個人向け社債ウォッチ!

個人向け社債の起債情報をウォッチするブログ。個人向け社債の購入方法に関する記事や個人向け社債のランキング、個人向け社債の利率などの記事。初心者歓迎。3年物の個人向け国債の金利推移もウォッチ



PageTop

池田泉州銀行が個人向け劣後債発行!

池田泉州銀行が個人向け社債を発行することが分かりました。 ソースはEDINET 発行要項 償還期限:10年(5年で期限前償還の可能性あり) 金利条件:1.90%~2.50% 発行総額:200億円 社債額面:100万円 募集期間:平成24年3月12日~平成24年3月22日 格付け:BBB+ その他:劣後特約付き お前ら祭りだっ!弾の準備はいいかっ! 池田泉州銀行債です。大阪の地銀で、北部に地盤を持つ池田銀行と南部に地盤を持つ泉州銀行が合併して出来た銀行です。一応、三菱UFJの系列です。 近畿圏の地銀はシェア争いが激しく、現在、地銀ネットワークは大きく分けて5つの勢力に分かれます。 1.池田泉州(三菱系) 2.関西アーバン・びわこ・みなと銀(住友系) 3.近畿大阪(りそな系) 4.京都(独立系メガ地銀) 5.地域シェア独占系(紀陽・滋賀・南都) この中でデフォルトが起きるとしたら、関西アーバンか近畿大阪でしょう。関西アーバンは不動産金融に強く、その結果として多額の不良債権をサブプライム危機で抱えることになり、親銀行主導でびわこ銀行と合併させられるということとなっています。近畿大阪は単純に、あんまりいい企業を取引先に持ってないという印象。親銀行も助けるだけの力はなさそうだし。というわけで、デフォルトはおそらくしないでしょうし、するならもっと先にこうした銀行が逝ってしまうでしょうし、売り抜けることは十分出来るんじゃないかと思います。 投資判断は買い推奨とします。割当先は野村60億、三菱50億、みずほ50億、大和40億です。久々に全力買いすべき社債といえるでしょう。
関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

買って保持してますが、株価が100円辺りをうろついて、あまり心臓によくないですね。

初心者 | URL | 2012-06-04(Mon)18:27 [編集]


岡村製作所は個人投資家向けに国内普通社債(SB)を4月に発行する。発行額は50億円で期間は4年の予定。
 同社が2日提出した訂正発行登録書などで明らかになった。
             【  発行要項(予定)  】

無記名債さん | URL | 2012-03-03(Sat)13:17 [編集]


良い社債というのは武田か全日空です。どちらにしても池田泉州より高利は無理です。8日に仮条件が出るとのことです。多分池田泉州の扱いがなかった日興からでしょう!!

無記名債さん | URL | 2012-03-03(Sat)12:22 [編集]


塩漬け銘柄

無記名債さん | URL | 2012-03-03(Sat)10:49 [編集]


池田泉州銀行は国債どれだけもっていますかね?

無記名債さん | URL | 2012-03-03(Sat)08:28 [編集]


右往左往して忙しいな。両方買っとけば片方が潰れても全損にはならんよ

無記名債さん | URL | 2012-03-03(Sat)01:07 [編集]


噂の社債の発行が決まってからキャンセルすればいいでしょう
でも2%を超える社債が出るとすればここ以上にリスクあり!(笑)

無記名債さん | URL | 2012-03-03(Sat)00:50 [編集]


エルピーダメモリのスレで近日中に良い社債が出るという話らしいが
その社債は池田泉州より高金利になるのか?
予約を取消そうか思案中

無記名債さん | URL | 2012-03-03(Sat)00:43 [編集]


社債を買うのも投資ですから、やはり賭けです。劣後債ですから、多分5年で償還です。100万円程度の投資で、年に5万も10万も稼ごうとするほど危険なことはありません。それこそAIJに投資するのと同じです。
本当の金持ちは、博打のような投資は絶対にしません。確実な投資で、着実に資産を積み上げるのです。100万円で年2万円でも、1億円なら200万円です。

無記名債さん | URL | 2012-03-02(Fri)23:34 [編集]


この銀行が潰れるとしたら国債が暴落して、しかもそのヘッジをしていなかった時でしょう。これがあると思うかないと思うか。

無記名債さん | URL | 2012-03-02(Fri)23:17 [編集]


