個人向け社債ウォッチ!

個人向け社債の起債情報をウォッチするブログ。個人向け社債の購入方法に関する記事や個人向け社債のランキング、個人向け社債の利率などの記事。初心者歓迎。3年物の個人向け国債の金利推移もウォッチ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

韓国輸出入銀行が個人向け社債発行!

韓国輸出入銀行が個人向け社債を発行することが分かりました。 ソースはEDINET 発行要項 償還期限:3年 金利条件:1.10% 発行総額:20億円 社債額面:10万円 募集期間:平成24年2月9日~平成24年3月8日 格付け:A+ さて、前回起債時にshasaiwatchは「誰かこの会社の財務内容について日本語または英語で詳しく報告されているところを知りませんか?」と言っていたのですが、悪い、日本語でEDINETにあったわ。 もっとも、平成22年12月31日時点の有価証券報告書なので、そこからさらに1年が経過しているわけで、決して現在の実態を表していないとも言えるわけですが、とりあえず韓国輸出入銀行の財務内容を日本語で入手しました。 韓国輸出入銀行は、日本で言えば国際協力銀行で、輸出入の決済に関する保証や外貨を求める韓国企業に対して外貨建ての長期融資を行う銀行です。一応株式会社ですが、株式のほとんどを韓国政府と韓国銀行(BOK)が持っている政府系金融機関です。一応、KRWでの融資も出来るみたいですが、貸し出しの多くが外貨建てのようです。財務内容は自己資本が充実しており、ある程度のリスク顕在化には耐えられる財務構成です。 韓国輸出入銀行のリスクは、「Now Won Sale」状態になった時に純資産が毀損しないか、また資金繰りが持つかという点にあります。財務内容を詳しく見ると、ウォン建て融資とウォン建て負債、外貨建て融資と外貨建て負債がほぼ見合っており、為替変動時には外貨建て資産、外貨建て負債の評価額が両建てで変動するため、為替変動にあたって被る損失は限定的になりそうです。さらに突っ込むならば資産と負債のデュレーションに差がありますが、韓国輸出入銀行自身の信用力に加え、韓国政府による暗黙の政府保証があり、現時点での韓国政府の信用力を考えれば、そのくらいの差はどうにかなるでしょうし、少なくともこの債券が償還されるまでは何とかなりそうです。 投資判断は中立とします。償還されないという事態がないとしても昨今の情勢下、この期間でこの利率は微妙であり、喜んで買うほどではないとshasaiwatchは判断します。SBI証券が独占販売します。欲しい方はどうぞ。
関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

完売しましたね。RBSやバークレイズも完売まで相当かかってたと思うが、20億の起債で、ここまでかかったのは最長記録かな? 国のイメージなのか純粋に利率の低さなのか…

ようやく | URL | 2012-02-27(Mon)13:04 [編集]


別に少額買ってもいいかな~という気もするんだけど、既にバークレイズ社債1.1%、RBS社債1.8%も少額買っているし、それらと比べて、どうなのか、よく分からん。
上記の社債らと比べても、売り切れるまで時間がかかる=慌てて買わなくてもよい社債であることだけは分かった^^;

まあ | URL | 2012-02-22(Wed)19:24 [編集]


三井住友 劣後債発行!

無記名債さん | URL | 2012-02-22(Wed)12:16 [編集]


そりゃコレじゃあまり売れる感じは無いよね
日本じゃ韓国は未だ新参者扱いなんだから
最低もう0.5%くらいは乗せなきゃサ

ボンド | URL | 2012-02-22(Wed)10:59 [編集]


SBIから携帯にこの社債の勧誘がきました。(初めて)
ネット証券がわざわざ電話勧誘ってどんだけうれてないのww

無記名債さん | URL | 2012-02-22(Wed)09:09 [編集]


確かに売れてないよな。
SBIでログインするたびに広告が出てくる。
SBI債など瞬殺だったことを考えると凍死家も今回ばかりはきちんとリスクとリターンの関係を正常に評価してるんだね。

無記名債さん | URL | 2012-02-19(Sun)17:55 [編集]


そんなことなら竹島買い取ったら(笑)

