個人向け社債ウォッチ!

個人向け社債の起債情報をウォッチするブログ。個人向け社債の購入方法に関する記事や個人向け社債のランキング、個人向け社債の利率などの記事。初心者歓迎。3年物の個人向け国債の金利推移もウォッチ

三井住友銀行が個人向け劣後債発行!

三井住友銀行が個人向け社債を発行することが分かりました。 ソースはEDINET 発行要項 償還期限:10年(5年で期限前償還の可能性あり) 金利条件:0.80%~1.40%(3月2日条件決定) 発行総額:未定 社債額面:100万円 募集期間:平成24年3月5日~平成24年3月21日 格付け:A その他:劣後特約付き 都銀の劣後債です。期限前償還条項がついているので、実質的に5年債です。三井住友の財務内容から見て、とりあえず潰れることはないでしょう。都銀各社は既に国債危機に対する備えを完成させたとも言われています。政府が債務危機に陥ってもとりあえず、銀行は逃げ切りです。 しかし、この金利条件はどうなんでしょう。三菱と横並びなのは分からないではないですが、もう一声欲しいです。ただ、事実上の5年債ということを評価して投資判断は中立とします。お好きな人はどうぞ。日興・大和・野村・SMBCフレンドから発売です。
関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

本日、大和から電話ありました。
利率1.15で金貨が貰えると言ってました。
買ってません。
池田泉州買えばよかったな〜。

かつ | URL | 2012-03-14(Wed)21:26 [編集]


高値掴み、時価は買い叩かれる、デフォルト可能性は低い

無記名債さん | URL | 2012-03-11(Sun)02:17 [編集]


ほとんど買わないうちにすら日興から電話来たわ。
相当裁くの苦労している模様。悪い債券とは思わないが時期も悪いわな。期間同じで池田と利率が倍違うんだから。

無記名債さん | URL | 2012-03-09(Fri)16:04 [編集]


ここまで金利が低いとそりゃ余るわな

無記名債さん | URL | 2012-03-09(Fri)14:04 [編集]


定期預金と思ってゲットしました。そこら中で余りまくってます。三井住友銀行でも買えます。

無記名債さん | URL | 2012-03-08(Thu)14:44 [編集]


5年も資金を拘束して年利1パーセントなんて低すぎる

無記名債さん | URL | 2012-03-04(Sun)18:00 [編集]


まず5年で償還するでしょう
5年目に金利変更です、5年で償還しない可能性としては
その時点で猛烈な金利上昇が予測される場合だけでしょうか…

無記名債さん | URL | 2012-03-03(Sat)21:35 [編集]


SBJ銀行3年0.8%なら価格変動しません。

無記名債さん | URL | 2012-03-03(Sat)21:23 [編集]


全くの素人です。
営業マンから「5年もの社債」と奨められ、チラシを見て 改めて「スワップレート」やら意味不明で尋ねても、説明が面倒くさいのか「資本増強のための社債募集で、5年以降は債務になるので銀行にとってメリットがないから5年で償還」後は考えなくてよいようなことを言う。10年満期になる要因って償還資金難以外にもあるように思えてきて、ってゆうかどんなことになったら10年になるのか説明してくれない事が不安です。

ハテナ | URL | 2012-03-03(Sat)20:01 [編集]


10年満期にされても気にならない資金なら

無記名債さん | URL | 2012-03-03(Sat)13:59 [編集]


定期で冬眠させていても仕方ないですし、とりあえず4,400円貰います。

無記名債さん | URL | 2012-03-02(Fri)22:28 [編集]


スワップレートが三菱より0.01%低いだけのクズ社債です。三菱を睨んでの金利をいい加減やめた方が良いと思うのですが、昔の護送船団方式ですか?体質は変わりませんね。

無記名債さん | URL | 2012-03-02(Fri)12:23 [編集]


利率   当初5年:1.10%
     以降:5年円スワップレート+0.58%

赤い彗星 | URL | 2012-03-02(Fri)11:11 [編集]


陰謀論が出てくるあたり末期的症状か

無記名債さん | URL | 2012-03-01(Thu)17:44 [編集]


日本に住んでれば\を使うし、不安な時期はメガバンクに預けるよな。

無記名債さん | URL | 2012-02-29(Wed)15:44 [編集]


↑財務省・マスゴミに頭を洗脳された人がここにもww
貴方の考えだと今すぐ円を捨てて国外に移住しないといけませんねww
実際そうしてるのかな?
http://yamikabu.blog136.fc2.com/blog-entry-366.html

無記名債さん | URL | 2012-02-28(Tue)09:30 [編集]


↑リスクって本当に限りなく0なんでしょうか?
財政破綻懸念で国債が暴落した場合、大量に国債を保有している銀行の劣後債が国債より信用力を保てるのか、甚だ疑問です。
日本国債がギルシャのように債務カットになった場合、劣後債は無事償還するんですかね?
そのような緊急事態の時は、一部債務カットとか、デッドエクイティスワップとか、とんでもない徳政令が出そうな気がします。
あと5年日本国債が暴落しないことが大前提ですね。

無記名債さん | URL | 2012-02-28(Tue)08:37 [編集]


↑全く同感、リスクが限りなく0なので。

無記名債さん | URL | 2012-02-27(Mon)21:29 [編集]


社債としては全然魅力がないけど
99%潰れないだろうから
定期預金と考えると悪くはないんですかね・・・

無記名債さん | URL | 2012-02-27(Mon)20:52 [編集]


住友は所詮三菱を睨んでの金利ですから、1.1%以上はとても望めません。三菱より財務状況は上だと言う自負がありますから、1.01程度じゃないですか?それに所詮3年前の劣後債の借り換えですからね。

無記名債さん | URL | 2012-02-27(Mon)16:07 [編集]


池田泉州銀行は分析に手間取りますかね?東京都民銀行とトマト銀行と似たり寄ったりですかね?どちらも突っ込みましたが・・・

無記名債さん | URL | 2012-02-26(Sun)20:52 [編集]


今ならこんな条件なんでしょうねえ・・・
仕方がないとは思いますが、
欲しくはないな。(^^)

mushoku2006 | URL | 2012-02-26(Sun)18:36 [編集]