まず中央値は付くでしょう。
金融危機で銀行破綻心配していますが、りそな破綻以降は日本振興(それも原因は…)だけですよね…

無記名債さん | URL | 2012-03-02(Fri)22:48 [編集]


上限越えの高金利で決まったら買った人おめ。
でも2%弱のショボい金利で決まるなら格付け的に絶対に額面割れで取引されるから。
私はそっちを狙います。

フック | URL | 2012-03-02(Fri)21:11 [編集]


12口買います。リスク覚悟です。

無記名債さん | URL | 2012-03-02(Fri)21:09 [編集]


多少のリスクはどの位のもんかわからんが、金融危機と同じ様な状況に慣れば、すぐ吹っ飛びそうだな。。

ロビンマスク | URL | 2012-03-02(Fri)20:03 [編集]


100万円分予約してましたが、キャンセルしました。留守電に、別の証券会社の営業から、電話があって、買わないか?とのこと。別件で、買いたい社債のときは、ムリといわれたのに。。。これ、営業が頑張らないと売れないってことかと。気が小さいので、5年で、10万円ていどもらうのに、100万円リスクにさらすのかと、おもった次第です。

無記名債さん | URL | 2012-03-02(Fri)20:02 [編集]


1000億単位じゃないと零細個人にはとても手に入らないな

無記名債さん | URL | 2012-03-02(Fri)17:17 [編集]


首都圏ですが未だに余っているとのことそんな商品は買わない。それに中間値を下回るという感触を自分は得たね。

無記名債さん | URL | 2012-03-02(Fri)12:23 [編集]


残っているのは地元ではないところでしょうか? こちらはもうすでに配分決めたみたい。証券会社2社が同時に言って来ましたからね。

無記名債さん | URL | 2012-03-02(Fri)10:52 [編集]


2%もあれば、今の時代恩の字だよ
もう売り切れてるかもw

無記名債さん | URL | 2012-03-02(Fri)09:40 [編集]


5年間、債券の利金にするか、株等の売買益にするかは、好きな所へ資金を向ければいいんじゃない

無記名債さん | URL | 2012-03-02(Fri)04:24 [編集]


日経新聞によると社債の平均デフォルト率はBBBで5年後1.0610年後2.48です。ちなみにBBB+だけ……どこのリスクをどうとらえるかは個人責任ですよね。僕は買いますけどね。心配なら箪笥貯金が一番かなぁ?

無記名債さん | URL | 2012-03-01(Thu)23:33 [編集]


そんな状態になったら社債は一旦潰してチャラにするでしょ。まあ国債に関してもちゃんと繰延ヘッジしてるようだし問題ないと思うけどね。
貸倒率は高いとは言っても都民銀行なんかそのさらに1%上でしょ。貸出規模も小さいしそれで同格の利率は普通においしい。

無記名債さん | URL | 2012-03-01(Thu)22:56 [編集]


いざというときは三菱東京UFJか国が助け舟を出すんじゃないですか。救済出来ないようなら円の価値が暴落して、倒産する会社がわんさか出ているでしょう。

無記名債さん | URL | 2012-03-01(Thu)22:47 [編集]


皆さん警戒して、小口買いが多いようですね。三菱UFJ・MSで買った方(↑)によると、まだ結構残っているようです。やはりエルピーダが微妙に影響していますね。
こうなれば誰かが書いていたように、2.5%超もあるかも知れません。9日の条件決定が楽しみです。2.5%超なら即買い足しです。

無記名債さん | URL | 2012-03-01(Thu)22:13 [編集]


あまったり、売れ行きが今市なら、利率もちょっと上げてくるでしょう。
あまりあげると不審がられるし、かといって下げたらもっと不人気になって売れないのだから、中央値よりちょっと上くらいの利率で出してくることを予想。
2口いきます。
5年で20万は悪くない。

無記名債さん | URL | 2012-03-01(Thu)22:10 [編集]


保有期間中にも悪材料が発生するのはCITY債を持ち続けた皆さんは体験済み

無記名債さん | URL | 2012-03-01(Thu)21:56 [編集]


AIJに投資していた会社の方が危険じゃないですか?銀行なら貸し倒れする会社も計算済みですよ。

ピロ | URL | 2012-03-01(Thu)21:37 [編集]


三菱で一口購入。まだ結構残ってるみたい。
100万でたった2万/年っていやあそうだけど、
基本、みなさん、この手のは分散して購入してくんでしょ。
担当者の口ぶりだとエルピーダが逝った影響は
率にあまり関係なさそうな感じだったけど、
果たして実際は如何に?