無記名債さん | URL | 2012-02-18(Sat)23:10 [編集]


2回目ですが竹島占領しなければ買ってやる

無記名債さん | URL | 2012-02-18(Sat)22:44 [編集]


まだ売れ残っている。
SBI証券の口座を持っているが、(この社債を買わないかと)何度も勧誘のメールが来る始末。
よっぽど人気がないみたい(↑の人が言うとおり、金利低すぎ。こんなところの社債なら、せめて2%は金利がないと、ばからしくて誰も買いません)

picci55 | URL | 2012-02-18(Sat)21:05 [編集]


まだ売れ残っている。
SBI証券の口座を持っているが、(この社債を買わないかと)何度も勧誘のメールが来る始末。
よっぽど人気がないみたい(↑の人が言うとおり、金利低すぎ。こんなところの社債なら、せめて2%は金利がないと、ばからしくて誰も買いません)

picci | URL | 2012-02-18(Sat)21:03 [編集]


と言うより金利低すぎでしょう。
仮に2.0%超えならイデオロギーに関係なく飛びつく輩続出でしょ(笑)

無記名債さん | URL | 2012-02-18(Sat)19:36 [編集]


未だ売れ残っている。
朝鮮は非常に嫌われてるな。

無記名債さん | URL | 2012-02-18(Sat)18:33 [編集]


てか、朝鮮半島は緊迫した状況で第二次朝鮮戦争も有り得る非常事態なんだけど

無記名債さん | URL | 2012-02-13(Mon)22:03 [編集]


バンクオブアメリカのが良いよ

無記名債さん | URL | 2012-02-13(Mon)11:35 [編集]


そこまで悪く無いと思うので私も買いましたー。

無記名債さん | URL | 2012-02-12(Sun)12:56 [編集]


100万円買っておきます。

阪神 | URL | 2012-02-12(Sun)08:39 [編集]


冷静に見た結果日本経済の浮沈=東京次第だから東電はすぐには潰せない。東京への電力供給のアテが別にできないことにはね。

無記名債さん | URL | 2012-02-12(Sun)01:20 [編集]


民意って、関東の人だけでしょう。
お陰で、それ以外の地域は迷惑してる。
さっさと次のステップへ行こうよ。
地震、津波、東電原発 全部ごちゃ混ぜで話するし、、
東電の原発も官僚、特に霞が関の責任が大きいはず。枝野も隠蔽の張本人。菅だけ悪者じゃない。枝野が東電ばかり非難するのは、枝野に都合の悪い真実を国民の目から背けたいからと思うけど。ちょっと距離をおいて、冷静に見たほうがいいよ。
影響受けてるのは東北の東側と、関東だけ。
二重ローンかわいそうと言ってるが、阪神の大震災の時はほったらかしだったんだけど。
東電を潰したいなら、日本経済にこれ以上の悪影響が出ないように、潰そうよ。それが全国民にとっての幸福。

無記名債さん | URL | 2012-02-12(Sun)00:54 [編集]


東電はギリシャ国債と同じになるでしょう。
でないと国民は許さない。
民意は心から望んでいる。

無記名債さん | URL | 2012-02-12(Sun)00:20 [編集]


東電を国有化するということは、都合の悪いことを東電に発表されたくない人たちが、証拠隠滅のために税金を使うということでしょう。

無記名債さん | URL | 2012-02-11(Sat)22:50 [編集]


しかし東電一社の事ではないでしょう…
色々考えなければならないと思いますよ。
それにしても震災の規模からするとよくこれだけの被害ですんでいると思います、震災後の対応はお粗末ですが…
それにしても原子力保安院とやらが最も無意味だよね、また所長個人の判断(結果オーライやん)が英雄視されるのもどうかと思うが。

無記名債さん | URL | 2012-02-11(Sat)22:08 [編集]


東電はヘアカットじゃなく、役員全員頭まるめるべき

無記名債さん | URL | 2012-02-11(Sat)21:39 [編集]


東電は保護されるでしょう
一昨年増資公募時のインサイダーが一切問題にならなかったくらいですから(笑)
今回も政治家・資産家が守られることでしょう…

無記名債さん | URL | 2012-02-11(Sat)20:20 [編集]


東電そろそろヘアカットでしょう、
当然だと思います。
http://dailynews.yahoo.co.jp/m/economy/tokyo_electric_power/?1328942032

無記名債さん | URL | 2012-02-11(Sat)19:19 [編集]


東電債を2度も購入とはチャレンジャーですね。
GSよりも東電の方が安心出来るのですか?

