずほで3口予約でしたが、5口にしたいような? 迷いますね。

もも | URL | 2012-02-07(Tue)13:33 [編集]


金利は1.77だそうです。今みずほ証券から連絡が入りました。売れ行きがもう一つなので、結構良い利率を出しました。もう一口買おうかな?

無記名債さん | URL | 2012-02-07(Tue)12:11 [編集]


とりあえず「りそな」2口、「バンカメ」2口を予約しました。3年6ヵ月の「バンカメ」はやはり魅力でしたね。まだかなり残っているようですよ。

無記名債さん | URL | 2012-02-06(Mon)20:29 [編集]


りそな五口頼んだが利率見て、ここと振り分けることとします。

無記名債さん | URL | 2012-02-06(Mon)18:24 [編集]


>起債ラッシュに追いつけるよう頑張ります。
今後も情報、記事、みなさんのコメントを楽しみにしてます!!

無記名債さん | URL | 2012-02-06(Mon)13:15 [編集]


これ2口購入します。

無記名債さん | URL | 2012-02-05(Sun)22:15 [編集]


がく!

無記名債さん | URL | 2012-02-05(Sun)20:16 [編集]


↑そんなことは分かりません。
私の住んでるところからは支店が遠いので、
仕方がないんです。(^^)

mushoku2006 | URL | 2012-02-05(Sun)18:44 [編集]


↑だとうれしい。
待っててもいいの?

無記名債さん | URL | 2012-02-05(Sun)17:20 [編集]


富裕層ではないけど、富裕層向けは欲しい。
しかし、メリルリンチ日本証券には口座がない。><
そんなにメリルが顧客をたくさんつかんでいるとも思えないから、
もっと資金が欲しくなれば、
他の証券会社からも出してくるかもしれないな。

mushoku2006 | URL | 2012-02-05(Sun)16:37 [編集]


これ個人向けはまだまだ残っているんでしょうjか?

無記名債さん | URL | 2012-02-05(Sun)15:50 [編集]


悔しい!!
なんで、みずほが富裕層向けを取り扱わないの?
先週、個人向けを3口予約したばっかり。
メリルリンチに口座はないし(作れない。)
1000満期がくるのがあるのに、、、、、。

無記名債さん | URL | 2012-02-05(Sun)15:36 [編集]