無記名債さん | URL | 2012-03-01(Thu)21:14 [編集]


株を薦めている輩がいるようだな。
同じ潰れるなら同じようなもんだ。
エルビー7円だよw
先の見えないのはどちらも同じだが債券なら株価が下がり、無配になっても潰れなければ良いんだからね。

無記名債さん | URL | 2012-03-01(Thu)20:43 [編集]


2%程度なら配当レベルだからぜんぜん払える!

無記名債さん | URL | 2012-03-01(Thu)19:41 [編集]


池田泉州 株価119円 配当3円 配当利回り2.5% 売買単位100株
12000円程度だから株を買えばいい

無記名債さん | URL | 2012-03-01(Thu)19:10 [編集]


まあ社債投資するのに100万円が虎の子の感覚ではそもそも向いてないのは確か。1000万円は回せる資金がないと。それでも年に2回だよ。

無記名債さん | URL | 2012-03-01(Thu)17:41 [編集]


社債も投資ですからリスクは当然です。あまり深く細かく考えるなら、止めた方が良いですね。100万円程度の金で、5年拘束されるという感覚はあまりに大袈裟ですね。デフォルトしたら良い授業料になったと思えば良いのです。

無記名債さん | URL | 2012-03-01(Thu)17:31 [編集]


大和はダイレクトコースは支店の配分とは別で取ってるからあれはあれでタイプが違って価値あるでしょ。日興やみずほはコールセンターで結局支店所属になるから意味がないけど。

無記名債さん | URL | 2012-03-01(Thu)16:59 [編集]


それは心理的な問題であって、金融資産が結果的に保全された上にそこからある程度の利金が得られるのであれば、チキンなりの満足感・達成感が得られるのではないかな。
例えば、もしそのチキンな人が強盗殺人の被害者の某魔法瓶メーカーの元副社長のように不動産投資で実質利回り11%以上の収益を得ている人だったら、世間の道徳的な感想はどうであれ、たった一口から得られる満足感や達成感も二重の儲けということで計り知れないものになるのではないかな。

無記名債さん | URL | 2012-03-01(Thu)16:59 [編集]


チキンだから一口って、本当に年2万円程度だよ。それで5年拘束ストレス続く精神状態。まったく低金利で感覚が麻痺状態。2%超えが並外れた高金利に見えてる精神高揚トランス状態じゃね。

無記名債さん | URL | 2012-03-01(Thu)15:37 [編集]


100万で一年で二万。そんなキャバクラ代にもならない利率でBBBに五年拘束(笑)低金利時代で麻痺してるな!二、三年と五年は違うだろ。

無記名債さん | URL | 2012-03-01(Thu)15:15 [編集]


大和ダイレクトコースだと予約できないんですね。。

無記名債さん | URL | 2012-03-01(Thu)13:45 [編集]


3口にします。

無記名債さん | URL | 2012-03-01(Thu)11:45 [編集]


まあ、あれもダメこれもダメとケチをつけだしたら、社債投資なんてできなくなる
適度に分散すればいいじゃん

無記名債さん | URL | 2012-03-01(Thu)10:46 [編集]


マイナス情報が出た時が、社債投資にとってはむしろチャンス
MSのときもそうだった
これくらいでは本体は揺るがないだろうし、クーポンは瞬間的に高くなるから

無記名債さん | URL | 2012-03-01(Thu)09:14 [編集]


エルピーダメモリ格付けBBB―から一気に破綻。格付け会社の評価実力ってそんなもの?

無記名債さん | URL | 2012-03-01(Thu)02:53 [編集]


そんなにならんでしょ

無記名債さん | URL | 2012-03-01(Thu)02:36 [編集]


エルピーダの件で不人気になったら、モルガンスタンレーの時ように、範囲外の2.7%超になるかも。そうなればまさに3年ぶりの祭りです。もっと不人気になれば、あと5口追加で買おうかな

無記名債さん | URL | 2012-02-29(Wed)23:50 [編集]


モルガンスタンレー、バンクオブアメリカ、ゴールドマンサックスでも1.8%程度があったのだが、余裕で買えました。
(ここでも買い推奨であり、つぶせない銀行ばっかりです。)
なぜ、この債権がこんなに盛り上がっているのでしょうか。
やはり外国債券より国内債券の方が安全性が高いのでしょうか?