無記名債さん | URL | 2012-02-11(Sat)19:00 [編集]


昔、上の人に似た「元銀行員」というお金持の上品な奥様がコメントをよく寄せておられました。でも、心無い輩からイジメにあい、最近は寄りつかなくなってしまいした。このままでは、増税をしやすくするために、財○省が流すバカな危機情報を垂れ流すマスコミに洗脳されたアホばかりがコメントするブログになってしまいそうで残念です。

無記名債さん | URL | 2012-02-11(Sat)18:13 [編集]


昨年末発行のMSの2.80%5年物購入分は、遂に100円を突破しました。この分では、オリックス債や岡村無担保社債のように上昇を見せてくれそうです。上がれ!上がれ!どんどん上がれ!

無記名債さん | URL | 2012-02-11(Sat)17:43 [編集]


↑主人は2年前に定年退職。
証券口座と言っても私は99%が社債です。(株はUFJを2000株だけ)。
主人の株は今一番影響をもろに受けてる、電力、3大メガバンクがおも。(配当だけ貰ってる状態)
銀行:証券の比率が4:1に知らないうちになってしまいました。
社債の償還を随時、銀行へ移動させてるところです。
勿論、退職金は一切、手を付けないというのが夫婦のルールです。
サラリーマンの給料だけでなく親の代の不動産関係も入ってるので自分達だけの努力ではありません。

無記名債さん | URL | 2012-02-11(Sat)17:43 [編集]


一億ですか、羨ましいかぎりです。
ちなみに失礼でなければ年齢はおいくつ位で資産一億突破ですか?
私も一億目標に頑張ります。

無記名債さん | URL | 2012-02-11(Sat)15:45 [編集]


証券口座に夫婦で一億あります。
でも、G.Sいらない。
僻み、、、、とんでもない。^^。

無記名債さん | URL | 2012-02-11(Sat)14:16 [編集]


答えれないでしょ…
1000万位無い貧困チキンの僻みはスルーしましょう。

無記名債さん | URL | 2012-02-11(Sat)12:46 [編集]


どういうババですか?

無記名債さん | URL | 2012-02-11(Sat)12:14 [編集]


いい加減ババを掴まされてる事に気付けよ!

無記名債さん | URL | 2012-02-11(Sat)12:00 [編集]


↑確かに
新発でないところが怪しい。

無記名債さん | URL | 2012-02-11(Sat)11:47 [編集]


何かある!と見ます。

無記名債さん | URL | 2012-02-11(Sat)11:23 [編集]


え?usakoサン!
GS既発10年2.86%又出るのですか?
一体どこの誰が毎度こんな大量に投げ物を?
これは・・何か有るのか?否!チャンスか?
が、もし出ても私は多分また見送ります。
処で本日は東電債を70円台半ばで購入し
今回で2度目・・我乍ら恐ろしい事です(汗

ボンド | URL | 2012-02-11(Sat)01:50 [編集]


韓国は台湾と並んで日本化=文明化の優等生なので、投資したいのは山々だが、利率が低過ぎるのでパス。
野田政権の善意に満ちた大規模な為替介入に対する感謝や経済的友好の気持を込めて1.7%位は付けても、損はないと思うのだが…

無記名債さん | URL | 2012-02-11(Sat)01:22 [編集]


他の国ならいいけどわざわざ韓国って。
同じような条件があるのにアルゼンチンがイギリスの債券をこの時期に買わないだろ。心情的に。

無記名債さん | URL | 2012-02-11(Sat)01:12 [編集]


また右翼と朝鮮人の泥仕合かwそれはともかく、利率もしょぼいし見送りだな。

無記名債さん | URL | 2012-02-10(Fri)23:58 [編集]