無記名債さん | URL | 2012-02-29(Wed)23:48 [編集]


エルピーダの件で不人気になったら、モルガンスタンレーの時ように、範囲外の2.7%超になるかも。そうなればまさに3年ぶりの祭りです。もっと不人気になれば、あと5口追加で買おうかな。

無記名債さん | URL | 2012-02-29(Wed)23:46 [編集]


読売新聞によると
政策投資銀行 461億
三井住友 193億
池田泉州 41億
香川 20億
秋田 9億
徳島 3億 ですよ。
池田泉州としては厳しい状況です。

無記名債さん | URL | 2012-02-29(Wed)22:28 [編集]


予約でいっぱいみたいですよ。
千葉銀行や東京都民銀行の劣後債と同じように、関西ローカルな銀行ですから、その他の地域には配分が少ないのでは?
田舎県の一番でかい銀行よりもこの銀行のほうが大きいのでは? 関西でもこれより小さい銀行はたくさんあります。

無記名債さん | URL | 2012-02-29(Wed)22:21 [編集]


祭り続行推奨感謝します。

無記名債さん | URL | 2012-02-29(Wed)22:07 [編集]


エルピーダで損害受けた銀行の一覧表はないかね?ドンだけ損害受けたかも知りたいです。

無記名債さん | URL | 2012-02-29(Wed)21:58 [編集]


大株主のUFJが金出させた可能性があるかね?その代わりUFJが担保。

無記名債さん | URL | 2012-02-29(Wed)21:55 [編集]


バブルの時は、踊った銀行。体質は変わらん。万田はんの闊歩する街や

無記名債さん | URL | 2012-02-29(Wed)21:35 [編集]


調べてみたところ、純資産に対するエルピーダメモリ向け与信はそう大きくないですね。担保って言ってもあてにはならないし、会社更生法では担保権の行使も制限されるので最悪裸与信になることも考えられる訳です。ただ、CDSの動きを見てると無担保部分も18%ぐらいは返ってきそうですし、このまま祭り続行でいいと思います。これで引いてしまう人がいたら逆にありがたいですね。

shasaiwatch | URL | 2012-02-29(Wed)19:51 [編集]


百万円だけ、予約しました。気が小さいので。。。

無記名債さん | URL | 2012-02-29(Wed)18:05 [編集]


すぐ売り切れるんじゃないの

無記名債さん | URL | 2012-02-29(Wed)17:57 [編集]


皆さんが買い控えやキャンセルをしてくれるほど、金利が上がりますから大歓迎です。この調子なら2.5%もありかな?

無記名債さん | URL | 2012-02-29(Wed)17:31 [編集]


私は1口予約していましたが、キャンセルします。

無記名債さん | URL | 2012-02-29(Wed)17:21 [編集]


小心者なので。。。
私も1口だけです。

無記名債さん | URL | 2012-02-29(Wed)16:17 [編集]


先が見通せるとは凄いですな。

無記名債さん | URL | 2012-02-29(Wed)15:41 [編集]


一口だけ余剰資金で。。。
小心者は小心者ですね。

無記名債さん | URL | 2012-02-29(Wed)13:47 [編集]


大和証券から説明&意向確認電話ありました。
今のところ予約続行!

無記名債さん | URL | 2012-02-29(Wed)13:05 [編集]


エルピーダの件は、私の想像ですが、三菱UFJの肩代わりではありませんか?三井住友があれだけ貸し出ししているのですから、三菱UFJが皆無というのも不思議ですね。三井住友系の関西アーバンなら、納得できますが。

無記名債さん | URL | 2012-02-29(Wed)12:19 [編集]


今の株価水準、日経225が10,000円を目前にしている現在、社債の信用リスクは大きな心配ではないような気がします。
株価上昇に伴う長期金利の上昇で金利リスクには注意が必要ですが、10年債利回りも上がって1%の前半が良いとこでしょう。
金利条件:1.9%~2.5%どこで決まるのかわかりませんが、現在の株価水準とこの金利条件、買い向わなければどこで買い向うのでしょうか?

無記名債さん | URL | 2012-02-29(Wed)11:56 [編集]


エルピーダの一件で、むしろ社債の金利が上がるのではと期待しています。私の場合1銘柄で2口、最大500万円(三菱UFJは1口250万円)までと決めて、20社程度の社債を買っています。社債も所詮リスク商品ですから、心配で眠れない方は、現金か預金がベストですよ。

無記名債さん | URL | 2012-02-29(Wed)10:56 [編集]


shasaiwatch様
御意見お願いします。
祭り続行でよろしいでしょうか?

無記名債さん | URL | 2012-02-29(Wed)10:45 [編集]


3兆貸出金があって元々660億既に焦げ付いてる。そこにエルピーダの30億が焦げ付いたところで単期で影響は出るかもしれないが返済能力に大勢の影響なし。

無記名債さん | URL | 2012-02-29(Wed)03:05 [編集]


東京都民銀行の時もこんな感じだったよね。
いけいけムードというか、
買ったあとで後悔しないようにね。

無記名債さん | URL | 2012-02-29(Wed)01:57 [編集]


条件確定前の悪材料が出たわけだから、中央値よりあげてくると思う。
これで中央値を割るようだと、それなりのキャンセルも出る。
募集額全額を集められないだろう。

無記名債さん | URL | 2012-02-29(Wed)00:56 [編集]


そんなに心配ならもう買わないほうがいいよ!別に無理して買う必要なんてないんだし

無記名債さん | URL | 2012-02-29(Wed)00:44 [編集]


キャッシュフローに影響するようだと気をつけた方がいいような。
少なくともエルピーダの債券(の担保)を担保にした借り入れをすることなんて
目先できっこないですもんね~。
破たん前まではエルも一応BBB格だったのでどうにか担保証券にはできてたはず。

無記名債さん | URL | 2012-02-29(Wed)00:40 [編集]


だから買わない理由を探しているなら買わない方が良い。

無記名債さん | URL | 2012-02-29(Wed)00:37 [編集]


iPadやスマホで使うフラッシュメモリならいざ知らず、DRAM製造装置の担保価値が高いとは到底思えません。エルピーダ債権について、「全額保全されている」というのは額面とおり受け取れません。

無記名債さん | URL | 2012-02-29(Wed)00:29 [編集]


連結当期純利益が30億円の予想なので
http://www.sihd-bk.jp/fresh_news/0000000200/pdf/fresh.pdf
33億円はたしかに痛い(笑)
当期の利益全て吹き飛ばすぐらい。
担保があるから業績には影響しないもんは強がりですね。
正確には担保があるから、ただちに業績に反映する必要はないけど、
いつ回収できるかわからないし、回収した時に損失が確定する、ですね。
が、しかし
株価は明日下落してしまうでしょうが、
社債自体は買いでいいかな?という気持ちです。
ただ、堅実経営にみえて結構なリスク資産をもっているのでは?という不安が現実のものになったので
積極的買いから、消極的買いぐらいに格下げです…
利率2.5%って言ってくれたら積極的買いします。

無記名債さん | URL | 2012-02-29(Wed)00:25 [編集]


まあ、明日の株価に注目してみましょうよ。

無記名債さん | URL | 2012-02-29(Wed)00:20 [編集]


イヤイヤ33億円は痒いでしょう(笑)
担保等で全額保全と金貸の専門家が発表してるんだから、問題ないでしょう。(全額だから勿論為替予約分も含みます、貸付に対して相当大きな担保なのでは?勿論回収には時間がかかるかもですね)
劣後債を買わない理由を探しているなら最初から買わない方が良いと思います。

無記名債さん | URL | 2012-02-29(Wed)00:05 [編集]


エルピーダ:地銀では池田泉州と秋田銀。
池田泉州は国内外の債券投資のボリュームが大きすぎ。2%で金を集めて、+αのリスク債券に投資してさやどりするようでは素人投資家と同じ。

無記名債さん | URL | 2012-02-28(Tue)23:59 [編集]


そもそも33億位でグラつくような銀行なのでしょうか?
いたくもかゆくもないでしょう。

無記名債さん | URL | 2012-02-28(Tue)23:46 [編集]


エルピーダメモリは会社更生法なので担保権行使が出来ず、更生担保権として会社更生計画のなかで弁済がなされます。
そのため担保があっても弁済率が10割あるわけではありません。
日本航空のときには金融機関の更生担保権が1割カットされた上で弁済されました。
もちろん池田泉州銀行も貸し倒れ引当金などで損失を出さないようにしているでしょうが、池田泉州銀行の不良債権比率は高く安心は出来ません。