韓流オタのオバハンはいまだに頭の中で冬ソナのあのメロディーが流れてるみたいですね

無記名債さん | URL | 2012-02-10(Fri)23:53 [編集]


GSの既発債がまた2.86で出るようです。前回約定後(?)キャンセルされた人向けなのかな。
「先日20日の週にまたでますよ」とおっしゃっていた書き込みがありましたが、それのことでしょうか。
本当だったらよくご存知ですね。証券会社ないぶのかたなのでしょうか。

usako | URL | 2012-02-10(Fri)22:53 [編集]


バンカメに続いてコールドマンサックスもでないかね・・・

無記名債さん | URL | 2012-02-10(Fri)22:02 [編集]


(再掲)
これからも覗くよ、心配だから(笑)
1930~40年代の日本やドイツのことを真っ当に学んでいたら、排外主義がどんな結果をもたらすか…
ちなみに初書き込みです。
このページ、研究会のメーリングリストで紹介されていて、多くの人が興味を持ってます。
研究会って国際理解関係のね。

Posted by 無記名債さん at 2012年01月29日 22:25

無記名債さん | URL | 2012-02-10(Fri)21:17 [編集]


強き(欧米)には媚び経つらい、弱きには妬み貶すんだ…
惨めだね。

無記名債さん | URL | 2012-02-10(Fri)19:28 [編集]


今K-POPブーム(笑)らしいからチョンタレ使って馬鹿な主婦を狙えばいいじゃん。

無記名債さん | URL | 2012-02-10(Fri)18:48 [編集]


低金利でデフレの場合は?
やはり債券買うでしょ?

無記名債さん | URL | 2012-02-10(Fri)18:37 [編集]


http://www.bloomberg.co.jp/news/123-LZ4TGB1A74E901.html
2月9日(ブルームバーグ):資産家で米投資会社バークシャー・ハサウェイの会長を務めるウォーレン・バフェット氏は、低金利とインフレといった環境では、投資家は債券など通貨の影響を受ける資産の購入を控えた方が賢明だとの見方を示した。

あつし | URL | 2012-02-10(Fri)17:22 [編集]


なんでお隣の国のことになるとムキになるのかね。
心に余裕がない人ばっか。

無記名債さん | URL | 2012-02-10(Fri)17:21 [編集]


期間は短めでまさに今欲しいタイプなんですが
あの韓国にわざわざ関わって損でも出したら、自分の愚かさが許せなくなりそうなのでスルーします。

無記名債さん | URL | 2012-02-10(Fri)16:30 [編集]


在日用の債券だろ。日本人は買わねえよ

無記名債さん | URL | 2012-02-10(Fri)15:15 [編集]


〉日本人が日本の領土を守ることは当たり前の事
頼もしい!
出動して追っ払って来てください、よろしくおねがいします。

無記名債さん | URL | 2012-02-10(Fri)14:47 [編集]


これよかインドネシアルピア建債券の方が面白そうだわ

無記名債さん | URL | 2012-02-10(Fri)14:30 [編集]


韓国政府による暗黙の政府保証
信用できんわ。

無記名債さん | URL | 2012-02-10(Fri)14:12 [編集]


↑↑本当にそうだと思う
国際的にも日本の領土として認められている竹島を、
不法に軍事占領している国の政府系金融機関の資金調達に協力なんてしたくない。
こんな事を言えば「右翼だ、保守だ、帝国主義だ」と言ってくる輩もいるが
日本人が日本の領土を守ることは当たり前の事。

無記名債さん | URL | 2012-02-10(Fri)13:35 [編集]


竹島占領しなければ貸してやるよ。

無記名債さん | URL | 2012-02-10(Fri)12:57 [編集]


チョンに金貸したくねぇよ

無記名債さん | URL | 2012-02-10(Fri)11:56 [編集]


IMF救済された過去
いつ暴落するか分からないウォン
厄介な隣人
買う気がおきませぬ

無記名債さん | URL | 2012-02-10(Fri)11:55 [編集]


でた!

無記名債さん | URL | 2012-02-09(Thu)23:51 [編集]


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。