無記名債さん | URL | 2012-02-28(Tue)23:05 [編集]


33.32億円は回収不能ですが、担保をとっていると信じましょう。
ただし、ここでいう担保とは、
製造設備(半導体製造装置は高額です)とかが含まれていないか気になります。
こんなもの急に売ろうとしても二束三文です。
不動産だったとしても、いつ担保設定したのか。
担保の時価が知りたいところです。
それと、担保は担保だが、他の債権者が優先されてたりしませんか?
せいぜい半分ぐらい回収できたら御の字かもしれませんね。
きちんと情報を出してほしいところです。
次に、
為替予約(想定元本)7.84億円
これに関しては担保なんてないのでは?
一緒に書いてあるので、まるでこれにも担保があるみたいですが、こんなものに担保はないと思います。
誰か事情通さん、解説求む。m( )m

無記名債さん | URL | 2012-02-28(Tue)22:45 [編集]


元々ないと思えるお金でなら買いって事か。

無記名債さん | URL | 2012-02-28(Tue)22:29 [編集]


「貸した金が無事帰ってきました!」
 以前はご参考コメントお寄せいただき有難うございます。
 借りてた友人は「2月一杯で」という約束を29日ではなく28日と思い、本日手間代付きで返してくれました。世の中捨てたもんじゃないと思う今日この頃。2%代はいかせていただきます

haiena | URL | 2012-02-28(Tue)22:03 [編集]


担保取ってお金かしてたよ、破綻したからお金返ってこないけど担保あるから大丈夫だよ、でも回収するのに少し時間がかかるかも!
と言っていますね
ところでこの場合貸付利息はどこまでの分とれるのでしょうか?

無記名債さん | URL | 2012-02-28(Tue)21:45 [編集]


第二第三のエルピーダといわれてる中で
いきなりこれだと、ここに5年はやはり怖い気もしますね

無記名債さん | URL | 2012-02-28(Tue)21:34 [編集]


空売りでもしてたのかな(笑)

無記名債さん | URL | 2012-02-28(Tue)21:32 [編集]


個人じゃ担保の中身が解りませんね。
利率が上値付近で決ったら不自然ってことかもね。

無記名債さん | URL | 2012-02-28(Tue)21:28 [編集]


担保取ってるなんて賢いね、個人は取れないのにね

無記名債さん | URL | 2012-02-28(Tue)21:28 [編集]


この銀行、以前にも融資先が倒産して回収不能になってなかったけ・・・
大和じゃなくて三田のほうの会社、なんだっけ?

無記名債さん | URL | 2012-02-28(Tue)21:21 [編集]


池田先週 エルピーだ貸し付け33億か。
担保が本当にあるなら無問題だが。

無記名債さん | URL | 2012-02-28(Tue)20:38 [編集]


どのような担保なのでしょうか?個人が損害あるのに、一企業が全額保全されるものなのでしょうか?

無記名債さん | URL | 2012-02-28(Tue)20:32 [編集]


今話題のエルピーダ債を
池田泉州銀行も持たされてたんですね。
今回調達する200億は、その補填に右から左ですね。
http://www.senshuikeda-hd.co.jp/news/pdf/120228.pdf
担保をとって元本は保全されていると主張しているので、
短期的な株価の見通しはともかく、
社債としては評価は変わらない?

無記名債さん | URL | 2012-02-28(Tue)20:28 [編集]


管理人さん、いつも見てます。初カキコ。
エルピーダ破綻で債権回収不能の恐れのある企業として、 タイムリーに、
池田泉州 33.32億円+為替予約(想定元本)7.84億円
と名前が上がっていますが、買い推奨のままでよろしいですか?
織り込み済みで書かれましたか?

無記名債さん | URL | 2012-02-28(Tue)20:18 [編集]


泉州銀行とは何十年とお付き合いしている。地味だけど堅い商いの印象。
合併相手の池田銀がリーマンショックで債権でかなりの損を出した後、UFJ主導の合併。
システム統合なんかで経費かかったようです。
証券会社に訊くと劣後債まだまだ枠があいているそうです。

無記名債さん | URL | 2012-02-28(Tue)18:47 [編集]


おこれ買わざるおえません、国内債券魅力が薄れているので。

無記名債さん | URL | 2012-02-28(Tue)18:37 [編集]


これ買わざるかえません、国内債券魅力が薄れているので。

無記名債さん | URL | 2012-02-28(Tue)18:37 [編集]


確かに地に脚を付けてるって意味ではSBIよりはマシかもね。それに取引に関してもネット個人と地域住人だからな。引くときに引きやすいのはドッチ?って考えれば答えは…。ダネ。
三菱の息がどれくらい掛かっているんだろ?主幹事も野村ダシね。

無記名債さん | URL | 2012-02-28(Tue)17:16 [編集]


池田泉州HDは今日の株価が121円ですね。規模や財務状況は、2大メガバンクから見れば、かなり見劣りしますが、業績だけなら「みずほ」といい勝負ですよ。良ければ、三菱主導の合併はあり得なかったですから。まあメガバンクならとても仲値2.2は無理ですからね。多少のリスクは覚悟しないと。私はSBIよりましだと思いますが。

無記名債さん | URL | 2012-02-28(Tue)16:53 [編集]


東京都民銀行やトマト銀行と何か異なりますかね?

無記名債さん | URL | 2012-02-28(Tue)15:24 [編集]


↑10年の定期預金0.5%よりは金利リスクないぞ
↑日銀のインフレターゲットって今までもデフレ放置してた訳ではないよあれこれやってもデフレ脱却できないんだよな…
インフレターゲットでいきなりデフレ脱却&金利上昇は考えにくいと思うけどね。
↑三菱UFJが離さないなら心強いね♪

無記名債さん | URL | 2012-02-28(Tue)14:32 [編集]


今日2%を出すにはそれだけの理由があることも重要。

無記名債さん | URL | 2012-02-28(Tue)12:58 [編集]


私も
> 国内の金融機関や上位企業で2%を出すのは皆無だと思いますね。
に同感です。

無記名債さん | URL | 2012-02-28(Tue)11:15 [編集]


バンカメあたりが、2月に引き続き、2%程度のサムライ債を出すとは思いますが、国内の金融機関や上位企業で2%を出すのは皆無だと思いますね。私はとりあえず2口予約しました。

無記名債さん | URL | 2012-02-28(Tue)10:22 [編集]


10年債ですが、実質は5年ですね。どなたかが三菱UFJ傘下から外れたいと書いてありましたが、三菱は離さないですね。泉州は詳しく知りませんが、池田は顧客層の良い銀行ですから。

無記名債さん | URL | 2012-02-28(Tue)10:16 [編集]


日本人はみな長引くデフレで金利リスクを無意識のうちに考えない頭になったと思う。
日銀の事実上のインタゲ導入(方針転換)を甘く見ないほうがいいと思う。

無記名債さん | URL | 2012-02-28(Tue)09:43 [編集]


金利リスクっても普通預金が2%(今の数千倍?)になることはありえないから、そこはいいんじゃないの?

無記名債さん | URL | 2012-02-28(Tue)09:40 [編集]


利率の悪い定期解約して全力いかさせて頂きます。

こういう単純な考えの人多いんだろうけど、社債は定期とは全く異なりますからね。金利リスク、信用リスクを冷静に考えたほうが・・(信用リスクは理解できても金利リスク理解できない人は多そう)

無記名債さん | URL | 2012-02-28(Tue)09:22 [編集]


泉州銀行? 地元のもんは、買わんな

無記名債さん | URL | 2012-02-28(Tue)09:19 [編集]


エルピーダとは比較の対象にはならない

無記名債さん | URL | 2012-02-28(Tue)08:10 [編集]


大和のパンフで見たエルピーダはBBBだったなあ…

無記名債さん | URL | 2012-02-28(Tue)03:55 [編集]


10年で2%前後って全く持って触手が動かないんだが。
格付BBB+の倒産リスクと10年という長期リスクを考えたらなぁ。5年でもいやだ。

無記名債さん | URL | 2012-02-28(Tue)01:25 [編集]


格付BBB+)収益力が低迷し、リスク耐久力の回復が遅れている。実質的な資本水準は地銀の平均をやや下回っている。国内外の債券投資のボリュームが大きく、金利リスクを相応に抱える。投資信託の保有も多い

無記名債さん | URL | 2012-02-27(Mon)23:55 [編集]


5年以後6ヶ月ユーロ円LIBOR+2.90%~3.50%と記載されてますが、三井住友のように5年物円スワップのオファード・レートにしなかった理由はなんだろう?

無記名債さん | URL | 2012-02-27(Mon)23:26 [編集]


小口とはいくらのことですかね?

無記名債さん | URL | 2012-02-27(Mon)21:33 [編集]


東京都民銀行よりは大きいと思います。

無記名債さん | URL | 2012-02-27(Mon)21:21 [編集]


20口予約しました。

無記名債さん | URL | 2012-02-27(Mon)20:35 [編集]


2%越の大手銀行債を期待してる方が多いように見えますが、あの時みたいな大不況は正直嫌ですね(笑)

無記名債さん | URL | 2012-02-27(Mon)20:28 [編集]


全力は無理だけど、小口なら。
3月に期待したいけど、業界TOPの2%超えの社債はもう無理なのかなぁ。

無記名債さん | URL | 2012-02-27(Mon)19:23 [編集]


薦められています。取引のつきあいがあるので何口かは買うつもりです。まあ同じつきあいでも都銀はバカらしいのでやりません。そこそこ良い債券ですが私としては大口はお勧めしません。

ロビン | URL | 2012-02-27(Mon)18:01 [編集]


三井住友やみずほコーポの期限前償還の通知が連日届いていますので、預け替えのつもりでちょうどお誘いのあったみずほインベで5口だけ予約しました。

usako | URL | 2012-02-27(Mon)16:17 [編集]


とりあえず2口予約しました。メガバンクではこれだけの金利はとても望めませんから、2口程度が妥当だと思いました。3月に入ればもっと高利債券が出そうなので、控えめに買いました。

無記名債さん | URL | 2012-02-27(Mon)16:02 [編集]


利率の悪い定期解約して全力いかさせて頂きます。

無記名債さん | URL | 2012-02-27(Mon)15:49 [編集]


オリックスやめてこちらにしようかな。

無記名債さん | URL | 2012-02-27(Mon)15:13 [編集]


初心者ですが、
5年債と考えても大丈夫でしょうか?

無記名債さん | URL | 2012-02-27(Mon)13:10 [編集]


初心者ですみません。
10年間返ってこないこともあります?
そんなことわからないかもしれませんが、
5年で自由になるものですか?

無記名債さん | URL | 2012-02-27(Mon)12:07 [編集]


関西アーバンとびわこって、合併2周年だよw
ブログ主、情報古過ぎwww

無記名債さん | URL | 2012-02-27(Mon)10:35 [編集]


この銀行の詳細は知らないが地銀は都銀比べて国債という爆弾を抱えてるからなぁ。正直10年or5年とか(メガバンを除いて)もう長すぎで判断つかないわ。
国債暴落はまぁ現実的に可能性ないとしても、普通に景気回復で金利上昇となるわけでこの債券にそれほどうまみがあるとは思えず。
同じ買うなら池田泉州HDの株買ったほうが儲かりそうな気がする。いつでも市場で売れるし。。債券買う必要ないかなーという感じ。

無記名債さん | URL | 2012-02-27(Mon)08:48 [編集]


リーマンショック直後の超円高時に買った残存6年(当時)のオセアニア債ですが、その後の円安、債券高に加えクーポンも年6%入ってウハウハです。瞬間値ですが軽く年率10%は超えるでしょうか。でもまだまだ売る気はありません。今から新たに買おうとは思いませんが。

もどき | URL | 2012-02-27(Mon)08:39 [編集]


少し心が動くような動かないような

無記名債さん | URL | 2012-02-27(Mon)06:56 [編集]


5年でどうこうという規模ではないと思うが「大阪」というのが株ならいいが、債券だとリスクにしか映らないのがどうか。

無記名債さん | URL | 2012-02-27(Mon)02:45 [編集]


金利優先ならソーシャルレンディングの続報とかは?

無記名債さん | URL | 2012-02-27(Mon)02:02 [編集]


系列抜けようとしてたはずですけど
どうなんでしょうね

無記名債さん | URL | 2012-02-27(Mon)01:12 [編集]


5年だが金利上昇リスクを考慮してもこの利率はおいしい。
ただ合併して200億の金が今必要な理由がイマイチ分からない。リストラでもするのかな?

無記名債さん | URL | 2012-02-27(Mon)01:03 [編集]


強気ですね!
系列抜けたがっているようですが…
そもそも破綻回避で合併&系列となった経緯
系列解消してしまったら…

無記名債さん | URL | 2012-02-27(Mon)00:33 [編集]


